はじめて投稿します。よろしくお願いします。

現在妊娠4ヶ月です。
白髪が目立つのでカラーを、、、と思っているのですが、
胎児への影響が心配です。

以前、本であまりやらないほうが良いような
ことを読んだ気がするのですが、
本当のところはどうなのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんばんわ。

私も4ヶ月半の妊婦です。
実は私、3ヶ月の時にカラーをしたのですが、液をつけたとたんに
ピリピリ痛くなって慌てて洗い落しました。
その後、本にあまりよくないと書いてあるのを見つけて、
ずっと気にしていました。先日検診で病院に行ったので、
恐る恐る聞いてみたのですが、影響はないでしょうとの事でした。
まぁ、何かにつけて先生は”絶対に大丈夫”とは言ってくれませんが…。
一度、先生に聞いてみても良いのでは?
私は早速染めちゃいました。前回よりはかなりましでしたが、
やっぱりちょっとだけピリッとしました。
染める時は気分の良い時間帯を選んで、
あまり置き時間の長くないもの、匂いのきつくないものを
使われるのが良いと思います。
出産までは何かと不安でいっぱいですが、お互い頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

nao0719さん、はじめまして。

>液をつけたとたんに ピリピリ痛くなって慌てて洗い落しました。
そうでしたかぁ。

実際に妊婦で染めた方や染めて出産された方のご意見が聞きたかったので、
とても参考になりました。
ありがとうございました。

同じ8月出産ですね。
お互いに健康な赤ちゃん生めるようにがんばりましょう。

全く問題ないと思います。

別に毎日やるわけではないのですから・・・。
もし、心配なときは美容師さんに、きちんと妊娠をしていることを告げてからしてもらえば、安心です。強い液は使わないはず。
かえって、出産後のほうが体調を崩してしまうかも?産後3ヶ月ぐらいは待って他方がいいですよ。体力はすぐにはかいふくしませんから、医者で普通の生活に戻しても良いと言われても、あまり変わったことや無理をしないでくださいね。
若いときのムリは50過ぎにでますよ。更年期障害がひどくでたり・・・。
がんばって、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妊婦であることは告げることにします。

私も産後無理をするのはよくないと聞いておりますので、
気をつけます。

母体、胎児への影響については他の皆さんと同じで、それほど心配することはないと思います。

たしかに私もカラー、ブリーチなどやってましたが息子はメチャクチャ元気にすくすく育ってます。ただ、私の経験から言えば母乳がでている時期は、なかなか色が入りませんでした。やっぱりホルモンの影響があるのかもしれません。産後はなかなか時間の余裕がなくなると思いますので、ご自分の体調が許す限りオシャレを楽しんでみてはいかがでしょうか。
最後に、ご安産になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。
それほど心配する必要ないのですね。

>ご自分の体調が許す限りオシャレを楽しんでみてはいかがでしょうか。
はいっ!そうします。^^

>ご安産になりますように。
とってもうれしいお言葉、ありがとうございます。

とにかくママの体が敏感なので、カラーなどだと、頭皮がヒリヒリしちゃったりする人がいるようです。

後はやっぱり、気分が悪くなったり、長時間同じ体勢、というのがちょっとつらいんですよね~。
でも私はガンガン行ってました。
胎児への影響はご心配なさらなくて良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

chobi9911さんが、妊娠中にガンガン行かれていたと聞いて、安心しました。
経験者の話を聞きたかったものですから、、、
私は、健康なときも、パーマ液によってはヒリヒリすることもあるんで、要注意ですね。
でも、どうしても白髪が気になるんで、カラーだけやってきます。

胎児に対しては、ほぼ影響ないそうです。

というのも、お母さんの皮膚からカラー剤が吸収される量がからだに心配ないほどごくごく微量だと言うこと、そして、赤ちゃんに対しては
胎盤でろ過されるので届くことはない、と、本で読みました。
母体自体に対する影響の方がほかの方と同様強いと思います。
新陳代謝が活発なので、皮膚が荒れやすいそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございます。
赤ちゃんにはほとんど影響ないということ、安心しました。
なるべく皮膚が荒れないカラー剤を選んでもらうことにします。

どうしても、妊娠中はナーバスになってしまって、
つまらないことが気になってしまいがちです。
みなさん、本当にありがとうございました。

こんにちは!妊娠中のパーマやカラーは胎児への影響というより、母胎への負担と生理中も一緒なのですが、かかり辛かったり、色が入りにくかったりと失敗の可能性が多いので、美容室でもあまりお勧めはしないと思います。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。
かかりにくかったり色が入りにくいこともあるのですね。^^
情報をありがとうございました。

こんにちは。

直接的な胎児への影響と言うよりは、
母体への負担ではないでしょうか....

においでおえおえになってしまったり、
長時間同じ姿勢やシャンプーでの姿勢なんかが
つらかったりするんではないでしょうか....
特にニオイは、妊娠中非常に敏感になりますので、
御注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
確かに、姿勢がつらいかもしれませんね。
美容師さんに妊婦であることを告げてみます。
ありがとうございます。