少し専門的な事が知りたいのですが、排卵日を排卵検査薬でチェックしたり、病院で卵胞チェックをしたりして、だいたいの排卵日を知る事が出来ますが、私は結構敏感でそれプラス排卵痛があるので、毎月左右どちらから排卵するのか?の予想はつくようになりました。
 でも、病院の先生から「これから24時間以内に排卵しますので」と聞いているにも関わらず、排卵痛が起こるのはその一日後だったりして、なかなか上手くいきません。
 排卵のしくみをちゃんと知りたいのですが、排卵痛が起きてから排卵が起こるのか?排卵したので、痛いのか?
 また、卵巣から排卵し卵管などで精子と出会うまでの所要時間とかそういうのがあれば、教えて下さい。
 少し専門的な事なのですが、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も不妊治療中、タイミング法、AIHをやっていた時代、先生の排卵日予測と


それに対しての自分の頚管粘液の状態、排卵痛(私もわかるほうでした)の不一
致に対して、かなり鋭敏になっていました。
その中でわかったことですが、
*排卵痛は排卵前にも排卵後にもあった。
 (排卵後は、卵液が腹腔内に流出することによる痛みだと説明された)
AIHの頃、排卵前のエコーはもちろんですが、ちゃんと排卵したことを確認
するためのエコーも診てもらいましたよ。
sumoさん、今はタイミング法の最中ですか?
先生に、排卵確認してもらったらどうでしょう?
そして、排卵が確認されるまで、きちんとフォローアップされたほうが、妊娠
に結びつきやすいのでは?
そういえば、体外受精の採卵日、病院に向かう途中から排卵痛があって、
「排卵してしまってたらどうしよう!!」
と恐かった事がありました~。結果、排卵せずに無事採卵できましたけど。
それと、排卵から精子との出会いまでのタイミングを結構細かく書かれた本が
ありました。今、手元にないので著者はわかりませんが、「タイミング妊娠法」
という題名だったように記憶します。何年か前の本ですが,..。
ピンクの本です。よかったら探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございました。
さっそく本を探して購入しました。
ちょっと研究してみたいと思います。
本当、ありがとう。

お礼日時:2002/02/18 23:45

産婦人科医が排卵の時期を推測する場合の根拠を書きます。

専門的なことですので、遠慮なく専門用語を並べます。キーワードとして検索して確認してください。

○血液中ホルモンモニタリングあるいは尿中簡易測定で判断する。
1)LHサージの平均時間は48~50時間
2)サージ開始とともにエストラジオール(E2)が急激に低下する
3)排卵はLHサージから34~38時間後
4)排卵はLHピークから10~12時間後
5)排卵はE2のピークから24~36時間後
6)プロゲステロン(P)はLHサージ開始の12時間前から上昇開始する。

○超音波画像
排卵直前の卵胞は約20mmで観測される。
○基礎体温
基礎体温の上昇はLHピークから48時間前後のあと。
P値が4ng/mlを越えてからおこる。
ただし最終低温日と排卵日が一致するとは限らない。

以上が排卵時間を推測する方法です。臨床上、モニタリングポイントが限られることから、実際は24時間以上の差が生まれても不思議ではありません。

排卵時の疼痛/腹痛は卵胞破裂時に起こるものと言う説がありますが、元々痛みが鋭敏なものでなく、またホルモン変動によるほかの疼痛との完全な区別が難しいものとされている(痛みは持続するでしょ?)ので排卵をピンポイントで判断できる指標にはなりえません。

排卵されてから体内に未受精のままいられる時間は24時間といわれています。また精子の寿命は3~4日以上といわれています。

専門外ですので一般人としてのコメントです。

参考URL:http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ipp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 難しい内容でしたが、言葉を調べながら理解しました。
本当にありがとうございました。
 このまま研究してがんばりたいと思います。

お礼日時:2002/02/18 23:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排卵期の体調不良があると、その月は妊娠していない?

前回生理が6月4日から4日間。今日は15日目です。

今朝から排卵期の体調不良(めまい、はきけ、血の気が引く感じ)に加え、とても眠い症状があります。
基礎体温も今朝はグッと落ち排卵期であるのは間違いないです。

今月は妊娠したくて先週水曜から毎日Hしていました。
上記のように排卵時の症状があるときでも、妊娠することはできますか?

Aベストアンサー

排卵痛だと思います。
体調は関係ないです。
あなた様と旦那様が元気か元気じゃないかではなく、
卵子と精子が巡りあうか巡り合わないかです。
あなたが風邪をひいていても卵子は風邪をひきません。
旦那様の精子が正常であえば、妊娠は成立します。

Q排卵痛が無い月は無排卵・・・?

5年前に長男を出産後から排卵痛が必ず毎月あり、結構痛みもひどいです。
それが最近数ヶ月に一度、全く排卵痛を感じない月があります。
今までこんな事は無かったので排卵痛が無い月は無排卵ではないかと心配です。
そろそろ3人目を考えているので、どなたかご存知の方教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

排卵痛があるか、ないかで、排卵の有無は確認できません。
排卵の有無が心配なら、基礎体温を測ることです。
低温期と高温期の2相に分かれていれば、排卵していることになります。
私も毎月排卵痛はありますが、たまに無いときもあります。
基礎体温は体調管理の為に長年測っているので、排卵の有無はわかります。
排卵痛がないときでも、排卵はしていました。

http://www.in-fertility.org/ground/bbt.html

Q◆排卵日に体調不良??・◆

よろしくお願いします。 

生理の周期がだいたい30~32
3月は27日
4月は26日に生理がきております。
今まで一度も生理不順になったことはありませんが、
ここ数ヶ月前から 生理と生理の中間くらいに
吐き気 頭痛 腹痛 体のホテリがあります。
まさに今日なんですが・・・
体温は36.6(私にとっては高い方)
よく生理開始から15日目とか次の生理の2週間前が排卵日といいますが、まさに今が 排卵日というものになるのでしょうか?

 数ヶ月前までは生理前以外には得に体調が悪くなったりは しなかったので なぜだろう?と思います。
排卵日に体調が悪くなるのは普通のことでしょうか?
ちなみに 生理中はとても元気です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もありますよ~。

最初の頃はなんだろう?単なる体調不良としか
考えていなかったのですが、
基礎体温をつけるようになり、大体具合が悪いのが、
排卵日らしいと分かってきました。
私の場合は、吐き気、頭痛、腹痛、情緒不安定があります。
特にお医者さんにはかかっていませんが、
情緒不安定が1番ひどく、自分じゃないくらいに
イライラしたり怒りやすかったりします。

私も若い頃はそんなことはなかったのですが、
ここ数年・・・かな?
生理は順調に来ている方ですが、
生理痛は、ここ数年、年々ひどくなります。
これはストレスのせいのような気もしていますが。

あんまりきになるようでしたら医者にかかってみては?
私は以前ピルを勧められましたが、副作用が怖くて、
断りました・・・(^ ^;

Q排卵後、何日くらいまでなら病院で排卵確認できますか?

先日も質問したのですが、排卵後思うように基礎体温が上がりません。
排卵前は36.30~36.40。
排卵後は36.66とか36・68位を保っていて
排卵があったと思われる時から今日で3~4日たちます。

まだ、病院で排卵があったかどうか見てもらうことは
出来るでしょうか?
結構日にちがたっているのでもう無理でしょうか?

黄体ホルモンの検査は高温期と思われる中日位に病院に行くと
血液検査をしてもらえると聞きましたが、合っていますか?

どなたか、教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

>排卵後、何日くらいまでなら病院で排卵確認できますか?

んー..これはその時々で違ったりしますから何とも言えません。
それよりも、採血で黄体ホルモン値を調べれば排卵前か後かがよくわかりますよ。
高温期半ばに調べる黄体ホルモン値は、黄体ホルモンが十分に分泌されているかどうかを調べるものですね。排卵から1週間後くらいがタイミングです。

Q排卵日から何日後くらいに体調の変化を感じましたか?

こんばんは。
ぜひ教えていただきたいのですが、
排卵日から何日後くらいに体調の変化を感じましたか?
まだ排卵日から一週間も経っていないのですが、
いつもより高温期の体温が高く、おりものもあり、
熱っぽい体のだるさがあります。(意識しすぎ??)

生理予定日は来週末なので、
時間が経てば結果はわかるのですが
どうしてもこの時期は気になって気になって・・・(^^ゞ

みなさまの体験談などを聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いい資料がありますので参考URLご覧ください。

妊娠による体調の変化はヒト絨毛性ゴナドトロピンの分泌によるものだったはず・・・。なので急激に分泌しはじめる排卵日から10日目くらいから、早い方は症状が出るのではないでしょうか。

私は、妊娠反応があって、そういえば・・・と振り返ったら、排卵日(予想)から10日で眠気がやけにあったことに気づきました。残念ながら流産でしたが。

そんなわけで私は生理予定日の1週間前から毎回想像妊娠です。やけに熱っぽいと思ったら風邪ひいてたり、眠いと思ったら疲れていただけだったり。

今は排卵日から1週間未満ということで、妊娠による体調の変化とは言い切れないと思いますが、体調の変化をメモしておくといいですよ。ご参考までに。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/pregnancy-test/pregnancy-test.htm#label4

Q排卵痛から何日後に排卵日?

私は排卵痛があるのですが、排卵はその排卵痛の間に起こるのでしょうか?それとも、排卵痛から数日後に起こるのでしょうか?
また、後者ならばどのくらいの日数を経て排卵が起こるのでしょうか?

実は排卵痛があった日から10日後に妊娠検査薬(早すぎるのはわかっているのですが、論理上検査可能ということで^^;)を使用してみたところ陰性でしたが、排卵痛では排卵日は特定できないとのことだったので…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不妊治療後、人工授精で妊娠・出産しました。

人によって誤差はあると思いますが・・・私の場合は排卵痛を感じた直後(ほぼ同時)に排卵していました。妊娠に至った人工授精の朝も排卵痛がひどく「早くやってくれー!」と言わんばかりに急いで病院に駆けつけました。

私の場合は長い期間の基礎体温表を見ても明確でした。排卵チェックの様子(卵ぽうの大きさや内膜の厚さ)を基礎体温表に書き込み、その都度排卵痛の有無(左右どちらが排卵したか)も書き込んでいました。一度は産婦人科で何週期か卵ぽうチェックに通うことをお勧めします。個人でデータは違うので参考程度にして下さい。

Q排卵期 体調が悪くなりませんか?

 30歳二人子供がいます。

 つい先日 疲れと冷えから膀胱炎になりました。
 妊娠中に何度も膀胱炎になった事があったので
 軽い症状で気がつきました。
 軽いと言っても熱っぽく体がとてもしんどい上に
 頻尿でもしかしたら・・・?と思い泌尿器科に
 行きました。

 軽い膀胱炎なので3日くらいで治りますよ。と
 言われ 3日抗生剤を服用し 4日目に再度 尿検査
 をして 菌はなくなっていました。

 ただ まだなんとなく体調が悪かったので、先生に
 相談しましたら、睡眠時間や仕事の内容などからして
 疲れやストレスから女性ホルモンのバランスが
 崩れているのでは?といわれ 今血液検査の結果まちです。

 ややまだ熱っぽいのですが、少し喉が痛いのと
 ちょうど排卵日に当たっています。
 生理周期は完璧でずれた事がなく28日周期 
生理開始から14-15日で排卵 その14-15日で生理が
 きます。

 なので 熱っぽいのは 高温期に入ったからだと
 思うのですが、なんとなく膀胱炎の後というのも
 ありますし、血液検査の結果を待っている状態なので不安で。。。。

 血液検査で黄体ホルモンなども調べるとのことでしたが。。。

 排卵期などに体調悪くなったりする方いらっしゃいますか?

 30歳二人子供がいます。

 つい先日 疲れと冷えから膀胱炎になりました。
 妊娠中に何度も膀胱炎になった事があったので
 軽い症状で気がつきました。
 軽いと言っても熱っぽく体がとてもしんどい上に
 頻尿でもしかしたら・・・?と思い泌尿器科に
 行きました。

 軽い膀胱炎なので3日くらいで治りますよ。と
 言われ 3日抗生剤を服用し 4日目に再度 尿検査
 をして 菌はなくなっていました。

 ただ まだなんとなく体調が悪かったので、先生に
 相談しましたら、睡眠時間や仕...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちはw
私はまだ子供を生んだこともないので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・

私はだいたい生理1週間前から具合が悪くなります。
頭痛・吐き気・倦怠感・咳・微熱など様々です。
さらに排卵期であろう時期にも腹痛になります。
一点がキューっと痛くなるのですが・・・

排卵痛というのもあるようですし、生理前に体調を崩すこともあるようです。

本当はあまり薬に頼りたくないのですが、こういう時期は頼ってます(笑)
きちんと時間をあけて飲んでいれば問題ないとのことでしたので、病院などで相談されてみてもいいのは?と思いました。

女性の体の悩みって大変ですよね。
ましてお子さんがいらっしゃるのでしたら、なおさらです!

Q排卵直前・排卵中・排卵直後のエコー

卵胞を見てもらうために病院に通ってタイミング指導を受けています。

エコーで見る黒い丸(卵胞)は、排卵の本当の直前、本当の直後(排卵中)はどのように見えるのでしょうか?
違いはわかるものでしょうか?

最近は周期9日目に卵胞チェックして11日目のタイミング指導というのが続いていたのですが、今回仕事の都合がつかなくて、病院に行くのが周期13日目になってしまいました。
排卵は終わっているだろうなぁと思っていたのですが、まだという事で、タイミング指導は周期15日目でした。

が、自宅での排卵検査薬、基礎体温、その他もろもろ・・・病院に行った13日目が排卵だった気がしてなりません。

排卵直後(もしくは排卵中)の卵胞を排卵2日前の卵胞と見間違えたりすることなんて、さすがに無いですよね?

お分かりになる方お願いします。

Aベストアンサー

卵胞が卵巣の奥のほうにあってエコーで見にくい時は
排卵直前なのか排卵直後なのかが分かりにくい時があるようです(主治医談)。

図に書いて説明してもらったのですが、
排卵直後はameyoさんがおっしゃるように輪郭がぼやけるのですが、
奥のほうにあってエコーで見にくい卵胞も輪郭がぼやけてしまうそうです。
排卵直後の卵胞は直前よりも少ししぼみ、
排卵2日前と同じくらいの大きさらしく、
ぼやけた輪郭だった場合は判断が難しいので内膜その他で予想するようです。

私も同じような状態に遭遇したことがあるのですが、
私の主治医は質問者様の主治医とは逆で、
「排卵直後かもしれないけれど、もしかしたら直前かもしれないから
タイミングを取って基礎体温が上がらなかったら再受診してください」と言われました。

参考になりましたでしょうか。

Q排卵日の体調

カテ違いでしたらすみません。

排卵日やその前後に体調が悪いということはありますか?
具体的には、
*軽いつわりのような吐き気みたいな気持ち悪さ。(吐くほどではない)
*食欲不振。
*おりものが多い。
*お腹が張るような感じ。
等々です。

ご回答、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
30才女子です。

私もあります、体調の不良。25才くらいからはっきりと分かるようになりました。
私の場合は、おりものが増える、頭痛、めまい、吐き気、耳なり、目がチカチカする…など。
片頭痛もちですが、生理はかなり順調な体質です。

しかし、排卵日が近いからだなって思って、体調の悪さを流してしまうのは心配ですよね。
婦人科の検診はあまり気がすすまないと思いますが、定期的に受けたほうが、何かあったときの早期治療によいかもしれません。

お身体を暖かくして大切にされてください(^^)
参考になれば嬉しいです。

Q排卵を起こさせる注射って??

こんにちは^^
不妊治療を始めたばかりの者です。

先日、病院で卵胞が大きくなってきているのを確認して頂き、
本日順調に大きくなっているのを確認後、注射を打たれたのですが
お医者様がいつもの先生と違っていて質問がしにくかった上に、
混乱してしまって「この注射でどうなるんですか」という風にしか聞けなくて
「排卵を起こしやすくする薬です。」というようにしか返答が頂けず、何というお薬を注射したのか、それによっていつ頃排卵するかなどがわかるのか、とか全く教えて頂けませんでした。。

これがHCGという注射なのかな、とか、今日はこのまま普通にすごしたらいいのかなとか、よくわからずに居ます。
ご存じの方、経験者の方、「多分」で構いませんので
何か教えて頂けたら幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も不妊治療をしている者です。

多分ですが、それはHCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)というホルモン剤だと思います。
排卵を確実に起こさせる作用(注射してから36時間後に排卵すると言われています。)と、排卵後の卵巣を刺激して黄体ホルモンの分泌を促進させる働きがあります。

お互いに良い結果が出る事を願いましょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報