今日、血栓性外痔核の血栓除去術という痛みと腫れのの原因となる血栓を除去する処置してもらいました。
しかし、今の状態は手術前よりも痔核(血栓は取り除いてもらったので、腫れて硬くなっている部分はこのように呼ぶのかわかりませんが…)が大きくなって硬くて痛くなっています。
局部麻酔をしその場ですぐに処置ということになり、取り除いた血栓も見せてもらったのですが、血栓除去術の術後とはそんなに腫れていたいものなのでしょうか?
先生にその状況を話すと、出てる痔核は指で押し戻してなどというのですが、硬くてだいぶ出ているので、全く戻る様子もありません。
逆に悪化したのではないかと心配なのですが、誰か血栓除去術をした方はいらっしゃいますか?また、術後そのようになるかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

同じく、「血栓性外痔核の血栓除去結紮術」を6月7日に受けました。


昨日経過を診てもらいに行きました。

術後は、手術前よりも膨らんでいましたが、痔の様な痛みは綺麗に消えました。5日間くらいは排便痔に痛みがありましたが、それ以後は消えました。ここ数日は傷口の辺りがむず痒い様な感じもしていますが。

腫れはかなり小さくなっています。今指で確かめてみました。
痛みや腫れが消えない様なら、直ぐに来る様にいわれています。どうもその様な事に成らずにすんだようです。

同じ様に、外痔核血栓除去結紮術で大きな手術をした人も、1週間もしたらほとんど治ったと聞かされました。術後、麻酔が切れると痔の痛みは消えて、傷がチクチクしたくらいです。

いつまでも痛みが消えない様なら、腫れが消えないなら、主治医に相談に行った方が良いと思います。
事前に、そういう場合も希にあるので、直ぐに来る様にいわれていますから。
「血栓性外痔核の血栓除去術の手術後の経過に」の回答画像2
    • good
    • 1

血栓性外痔核と言うか正式の名称はしりません。

薬剤の服用で便秘になり排便時、いきんで内痔核が飛び出し風船が出来ました。肛門内に戻らないので手術しました。風船にメスを入れ中の血液を取り出しました。縫合しません消毒ガーゼ詰めただけです。10日程で完治しましたよ。先生が硬いの戻してなんてまだ外痔核残ってるんでしょう。外科ですか、又は専門の肛門科ですか。外痔核に特殊な注射をする硬化法もありますが?。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血栓性外痔核の手術後

つい最近、血栓性外痔核になり、日帰り手術を受けました。前のような違和感はありませんが、排便時に多少の出血と痛みを伴います。
手術後、どれくらいで出血がおさまるのでしょうか?
それと、ウォシュレットを現在使っているのですが、紙で拭いても痛くなくなるのは、やはり一週間程経ってからでしょうか?

現在は、手術後2日目です。
10日後に海外旅行を控えているので、アドバイスをいただきたいです。

Aベストアンサー

以前、肛門科に通っていた時の医師のアドバイスですが、オイルの含まれた「おしりふき」を併用して使うと良いと言われて使っていました。
ウチはウォシュレットではなかったので、家ではロールタイプのものを、外出時にはウェットティッシュのような携帯できるタイプを使っていました。トイレットロールだけの時より刺激も少ないし、スルンと汚れが取れる感じなのでオススメです。便秘や下痢などがなければ、出血は2~3日で治まっていたかと思います。
痛みが治まって完治しても下痢などで再発することもありますので、お通じ状態の悪い時など、しばらくは併用された方がいいかも知れません。

私はたまたま薬局で見つけた「サニーナ」を使っていましたが、赤ちゃん用のおしりふきでも良いかと思います。
http://www.kao.com/jp/sanina/

Q大腸がん内視鏡粘膜下層剥離術後、更に開腹術をする

【基礎情報】
患者:父、69歳、仕事は週3回嘱託職員として勤務(金融関係)、趣味ゴルフ
これまで~現在の生活状況:ゴルフや旅行など長期休暇を利用して日本全国遊びまわっていた。
これまでの病暦:平成20年 内反性乳頭腫(手術後良性であることが判明。その後経過良好)
【今回の手術に関して】
以前より半年に1回の頻度で癌検査を受けていました。平成23年10月より大腸がん疑いのため某大学病院を紹介され、平成24年2月10日、内視鏡的粘膜下層剥離術(ESD)を行いました。手術にて腫瘍部分はすべて摘出されました。
【今後の展開】
腫瘍部の浸潤が深かったため、悪性の場合開腹(または腹腔鏡)手術を施すようです(この件は術前に説明を受けていたので、了承済みです)。病理検査の結果は2月24日頃に判明します。担当の医師が言うには次の手術(開腹または腹腔鏡)は2~3カ月後になるそうです。
【今回の疑問点】
(1)素人考えでは、次の手術までの期間があまりにも長い気がします。専門家のご意見をお伺いしたいです。
(2)セカンドオピニオンとして自宅近所のがんセンターに飛び込みで掛かりたいと思っています(5,000円もちろん払います)。一方で素人的な考えではありますが、「医師同士のしがらみ等によって上手く繋げてもらえない」ことなどあるのではないかと心配になります。

長文で見づらくて申し訳ございませんが、知識のある方、御教授お願いいたします。

【基礎情報】
患者:父、69歳、仕事は週3回嘱託職員として勤務(金融関係)、趣味ゴルフ
これまで~現在の生活状況:ゴルフや旅行など長期休暇を利用して日本全国遊びまわっていた。
これまでの病暦:平成20年 内反性乳頭腫(手術後良性であることが判明。その後経過良好)
【今回の手術に関して】
以前より半年に1回の頻度で癌検査を受けていました。平成23年10月より大腸がん疑いのため某大学病院を紹介され、平成24年2月10日、内視鏡的粘膜下層剥離術(ESD)を行いました。手術にて腫瘍部分はすべて摘...続きを読む

Aベストアンサー

(Q)次の手術までの期間があまりにも長い気がします。
(A)おっしゃる通りです。
でも、これが現実なのです。
なぜ、これだけの期間が開くのか?
それは、単に順番待ちですよ。
どんなに大きな病院で、医師の数が多くても、
手術の件数には物理的な限界があります。
今は、医師不足ですから、その限界で廻しているのです。
余裕ゼロなのです。
なので、順番待ちになります。
しかも、待ち期間中に、御尊父様より緊急性の高い患者が出てくれば、
その患者が優先されます。
決して望ましいことではないのですが、これが現実です。

また、初期の癌は、年単位で大きくなるので、前回の手術で腫瘍を
取りきれた可能性が高いならば、次回の手術までに、多少間が空いても、
それが臨床上問題になることはありません。

(Q)セカンドオピニオン
(A)セカンドオピニオンを誤解している方が多いのですが……
セカンドオピニオンとは、ファーストオピニオン(つまり、今の主治医)
から臨床データと意見書をもらって、それを別の医師(つまり、セカンド)
に見てもらって、意見を聞くことです。
つまり、診察をすることではないのです。
セカンドオピニオンの意見は、主治医にも伝えられます。
その結果、セカンドと主治医の意見が異なる場合、
主治医と患者が話し合い、セカンドの医師に治療を頼むことになったら、
主治医からセカンドの医師に対して紹介状が発行されて、それから、
セカンドの医師の診察の予約を取り、セカンドの医師の下で、
再び多様な検査を繰り返し(手術というのは、人の生命にかかわります
から、前の医師の診断結果をそのまま使うということはありません)、
手術の予約を取り、ということを繰り返します。
セカンドオピニオンを受け入れているような大病院ならば、
あっという間に、2ヶ月、3ヶ月が過ぎますよ。

(Q)次の手術までの期間があまりにも長い気がします。
(A)おっしゃる通りです。
でも、これが現実なのです。
なぜ、これだけの期間が開くのか?
それは、単に順番待ちですよ。
どんなに大きな病院で、医師の数が多くても、
手術の件数には物理的な限界があります。
今は、医師不足ですから、その限界で廻しているのです。
余裕ゼロなのです。
なので、順番待ちになります。
しかも、待ち期間中に、御尊父様より緊急性の高い患者が出てくれば、
その患者が優先されます。
決して望ましいことではないのですが...続きを読む

Q下腹部の腫れ(そけいヘルニア術後3日目)

先週金曜日「そけいヘルニア」の手術をしました。
まだ3日目なんですが、切ったところはもちろん腫れています。
そのほかに気になるのが、なんとなーく下腹部全体が腫れているような気がします。
下腹部自体が押すと痛いというわけではないのですが、上から見ると前よりもぷっくりと丸み帯びている気がします。
これは婦人科系の病気でしょうか?
それとも術後はこういう症状が起きることがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も今年一月にソケイヘルニアの手術をしました。
ちなみに40歳の女性です。
やはり質問者様と同じく、傷の部分だけではなく
下腹部全体が腫れていました。
私も心配になり手術した病院を受診しましたが
心配ないとのことで、1週間~10日くらいで腫れはひきました。
私も一時は妊娠したみたいにパンパンになりましたよ。
あまり心配なら受診してみてはいかがでしょうか?

Q外痔核で内視鏡は可能ですか

外痔核なのですが、この状態で大腸カメラは可能ですか。それとも感染の汚染があるため切ってから行うのですか。もし癌が後から見つかると考えるとドキとします。経験のある方、専門家の意見を早急にお願いします。

Aベストアンサー

私はまだ外痔核を患っていた時、毎年便潜血反応が+で、毎年大腸カメラを精密検査としてやっていました。
大腸カメラを実施している病院はいわば、痔などはお手の物で、特に外痔核は無視してでもカメラを優先して実施します。
外痔核より大腸疾患の方が大変な疾患であることは誰しも思いは同じはずです。
私の場合は痔の手術をして潜血はなくなりましたから、原因は痔の出血でした。
答えは内痔核であろうと外痔核であろうと可能です。
出血の出所がどこかを検査するのも内視鏡の目的の一つですからね。
感染の危険性は消毒しますから大丈夫です。

Qピロリ菌を除去する薬はヨーグルト菌も除去しますか?

先日、胃潰瘍と診断されました。ピロリ菌を除去するために、『ヘリコバクター・ピロリ除菌療法』として抗生物質とかの薬を飲んでいます。これは抗菌剤なのですが、この際、ヨーグルトを食べてもいいものでしょうか?薬剤師さんは「ピロリ菌を少なくするにはヨーグルトなんていいですよ」とお薬を渡してくれる時に言ってくれましたが、菌を消してしまう薬にヨーグルト菌って...?!既に食べちゃってるから質問するのもなんですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

抗生物質を飲むと、腸内細菌(乳酸菌も含みます)を結構やっつけますので、
結構下痢したりします。
ヨーグルトはピロリ菌がいなくなってから食べた方が効果的だと思います。
あと、抗生物質によってはヨーグルトを食べると効きが悪くなるので、食べ
ない方が良い場合もあります。(薬の説明書きを読みましょう)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報