プロが教えるわが家の防犯対策術!

通常、無線LANアダプタを使ってパソコンを使用していますが、突然接続が出来なくなり、念のため、アダプタのクライアントマネージャーを開いてみると、TCP/IPプロトコル無しと出ていました。これだと思ったので、すぐにBUFFALO社(LANアダプタのメーカー)に電話してみると、「このような場合、TCP/IPアドレスを再取得以前の問題なので、PCのメーカーに問い合わせてください」と言われました。
何か解決策をご存知の方、教えてください!
さっきまでは、ネットワーク接続画面に、LAN接続用のアイコンも存在していたのに、いきなり消失していました。よろしくお願いします。
もしかするとWindows 再インストールでしょうか(泣)ちなみに、OSはXPです。

A 回答 (6件)

マイネットワークのプロパティを開き、LANアダプタの接続のプロパティを開きます。

そこにTCP/IPがない場合は、追加でプロトコルを選択し、TCP/IPを追加すればOKだと思いますよ。
あとは、設定する部分があればそれを今まで通りにしてしまえばまた使えると思います。

この回答への補足

間違っていたらすみません。マイコンピュータからシステムのプロパティ→デバイスマネージャを開き、ネットワークアダプタを開くと、ローカル接続ひとつしかないのです。さっきまでは2つあったんですよ~。

• 0

LAN カードを認識しないのは PC 、LAN カードのどちらかに問題が有る

LAN カードのスロットを変更しても駄目な場合は LAN カードを変更する
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
はい、何度もLANカードのインストール・アンインストールを試みましたが、デバイスが認識されたりされなかったりで、諦める事にしました。私のWindowsも無線で繋げたかったので、残念です。仕方ないので、カードをやめてBUFFALO社のBroad Stationという親機ルーターに変えたところ、すんなり上手く行きました。やはりカードがダメだったんですよね。

有線LANは繋がりますか? 無線LANだけ出来ない? 

モデム、親機の電源コードを抜いて30分後にON 子機のドライバーの削除、再インストール。 XPの復元ポイントの実施。

ハードが故障なら XPの再インスト-ルしても意味が無い。

USBの無線LANはOK?

ネット接続の環境が書かれていないので 一般的な対処方法です。

この回答への補足

有線LANは繋がるんです。無線LANだけで来ません。ネット環境は下にも書きましたが、もう1台はMacのibookG4で、Macのベースステーションを親機にして、私のデスクトップに無線LAN用のアダプタをUSB接続しています。ちなみにプロバイダーは有線の光ファイバーです。最近までは何の問題も無く繋がっていたんですけど。1ヶ月ほど前から、たまに繋がらなくなって来て数日前から全く不能になりました。しかも無線LAN用のドライバーが勝手に消えていたのでおかしいと思った次第です。教えていただいてありがとうございます。

• 0

いいえ違います。

パソコンのことが全くかかれていませんが、とにかく物理的にパソコンから取り外してください。
電源OFFの状態で、です。
ドライバーが安易ストール可能であればそれも併せて行ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ドライバのアンインストールを数回試み、再インストールしてみましたが、だめでした。私のPCは、ソーテックのデスクトップでもう1台は最近購入したAppleのibookG4です。ルータの親機はAppleのAir Mac Expressのベースステーションです。私のPC側にバッファロー社のアダプタをつけて無線LANにしています。もう少しがんばってみます。

• 0

アダプタ自体が認識されていないようですね。

となると、OSよりもアダプタや本体の故障が疑われます。
ひとまずは、LANアダプタを取り外してつけ直し、再認識するか確認してみてください。

この回答への補足

それは、アダプターをアンインストールして、再度インストールでしょうか?

• 0

コントロールパネルで LAN カード(アダプタ)は正常に認識されている?

この回答への補足

コントロールパネルのネットワーク接続画面には、LANカードはもうありません。認識されていないという事でしょうか。

• 0