有名な音楽がたくさん使われた映画、ストーリーが音楽系、アーティストが出演しているなど音楽関係の映画を教えてください。
自分が今まで見たのは8マイル、ブルースブラザーズ、イギーライダー、スクール・オブ・ロック、ドラムライン、
クロスロード、トミーなどです。
特にロック系を知りたいです。
皆さんよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「24アワー・パーティ・ピープル」


ニュー・オーダー、ハッピー・マンデーズなどを中心に、70~80年代のマンチェスターでの音楽ムーヴメントを、地元のキャスターで音楽レーベルのオーナー、トニー・ウィルソンの視点で描いた作品。
とにかく音楽ファン必見です。ドキュメンタリー映画かと思ったらフィクションらしいですけどね。

「ムーラン・ルージュ」
パリのナイトクラブ「ムーラン・ルージュ」の高級娼婦サティーンと、貧乏青年クリスチャンとの恋物語。
有名な曲ばかり使われていて、楽しいですよ。ユアン・マクレガーがまた、歌がうまいっ!
こういうミュージカル映画は結構おすすめですよ。「シカゴ」とか、楽曲の完成度も高いです。

「ハイ・フィデリティ」
中古レコード屋を経営する音楽オタクの失恋遍歴を描いたラブコメです。
音楽オタクなら楽しめますよ。いい映画です。

また思いついたら書きますね。
    • good
    • 0

ウェインズワールド


 B級ですが好きです。アリスクーパーがちらっと出てきます。女優さんがBALL ROOM BLITZ歌います。

グレートロックンロールスウィンドル
 ストーリーなんて無いですが、本物のピストルズが出ているのは貴重だと思います。

シド&ナンシー
 まあ一応、ストーリーが音楽系ということで。
    • good
    • 0

○『Almost Famous』


『あの頃ペニー・レインと』という誤解を招きそうな邦題がついていますが、15歳でジャーナリストとしてオールマン・ブラザース・バンドらに密着することになったキャメロン・クロウ監督の自伝的映画です。同監督は他にも『エリザベスタウン』などヒット・ナンバー満載の映画を作っていますが、私は『Almost Famous』に勝るものはないと思っています。

○『Rocky Horror Picture Show』
ロック&映画ファンなら、これは押さえとかないとダメでしょう!
    • good
    • 0

ちょっと古めですが アメリカン・グラフィティ  サタデー・ナイト・フィーバー  グリース  などが浮かびました。


トミーやイージー・ライダーをご覧になっているんですから、これくらい古くても大丈夫ですよね。
特にトミーは特殊なサウンド(クインタフォニック方式)で上映されたので、今も体にあの音が残っています。強烈でした。もう30年以上にもなるんですが。
あと ジーザス・クライスト・スーパースター もいいですよ。

ちょうどぴったりなサイトを見つけました。
ロックと映画大全集と言って、ミュージシャンが出演している映画や、音楽のドキュメンタリー映画など、このページだけでほとんどが分かります。
ぜひ1度ご覧ください。とても分かりやすいです。

参考URL:http://rockandmovie.sakura-maru.com/#daizensyuutop
    • good
    • 0

【デトロイト・ロック・シティ】


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H …
KISSファンの少年4人が繰り広げる?話。
最後、KISSのライブが見れます。

【メタリカ 真実の瞬間】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BRJ …
メタリカのドキュメンタリー映画です。
私はまだ見てないんで、ちょっと詳しい内容はわからないいんですが。
早く見たい…!

【Be Cool】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BYY …
エアロスミス(とういか、スティーヴン・タイラー)、クリスティーナ・ミリアンが出てきます。
そして、2人?で一緒にエアロスミスの「Cryin'」を歌うライブシーンがあります。
    • good
    • 0

そのまんまですが、



「Ray-レイー」です。

R&Bの帝王レイ・チャールズの自叙伝ですが、
人種・障害・麻薬・女・音楽のるつぼです。
タイトルは知らなくても耳にしたことのある曲が一杯で
その曲のできるまでがリアルで素晴らしいです。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD63 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽譜に使える音楽記号のフリー素材を教えてください

楽譜を作っているのですが、
ト音記号などがうまく作れません。
ト音記号、音符、音楽記号などのベクターファイル
(Illustratorで使える)のフリー素材はないでしょうか?

Aベストアンサー

フリーの素材は知りませんが、フォントを使うのはどうでしょうか?
インストールされてるフォントでMaestroやSonata等の譜面用のフォントはありませんか?

あるいはフリーのフォントがあるかもしれません。
捜してみて下さい。
例:
http://www2e.biglobe.ne.jp/~shinzo/shiryou/ongakun/ongakun.html
http://mimesis.s48.xrea.com/blog/archives/000354.html

Qサスペンス系(逃亡劇などetc)の映画でオススメの映画

サスペンス系(逃亡劇などetc)の映画でオススメの映画

最近サスペンス系の映画にハマっていまして最近見たものといえば

・エスター(とてもおもしろい)
・危険な遊び(おもしろい)
・ハンニバル(普通)     ※個人的な感想として

などで以前にはファイナル・デスティネーションシリーズのデッドコスターなどや、逃亡劇の「陪審員」なども個人的におもしろいと思える映画でした。


要望としてはリングなどのサイコホラーにみられる気持ち悪い系ではなく、ストーリーとしてドキドキできる展開の映画を見たいと思っています。


なにかオススメがあったら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします^^

Aベストアンサー

「ノーカントリー」
狩猟中に荒野のど真ん中で多数の車と死体を発見します。恐る恐る近づいてみると、そこには手付かずの麻薬と大金が。やばいと知りつつ大金を持ち帰ります。それからは殺し屋と警察から追われるハメになります。ここ数年で最高の映画でした。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=7620

「パーフェクトゲッタウェイ」
ハワイに新婚旅行に来たカップルが、2日間歩いてしか行けないビーチに向かいます。途中2組のカップルと遭遇しますが、その時に殺人事件が起こった事を知り、犯人は男女のカップルらしいと知ります。
この3組に犯人はいるのか。それぞれが疑心暗鬼になっていきます。予告編をどうぞ。
http://www.perfect-getaway.jp/pc/

「アライブ」
殺人事件を目撃した主婦を殺してしまおうと、執拗に追いかけていきます。山に逃げ込んだ主婦は逃げ場が無くなり、ついに犯人たちに立ち向かう決意をします。
http://blog.goo.ne.jp/wangchai/e/bb400593062dff95b00ba01dbc65cf59

「モーテル」
車が故障して近くのモーテルに泊まります。その部屋に置いてあったビデオを再生すると、そこには人を殺す様子が映っていました。その現場がこの部屋だと気付いてすぐに逃げ出そうとするのですが・・
ホラーっぽいですがホラーではなくて、手に汗握るサスペンスの連続です。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=8567

「セルラー」
いきなり主婦が誘拐監禁されてしまいます。その部屋にはバラバラにされた一台の電話が。これを必死につないでダイヤルすると、偶然に青年の携帯につながります。助けを求めるのですが、中々信じてもらえません。
http://www.kadokawa-pictures.co.jp/official/cellular/

「ブレーキダウン」
砂漠の中で車が故障してしまいます。親切なトラックに妻だけ乗せてもらい、次の町で電話をしようとします。しかし妻は2度と戻ってきませんでした。行方不明になった妻を必死に探すのですが・・・
http://www.asahi-net.or.jp/~rn6d-hnd/library/breakdown.htm

これらのサスペンス映画は私の折り紙付です。絶対に面白いですよ。新作中心です。

「ノーカントリー」
狩猟中に荒野のど真ん中で多数の車と死体を発見します。恐る恐る近づいてみると、そこには手付かずの麻薬と大金が。やばいと知りつつ大金を持ち帰ります。それからは殺し屋と警察から追われるハメになります。ここ数年で最高の映画でした。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=7620

「パーフェクトゲッタウェイ」
ハワイに新婚旅行に来たカップルが、2日間歩いてしか行けないビーチに向かいます。途中2組のカップルと遭遇しますが、その時に殺人事件が起こった事を...続きを読む

Q音楽記号の意味

私は趣味で楽器を演奏している者です。
楽譜中のフォルテなどの音楽記号は、全て作曲家の意思が表れているんですよね?記号として正しく演奏することに加えて、その記号に込められた作曲家の想いを想像しながら演奏することが求められるのでしょうか?そうすると、作曲家の生い立ちなどについても勉強したほうが深い演奏ができるということになるんでしょうか?

Aベストアンサー

>その記号に込められた作曲家の想いを想像しながら演奏することが求められるのでしょうか?

もちろん求められるでしょうね。基本的に作曲者の頭の中で鳴っている音を完璧に記譜しようとしても無理があると思います。たとえばフォルテという記号もショパンのフォルテとベートーヴェンのフォルテは違うのではと思います。

たしかチェリストのロストロポーヴィッチが、楽譜というのは作曲者が演奏者へ宛てて書いた手紙のようなものだ。と言っていたと思いますが、まさしくその通りだと思います。演奏者はその手紙を読み、ここはどのような事を意味するのだろう?と考え、自分なりの解釈をして演奏するわけです。時としてそれが作曲者の生い立ち、作曲された時代背景等に考えが及ぶこともあるでしょう。

もちろん正しい解釈かどうかは作曲者本人に聞かないと解らないですが、「考える、又は想像する」という事が大事だと思います。
その人なりに想像するという事が、結果的にその人の個性になると思います。といってもあまり個性的すぎるのもダメなんですが(笑)

Q映画音楽がたくさん入ったCD

このカテでいいのかわかりませんが質問させていただきます。
去年の夏か秋ごろ、深夜のテレビ通販で、映画音楽がたくさん入ったCD10枚組100曲入り(数字は記憶が曖昧です)のものがあったんです。
でも名前が思い出せずネットで検索しても、私が探しているのは見つけきれませんでした。
私が探しているのはニューシネマパラダイスのテーマソングが入ったやつなんです・・・ほかにはムーンリヴァーとかひまわりとかも入っていた気がします。
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
5枚組ですが一応確認しておきます。
こちらの商品ではないですよね?↓

マイディア イージーリスニングコレクション
http://www.tv-hit.com/i013.htm

http://store.shopping.yahoo.co.jp/pika1shop/c-002.html

Q音楽記号

「~」のような音符の上にかいてある音楽記号の意味がわかりません。
後輩はトリルだと言っているのですが、トリル記号(tr)も同じ楽譜の中にかいてあるので違うような気がします。
どなたか教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

プラルトリラーのことでしょうね。要するに1回または数回(演奏者の好みで)のトリルです。
#1さんが示しているアドレスのページの説明に補足しますと、

・1800年頃以前の作品(バッハとか)の場合は、1つ上の音からはじめて1回(数回)トリル。
・1800年頃以降の作品ではその音から1回(数回)トリル。でもロマン派以降は1回が多いです。ただし、数回バージョンで劇的にカッコよくなる場合があるので、試してみる価値有り。
・楽典の本には「数回でもよい」ということはあまり書かれていないので、本の知識しか無い人は知らないかも。

例)ドの音についている場合
1800年以前  レドレドー または レドレドレドー ・・・
1800年以降  ドレドー (またはドレドレドー・・・。でも多くは1回。)

ちなみに普通の「tr」も、1800年頃以前は上の音から始めます。

Qサクセスストーリー、シンデレラストーリーと言われる映画

プリティーシリーズ以外で、サクセスストーリー、シンデレラストーリーと言われる映画ってどんなのがありますか?

Aベストアンサー

ジュリア・スタイルズ主演
「プリティ・ガール」
現代版シンデレラストーリーです。結構楽しめました。

その名もスバリ
「シンデレラ・ストーリー」
ヒラリー・ダフ主演です。若い子向けかな。

Q音楽の楽譜の読み方を説明するページをつくろうと思っているのですが、全音

音楽の楽譜の読み方を説明するページをつくろうと思っているのですが、全音符とか四分音符などの単体記号の画像をどうするか考えています。私は、音楽の昔からある記号は特に独自の創作性がない限り(古来のものをそのまま手書きで写したものでさえ)、著作権は発生しないと考え、スキャナーでそこらの印刷物から取り出そうと考えています。

この考えは間違っているでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その考えで正しいです。著作権侵害にはなりません。

Q音楽アーティストの映画教えてください

今アメリカに留学してるんですが洋楽がほとんど分からなくて困ってます。
なのでこの前レイチャールズの映画「RAY」で見ました、すごくよかったです。
皆さんが他にけっこう有名な音楽アーティストの映画を知ってましたら教えてください!

Aベストアンサー

ロックミュージシャンの映画をいくつか

ビートルズ
「ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! - A Hard Day's Night」
「ヘルプ!4人はアイドル - Help!」
「レット・イット・ビー - Let It Be」

ローリングストーンズ
「ギミー・シェルター - Gimmie Shelter」
「レッツ・スペンド・ザ・ナイト・トゥゲザー - Let's Spend The Night Together」
「シャイン・ア・ライト - Shine a Light」

レッド・ツェッペリン
「永遠の詩(狂熱のライヴ) - The Song Remains the Same」

セックスピストルズ
「ザ・グレイト・ロックン・ロール・スウィンドル - The Great Rock'n'roll Swindle(」

トーキングヘッズ
「ストップ・メイキング・センス - Stop Making Sense」

ラモーンズ
「END OF THE CENTURY」

ザ・バンド他
「ラスト・ワルツ』 - The Last Waltz」

ジョージ・ハリスン他
「バングラデシュ・コンサート - The Concert for Bangla Desh」

ロックミュージシャンの映画をいくつか

ビートルズ
「ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! - A Hard Day's Night」
「ヘルプ!4人はアイドル - Help!」
「レット・イット・ビー - Let It Be」

ローリングストーンズ
「ギミー・シェルター - Gimmie Shelter」
「レッツ・スペンド・ザ・ナイト・トゥゲザー - Let's Spend The Night Together」
「シャイン・ア・ライト - Shine a Light」

レッド・ツェッペリン
「永遠の詩(狂熱のライヴ) - The Song Remains the Same」

セックスピストルズ
「ザ・グレイト...続きを読む

Q下が「ト音記号」の楽譜ありますか

私は楽譜が読めません。今は「C、F、G7・・」等の指の形を暗記して、キーボードで簡単な曲を弾いています。

辛いのは、楽譜は右手用にト音記号で、左手用にヘ音記号でかかれているということです。
ト音記号の「ドレミ」の位置と、ヘ音記号の「ドレミ」の位置が違うので、音符を見て弾こうとすると一歩も進めません。

左手のパートが1~2オクターブ下のト音記号でかかれている初心者向けの楽譜はありませんか?

(全部ト音記号でかくと、線が増えてかえって読みにくいという理屈はわかります。でも、初心者用なら左手が動く範囲は1~2オクターブ内ですむでしょうから、右手用よりまるごと1~2オクターブ下げてかいてあると助かるような気がします。上手にならなくても、とりあえず弾ければいいのです)

Aベストアンサー

一部の,しかも,ポップス系や最近のアニメ系のピアノ譜でしたら,曲の一部に低音部をト音記号で書かれているものもあります。
また,すでに絶版されていると思いますが,アニメ系のピアノ譜で,低音部(左手でひく部分)を,ト音記号を使用して表記し,実際に弾くのは1オクターブ下というものもありました。(見たことはありますが,使いにくそうだったため,持っていません)

アドバイスですが,参考URLにあるようなアプリケーションを使うという手があります。
MIDIデータ作成のためのアプリケーションですが,スコアエディタを使用し,第1トラックにト音記号(右手パート)部分を入力し,第2トラックにヘ音記号(左手パート)部分を入力し,第2トラックを入力終了後にト音記号に変換します。(変換方法はヘ音記号をダブルクリックして,ト音記号を選択するだけだったと思います。ヘ音記号で入力するときは,この逆です)
あとは,楽譜作成機能を使用して,楽譜を印刷すれば,お望みのような楽譜が作成出来ると思いますよ。

フリーウェアで,このような機能があるものがあれば良いのですが,私が知る限りでは,一番安いのは,紹介した製品くらいです。(価格は,購入するお店によって変わりますので,書くことは遠慮します。たぶん,10000~13000円くらいだと思うのですが・・・)

参考URL:http://www.ssw.co.jp/products/win/sswlt40w/sswlt40w.html

一部の,しかも,ポップス系や最近のアニメ系のピアノ譜でしたら,曲の一部に低音部をト音記号で書かれているものもあります。
また,すでに絶版されていると思いますが,アニメ系のピアノ譜で,低音部(左手でひく部分)を,ト音記号を使用して表記し,実際に弾くのは1オクターブ下というものもありました。(見たことはありますが,使いにくそうだったため,持っていません)

アドバイスですが,参考URLにあるようなアプリケーションを使うという手があります。
MIDIデータ作成のためのアプリケーションで...続きを読む

Q映画「ドラムライン」中の曲について(少し映画のストーリーが書かれてます)

デヴォンがショーンに楽譜の読み方を教えてもらい、リー先生にBETの入場曲の構想を渡した辺りから、流れる女性の歌ってる曲はなんと言う曲でしょうか?

Aベストアンサー

今晩は。rakkorakkoさん。

 とにかくアドヴァイス程度の答ですが、差し当たりはこちらのページをどうぞ。ここにある情報を確認してゆくと、可能性のある曲は5曲のみだろうと思います。
 ほかにいくつか不明な曲が有るのですが、それらもきちんと調べてゆくと、曲名での該当作が無い"I Can Do Better"以外はおそらく可能性がないだろうと思います。ただし、女性が歌っている"Star Spangled Banner"(実はアメリカ国歌です)をお探しと言うのなら話は別ですが。

 以上は調査結果を少々省いた回答にしてありますが、それはこれまでのrakkorakkoさんの自身の質問に対する回答への姿勢を反映したものだとお考え下さい。もちろん、それを改めるのに遅いということはありません。

参考URL:http://us.imdb.com/title/tt0303933/soundtrack


人気Q&Aランキング

おすすめ情報