はじめて投稿します。よろしくお願いします。

現在妊娠4ヶ月です。
白髪が目立つのでカラーを、、、と思っているのですが、
胎児への影響が心配です。

以前、本であまりやらないほうが良いような
ことを読んだ気がするのですが、
本当のところはどうなのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんばんわ。

私も4ヶ月半の妊婦です。
実は私、3ヶ月の時にカラーをしたのですが、液をつけたとたんに
ピリピリ痛くなって慌てて洗い落しました。
その後、本にあまりよくないと書いてあるのを見つけて、
ずっと気にしていました。先日検診で病院に行ったので、
恐る恐る聞いてみたのですが、影響はないでしょうとの事でした。
まぁ、何かにつけて先生は”絶対に大丈夫”とは言ってくれませんが…。
一度、先生に聞いてみても良いのでは?
私は早速染めちゃいました。前回よりはかなりましでしたが、
やっぱりちょっとだけピリッとしました。
染める時は気分の良い時間帯を選んで、
あまり置き時間の長くないもの、匂いのきつくないものを
使われるのが良いと思います。
出産までは何かと不安でいっぱいですが、お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nao0719さん、はじめまして。

>液をつけたとたんに ピリピリ痛くなって慌てて洗い落しました。
そうでしたかぁ。

実際に妊婦で染めた方や染めて出産された方のご意見が聞きたかったので、
とても参考になりました。
ありがとうございました。

同じ8月出産ですね。
お互いに健康な赤ちゃん生めるようにがんばりましょう。

お礼日時:2002/02/08 23:35

全く問題ないと思います。

別に毎日やるわけではないのですから・・・。
もし、心配なときは美容師さんに、きちんと妊娠をしていることを告げてからしてもらえば、安心です。強い液は使わないはず。
かえって、出産後のほうが体調を崩してしまうかも?産後3ヶ月ぐらいは待って他方がいいですよ。体力はすぐにはかいふくしませんから、医者で普通の生活に戻しても良いと言われても、あまり変わったことや無理をしないでくださいね。
若いときのムリは50過ぎにでますよ。更年期障害がひどくでたり・・・。
がんばって、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妊婦であることは告げることにします。

私も産後無理をするのはよくないと聞いておりますので、
気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 23:33

母体、胎児への影響については他の皆さんと同じで、それほど心配することはないと思います。

たしかに私もカラー、ブリーチなどやってましたが息子はメチャクチャ元気にすくすく育ってます。ただ、私の経験から言えば母乳がでている時期は、なかなか色が入りませんでした。やっぱりホルモンの影響があるのかもしれません。産後はなかなか時間の余裕がなくなると思いますので、ご自分の体調が許す限りオシャレを楽しんでみてはいかがでしょうか。
最後に、ご安産になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。
それほど心配する必要ないのですね。

>ご自分の体調が許す限りオシャレを楽しんでみてはいかがでしょうか。
はいっ!そうします。^^

>ご安産になりますように。
とってもうれしいお言葉、ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/07 22:33

とにかくママの体が敏感なので、カラーなどだと、頭皮がヒリヒリしちゃったりする人がいるようです。


後はやっぱり、気分が悪くなったり、長時間同じ体勢、というのがちょっとつらいんですよね~。
でも私はガンガン行ってました。
胎児への影響はご心配なさらなくて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chobi9911さんが、妊娠中にガンガン行かれていたと聞いて、安心しました。
経験者の話を聞きたかったものですから、、、
私は、健康なときも、パーマ液によってはヒリヒリすることもあるんで、要注意ですね。
でも、どうしても白髪が気になるんで、カラーだけやってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 09:14

胎児に対しては、ほぼ影響ないそうです。


というのも、お母さんの皮膚からカラー剤が吸収される量がからだに心配ないほどごくごく微量だと言うこと、そして、赤ちゃんに対しては
胎盤でろ過されるので届くことはない、と、本で読みました。
母体自体に対する影響の方がほかの方と同様強いと思います。
新陳代謝が活発なので、皮膚が荒れやすいそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございます。
赤ちゃんにはほとんど影響ないということ、安心しました。
なるべく皮膚が荒れないカラー剤を選んでもらうことにします。

どうしても、妊娠中はナーバスになってしまって、
つまらないことが気になってしまいがちです。
みなさん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 20:41

こんにちは!妊娠中のパーマやカラーは胎児への影響というより、母胎への負担と生理中も一緒なのですが、かかり辛かったり、色が入りにくかったりと失敗の可能性が多いので、美容室でもあまりお勧めはしないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
かかりにくかったり色が入りにくいこともあるのですね。^^
情報をありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 20:38

こんにちは。


直接的な胎児への影響と言うよりは、
母体への負担ではないでしょうか....

においでおえおえになってしまったり、
長時間同じ姿勢やシャンプーでの姿勢なんかが
つらかったりするんではないでしょうか....
特にニオイは、妊娠中非常に敏感になりますので、
御注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
確かに、姿勢がつらいかもしれませんね。
美容師さんに妊婦であることを告げてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/06 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q水性塗料の胎児への影響について

現在、死産・流産を乗り越え、やっと妊娠し6週~7週になります。

雑貨や家具をペイントするのが趣味で、妊娠してからも週に1~2回は水性塗料を使ってペイントしていました。
アサヒペンの水性多用途という塗料です。

ふと胎児への影響が気になり調べてみると「生殖機能や胎児への悪影響」といったことが書いてあり、とても動揺しています。

アサヒペンのHPには特にそれについては書いてありませんでした。
電話で何度も問い合わせをしてみましたが、「現在込み合って・・・」と全く繋がりませんでした。

特に強い臭いはしないのですが、まだ妊娠初期で大事な時期ですので、胎児への影響がとても心配でなりません。
やってしまったことは仕方がないのですが、何かご助言がございましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もう止めましょう

水性塗料でも有機系の揮発成分が含まれています、それが影響しますので

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q胎児への影響は?

今妊娠8週目なのですが、よくスーパーなどの惣菜の透明のプラスチックパック(自分で好きなものを選んで入れるときの容器)に塩さばを買い、そのままレンジにかけました。
加熱時間が長かったようで、さばの皮の部分のパックの底が少し溶けてしまいました。
気になりながら皮の部分は避け、上の部分だけを食べたのですが、食べ終わって本当に大丈夫かどうか気になって後悔しています。
赤ちゃんに影響するでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何の問題もないと思います。
私の妻も現在妊娠六ヶ月ですが、妊娠初期の頃はかなり神経質でしたね。
精神的にも不安定でかなりナーバスになっていました。

今となって考えてみれば、なんてことないことばかりでしたが、
やはり初期の頃は何でも心配になると思います。

しかし何事も気にしすぎることが一番よくないようです。
まして今回はその溶けた部分を食べた訳じゃないですし、
文面からは何の問題もないと思います。

今の時期は大変なことばかりですが、頑張ってくださいね。

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

QMRIに関する胎児のへの影響

大変困っているので専門家及び経験者のかた宜しくお願いします。僕の彼女の事ですが、今現在、診療放射線技師(レントゲン技師)をしております。最近、妊娠が分かり(1週間)放射線の影響を心配し、MRIだけを担当するように移動しました。そこで心配なんですがM撮影する側は電磁波の影響は極めて低く大丈夫らしいのですが、(医師談)放射線技師の長は、少し難色を示しているそうです。僕もやはり心配でなりません。実際のところはどうなんでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

MRI では放射線は利用しないので、放射線被曝に関する心配はないと思います。
問題となるのは、妊娠初期の器官形成期(およそ妊娠3週~8週がもっとも該当、安全域を見込むと12週目くらいまで:実際の臨床の場ではなるべく15週目までは避けるというようにされていますが)に MRI の検査を受ける(すなわち自分自身が MRI の高磁場内に入る)と奇形を誘発する可能性がある(サルを使った動物実験のデータ)とされている点で、MRI 装置の装置の外側にこの磁場がどのくらいの範囲にどのくらいの強度で分布しているかによって判断がわかれるところと思います。通常、MRI 装置のガントリー(被験者が入るトンネルのような内腔)の中では強力な磁場になっているものの、その外に出ると急激に磁束密度が下がりますが、その装置のシールドの強さによってもその度合いはさまざまで一概には言えませんし、技師さんは患者さんと違ってその装置の中に長時間居続けるというわけでもないので意味のある影響になるのかどうかも未知数のところです。
MRI 装置には周囲磁場強度の目安として「5ガウスライン」というものが測定で示されており、心臓ペースメーカーを入れている人はこの範囲に入らないように、ということになっています。人間の体そのものと機械が受ける影響というのは全く別の問題になりますから同列に論じることはできませんが、少なくとも一般の環境に比べると磁場強度の強い空間がそこにあると考えられることは確かです。これが健康・妊娠に意味のある影響を与えるかどうかははっきり言って不明です(これを心配するとすれば、携帯電話の電波出力など日常環境の中にあるさまざまな要因についても同じように心配しなければならないかも知れません)。
妊娠12週以降であれば、胎児の異常の有無などを確認するために妊婦さんでも必要に応じて MRI 検査を行なったりしますから、これくらい以後(欲を言えば上記にもあるように16週以後)であれば MRI 検査に携わるにあたって特に問題はないと考えることができると思われます。

MRI では放射線は利用しないので、放射線被曝に関する心配はないと思います。
問題となるのは、妊娠初期の器官形成期(およそ妊娠3週~8週がもっとも該当、安全域を見込むと12週目くらいまで:実際の臨床の場ではなるべく15週目までは避けるというようにされていますが)に MRI の検査を受ける(すなわち自分自身が MRI の高磁場内に入る)と奇形を誘発する可能性がある(サルを使った動物実験のデータ)とされている点で、MRI 装置の装置の外側にこの磁場がどのくらいの範囲にどのくらいの強度で分布して...続きを読む

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Qフッ素樹脂加工のはげは胎児に影響する?

妊娠7ケ月の妊婦です。
フライパンはフッ素樹脂加工のものを使っていますが、2年ほど使っているうちにはげてしまっています。
特に気にせず使っていたのですが、主人に「大丈夫なの?」と聞かれ、不安になってきました。
料理にフッ素樹脂や何らかの有害な物質は溶け込んでしまっているのでしょうか?また胎児に影響しますでしょうか?このような経験をされて、無事出産された方いらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

フッ素樹脂(テフロン)を扱う工業会のFAQによると、大丈夫みたいですね~。
でも心配しながら使うのなら、新しいものを購入された方が
精神的にいいかも…なんて。

参考URL:http://www.jfia.gr.jp/fusso/Q&A.htm#fusso8

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q妊娠初期のストレスが胎児に与える影響は?

お世話になっています。

今妊娠初期の6~8週目に主人と大喧嘩をして、殴る蹴るわ、言葉でもののしりあい、思わず泣いてしまう喧嘩をずっとしていました。

妊娠してから、体調の変化や心の変化など戸惑うことが多く、ストレスが溜まっているのは事実で、なにかとイライラしてしまいます。

もちろん、穏やかに幸せなときもあります。
妊婦さんはこういう精神状態になるものなんでしょうか。

そして、赤ちゃんにとって大事な6~8週目にものすごいストレスを感じる喧嘩(しかも主人と)をしていたのですが、赤ちゃんに影響はあるのですか?
ストレスは赤ちゃんに悪いと聞きますが・・・

ゴメンね、ごめんねと赤ちゃんに話しかける毎日です。

Aベストアンサー

こんにちは。
妊娠初期って、皆さん何かしらストレスを感じていると思います。みんながみんな妊娠する覚悟があっての妊娠ではないし、子供が欲しいと望んでいても、本当にちゃんと妊娠しただろうか?って不安になります。

覚悟を決めてない妊娠の場合は、毎日葛藤したりして、ものすごいストレスもかかると思います。
そして、特に問題なく生まれてくることがほとんどですよね。気にすることないと思います。

妊娠後期になると、記憶のある子もいるようだし、外の声も聞こえているようなので、ちょっとかわいそうだけど、初期は細胞分裂してるだけだし、成長がどうとか言うほどでもないし、気にしなくていいんじゃないかと思います。

何がごめんなの??って思ってるかもしれないですよ。楽しい歌でも歌って、楽に生活した方があなたも赤ちゃんもきっと楽しいと思います。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報