シネマレビューなるものを読んでいたら、「妖怪大戦争(2005)」の女優欄に、宮部みゆきの名前が!
宮部みゆきは、「火車」「龍は眠る」など名作を書かれた小説家ですよね。なぜ、女優してるのでしょう?
よく見ると、製作のところにも名前が。
その関連でちょっとだけ出たのでしょうか?
それとも、女優・宮部みゆき誕生でしょうか?
ていうか、何故製作してるのでしょう?
小説は、引退ですか?
妖怪大戦争を見ていないので、詳しく分かりませんが、宮部先生フアンなだけに気になります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

小説家は辞めませんね。


現在もバリバリ書いてますよ。

No1様がお答えになっているとおり、水木氏、荒俣氏、京極氏と
宮部さんが、チームを組んで映画のプロデュースチームとして参加しました。

なぜ、このチームにいるかっていう話ですが。
まず、京極夏彦さんと、宮部さんは、同じ大沢オフィスに所属してます。
 (大沢在昌さん(新宿鮫などで有名な作家)が主催者の事務所です。)
京極さんは、妖怪をネタにした作品を多く手がけ、直木賞を受賞しており
現在の妖怪文学のトップを走る作家といえます。
この映画のプロデュースチームに入るにはもってこいの人でしょう。
また、宮部作品の妖怪濃度は他の方より薄いですが「震える岩」という作品で
幽霊が絡む時代劇を書いています。

京極氏と同オフィス所属、妖怪ネタも書け、ネームバリューもある。
プロジェクトチームの一員として起用される要素は揃っていたと思います。

で、女優業はネタ程度ではないかと思います。
「富豪刑事」というドラマにも作者の筒井氏が出ていましたし・・・。
出たがりだったら、機会があれば、ちょっとくらい出てみようと
思うんじゃないかな。実際、どれくらい出ていたかは知らないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。プロデュースチーム「怪」はこれから要チェックですね。小説、バリバリ書いてるようで安心しました。「震える岩」も読んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/03 10:52

宮部みゆき(宮部みゆき先生、タダシの担任の先生)


荒俣宏(山ン本五郎佐衛門)
京極夏彦(神ン野悪五郎)
水木しげる(妖怪大翁)
のような役で、制作者(プロデューサー?)が出演されています。
いわゆるカメオ出演と言う感じなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

製作者全員出てたのですね。宮部みゆきしか気が付きませんでした。映画、ぜひとも見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/03 10:54

映画自体には出てないのではなかったでしょうか?


プロデュースチーム「怪」のメンバーとして携わっているだけだった気がしますが・・。
ちゃんと見てないのでわかりませんが。

ちなみにチーム「怪」のメンバーは「水木しげる」「荒俣宏」「京極夏彦」「宮部みゆき」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宮部先生、という役名で出てたんですよね・・・。
プロデュースチーム「怪」ですか。
豪華なメンバーですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/03 10:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「妖怪大戦争だぁ~!」

映画「妖怪大戦争」のCMで
最後に「妖怪大戦争だぁ~!」
と言っている声は雨上がりの
宮迫さんですか?それとも
キン肉マンなどの声優をしてる
神谷明さんでしょうか?

Aベストアンサー

この前、日テレの「@サプリッ!」で宮迫さん本人が
「アレ言ってるのボクですよ」
みたいな事言ってましたよ。
確かです。

Q鳥居みゆきを女優やモデルで起用する動きは?

 改めて見ると、鳥居みゆきはすごい美人だと思う。スタイルもすごくいい(頭の回転もかなりいい。ちょっとシャイだが)。
 モデルや女優として使えば、すごくあたると思うのだが、そんな動きはないのだろうか?勿体ない!

Aベストアンサー

何カ月か前の雑誌「AERA」に特集されていました。
うろ覚えですが、それによると
若い頃、ファッション雑誌のモデルをされていたようです。
しかしあまり良い思い出ではないようで(女の子同士の確執??)
そういう経験から今の(芸風の)境地に至った・・・
というようなことが書かれていました。
ですので、ご本人がモデルなどの仕事を望んではないのかもしれません。
とか言いつつ、先日「おネエMANS★」で綺麗に変身されていたようですが(^^;

Q妖怪大戦争のCMで

妖怪大戦争のCMで「妖怪大戦争だ!」と最後に言っている声が、キン肉マンの声にすごく似ていたのですが、キン肉マンの声優さんが参加されてたりするのでしょうか?
また、違う方でしたら、どなたの声なのでしょうか?

ちょっと気になったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

劇中の宮迫博之さんのセリフみたいです。
言われてみれば似てますね(笑)

Q松竹映画の女優・桑野みゆきさん、俳優の園井啓介さんは?

古い話で恐縮ですが、松竹映画の(青春残酷物語)を見る機会があり、昭和30年代を懐かしく思い起こしています。ところで、(あの橋の畔)に主演され、一世を風靡した、園井啓介さんや、桑野みゆきさん、既にお二人とも引退されて?あまり情報が入ってきませんが、どなたかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

園井啓介さんの作品
http://www.jmdb.ne.jp/person/p0043260.htm

1971年で映画は終わっていますね。


桑野みゆきさんの作品
http://movie.goo.ne.jp/cast/107478/

それと・・・桑野さんについてはこちらをご覧ください。
http://www.threeweb.ad.jp/~elephant/tuiseki/h/k3.html

参考URL:http://www.threeweb.ad.jp/~elephant/tuiseki/h/k3.html

Q妖怪大戦争のすねこすりについて

 妖怪大戦争をご覧になった方に質問です。妖怪すねこすりは死んでしまったのでしょうか、それとも生き返ったのでしょうか。
 私はテレビで見たのでカットされているのかと思ったのですが。
 どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 確かにラストはざっくりカットされてました。
以下ネタバレ注意ですが・・・・・。



 あの後、タダシ少年が大人に成長した後日談が少しだけ描かれています。そもそもあの映画の妖怪に生死の概念がどのように設定されているかは不明ですが、すねこすりは再び登場します。ただ大人になってしまったタダシ君はそれに気づくことはありませんでした。それからあずきで粉砕された加藤保憲も・・・・・・。

Qタレント 女優 AV女優

テレビ等でお馴染みの
タレント 女優 AV女優の、プロダクションを
調べる方法はありますか?

プロダクションから調べるのは、ログインバスが要りますが
女優の名前から分かれば良いのですが

ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

1)ウィキペディアで調べる
2)日本タレント名鑑で調べる
http://www.vip-times.co.jp/
3)あきらめる

 マスコミ関係者でさえ、特定のタレントが所属する事務所を
知りたいとき、知り合いのツテを頼ることは珍しくありません。
残念ながら所属事務所は公開情報ではないのです。

Q妖怪大戦争の小豆と溶鉱炉

皆様、はじめまして。初めての質問が、この内容で自分でも恥ずかしく思っているのですが、宜しくお願いします。妖怪好きなもので、中年だというのに、妖怪大戦争(2005年版)をDVDで見ました。見ているうちに、映画そのものに関してかなり批判的な気持ちになりましたが、それでも頑張って最後まで見ました。それなのに、戦いのクライマックス、加藤が妖怪を合成する溶鉱炉に落ちるところで、何故小豆と混じると大爆発で負け、となるのでしょうか。途中から酒を飲みながらの鑑賞だったので、子供でも判る伏線を見逃しているのだと思います。その後の展開に関して質問されている方はいらっしゃいますが、それは理解出来ています。何故、溶鉱炉に大豆が入るとダメなのか?もう一度見る気力が無いので、どなたか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
私などは中年どころかぼちぼち初老と呼ばれる歳ですが、水木しげると妖怪どもの大ファンで、この映画もロードショーで観ましたよ。
さて、ご質問の件ですが、この映画では「小豆」というのがある種キーワードになっています。
主人公の少年が「麒麟送子」に選ばれた時のご褒美が小豆たっぷりのお赤飯で、おじいちゃんが「小豆は身から(体)にエエだ」と、おいしそうに食べますし、忌野清志郎と井上陽水が歌う主題歌の「愛を謳おう」の歌詞にも「アンアン、小豆ズキズキ」というリフレインがあります。
これはおそらく、原作者の水木しげるさんが一番好きな妖怪は「小豆洗い」と言うことに、制作スタッフがオマージュを捧げたものだと思います。
従って、劇中での小豆は正義のパワーに満ちあふれたアイテムとして扱われています。
ドラキュラに対する十字架のような働きで加藤をやっつけたと言うことでしょう。
子供騙しと観るかファンタジーと観るか...。
裏の顔では一部のマニア向けには作られていますが、表向きはやはり子供向け映画です。
でも、良くできた映画で、私は好きです。

Q韓国の女優さんと日本の女優さんの顔立ち

韓国の女優さんに憧れを抱いています。(整形してますが・・・)
日本の女優さんもきれいな方が多いですが韓国の女優さんは
整形しているせいか、めちゃきれいです。でも、オーラを感じません。
ですが、日本の女優さんは、顔が可愛らしくてオーラを発してしている
感じで、韓国の女優さんは、日本の素人美人みたいなタイプがスターに
なっています。でも、なぜか日本でも韓国の女優さんは、人気が出ていますよね。
ということは、日本もオーラを発している個性的な顔立ちや可愛らしい顔立ち
より、普通美人の方が人気が出てきたのでしょうか?
意味不明ですね・・すいません。うまく伝えられなくて・・

Aベストアンサー

私も韓国に住んでいます。
皆さんがお答えされているとおり、韓国は世界希な整形(形成外科)天国です。子供まで整形するんですよ。
韓国人に良く言われるのは「日本の女性より韓国の女性が綺麗でしょう」という言葉で、私は「あなたは韓国人だからそう思うだけで、日本人である私は日本女性が数倍美しいと断言する。」と言ってやります。
つまり言いたいのは「欲目」でみれば自分が親しんできた方がよく見えるのではないかと言うことです。
そして韓国で人気のある韓国人女優は、私からみれば「日本人っぽい人」でそんな人は日本でも人気があるのだと思っています。
別の面から見ると、日本の女優は年をとっても綺麗な人がいますが、韓国では見たことがありません。
これも「欲目」ですけど。

Q妖怪大戦争ってこわいですか?

映画を見に行こうかどうか迷ってます。
CMの首が伸びて落ちるシーンとかびびりました。さすがジャパニーズホラーですね。
ホームページもみてみましたが恐そうだったんで退散してきました。

どうでしょう???

Aベストアンサー

 「ゲゲゲの鬼太郎」が恐いと感じるのでなければ大丈夫と思います。わたしの見た感じでは「活劇」というのが一番しっくりきますね。

Q日本人の女優と海外の女優は・・・

日本人の女優と海外の女優では僕は全体的に海外の女優の方が綺麗だと思うのですがみなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

好きずきだと思います。
欧米などでも、アジアンビューティーと言われるアジア女性が人気があったりしますしね。

ただ肌のキレイさはアジアの女性の方がキメ細かくてキレイだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報