プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Media Player Classicを使いたいと思い、最近ダウンロードしてインストールしました。
しかし、動画を再生しようとすると必ずフリーズしてしまい、強制終了するはめになってしまいます。
Media Player Classicをクリックして起動しただけではフリーズは起こりません。
Media Player Classic+ffdshowでFLVファイルを見たくてダウンロードしたのですが、FLVファイルだけでなく、他の形式のファイルでもフリーズしてしまいます。
どうしたら普通に使用出来るようになるでしょうか?

Media Player Classicは「mpc98me6490」のバージョンを入れました。
OSはWindows Meです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

View>options>Playback>

Option settingsのUse worker thread to construct hilter graph
のチェックを外して見て下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
教えて頂いた通りにチェックを外したら、avi,wmv,mpgなどのファイルは問題なく再生できるようになりました。
しかし、flvファイルに関しては、たまに普通に再生できる時もありますが、やはりファイルを開こうとするだけでかなりの頻度でフリーズしてしまうんです...(泣)

• 0

何度も申し訳ありませんが…また気になる記述を見つけたので。

>それと、開きたいファイルの上で右クリック→プロパティ→アプリケーションの所の[変更]をクリック→ファイルを開くアプリケーションの選択の一覧からMedia Player Classicを選択しようとしても、何故かその一覧には無いので、[その他]から選んできて OKを押したのですが、プロパティのアプリケーション:の所には「不明なアプリケーション」というように表示されてしまうんです。他のものなら、例えばVLC media playerとかWimpy FLV Playerとかいうようにアプリケーションの名称が表示されるのに、Media Player Classicだけ「不明なアプリケーション」となってしまいます...

関連付けの方法が違うかも知れません。
MPCのファイル関連付けは通常、『表示』→『オプション』(英語版なら"view"→"Preferences"もしくは"Option"、かな)から行うようになってます。

それと…以前98ユーザーが間違ってXP用を入れたのを指摘して入れ替えたら正常に再生できた、という質問があったんで、そっち方面は問題ないかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りに何度もインストールし直したり、別のバージョンを入れ直してみたりと色々と試してみましたが、相変わらずフリーズ→強制終了 の繰り返しでした。

しかし、
View>Options>Player>Formats>File extensions
の所の、Flash Video fileにチェックを入れると、Defaultでは.flcとなっているものを、無理やり.flvと入力して 適用>OK
とやってみたら、上手くいったようです。
数回再生してみましたが今の所、フリーズは起こっていませんし、「不明なアプリケーション」ではなく、ちゃんと「Media Player Classic」というように表示されるようになりました。

いろいろとありがとうございました。

>それとアンインストールの際にはレジストリは必ずしも削除しなくても良いとの事だったので、削除していないのですが、それも何か関係があるでしょうか?

断言出来ませんが…最初にインストールしたのが2000/XP用だったとすれば、考えられないでもないです。(多分違うと思うけど)

http://edarapnug.hp.infoseek.co.jp/mpc_j/
古いバージョンを配布しているページにアンインストール用のregファイルが置かれています。右クリックから保存してダブルクリックすれば、レジストリの消去が簡単に行えます。(レジストリの作成位置自体は基本的に変わってない筈なので十分使えます)
念のため一度使ってみてもいいでしょう。

>それは無いです。Wimpy FLV PlayerとFLVPとVLC Media Playerでは全く問題なく再生出来ていますので...
…申し訳ありませんが、勘違いなさってますね。
私が『壊れているかも知れない』と言ったのは再生するメディアファイルではなく、MPC本体の圧縮ファイルです。
今お使いのMPCの本体、mplayerc.exeに何らかの異常が起きている、という文意で前回の回答を書いているので理解してもらえると思ってたんですが…。

言い換えますね。Media Player Classic本体をもう一度ダウンロードし直してください。それでダメなら他のバージョンも試してみることです。

経験上から話せば、mplayerc.exeは結構繊細な構造らしく、長く使ってると再生がかくかくしたりして具合が悪くなることがありました。そういう時に、取っておいた圧縮ファイルから新しいのを解凍し直して上書きすると動作が戻った、なんてことが以前ありましたね。(ちなみに、その当時私は98SEユーザーでした。)

つまりちょっとした回線の不調や、ダウンロードや解凍時のメモリのマッピングとかで圧縮ファイルや解凍後のmplayerc.exeがおかしくなる可能性も十分に考えられるのではないかと思われます。

ダウンロードし直したりインストールし直したら不調がうそのように直った、というのは一般的に良くあることです。一度使ってダメだったからといって簡単に諦めない方がいいですよ。
    • 0

>プロパティのアプリケーション:の所には「不明なアプリケーション」というように表示されてしまうんです。

何か変ですね。Media Player Classicの場合、どの環境でも常に最新版がベストとも言えないと思うんです。取り敢えず過去のバージョンに差し替えて様子を見たほうがいいですね。前のバージョンとか、前の前のバージョンに替えたらあっさり解決、という可能性もありますよ。

http://not.s53.xrea.com/xite/mpc.html
には日本語版もあります。本家
http://sourceforge.net/projects/guliverkli/
からは英語版も落とせますし、いろいろ試すと良いような。

でも『何やってもフリーズ』というのが非常に気になります。単にダウンロードしたファイルが壊れてる、という可能性はないでしょうか?一度ダウンロードをやり直すことからはじめてみてはどうでしょう?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
最初にダウンロードしてインストールした際に、実は間違えてXP用のものを入れてしまったことがあるんです。
全く気付かずにPlayerを起動させて、何度もRuntime Errorが表示されて、なんかヘンだなぁ...と思ってよく確認したら間違えていた事が分かったのですが、そういうことが原因で「不明なアプリケーション」と表示されてしまっている、という事は考えられるでしょうか?

それとアンインストールの際にはレジストリは必ずしも削除しなくても良いとの事だったので、削除していないのですが、それも何か関係があるでしょうか?

>単にダウンロードしたファイルが壊れてる、という可能性はないでしょうか?

それは無いです。Wimpy FLV PlayerとFLVPとVLC Media Playerでは全く問題なく再生出来ていますので...

• 0

>flv以外のファイルもフリーズしやすくなってしまったようなんです。

flvだけに的を絞って書きましたのでチェックを入れなおして下さい。

>Media Player Classicを使うのは諦めたほうがいいのでしょうか?
私の場合Media Player Classicは、MKV用に使っています。
いろいろ使い分けても良いと思います。
Media Player Classicでflvも再生出来ますが軽さでVLC Media Playerを使っています。
コーデック内臓のプレーヤーですので外部コーデックを使うものと比較すると圧倒的にCPU使用率に差が出ます。デフォルトで使えて簡単ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度もすみません...
教えて頂いた通りにチェック入れ直しておきました。
それと、VLC Media Playerをインストールして使ってみました。
確かにすごく使いやすいです。
ありがとうございました。

View>Options>Internal Filters>

ここのチェックをFLV以外すべて外す>OK

拡張子の関連づけは、関係無いかも。

この回答への補足

教えて頂いた通りにチェックを外してみたのですが、やはりフリーズします。
加えてflv以外のファイルもフリーズしやすくなってしまったようなんです。
チェックを入れなおした方が良いでしょうか?

それと、開きたいファイルの上で右クリック→プロパティ→アプリケーションの所の[変更]をクリック→ファイルを開くアプリケーションの選択

の一覧からMedia Player Classicを選択しようとしても、何故かその一覧には無いので、[その他]から選んできて OKを押したのですが、
プロパティのアプリケーション:の所には「不明なアプリケーション」というように表示されてしまうんです。
他のものなら、例えばVLC media playerとかWimpy FLV Playerとかいうようにアプリケーションの名称が表示されるのに、Media Player Classicだけ「不明なアプリケーション」となってしまいます...

なんだか上手くいきません...
Media Player Classicを使うのは諦めたほうがいいのでしょうか?

• 0

ffdshowは設定しましたか?

プログラム→ffdshow→Configuration
左側のリストから「Codecs」
表示された右側のリストから「FLV1」という項目を探してください。
「FLV1」の横に「disabled」と書かれていますが、ここをクリックして
「libavcodec」に変更してください。
後は「OK」を押せば ffdshow の設定は完了

この回答への補足

何度もお手数おかけしてしまい恐縮です。
はい、ffdshowの設定はちゃんとしているのですが...
Media Player Classicのフォーマットの拡張子の関連づけをしていないのですが、それが原因とかはあるでしょうか?

• 0

FLVならVLC media player がいいと思いますが試してみてはどうですか

http://ringonoki.net/tool/videop/vlc.html
    • 0
この回答へのお礼

VLC media playerも試してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。