アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。

寒いうちに結婚による引っ越しをしたので、今まで困っていなかったのですが、これから気温が上がっていきます…。

生ごみ(燃えるごみ)の収集日までの生ごみはどこに置いておけばよいのでしょうか?

家の中に置いておくと家の中に虫が発生するかな?と思い、今日ちょっと大き目の蓋付きゴミ箱を買いました。それをベランダに置いてごみをポンポン入れて行こうと思うのですが、外のゴミ箱って危険でしょうか…?

みなさんは、生ごみ(燃えるごみ)の収集日までの生ごみはどのように置いているのでしょうか?

参考になるか分かりませんが、うちは2階建ての2階です。

A 回答 (8件)

生ゴミ処理機なんかは外に設置する例が多いので、2Fのベランダの蓋付きゴミ箱なら問題ないと思います。


なお、ゴミ箱に直射日光が当たるようであれば、ゴミ箱が高温雑菌製造器になるので、すだれなどで風通しよく遮光した方がいいと思います。

我が家のゴミ処理
・蓋付きゴミ箱は台所に設置しています。
 贅沢にも?24時間冷房で昼も30℃以下の環境です
・蓋付きゴミ箱の中には、市の指定ゴミ袋があり新聞紙が入れてあります。
(市では、水気のあるものは紙などを入れて水を切って良いといっています)
・熱処理をしていない魚のあらは、冷凍庫保存してゴミ収集日にゴミ袋に入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すだれなどれ風通しをよくしてみようと思います。魚はやっぱりくせものですね。。

お礼日時:2006/05/08 12:47

虫を発生させたことあります・・・・(涙)



現在は、生ごみのみ、足踏み式のゴミ箱を台所において、週二回の燃えるごみの日に生ごみだけはかならず出す、というようにしています。
外に置くと、ご近所に匂わないかなあ、とか、
泥棒さんの足場にならないかな?とかちょっと思います。

でも、真夏になるとたぶん虫発生しますね。きっと。
ごみを冷凍するまで潔癖にはなれないわたくし・・・。
庭があれば埋めてしまうのがベストですけどね。
蚊にさされますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
虫…発生しそうですねぇ、真夏は怖いです…。庭がないので埋めることができないですねぇ。。

お礼日時:2006/05/08 12:55

私は牛乳パックを三角コーナー代わりにして、生ゴミをポンポン入れています。

いっぱいになったり、臭いが気になりだしたら上を折るなり内側に丸め込むなりしてクシャッと閉じれば臭い知らず。魚の骨や爪楊枝などが突き出てパックが破れる心配もありません。底の角などを流し台に軽く押し付けてからゴミ袋に捨てると、尖った角で袋が破れるようなこともありません。

ゴミ袋は蓋付きの容器に入れて台所の室内に置いています。隙間に収まるタイプのスリムな容器で、引き出しも含めて何箇所かに分かれているので、ゴミを選別しやすいです。

屋外に置く場合は、蓋をきっちりと押さえつける仕組みになっていないと風やカラスの被害が心配です。また金属製の容器などは風雨が打ち付ける音がうるさくなってご近所迷惑なので避けたほうがいいでしょう。プレスチック容器は屋外に置くと劣化しやすいので、少しでも屋根のあるところに置くといいですよ。

ご予算が許せば、生ゴミ処理機を設置して、土に返すといいのでしょうけれど。尚、最近は、微生物を利用したバイオ消臭液も各種出回っていますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
新聞よりもしっかりしてるから、牛乳パックいいですね。ゴミ箱はプラスチックで屋根があるので大丈夫だと思います。
生ごみ処理機って高いんですよねぇ。

お礼日時:2006/05/08 12:53

冷蔵庫に入れておく手があるのですね。



私は新聞紙を8つ切りくらいにして、キッチンに常備してます。 生ゴミが出るたびに、その新聞の上にまとめて(水がかからないうちに)丸めてゴミ箱にポイ。
部屋にゴミ箱を置いていますが、それほど臭いません。臭くなりそうなものはビニール袋に入れてから捨ててます。

ゴミの日までが長いとき(旅行等で)は冷凍庫に入れるという人もいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
新聞紙もいいですね。ごみの日までがながいと冷凍庫に入れてみようと思います。

お礼日時:2006/05/08 12:48

ビニール袋に入れて、水気を何回も絞りきり、又それをビニール袋に入れ、密封してもう一回ビニール袋に完璧密封です。


それでも夏は臭いがつくので、庭に置いてるふた付きのゴミボックスに入れて、その都度殺虫剤と臭い消しをたっぷりとして置きます。
NO2さんのように、冷凍室が一番いいと思います。
生ゴミ用の冷凍室が欲しいです。
いつも生ゴミで思うのですが、シューとスプレーみたいなものをかけたら、一瞬に冷凍されて、2、3日保存されるものが無いかと・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ビニール袋作戦いいですね、参考にさせていただきます。やっぱり冷凍が一番なのでしょうね。。

お礼日時:2006/05/08 12:45

マメな方だと冷蔵庫へ入れるようですが、


私の場合は 水気を切って臭いが漏れないように
ぎゅっと袋の口をしぼり ベランダの蓋付きゴミ箱へ入れます。

ただし、魚をさばいたりする際には
収集日の前日じゃないと 後々が大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ベランダの蓋付きゴミ箱、一緒の方がいて安心しました。魚とかにおいのするものは困っちゃいますね。。

お礼日時:2006/05/08 12:44

匂いそうな生ごみ(処理した後の魚とか)は、


うちではビニール袋に入れて冷凍庫にポンと入れてます。
で、ゴミを出すときに冷凍庫から出してます。
これだと、真夏でも匂わないからいいです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
冷凍庫だとにおわないんですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/08 12:43

新聞にくるんでゴミ箱に入れればいいと思いますよ!!


ふたがついていればカラスとかの心配がないのでいいと思いますよw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/08 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!