プロが教えるわが家の防犯対策術!

10ヶ月の子がいます。まだつかまりだちやハイハイもしないのんびりやさんです。
まだ先ですが、そのうち靴を買うと思うのですがうちの娘はとにかく足が小さいです。先日お店に足のサイズを測るものがあったので測ってみたら小さすぎて計測できませんでした(11センチからしか計れなかったんです。靴下もはいていました)
家で測ってみたら、10センチなかったです・・。というくらいだったのですが、売っている靴は11・5センチが一番小さかったような・・・。
11.5センチ以下で、あんよの子がはくような靴って売ってないんでしょうか?ご存知でしたら教えてください。これから急に足が大きくなるわけではないですよね?

A 回答 (8件)

まだ、歩いてないんですよね。


伝い歩きどころか、つかまり立ちも、まだですよね。

だとしたら、今から心配する必要はありません。
外で歩くようになる頃には、一般的に販売されている靴の大きさになる可能性、充分にあります。

と言うのは、家の中では歩いていても、屋外だと状況が違うので、歩きたがらない子も多いんです。
家だと、距離感が分かるような目印(壁など)やとっさにつかまる物(机や椅子の脚など)も無いし、足元は水平ではなく、微妙な坂やデコボコがあるし。

大人は、いちいち気にしないような小さい傾斜やデコボコも、歩き始めたばかりの小さい子にとってはビックリ!のようです。

あと、足の大きさが、たとえば9.5センチだったとして、じゃあ9.5センチの靴を買えば良いのかって言うと、そうでもないんです。
メーカーによって靴の構造が微妙に違うので、同じサイズでも、きつめ・ゆるめを感じることがあります。
外でも歩くようになった頃、足が10センチまで大きくなっていたとして、物によっては10.5センチとか11センチの靴がピッタリの事もあります。
(靴は、大きすぎても駄目ですが、つま先の方など、適度に余裕があった方がいいので)

メーカーごとの靴の癖とか、どういう状況が我が子の足に合っているのか分からないとか、あると思いますので、最初のうちはシューフィッターさんのいるお店で買った方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あまりにも足が小さいようなので、もしこの先いつか歩いたときに靴のサイズがないんじゃないかと心配になって質問してしまいました。
まだ気が早かったかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/06 22:02

初めまして。

私はベビーシューズが好きで色んな物を買っています。ナイキに9cmからありましたよ^^とても履かせやすくてマジックテープなんだけど大きく開くけどしっかりしている物で私も持っています。百貨店の中にあるナイキの70サイズ服を置いてある所で買いました。シューズ店は11cm~とかがほとんどですけど赤ちゃんの新生児服がある所のほうが小さいものからあるようです。参考になればいいのですが^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

9センチからあるところもあるんですね。安心しました。まだまだ歩けないだろうけど、もし買うときにサイズがなかったらどうなるのかすこし心配でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/06 21:39

うちも10ヶ月ですがせっかちではじめの一歩が出始めてしまいました。

(最近は手放しタッチで踊り、そしてこけます)
外でも立たせてあげたくて、靴を探しましたがナイキの10センチでも指一本以上あまりました。(ということは9センチあるかな?)体重は7kgそこそこです。
ということで、靴はあきらめ、安全なところを選び、靴下で外も立っています。はだしのこともあります。
先日の読売新聞にはファーストシューズは20~30歩歩いたら、買うのが良いと書いてありました。(はだしがバランスをとりやすく、練習にはいいのだそうです)
買っちゃってみてから歩いて、きつくなってたらもったいないので(最初ぐらい良いのを買ってあげたいので)家で上手にあんよできてからにしようと思ってます。(それまでに足が大きくなることを祈って…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ10ヶ月でもう一歩がでたんですか。早いですね。うらやましいです。
10ヶ月だとまだ足は小さいもんなんですかねぇ。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/06 21:58

トラセリアに、10,5cmの靴がありました。


まずは、お家で歩く練習かな。
http://www.rakuten.co.jp/osama/514640/514641/#46 …
http://www.rakuten.co.jp/bebeetc/204041/205066/# …
http://www.rakuten.co.jp/bebeetc/202276/297252/# …

http://www.rakuten.co.jp/e-stan/602270/#582188
大体歩くのは、1歳~1歳3ヶ月ぐらいが目安ですので、それまでにはきっとあんよももう少し大きくなっていると思いますよ。
女の子の方が、小さめかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10.5センチに歩けるころにはなっているのでしょうかね。いまのままだと怪しいです(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/06 21:59

うちの子(9ヶ月)にカワイイ!と思いBit'zのブーティを買ったのですが、うちの子は大足で入りませんでした…


本格的なあんよにはちょっと柔らかいかも?という気もしますが、たっちやあんよをし始めた子なら大丈夫と思います。
こんな感じです↓ 10センチからありますよ
http://www.rakuten.co.jp/glad/709201/707454/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/glad/709201/707454/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもかわいいブーティーですね。10センチも少し大きいかもしれませんが・・。
足の大きさはかなり個人差があるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/06 22:04

ミキハウスで11cmのファーストシューズを買いました。


いまHPを見た11cmのありましたよ。

うちの子も歩き始めた頃は、10.5cmと小さかったですが、
その後ぐんぐん成長して夏ごろまでは1ヶ月に1足のペースで買ってました。
うちの子みたいにぐんぐん成長することもありますから、
歩き出して靴が必要になってから購入を検討した方がいいと思いますよ。

参考URL:http://www.mikihouse.jp/mart/shopping/Category.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

11センチですか・・。あと2センチ以上足が大きくならないと、きっとぶかぶかです・・。
足も急に大きくなったりするんでしょうか。
歩き始めたら、靴選びが楽しそうなので、早く歩いてほしいなあなんて勝手に考えてしまっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/06 22:07

1歳5ヶ月の娘がいるんですが、標準より小さいんで(ただし、体重は標準です)同じように、足のサイズが小さいんですよね~


靴は、どこをさがしても、11くらいだったと思います。
ですから、サイズがない間は、室内履きを買って、それを履かせて外に連れて出してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしもいろいろ気になってお店で見てみたら、11.5センチより小さいものが見つからず、心配になって質問してしまいました。
なんとかあるようでほっとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/06 22:09

そんなに焦って探さなくて良いと思いますよ。


掴まり立ちができるようになった頃に探し始めれば充分です。
それまでに足だって成長すると思いますよ。

うちの子の場合、掴まり立ちし始めたのは一歳ちょっと前くらいで、歩き始めたのは一歳一ヶ月くらいでした。
そのときに12.5cmのファーストシューズを買いましたけど、一歳半目前の今、足のサイズは14cmになってます。
歩き出すようになると、足も発達するんでしょうね~。
なので、掴まり立ちしてからで充分ですよ~~~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の足の大きさから、歩き始めたら足も成長するんですね。あまりにも小さく靴下がよく脱げるほどなので、靴のサイズがないんじゃないかと心配でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/06 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!