痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちわ
法政大学経営学部についてお尋ねしたいんですけど、教えください。
世間から見て、就職などの時に法政大学の経営学部というのは有利なのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No. 4 でのお礼で「経営学部というのは、社会的に見ての評価の様な物はどうなのでしょうか?」ということなので、法政ということではなく経営学部について回答します。


文系学部は、法学系(法、政経)、経済系(経済、商、経営)、文学系、教育系、その他に分けられると思います。
就職では、法学系と経済系は一括りにして事務系職種の採用になると思います。
大学の専門は一般事務では大差ないでしょう。採用側からすれば、人物評価で入試時の成績がどうかも考慮するでしょう。概して法学系が経済系より上だし、経済系の中では経済学部の方が商・経営学部より上でしょう。これは今さらどうしようもありません。
大昔の高校時代ですが、社会科の先生が「私は経済学部だったから手形の割引なんか習わなかったが商学部では教えているようだ」と言われたことを覚えています。商・経営学部では経済学部より実学的な教育をしているという印象は今でもあるかも知れません。それが就職で役に立つかどうかは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
事務系の職種となると具体的にはどのような職業になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/05/03 15:15

 こんばんわm(_ _)m。

No.1さんも言われるように、どういった意味で有利と聞いているのか、どんな回答を期待されているのかを文面だけで判断することは私にも出来ません。

 ですが仮に<就職の時に有利=「大学名だけで有名一流大手企業に即採用してくれる」>という意味で捉えているのであるならば「有利ではない」と断言できます。言い方はものすごく悪いですが、法政程度でそれを期待するのは虫が良すぎます。
 現在、どこの企業も就職面接の際は「人物重視」の面接形式です。ですから例え東大一橋、早慶の出身者であったとしても大学名=即採用はありえません。それらより入試偏差値で下位に位置づけられている大学(法政もその一つ)なら「推して知るべし」です。
 No.2さんも言われるように、肝心なのは大学名ではなく、入って何をどれだけ学ぶか、何を目指しそこにどう向かうか(要するに大学4年間をどう過ごしてきたか)です。
 看板(大学名)は立派でも、中身が空洞では意味がありません。面接の際に面接官から「大学名を取ったらあなたには何が残りますか?」などど強烈な嫌味を言われるのがオチです。

 参考URLも是非ご欄になって下さい。但し「大学ごとの括り」になっているので、法政大学経営学部では掲載されていません。法政大学でご欄になって下さいm(_ _)m。

参考URL:http://www.geocities.jp/gakureking/sunmasu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経営学部というのは、社会的に見ての評価の様な物はどうなのでしょうか?

お礼日時:2006/05/03 11:43

最近は出身大学は関係ありません。


ただし、出身学部は関係あります。
また、大学生活で何を成し遂げたか?何にチャレンジしてきたか?ということは就職の有利不利に働きます。

出身学部に関する例え話ですが、文系学部卒業者が、理系研究職に就職希望する場合、不利になります。(不可能ではありません。それを実現したツワモノが実際に友人にいます)
つまり、出身学部と就職したい企業の職種との関連性が求められる場合は、有利不利は出ます。

ただし、例外があり、中央官庁など公的機関を狙う場合は、上記にあらずと考えた方が良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学ではなく本人が大切なのですね。
理解しています。

お礼日時:2006/05/03 11:41

No.1さんのおっしゃるように、早慶上智よりは不利な


部分があると思います。
入る企業、目指すものにもよりますが、
MARCHの中でも同意見です。青学、明治(←こちらは最近倍率も高いです)の方が有利な部分も沢山あると思います。

しかし、肝心なのは大学云々ではない気がします。
入って何をどれだけ学ぶか、何を目指しそこにどう
向かうかだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/03 11:40

どういった意味で有利と聞いているのかわかりませんが。



就職時に何らかの資格なども併せ持てば有利だし、大学卒業見込みしかなければ
有利にもなりません。

一応六大学の一角でもありのでOBも多いし、同レベル以下の大学よりは有利と
言えるかもしれませんが、MARCHの他大学よりも有利とは言えませんし、
まして早慶上智よりは不利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2006/05/03 11:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法政大学と中央大学の評判

春から大学生になります。
法政大学社会学部の社会学科と社会政策科学科に合格しています。
中央大学総合政策学科も受験して、明日発表があります。

中央大学は受かっているかまだ分かりませんが、
仮に受かっているものとして質問したいと思います。

まだどちらの大学に行くか、(法政に行くとしたらどちらの学科に行くか、)
決めかねています。

また、最近、学習院が法政に代わり、
MARCHからMARCGになりそうだという話を耳にします。

そこで、法政の社会学部と、中央の総合政策の、
生徒の雰囲気、勉強のレベルなどを少しでも知りたいと思い質問しました。
今頃になってこんな質問、と思うかもしれませんが、どうかよろしくお願いします!

二つの大学に詳しい方、学生さんなど、ぜひご回答をお願いします。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 まずは、合格おめでとうございます。
 受験生としては合格してから考えるのもアリです。実際私も、「全部合格したら○○、第二希望は△△」等と考えていましたが、いざ合格してみるとやはり考え直してみたものです(実際は予定と同じになりましたが)。
 マーチがマージ(?)になりそうだということは恐らくうわさで、現在でもマーチとG-マーチとしてはずされているのは学習院であり、法政ではありません。ただ、確かにマーチの中でも法政の影は薄くなりつつあり、他のマーチに落ちた人が進学するという「マーチとしては下の部類にいる」ことは間違いありません。受験生増加が著しい明治や、お洒落な感じがある青学・立教、試験に強い・法学部が看板の中央に比べ法政にはこれといった特徴がありません。近年はそのせいで受験生の獲得に乗り出し、学部名にカタカナを入れているものが目立ち、逆に不信感を買っているのが現状です。学習院は学生数が少なかったり、筆記試験が多いためにマーチ志望者が敬遠しやすい、皇族のイメージがあるために他と括りにくい、単に学習院を入れた合う言葉が見つからなかった等の理由で一緒にされなかったのでしょう。

 私自身は法政の経済学部に合格しましたが、入試日にびっくりしたことがあります。昼休みに屋上に行ってみるとゴルフ場が見えるではありませんか。それどころか、ゴルフ場以外は一面木だらけ。そのキャンパスで4年間過ごすかを調べていなかったので私が原因ですが、「合格しても行きたくない」と思いました。
 勉強する内容も大事ですが、何をしたいか等も大事です。キャンパスのアクセスというのは結構大事で、あなたのように学問に対するこだわりがそれほど強くない人はそうした理由で決めるのはアリです(別に勉強内容がそれほど強くない人がいるのは悪いことではありませんし、高校の時点でそれを求めるほうが無理であり、東大はそのために、3年次に進振りがあります)。特に4年間どのキャンパスでどのように生活するかもネットで調べられるので調べてみてください。また、入りたいサークル等を調べると複数キャンパスがある大学の場合は、いけないサークルもあるので注意が必要です。そういった意味では、キャンパスが一つの上智や学習院、文理で真っ二つな中央等は決めやすいです。
 私の兄弟に中大(非総合政策)がいますが、言っていたのは「総合政策の学生もなにない。山に囲まれた雄大なキャンパスで勉強することが中大生で、学部間で違いなんてない、まぁ私が勉強しなかっただけなんで、ちゃんとしている奴もいるかもしれないが、私の眼には映らなかった」です。そんな兄弟は法学部です。
 あと、一度通う可能性のあるキャンパスに行ってみましたか?中には可能性がかなりない・行きたくないキャンパスもあります。バイトやサークル活動等は学生生活の大きなウェイトを占めますし、資格勉強をする場合も同様です。都心がいいのか、郊外がいいのか等もあります。時間もそれほどないはずですが、行ってみる価値はありますよ。
ご参考までに。

元塾講師です。

 まずは、合格おめでとうございます。
 受験生としては合格してから考えるのもアリです。実際私も、「全部合格したら○○、第二希望は△△」等と考えていましたが、いざ合格してみるとやはり考え直してみたものです(実際は予定と同じになりましたが)。
 マーチがマージ(?)になりそうだということは恐らくうわさで、現在でもマーチとG-マーチとしてはずされているのは学習院であり、法政ではありません。ただ、確かにマーチの中でも法政の影は薄くなりつつあり、他のマーチに落ちた人が進学す...続きを読む

Q法政大学VS日本女子大学

私は日本女子大学(文学部史学科)と法政大学(経営学部経営戦略学科)のどちらに進学するべきか迷っています。
学部はそれぞれジャンルが全く異なっている上に両方とも興味があるため決め手に欠けています。
私はMARCHに一応入っている法政の方が就職活動の時有利なのかと思っていましたし、塾の先生方もみんな法政の方をオススメしてくるのですが、父の会社などの社会人の方はみんな日本女子の方が就職には有利と言っているそうです。
私は世間体を前提に決めたいのですが、この場合どちらの方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

商社やメーカー等への就職に関しては、日本女子大の方が有利かもしれません。このキーワードは「世間体」に尽きます。

MARCHというくくり予備校が作った学生集めの方便にすぎません。世間での名の通りでは、東京女子、日本女子は、これらの大学に別に劣っているわけではありません。

以下、上手く表現ができない部分があったら申し訳ないのですが、

企業のとって、多くは働いている人に長く勤めてもらいたいと考えています。社内、職場での男女比率には一定の配慮をします。これには、「出会い」と「家庭を作る」ということも含んでいると思ってください。
そして、長く勤めるのは男性であることが多いのも事実で、そうなると女性は多く採用をしていく必要が出てきます。
女性の場合(最近は男性もですが)、就職後、管理職等へ昇進していくキャリアの道と、職場に留まって事務を行っていく道に分かれます。前者は転勤や残業などが当然となりますし、後者は家庭生活等への配慮がされます。
で、日本女子大の学生には、後者の期待が大きいことになって、「だから」就職に有利なんです。前者の道は、男女混在での就職競争となりますが、後者は表面ではっきり言う企業はいまは無いとしても、女性の中からの競争となります。どちらが就職しやすいかは、分かりますよね。

塾の先生は、基本的に「社会」を知らずに、単純に大学のレベルや就職実績で勧められているのだと思います。
もちろん、大学で、就職後のキャリアが決まるわけではないので、日本女子大の先輩にも活躍している企業人がいます。

あとは、男女での競争を望むか、女性としての将来を目指すかで決めればよいのではないでしょうか。

商社やメーカー等への就職に関しては、日本女子大の方が有利かもしれません。このキーワードは「世間体」に尽きます。

MARCHというくくり予備校が作った学生集めの方便にすぎません。世間での名の通りでは、東京女子、日本女子は、これらの大学に別に劣っているわけではありません。

以下、上手く表現ができない部分があったら申し訳ないのですが、

企業のとって、多くは働いている人に長く勤めてもらいたいと考えています。社内、職場での男女比率には一定の配慮をします。これには、「出会い」と...続きを読む

Q政治学を学んでも、経済・経営を学んだ人より役に立たない?

私は政治学(国際関係論、開発学)を専攻しています。私は、文系では「文学部は就職難」と思っていましたので、その他の社会科学系の学部ならば就職で不利にはならないだろうと思っていました。

しかし、最近、企業に直結するのは「社会科学一般」ではなくて、むしろ「経済学・商学・経営学」の類だけなのかなぁと思ったりしてきました。
また、法学部の友人が「政治じゃ食えないからなあ」と、半ば文学部生と同じ扱いをされました。

政治学って、文学と変わらないんですかね・・?
就職や資格等の「実利面」から語っていただければと思います。「学問に貴賎なし」などの精神論は今回は結構です。

Aベストアンサー

某国立大で政治学(政治思想史・政治史・外交史)を学ぶ4年のものです。同じく政治を学ぶものとして、政治学に肩入れする発言になるかもしれませんが、そこは差し引いて見てくださいね。あらかじめお断りします。

私の大学は、法学部の中に、法律を軸とした3コース(法律・ビジネス・国際)と政治学コースがあります。ある方が、過去三年間のコース別の就職率を調べましたが、基本的にコース別の就職率に差は無かったそうです。ただし、政治学コースの学生は、もともと人数が少ないことや、その割に大学院進学者が多いということも言えるようです。

かく言う私も、大学院進学を目指し、就活をしていないので、就活をしている友人たちの話になりますが、やはり学歴と学部によるひいきはあるようです。ただ、採用ラインぎりぎりになれば、面接などでより広範な知識をもっているほうがはるかに有利だとも聞きます。そういう点では、政治だけではなく経済や文化などを広範に学ばないと学問にならない政治学を学ぶのは、有利だと考えることはできないでしょうか。法律一辺倒や経済・経営の連中に比べると、時事問題や構造上の問題に関しては、あらかじめ知っていることも多いのではないでしょうか。

大学の学部レベルの学問内容で大きく差がつくことは無いとおもいますが、ある程度のレベルの計算能力の必要になる銀行(文系内部よりも理系が有利との話もありますが)などは、経済・経営が有利かもしれませんね。

資格を取得すると、絶対に有利になるのは確かだとおもいます。一部の、大学でしか取得できない資格をのぞいて、基本的に大学は対策をしてくれないとおもうので、資格をとるための勉強をするという点では、あまり学部の差は無いのではないでしょうか。やる気次第ということでしょう。

某国立大で政治学(政治思想史・政治史・外交史)を学ぶ4年のものです。同じく政治を学ぶものとして、政治学に肩入れする発言になるかもしれませんが、そこは差し引いて見てくださいね。あらかじめお断りします。

私の大学は、法学部の中に、法律を軸とした3コース(法律・ビジネス・国際)と政治学コースがあります。ある方が、過去三年間のコース別の就職率を調べましたが、基本的にコース別の就職率に差は無かったそうです。ただし、政治学コースの学生は、もともと人数が少ないことや、その割に大学院進学...続きを読む

Q中央大学か法政大学か

今年現役で大学受験をしました。

早慶を目指していたのですが受からずMARCHのセンター後期日程に出願し、現在法政大学法学部政治学科に合格しました。
20日に中央大学の発表があるのですが法政大学の手続き締切日が21日のため受かった場合どちらに行こうか決めかねています。
中央大学は商学部商業貿易学科です。

学問内容が全く違う2つですが、私は社会科学系全般に興味があり学部的にはどちらも学んでみたい学問です。よって、大学の雰囲気などで決めたいと思っているのですがなかなか決心がつきません。自分なりのイメージとしては
中央大学
・法学部が有名すぎて他学部は…?
・キャンパスが田舎
・学生は真面目な人が多そう(公認会計士など資格を取る人が多い)
・学費は多少安い
法政大学
・東京六大学の1つ
・MARCH最下位
・附属から来る人が多い
・キャンパスは都会(法学部なので市ヶ谷)
・自主マスコミ講座が有名
と言う感じです。

法政は六大学だしマスコミ就職を考えているので自主マスに興味があるし立地もいいということで今のところ法政に少し傾いているのですが他の質問の回答を見る限りだと中央>法政というのが一般的な評価のようですし、中央のほうが企業役員数が多かったり面倒見がよく入ってみると意外と良いということで迷っています。

それぞれの大学の学生やキャンパスの雰囲気、皆様が持っていらっしゃるイメージ、などなんでもご意見いただければ幸いです。

今年現役で大学受験をしました。

早慶を目指していたのですが受からずMARCHのセンター後期日程に出願し、現在法政大学法学部政治学科に合格しました。
20日に中央大学の発表があるのですが法政大学の手続き締切日が21日のため受かった場合どちらに行こうか決めかねています。
中央大学は商学部商業貿易学科です。

学問内容が全く違う2つですが、私は社会科学系全般に興味があり学部的にはどちらも学んでみたい学問です。よって、大学の雰囲気などで決めたいと思っているのですがなかなか決心がつきません...続きを読む

Aベストアンサー

法政大学マスコミ講座生です。
中央との比較はできませんが、当校のマスコミ講座はためになるいい講座だと思いますよ。
春先から就職活動に対する心構えやプロのマスコミマンを知ることができ、就活本番役に立つノウハウが身につきます。大学の就職科でもお世話になることはできると思いますが、そういった職員の方って実際社会に出たことの無い人が多いので、実際の社会人に教えていただいたほうが、役に立つと思います。いろいろな企業の情報や日程がメーリス一つで回ってくるし、就活を乗り切る仲間もできる。単なる就職講座と違って本当にいい講座です(土曜日にスーツを着て授業に行くつらさもありますが・・・)
尚、法学部に入っても最初の一年は毎週一日多摩キャンパスにいって体育を受けなければいけません。(自分は社会学部なので4年間多摩です)これを面倒くさいと感じるか、都会と田舎両方のキャンパスに通えると思うか、ご自身の価値観次第だと思います。
中央のキャンパスは知りかねますが、法政多摩キャンは山を丸ごと買い取っただけあって自然だらけのノホホンとしたいい環境です。
ちなみに自分は社会学部という広く浅い分野、マスコミに強い、キャンパス環境などの魅力で法政しか受けませんでした☆
ブランドイメージは他の六大やmarch群に比べると弱いですが、その分フラットな方の多い良い大学です。学歴コンプレックスの強い人が多いのも事実ですが・・・。
とにかく両大学のキャンパスに行って(法政多摩キャンもぜひ!)そこの人をみて決めてみてはいかがでしょう?法政に入るのなら大歓迎です!

法政大学マスコミ講座生です。
中央との比較はできませんが、当校のマスコミ講座はためになるいい講座だと思いますよ。
春先から就職活動に対する心構えやプロのマスコミマンを知ることができ、就活本番役に立つノウハウが身につきます。大学の就職科でもお世話になることはできると思いますが、そういった職員の方って実際社会に出たことの無い人が多いので、実際の社会人に教えていただいたほうが、役に立つと思います。いろいろな企業の情報や日程がメーリス一つで回ってくるし、就活を乗り切る仲間もできる...続きを読む

Q成城大学か、法政大学か(迷)

国公立某大学を受けました。

国立の発表は8日なのですが、
2日までに、法政大学に30万円振り込まなければなりません

ですが国立にもし落ちてしまったとき、法政じゃなくて成城に進学する場合は振り込まなくていいわけです。

で、迷っています

法政か成城か。。。。

法政は日本文学を受けました。
家から1時間20分くらいです。

成城は文芸学部マスコミ学科を受けました。
家から1時間40分くらいです

学費も成城のほうが高く、法政のほうが安いです。


私はマスコミの勉強がしたいと思っていました
だから当然法政を蹴って(国立がだめな場合)成城にいこうと思っていたんです

ですが、ネットでいろいろ調べていたところ
成城大学の就職率がいいのは単にコネ(親の)があるから
学生は勤勉ではない。覇気がない
勉強がしたいなら他大学に行け
と書いてありました。
それも在学生の方が。
みなさんそんな方ばかりではないと思いますが、
自分としては、そこまで在学生に言わせるって・・・と思って悩んでいます。

日本文学に興味がないわけではありませんが、
就職が非常に厳しいと言われました。
でも就職はどこも厳しいのでは。。。とも思います。

どうしたらいいのか。
たかが大学、されど大学です

「長い人生からみたらどっちでもたいしたことない」とかいう意見は聞きたくありません。
それがたとえ真実であっても、
今の自分にとって大学進学は重要な選択でしたから。。

とても迷っています
助言よろしく御願い致します。

国公立某大学を受けました。

国立の発表は8日なのですが、
2日までに、法政大学に30万円振り込まなければなりません

ですが国立にもし落ちてしまったとき、法政じゃなくて成城に進学する場合は振り込まなくていいわけです。

で、迷っています

法政か成城か。。。。

法政は日本文学を受けました。
家から1時間20分くらいです。

成城は文芸学部マスコミ学科を受けました。
家から1時間40分くらいです

学費も成城のほうが高く、法政のほうが安いです。


私はマスコミの勉強がしたいと思...続きを読む

Aベストアンサー

大学のネームバリューで考えるなら法政に行くべきでしょう。東京六大学ですから。僕だったら法政ですね。

「学生は勤勉ではない」
僕は早稲田卒ですが,早稲田でも勤勉ではない学生なんかいくらでもいましたよ。法政だって成城だってそのへんの事情は変わらないでしょう。
早稲田だって自分の大学悪く言ってる人はたくさんいます。多角的に見てどこからも問題がない完全な大学なんてないと思いますよ。
 東大だって勉強のしすぎで精神異常の学生が多いなんていわれるぐらいですから。

Q法政大学ってどんな大学?

こんにちわ。
私は現在法政大学国際文化学部、又は文学部英文学科への受験を考えている高校1年生です。
でも、うちの高校ではよく「法政はレベルが低い」という話をきくんです。(高校のレベルは、マーチへの進学者が一番多いような学校です)
低い、というか、この学校で普通にやってればまぁいけるんじゃない?みたいな・・
国際文化学部なら法政の中でも高めのレベルかな、とも思うのですが・・
あと、付属校の法政女子や1高、2高もからの進学者についてもあまり良い噂をききません。
でも、よく法政は就職率が良いって話しをききます。
よく、高校で入学時のレベルは低いんだけどみんな真面目に頑張るから進学率は高いってとこありますよね。
法政もそんな感じの大学なのでしょうか。
教えていただければうれしいです;

Aベストアンサー

法政大学国際文化学部で昨年卒業した23歳男です。国際文化学部に関しては何でも答えることができますので、何でも聞いてください。国際文化ってまだ卒業生が少ないのと、新しい学部なのでなかなか生きた情報が伝わりにくいところですよね。

まずレベルが低いという点についてですが、一般的に見て法政大学は全国では上位、首都圏では平均よりやや上のランクと見るのが妥当ではないでしょうか。

現在は少子化の影響で、10年後には現在の日東駒専以下の大学は生き残ることが難しいとさえ言われています。その中にあって法政大学は、生き残るための施策を打ち出しているように見えたので、将来、自分の出身校が定員割れ、というような事態はないと思います。

それから付属の高校からの進学組についてですが、やはり初めのうちは、付属の高校出身者同士がグループになっていて気にはなりました。ですが、彼らはグループを作って、新たに話しかけて友達を作ろうとしない人が多いので、逆にかわいそうかな、とも思いました。気になるのは最初のうちだけでしょうね。大学に入ってしまえば出身高校は関係ありませんよ。

最後に就職率の話ですが、どこから就職率が良いという話を聞いたかわかりませんが、実際あまり良くないです。まぁ今が超氷河期ということもありますが、早慶に比べたら内定が出るのが1,2ヶ月遅いでしょうね。ただ、大学名というのもありますが、やはり大学で何をしてきたか、だと思います。あまり大学名にとらわれないようにしてください。

あなたが大学を卒業する7年後にはまた変わっているかもしれませんから一概には言えませんが、大学は名前じゃなくてやりたいこと、で選んでください。高校1年生ならまだどこでもチャンスはありますよ。

法政大学国際文化学部で昨年卒業した23歳男です。国際文化学部に関しては何でも答えることができますので、何でも聞いてください。国際文化ってまだ卒業生が少ないのと、新しい学部なのでなかなか生きた情報が伝わりにくいところですよね。

まずレベルが低いという点についてですが、一般的に見て法政大学は全国では上位、首都圏では平均よりやや上のランクと見るのが妥当ではないでしょうか。

現在は少子化の影響で、10年後には現在の日東駒専以下の大学は生き残ることが難しいとさえ言われています。そ...続きを読む

Q同志社大学と明治大学とのどちらか二者択一

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商は明治の看板学部で学内でのステータスは若干他学部より高いと聞いたことがあります。少ないデータで、根拠にもならないですがわたしの知人の両校のOBの人は同志社はやや育ちがいい感じで少しプライドが高い、明治は少ししみったれているが、インテリ臭さがないといった印象です。

わたしが彼にアドバイスしたのは、将来の就職を見据えたとき、東京の明治にいくってことは東京での就職に影響されることになるよ、ととりあえず言いました。まだ東京で就職とかUターンで地元に帰って就職とか全く想像つかないとは言っていましたが。

また、わたしは関西圏の事情には少し疎いので教えていただきたいのですが、京都の同志社にいくということは関西の中心である大阪の大手企業への就職へ影響されることになるのでしょうか?また関西大手企業の事情として、東京に本社機能を移転している企業が多いと聞いています。多数の会社の本社が東京に移転するということは、大阪で就職活動しても、事実上東京で働くことになるのでしょうか?あるいは全国展開の上場企業でも関西地域採用枠で関西圏中心の勤務などがあったりもするのでしょうか?

どうかアドバイスお願いします。

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商...続きを読む

Aベストアンサー

同志社でも明治卒でもありませんが、某企業の人事部にいます。
就職を重視するなら結論はズバリ「同志社」でしょう。
No.9の方は一般的な知名度で明治を推してますが人事担当者にはそんなこと全く関係ありません。ついでに言うと「東京六大学」は単なる野球のリーグです。良く「東京の名門大学」の代名詞と勘違いしている方がいるのですが・・・。
確かに同志社に進んだ場合、西で就職する方がアドバンテージは大きいですが、同志社・関西学院あたりまでなら全国でも立派に通用しますよ。
当社は東京が本社ですが、採用には「西枠」があり、事務営業系なら関関同立あたりのイキが良いのがたくさん入社してます。
ある程度実力で採用が決まるのはもちろんですが、一般的に企業は厳しい学校ランクを持っていることを認識して下さい。私立大学で同志社より明らかに上と断言できるのは(学部によるが)早慶上智だけです。

Q高校教師になりたいが、学歴重視の職場なのでしょうか??

高校の教員を目指している者です。

高校の教員をしている方、事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、高校教師という職業は、学歴重視なのでしょうか?

私は地元の私立大学に通っていて、その後地元の大学(旧帝大)の大学院に入学し、専修免状を取得しました。

先日現役の高校の先生と少し話しをする機会があったのですが、『君の出身大学は○○大学(私立のほう)ということだから、学力に不安が残る。教師になっても偏差値の高い高校に配属になるってことは一生ないだろうね。一生低いレベルの高校をまわることになるだろう』と言われたのです。

その先生の話によると、いくら大学院が旧帝大でも、学部が私立なので学力(学歴)に不安があり、偏差値の高い学校に配属になることはないというのです。高校教員の試験に受かると、その人の学歴(学部)によって、どのレベルの学校をまわるか決まるということでした。
ちなみに、私はその先生の前で授業をしたわけでもなく、テストを受けて成績が良くなかったわけではありません。あくまで『出身大学』で判断された形です。

そこでお聞きしたいのですが、高校の教師というのはこのように、学歴によってどの学校に配属になるか決まるものなのでしょうか??
私は別に配属先の高校のレベル(偏差値)には拘りませんが、進学校で進学指導をしてみたいという思いもあります。
指導力不足等でこのような待遇の差が出るならわかりますが、このように露骨に学歴で判断される職場はちょっと嫌だな、と思ってしまいました。

どなたか詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします。

高校の教員を目指している者です。

高校の教員をしている方、事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、高校教師という職業は、学歴重視なのでしょうか?

私は地元の私立大学に通っていて、その後地元の大学(旧帝大)の大学院に入学し、専修免状を取得しました。

先日現役の高校の先生と少し話しをする機会があったのですが、『君の出身大学は○○大学(私立のほう)ということだから、学力に不安が残る。教師になっても偏差値の高い高校に配属になるってことは一生ないだろうね。一生低いレベルの高校をまわる...続きを読む

Aベストアンサー

 現場からお答えします。私の実体験です。

 採用段階では、学歴、採用試験の点数、そして縁故がものを言うのは現実だと思います。ただ、そこから先は、あなたが現場でどれだけ実力・実績・努力を積み重ねるかで違います。

 私は自分の出身とは全く関係ないある県で教員をしています。出身大学は都内の三流私大です。最初はいわゆる学力底辺校で、殺人と薬物以外すべての生徒指導を経験しました。しかし、その学校にも大学進学を希望する生徒がおり、また家業(多くは農業・漁業・酪農でした)の手伝いを終えて眠い目をこすりながら予習・復習をする生徒がいました。その生徒たちの姿は、受験科目以外の勉強は関係ない、無駄と言い放つ進学校の一部生徒に比べ(学力は劣るかもしれませんが)、勉強に対する気持ちは圧倒的に純粋で、私は多くのことをこの子供たちから学びました。この子供たちと一緒に勉強していくうちに、毎年一桁しかいない大学進学希望者でしたが、幸い全員が合格していきました。

 その後、私は中堅進学校~地域の中心校~県庁所在地の進学校と異動してきています。同僚の先生方に「成り上がり(笑)」と言われることから考えるに、質問者の先生のような考えの先生・管理職が現場にいるのは事実です。そういう価値観の方から理不尽な扱いを受けたことがあるのも事実です。
 しかし、私の周囲には、私と同じように成り上がっている先生も多いです。つまり現場に出れば学歴よりも自分の努力です。自分の努力を生徒の学力向上、人間性の向上に結びつけることができればいいのです。先生を判断し結論を出すのは生徒なのです。そして生徒は学力に関係なく、みんなかわいいです。

 学校の先生には2種類あると考えて下さい。
 学歴や上司へのゴマすりで食っている人と、努力によって食っている人です。あなたがどちらになるのかは、あなた自身が選んで下さい。
 
 

 現場からお答えします。私の実体験です。

 採用段階では、学歴、採用試験の点数、そして縁故がものを言うのは現実だと思います。ただ、そこから先は、あなたが現場でどれだけ実力・実績・努力を積み重ねるかで違います。

 私は自分の出身とは全く関係ないある県で教員をしています。出身大学は都内の三流私大です。最初はいわゆる学力底辺校で、殺人と薬物以外すべての生徒指導を経験しました。しかし、その学校にも大学進学を希望する生徒がおり、また家業(多くは農業・漁業・酪農でした)の手伝いを...続きを読む

Q法政大学の印象

法政大学法学部の卒業生です。現在広島県内で公務員をしています。

yahoo!にも良く似た質問が投稿されていましたが, 母校に関して聞きたいのですが, 1960年代から1980年代の法政大学の評判というのはどうだったのでしょう?
学部(1985年まで存続した短期大学部含む), 就職状況, サークルなど関係なく, 総合的な印象を聞かせてください。

Aベストアンサー

こんにちは
私個人の印象ですが。(80年中期に在学していた、友人がいました)

一番感じたのは、「学生運動のメッカ」ってとこですね。
そして、学生自治が一番確かな所。

60年代、全共闘運動の激しかった大学。

70年代、内ゲバ、いわゆる「中核VS革マル」校内で法政大会戦なんて有って、死者も出たくらいですし。

80年代、三里塚闘争、反天皇制、スト、ロックアウト。

学生運動、特に「中核派」の拠点校って感じが強い、特に60~80年代ってこんな印象を持ってますね。(すいません、偏ってますね)


人気Q&Aランキング