プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝windows95をいれたいのですが!と質問して即回答をいただけたので早速やってみようと思ったら今度はパソコンが立ち上がりません。電源が入らず、何も音もしません。
Mainスイッチをいれたり消したり何回もしていて、いろんなところを触りまくったために、又故障してしまったんでしょうか。そういうときはやっぱりまたソフマップにもっていかなければいけないのでしょうか?また回答お願いします。

A 回答 (4件)

sigarashさんの説明では、充電池を付けてとありますが、一度、充電池ををはずして、ACアダプターをつないで電源をいれてください。

充電池が古くなってくると、変なことが生じます。ですから、その意味で充電池をはずして、ACアダプターをつないでみてください。これで、電源が入れば、充電池の買い換えとなります。

もしこれで何も起こらなければ、本体のジャックに近い部分や、コンセントの頭の首(変な表現ですね、コンセントに差し込む2つの出っ張りがあるところから線が出ているところのことです)を、ゆっくりこねるようにまわしてください。その他の部分でも固まりから、線が出ているところをこねてください。(「こねる」以外の上手い表現がありません。なんとか理解してください。)すると、コンピューター上のLED(ついてたっけと思っていますが?)がついたりつかなかったりします。その場合は、断線していますので、そこを一度切って線をつなぎなおしてください。もし、出来そうになければ、電源の買い換えということになります。

それでも、だめなら、本体内部の故障だと思います。
あきらめて修理にだしてください。
なを、このチェックの時には、CDドライブやFDドライブがついてもいなくても、はてはHDドライブがついて無くてもできます。もっともこれでは、コンピューターではないですが。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • 0

私もNU(III)13Dを使用していますが、

バッテリーを入れずに、ACアダプタを接続すると、
左から2番目に表示が出ます。
又、本体の右側にメインスイッチがありますので、入っているか確認して見てください。

私は、ノートがおかしいときは、ACアダプタをはずし、バッテリーを抜いて、3分程度放置したあと、
ACアダプタのみ接続して、起動させています。
(バッテリが上がっていると、充電電流で電源が不安定になる場合があるため)

あと、CD-ROMやFDのコネクタが、しっかり接続されているか、確認してください。(手元に置いてないので
確認できないが、ロックされていないと、動かない機種もあったので)
    • 0

tukitosanの説明に別に反対じゃありませんが、それだとスイッチの故障の要因があるんです。

ACから電源が来ていることを前提にして、何もせずにACを繋いで、完全放電したバッテリでも繋がっていれば、サインが液晶に出るんです。出なければ、故障でしょう。
    • 0

充電してある専用バッテリーがセットされていますか?セットされていれば、液晶に表示が出ますが、出ませんか?では、100Vのコンセントから電源は来ていることを確認した上で、です、ACを繋げて、バッテリーをセットして、CDROMドライブを装着して、FDD外付で、液晶は?何もなしですか?

もし、何もなしでしたら、本体の電源関係の故障と思われます。
    • 0