Windows2000やXPのOSを使用する場合、ワンドライブで扱える容量をは
何GBなのでしょうか?
それとも無制限なんて事はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NTFS(NT/2000/XPに独特のフォーマット形式)だと


408,000,000TBという制限が一応あります。
ちなみに1TB(テラバイト)=1,024GBです。

パーソナルユースでもデータの大容量化が進んでいるのですが、
それでもまだまだ青天井と言ってもいいレベルですね。

参考URL:http://www.portnet.ne.jp/~ohhashi/hadodhisuku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
参考URLも拝見しました。
大変わかりやすかったです。
又何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/06 16:37

締め切り済みですが、再度解答させていただきます。


すでに、納得されておられて余計なお世話のような解答ですが、他の方にもし解答するなどがある場合に408EBでは、不都合があるかもしれませんので・・・一応、再度解答しておきます。

kumataro_さんの解答の参考サイトの最大バイト数を確認した上で、NTFS5,0/5,1の時点では408,000,000Tバイトの容量(389TBもしくは408EB)がどうしてもNTファイルシステムには使えない値となります。
参考サイトではここまでNTFSでサポートしているような記述ですが1ボリュームでは現状では使えません。

FAT32=95OSR2以下を除くwin
NTFS4.0=NT4/2000/XP
NTFS5,0=5,0はNT4sp3以上/2000/XPの場合、
NTFS5,1=5,1はXPの場合。

私が述べた限界は、16EBとは2の64乗(64ビットアドレッシング)=18446744073709551616バイトで(これを1024で6回割ると16エクサになる)となります。ちなみに、1024倍することでバイト<KB<MB<GB<TB<PB<EB・・・となります。これは、64ビットアドレッシングする以上NTFSでは絶対的な限界となります。

このように計算によって、NTFS限界値は出せますが、この場合は、この値に25,5倍する必要があります・・・64ビットアドレッシングでさらにその数十倍の容量実装はできません。

ちなみに、2,1TBはNTFSの制約として2の32乗×セクタ数の512バイトとなります。(これは、XPファーストステップガイド等にも記載)これが、現段階での限界です。
http://www6.wind.ne.jp/mrfujii/history/14hobbyno …制限事項

マ社側でもNT4サーバー(64ビットアドレッシングはw2k/xpも同一)や2000で記載がありますので、参考までに・・・
http://www.microsoft.com/JAPAN/products/ntserver …
(マイクロソフト、NT4サーバーについての製品情報)
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
(マイクロソフト、FAT、HPFS、NTFSについてのサポート情報)

ちなみに、これらは一応1ボリュームサイズとなります。
いわゆるパーティション(区画、c:などのOS上の見かけのドライブ)あたりの最大サイズです。区画を増やせばさらに増やせます。
    • good
    • 0

Q/Windows2000やXPのOSを使用する場合、ワンドライブで扱える容量をは何GBなのでしょうか?



A/NTFSであれば、2,1TBですね。これは2の32乗×セクタサイズ(512バイト)=2,1TBとなります。これが、最も近い限界です。
ちなみに、NTFSの絶対限界は16EB(エクサバイト、1024の6乗バイトで64ビットアドレッシング)です。

ただし、その前にATA接続ならBIOSでの限界が来るでしょうけど・・・28bitLBAアドレッシングアクセスなら、137,4GBです。48bitのアドレッシングとなるBigdriveなら144PB(ペタバイト、1024の5乗バイト)が認識限界ですから・・・

ちなみに、9xでは137GBで限界が来る物があります。Meでも解決していませんが、FAT32では16ビットのSCANDISKなどが利用されます。16ビット部によってファイルアロケーション情報用のメモリ取得が16MBに制限されています。そのため、137GBを越える容量ではこれらの機能が動作しない。正常認識できなくなります。これが、137GBの壁です。
NT系では32ビットベースですからありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
又何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/06 16:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライブルート検索ができるサイト

既出でしたらすみません。
私は地図を見たい時、軽くてきれいという理由で"Google Map"をよく使います。
しかし"Google Map"にはドライブルート検索がありません。
私が使い方を知らないだけかもしれません。
ドライブルートの検索ができる、お勧めのサイトを教えてください。
できれば、より見やすいものが欲しいです。
"Google Map"でできるのであればその方法を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.navitime.co.jp/drive/

こちらでどうぞ

Q起動時にWindows2000、Windows2000のデュアルブート選択画面が出る

デュアルで設定していたのですが、今は、Win2000だけに戻しても、起動時にWindows2000、Windows2000のデュアルブート選択画面が出ます。

プロンプトで、fdisk /mbrと打っても、Meの起動ディスクから、fdisk /mbrとしても消えません。どのすればよいか、教えて下さい。

Aベストアンサー

1.システムのプロパティを開きます。
  (マイコンピュータで右クリックし[プロパティ]、又は、コントロールパネルからシステムを開く)
2.[詳細]タブを開く。
3.[起動/回復]を開く。
4.「既定のオペレーティングシステム」に起動したいOSを選び、「オペレーティングシステムの一覧を表示する」のチェックを外すか0秒にする。
5.システムのプロパティを終了する。
これで次回から選択画面が表示されないはずです。

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

Qwindows2000をインストールするための容量

今度もう一台パソコンを自作しようと思っているのですが、windows2000をインストールするには何GB以上のHDDが必要でしょうか?
私は、3.2GBのHDDにwindowsをインストールしようと思っているのですがこれでも安定して動作するのでしょうか?また、この3.2GBのHDDの転送速度がわからないのですが、HDDの転送速度はどれぐらいあったらいいですか?
自作するパソコンにはもう一台データ用の120GBのHDDを取り付ける予定です。

Aベストアンサー

>3.2GBのHDDでは難しそうなので、6.4GBのHDDにwindows2000をインストールしようと思っています。
この6.4GBのHDDは1999年に購入したデスクトップPCに内蔵されていたものです。(OSはwindows98でした。)
6.4GBでもダメでしょうか?

3.2GB、6.4GBでもインストールは、問題なく出来ますがNO.1さんが「立ち上がりなど、速度面でも不利になります」と指摘してますが私もそう思います。実際わたしも3.2GBで試したことがありますので難しくはないですし私は、8.4GBでWin2000を入れて使用していますし、ついでにマイリカバリー(Win2k+Office2000)をHDDに入れてテストしたことが有りますので実際は6.4GB以下になっていましたが問題は有りませんでした。

Q地図:バスのルート検索

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2...続きを読む

QWindows2000ServerとクライアントOSについて

現在、Windows2000serverで家庭内サーバを構築中です。
クライアントは3台なのですが、1台はWindowsVistaHomeBasic、2台はWindowsXPHomeEditionです。
サーバ構築する前からインストールして使用していたのでコンピュータ名やドメインの設定は再度インストールし直して設定しないといけないのでしょうか?
Windows2000serverの解説書を書店で購入して読みながら構築しているのですが、うまくできません。
何か参考になるアドバイスやサイトなどがありましたら教えてください。
家庭内LANなのでWindows2000serverで十分だと思っていたのですがクライアントのOSがXPやVistaだと意外にうまくいかないのでしょうか?
なお、このサーバで外部へのホームページ公開やメールなどは行いません。あくまで家庭内部だけのネットワーク構築です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

クライアント3台がすべてHome版なのであればドメインの意味がありませんし,そもそもクライアント3台という小規模な家庭内で Windows 2000 Server なんて高価なOSをなぜ導入なさっているのか解せません。Server版をどんな用途でお使いになっているのでしょうか。

Qルート検索

ドライブのルート検索のサイトで、渋滞時間(朝の通勤ラッシュの時間帯)も計算してくれるサイトってありますか?

普通にルートを計算してくれるサイトはたくさんあると思いますが、朝に渋滞しているルートを走る予定です。
いつもよりかなり時間がかかると思うのですが、そういうサイトはありますか?
ちなみに私は宮城県在住です。

Aベストアンサー

goo地図は渋滞予測もします。
自分が通りたい道で渋滞予測をするなら、ちょっと面倒でも、細かく地点を変えながら、時間を合算していけば大まかな予測はできると思います。

参考URL:http://map.goo.ne.jp/route/index.html

QWindows2000では全てのメモリ容量を使わないのでしょうか?

Windows2000SP4を使っています。
起動してからしばらくはさくさく快適に使えるのですが、ある程度の時間使用すると次第にカクカクという動きに変わります。
メモリは2GB積んでいて十分容量があると思うのですが2GB全ての容量を使っていないのかと思うほどです。
XPではメモリ容量を全て使ってそれでも足りないときは仮想メモリを使うと思うのですが、2000ではある程度のメモリ容量を使うと仮想メモリに移行し全ての容量を使わないのでしょうか?

また、この問題をレジストリの変更で回避することはできるのでしょうか?

マシンのスペックです。
CPU:AMD Sempron2800+
メモリ:1GB+1GB=2GB
HDD:200GB+250GB+500GB=950GB
OS:Windows2000SP4

アドバイス、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>2000ではある程度のメモリ容量を使うと仮想メモリに移行し全ての容量を使わないのでしょうか?
そんなことないと思います。
http://www.microsoft.com/japan/whdc/system/platform/server/PAE/PAEmem.mspx
によれば、最大4GBまでサポートするはずです。

>ある程度の時間使用すると次第にカクカクという動きに変わります。
まさかとは思いますが、「ある程度の時間使用する」というのは、「いくつもプログラムを起動して」いて遅くなるということではないですよね?
もし多くのプログラムを起動しているなら、それらプログラムを中止すれば、早くなると思います。

Q・カーナビのようにルート検索ができるサイト

・カーナビのようにルート検索ができるサイト

自宅のパソコンで出発地と目的地を入力してルート検索、距離、所要時間などがわかるカーナビのようなサイトを探しているのですが知っている方いませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マップファンを使っています。

http://www.mapfan.com/

『ルート検索』で多分ご希望どうりのものが出来ると思います。
ラリーマップは便利で楽しいですよ(笑)

QNEC LC550/3のOSをWindows2000SP4にするか、XPSP3にするか

NECのLaVieノート、LaVie Cシリーズ、PC-LC5503DWを新品同様の
コンディションで入手しました。

手前で調べたマシン構成概要は以下のとおりです:
CPU: Intel Pentium 4 1.40GHz(Northwood; L2=512KB)
RAM: 1GB(DDR266 PC2100 512MB+512MB; MAX=2GB)
Chipset: i845D(DDR RAMコントローラ仕様)/82801CAM(ICH3-M)
VGA: ATI Mobility RADEON (M6)
Sound: Analog Devices AD1981A@ICH3-M AC97
HDD: Fujitsu 60GB 4200rpm 9.5mm 8MB cache
ODD: Toshiba DVD/CD-RW Combo SD-R2212(rpc1)
NIC: Intel Pro/100 VE Network Connection
WLAN: ELECOM Laneed LD-WL54AG/CB(11b/g; Atherosチップ)
(内蔵WLANとしてLucent/Orinoco 11bがあるが、これは無視)
FireWire/USB2.0/VGA-out/S-Video/FDD/Modem/PC Cardx2(CardBus対応)

メモリはチップセット上限調査結果より2GBは積めるようです。

以上ですが、正直なところ、W2kSP4か、はたまたWXPSP3か
迷っています。Pen4-1.4GHz(Northwood)という微妙な世代、
このころまだW2kはバリバリ現役だったと思います。

肝心の使用用途ですが、サブサブマシンですので、メーンマシンが
イカれた際の急場しのぎのネット端末・データ退避端末として
機能してくれれば十分です。具体的には、
・FFFTP/irvine/TeraTerm/Seamonkey
・Cygwin
・CloneCD5/CDRWIN4/Nero6
・かちゅ~しゃ(kage)
・vlc 0.8.6i/WinDVD6
・GVim 7.2/OOo 2.4.1
・セキュリティ(F-secure Client Security v7.1)

ニコ動やYoutubeは見ないと思います。ブラウザはSeamonkeyを使用します。
デバドラはネットからかき集めてきて入れるつもりです。

アンケート的になってしまいますが、この使用に近いマシンを
サブサブ機でもらったとしたら、皆さんは2kSP4かXPSP3かどちらを入れますか?

なお、Linuxや*BSD、Solarisなどは範疇外でお願いします。

NECのLaVieノート、LaVie Cシリーズ、PC-LC5503DWを新品同様の
コンディションで入手しました。

手前で調べたマシン構成概要は以下のとおりです:
CPU: Intel Pentium 4 1.40GHz(Northwood; L2=512KB)
RAM: 1GB(DDR266 PC2100 512MB+512MB; MAX=2GB)
Chipset: i845D(DDR RAMコントローラ仕様)/82801CAM(ICH3-M)
VGA: ATI Mobility RADEON (M6)
Sound: Analog Devices AD1981A@ICH3-M AC97
HDD: Fujitsu 60GB 4200rpm 9.5mm 8MB cache
ODD: Toshiba DVD/CD-RW Combo SD-R2212(rpc1)
NIC: Intel Pro/100 ...続きを読む

Aベストアンサー

曲がりなりにもPentium4ですからXPでいいんじゃないですか?メモリも1GB積んであるようですからXPを動かすのには十分です。
私もデスクトップ機ですが、チップセットがi845のPentium4(2GHz)512MBでXPを使っていますが特に問題はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報