茶焙じ(番茶を焙じるもの)を探しているのですが、
購入できるところをご存知のかたいませんか?

A 回答 (4件)

http://www.kawasouen.co.jp/shohin/chakoro.htm
ほうろく \1,500




(参考)

http://homepage1.nifty.com/CHAO-TAO/SANSAKU.html
京都の「一保堂茶舗」で買った焙じ器で...
 ↓
一保堂茶舗
http://www.ippodo-tea.co.jp/html/index.html
https://shop.ippodo-tea.co.jp/
 

参考URL:http://www.kawasouen.co.jp/shohin/chakoro.htm,http://www.ippodo-tea.co.jp/html/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほうろくの定義ってなんなんでしょうね・・・

一保堂さんのお抹茶にはなじみがあります。
オンラインショップでは焙じ器がみあたらなかったですが、
店頭で売ってらっしゃるんですか?

お礼日時:2002/02/06 16:56

お茶を焙じるのは「焙烙」(ほうらく、ほうろく)という器ですが、ご家庭にある道具でも簡単に出来るようですよ。


下のページをご覧下さい。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/koichi-o/alchemy0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

今も家ではフライパンなどでやっていますが、
紙と木でできたものを特にさがしています。

お礼日時:2002/02/06 16:38

http://www.dainozi.com/
http://dainozi.com/houziki/houziki01.htm
http://www.dainozi.com/houziki/h200.htm
焙じ器・黒 \1,600



http://www.kwcafe.com/sizenha/sizenno-gougu.htm
素焼き焙じ器 \1,438



http://www.bsbean.com/bsb_order/set.htm
魔法のほうじき、他セット \3,500
 

参考URL:http://www.dainozi.com/houziki/h200.htm,http://www.kwcafe.com/sizenha/sizenno-gougu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

今はどちらかというとコーヒー用の商品なのですね。

お礼日時:2002/02/06 16:39

焙じ器は、茶器を売っているところにあります。



通販でもあります。(参考URL)

参考URL:http://www.kwcafe.com/sizenha/sizenno-gougu.htm, http://www.bsbean.com/bsb_order/set.htm

この回答への補足

早速のご解答ありがとうございます。

素焼きでなく、金製、もしくは木枠に紙を張ったものなど
ご存知ないでしょうか?

補足日時:2002/02/06 16:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q暖房器具と鼻血

暖房器具と鼻血

まだ少し気が早いですが、暖房器具を出す時期が近付いています。

昨年、オーブントースターのような手足を温める暖房器具(電気の力で部分的に温まる型のものです。部屋全体は暖かくならないのですが、2000円を切っていたので購入してしまいました)を買いました。

が、その途端に鼻血回数が増えました。

それまではほとんど無かったのですが。。。。。

推測ですが、電熱で鼻の部分が火傷しているのだろうか。。。。と悩んでいます。

もしご経験のある方がいらっしゃれば教えて頂ければ、と思います。

また、防ぐ方法も(買い換えれば良いのかも知れませんが、何か上手い対策があれば)教えて頂けると嬉しいです。お時間のある時でOKです。

Aベストアンサー

電気ストーブ? ハロゲンヒーター?

暖房時の鼻血は、空気の乾燥によるもので、もしかして鼻毛を必要以上に切ってませんか?
鼻毛は鼻の中の湿度を保つ役目を持っているので鼻毛カッターなどで、奥のほうの毛まで
ばっさりと切ってしまうと鼻の内壁が乾燥して皮膚が切れやすくるようになり
出血しやすくなります。

鼻の中湿度を保つために保湿クリームなどを鼻の中に塗る。
加湿器などをつけて、部屋の湿度を上げる
鼻毛を必要以上に刈らない
どうしても刈ってしまった場合、マスクなどで鼻の中を加湿する。

こんな感じかな。

やけどになるには相当、顔面近くにハロゲンヒーター近づけなければいけません。
鼻よりも顔が焼け爛れますけど。
空気やけどなら 室温が50度とか越えなければ吸気でやけどはしません。

Q木製の焙烙(茶葉を焙じるもの)を探しています。

写真のような木製の焙烙を探しています。
和紙を挿み使用するのですが、ネットでなかなか見当たりません。
どなたか売っているお店や場所などの情報を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらにありました。
http://www.hijikataen.com/sencha/sen02_hou.html

Qセキセイインコの保温器具について

今、九ヶ月のセキセイインコを育てているのですが、初めての冬なので、保温する必要が出てきました。

それでペットショップに保温器具を見に行ったんですが、ヒヨコ電球とパネルヒーターのどちらにしようか迷っています。

ヒヨコ電球は低温火傷や怪我の危険があるらしいし、パネルヒーターは未知数ですが自動温度調整機能があるそうです。

家を空けることが多いので付けっぱなしでも安全な方がいいです。

どちらにすべきでしょうか??

また安全な使い方を教えて下さい。

よろしくお願いしますm(_ _)mm(_ _)m

Aベストアンサー

私は以前パネルヒーターを
使っていましたよ(o^^o)
熱くなりすぎないし、布を
挟んでおくといい感じに
なりますよo(^▽^)o
つけとくとインコが止まり木から
下におりてきてじっとしている
のですごく可愛いです\(//∇//)\笑

Qこの益子焼の皿を探しています。通販できるところご存知ないですか?

数年前から使用している皿です。数枚割れてしまい購入したお店に行ったところ、お店のあばあちゃんに問屋が倒産して仕入れられない。生産はしているはずだから他のお店を探してみて。と言われ、お店やネットで探しましたが見つかりません。益子焼で6寸で800円ぐらいだったと記憶しています。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

益子焼協同組合ホームページです。
こちらに直接聞いた方が早いかも。


http://www.mashikoyakikumiai.com/

Q猫と暖房器具…。

はじめましてご質問させて頂きます。
アメショミックスの猫と二人暮らしをはじめて3年経とうとしております。

私は寒さに強い方なので今現在はこたつで寒さを凌いでおりますが、友人が来ると「寒い!」と言われます…。
確かに室内にいても白い息が出るくらいうちは寒いです(爆)
暖房器具(パネルヒーターを検討中)を買おうかと思ったのですが、猫がいるので心配です(倒したり、目の前で寝て毛が焦げたり、触って火傷したりとか…。)
エアコンが一番いいに決まっているのですがそこまで裕福でもないのでファンヒーターやハロゲンヒーターみたいにお手軽価格で暖かくなれる物を探しています。

皆さんは猫さんと一緒に暮らしていて暖房器具はどのような物をお使いですか?
逆にこれは倒してしまってダメだった!とかご意見があれば参考にさせて下さい。

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

うちは・・朝の着替えのときにファンヒーターをつかい、普段はホットカーペット、コタツ、時々エアコンを使っています。

石油ファンヒーターの上に乗ったりしますが倒すほどではありません。(興奮したりして暴れた時は分かりませんが)
送風はあまり好きじゃないようで、こげるほど近くには行きません、が、やはり暖かい空気は心地よい様で、送風口の前にいたりします。

人がいるときのみファンヒーターをつけて、猫のみ留守番などのときは、コタツかホットカーペットでいいのではないでしょうか。

Q象の箸置きを売っているところご存知ないでしょうか?

象の形の箸置きを探しています。以前自由が丘のideeで購入したのですが、現在もう扱っていないようで。シンプルな象の形で色は白、焼き物です。もうひとつ同じのが欲しくて探しています。象と同じシリーズで猫もあったと思います。わかるのはこれくらいで恐縮ですが、ネットでも見つけることができません。どなたかご存知の方教えてください。ネットでの通販でもかまいません。

Aベストアンサー

http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/005/832/96/N000/000/000/DSCN5323.jpg&imgrefurl=http://panda-spoon.at.webry.info/200707/article_10.html&h=480&w=640&sz=38&hl=ja&start=6&sig2=wuMXDRpswX0DzZD2bTr6BA&usg=__TzOu0u9_O68sgWong2IEkBprBuE=&tbnid=A740UgwHUAJq6M:&tbnh=103&tbnw=137&ei=T3DkSInjLIfQ6gOm_7zsCw&prev=/images%3Fq%3D%25E7%25AE%25B8%25E7%25BD%25AE%25E3%2581%258D%25E3%2580%2580%25E8%25B1%25A1%26hl%3Dja%26rls%3DGGLD,GGLD:2005-15,GGLD:ja

http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-15,GGLD:ja&q=%e7%ae%b8%e7%bd%ae%e3%81%8d%e3%80%80%e8%b1%a1

画像検索はされましたか?

http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/005/832/96/N000/000/000/DSCN5323.jpg&imgrefurl=http://panda-spoon.at.webry.info/200707/article_10.html&h=480&w=640&sz=38&hl=ja&start=6&sig2=wuMXDRpswX0DzZD2bTr6BA&usg=__TzOu0u9_O68sgWong2IEkBprBuE=&tbnid=A740UgwHUAJq6M:&tbnh=103&tbnw=137&ei=T3DkSInjLIfQ6gOm_7zsCw&prev=/images%3Fq%3D%25E7%25AE%25B8%25E7%25BD%25AE%25E3%2581%258D%25E3%2580%2580%25E8%25B1%25A1%26hl%3Dja%26rls%3DGGLD,GGLD:2005-15,GGLD:...続きを読む

Q火傷の処置(湿布は何でダメなんですか?)

母が以前火傷した時にジンジン痛むから湿布を貼ったら楽に
なったのでそれ以来、軽い火傷は湿布を貼ってます。
私は今日もオーブントースターで火傷したので、湿布は無い
ので冷えピタ貼って治しました。微妙に少し赤くなってる程度
で痛みはすっかり引き問題ないです。

以前彼氏が仕事中に手に熱湯をかぶり人差し指全体と手の甲を
火傷して帰ってきました(直径2cm程度の水膨れになってる箇所
もあった)仕事中で忙しかったので、少し冷やして塗り薬を塗っ
て帰ってきました。

私が近くの薬局で火傷について聞いたら湿布はよくないと言わ
れ塗り薬を買って帰りました。ですが痛みがなかなか引かなく
て可哀相でした(本人的にも痛みを早く取りたいと言ってました)
彼氏の火傷の状態は酷かったので湿布はダメと言ったのか、そ
れとも火傷自体に湿布がダメなのか教えて下さい。

皆さんは軽い火傷や酷い火傷の対処はどうしてますか?あとお
勧めの塗り薬やいい対処方があれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

 熱を受けたのでその一番の対処法は熱を逃がす、冷やす事なんです。

湿布は温湿布と冷湿布がありますが

市販の湿布は霊感湿布といってオバケが出て(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

冷感湿布といって冷たく感じるだけで冷やす事をしない湿布があります。
この場合は熱を貯めこんでしまい、直る物も余計に直らなくなります。

また、塗り薬も同様で初期の段階では冷やす事が重要で十分に冷やす事ができたのであれば、感染を防ぐ為に塗り薬を塗るのはいいですが、そうじゃ無い場合はとにかく冷やす事で熱を逃がします

小さな焼けど(5cm以内)なら流水で冷やします、10cmを越える大きな焼けどの場合は同様に流水で冷やしますが、すぐに救急車を呼んでください、素人の治療だと命に関わりますので。

お勧めの塗り薬はありませんよー

Q探している織部作家をご存知でしたら教えて下さい

織部作家さんを探しています。
10年ほど前に、名古屋市瑞穂区の「器 連(むらじ)」という織部焼専門店でお皿を購入したのですが、購入時の箱もなく、お店がすでに閉店しており、手かがりがありません。
当時のお店の方の説明では、作品は、西陣織(だったと記憶してます)をモチーフにしており、海外のレストランでも高い評価を受けている。青山の有名な器屋さんなどでも取り扱いがあり、うちは作家さんと古くからの付き合いだから、値打ちな料金なんだよ。とのことでした。
写真のお皿は、直径25センチ。深いグリーンと施された柄が特徴で、この模様は他の作品にも使われていて、見る人が見ればその作家だとわかるそうです。お皿の裏にかすかに作家のサインと思われるものがあります。
今回追加購入したいため、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

織部焼、私も愛用しております。
窯元巡りをよくするのですが
どこもそれなりに特色はあるものの
やはり落款を見ないと
どちらの窯元のものかは判別がつきませんね。
仰せの通り、見る人が見ればかならずわかるのですが
見る人・・・ではなくただのうつわ好きですみません。

棚橋淳さんのこちらの作品に似てはいますが・・・
http://item.rakuten.co.jp/senbyo/1377052/
棚橋淳さんのホームページ
http://tanahashijun.com
ホームページの印と落款が似ていますでしょうか・・・?

それから、もし現在同じ柄のものがなくても
窯元さんによっては、作ってくれますよ~。

Q先日、衣服に何かかけられてしまい、火傷をしてしまいました。

先日、衣服に何かかけられてしまい、火傷をしてしまいました。
火傷といっても、すぐに痛くなる訳ではなく、汗をかいてからヒリヒリして火傷のようになるのです。
警察に言っても、どこで被害を受けたのかわからなく、被害も小さいので対応してもらえなくて困っています。
たぶん、強アルカリ性のものなのだとは思いますが、これはどのような薬物なのでしょうか?

特徴

・水に反応して火傷のようになる。
 火傷のようになると患部が粘り気を含み、それを触ると同じように火傷する。

・匂いは無いが、粉っぽい感じがする。

・なめても味がない。

・流水で洗ってもなかなか落ちない

・洗濯物を洗っても、薬物が取れない。
 洗濯後にその服を着ても、また火傷のようになる。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先に回答が出てますが、それ以外で思い浮かんだのが、水(汗)に反応する「塩化カルシウム」です。比較的身近な存在で入手も容易(除湿剤など)ですし;

*塩化カルシウム
http://www.calcium-pedia.com/kagou_enka/

ただやはり、キチンとした分析とかをして貰った方が良いと思いますから、大学の研究室などに依頼してみては如何でしょうか?(または皮膚科の診察を受けて、分析してくれる所を相談してみても良いのでは)

*化学熱傷 やけど(火傷)に注意
http://www.monkeygodenterprises.com/yakedom/genin04.php

お大事に☆

Q弁当箱に仕切りの役割を果たすものご存知でしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。弁当箱に仕切りがなくて、おかずとおかずの味が混じるので困っております。何か仕切りの役割を果たす健康的なものがないでしょうか。自分で調べてみたのですが、「シリコンカップ」と「バラン」とこの二つのものがあるようです。スーパーのお弁当で、縁がぎざぎざになっていて、ケーキの下の紙製のカップのような入れ物も見かけたことがあります。これは何でしょうか。これらの三つのものはすべてレンジをかけても安全な材料でしょうか。ほかにまだご存知でしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

紙製のカップはスーパーなどで売っています。
お弁当のおかずの仕切りと言えばこれが一番ポピュラーです。
3つともすべて電子レンジにかけても大丈夫です。
また、小分け用の小さい容器も売っていて、汁が多いようなおかずを入れて蓋が出来るので便利です。

ですが私は、食品用ラップで区切っています。上を閉じてしまえば絶対に混ざりませんし、食べた後も捨てるだけなので楽です。


人気Q&Aランキング