語学留学で英語をマスターした後、児童英語教師の資格を、と考えています。
児童英語教師の存在を最近知ったばかりなのですが、オーストラリアで一ヶ月の研修を今は考えています。
実際受講された方の感想や帰国後(どれほど就職につなげられるのか)のことをおききしたいです。
また、その他でもどのような方法(学校や団体)があるのか知っていらっしゃる方教えてください。

A 回答 (1件)

私自身過去に経験し、現在も教えている友人が多くいます。

お役に立てば幸いです。

まず、アルクのサイトに児童英会話教師についての基本的な情報が掲載されていますので、参考になさってください。(適正診断テストもあります。但しあまり気にしないで)

http://www.alc.co.jp/kid/index.html

また、参考URLに、リンク集をあげておきます。こちらをご覧になれば、更に詳しい情報が得られると思います。メーリングリストもありますので、よろしかったらどうぞ。

就職につながるかということですが、質の良い先生はどこでも歓迎されるはずです。英会話学校や教室は、規模も時給も様々です。少しでも条件の良い仕事を得るためには、英検やTOEICの資格はもちろんですが、正確できれいな発音を身につけることでしょう。海外研修の間に、ご自分の発音の癖をできるだけ矯正しておかれると良いでしょう。
また、子供好きで明るい性格の方が求められます。私の知っている英会話塾経営者など、英語力より人柄だと言い切っている位です。

学校によってはネイティブスピーカーと一週おきにクラスを担当するところがありますが、非常勤で採用の場合はご注意を。月あたりの授業時数が半分になってしまうので、がっかりするような収入になりますよ。
実際は教える時間より、授業準備や教材作成など、家での作業時間が非常にかかる仕事です。できるだけ常勤で雇ってもらえる会社を探されると良いと思います。
また、高価な教材販売を教師にさせるところもあると聞きますので、お気をつけてください。
子供と接する仕事なので、体力勝負の仕事でもあります。歌を大声で歌ったり、のどをやられることも。
いろいろ思いついたことを書きましたが、とてもやりがいのある仕事だと思います。どうぞ、すてきな先生への一歩を踏み出してくださいね。

参考URL:http://allabout.co.jp/education/kidsenglish/subj …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり経歴や資格以上に人柄や熱意なんですね。
基本の英語とともに心も磨いていこうと思います。