アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月くらい前からヨガとピラティスのDVDを購入して、毎晩やっています。
それと同時期くらいから、3日に1回くらい、肩や首や背中が痛むようになりました。
肩や首や背中の痛みがひどいと、頭痛や肋骨痛までしてくるくらいです。
ひどい時は首が後ろにまわりません。
ヨガとピラティスを試しにやめたところ、肩、首、背中の痛みはなくなりました。
ヨガやピラティスが原因だったのでしょうか?
ヨガやピラティスは普通健康を増進するものだと思うのですが。
ちなみに腰痛はありません。

A 回答 (6件)

実際に体とヨガ等を見て見ないと、これ以上分かりかねないですね。

痛む箇所が毎回違うなら其れはその内消えて行くんじゃないかと思うけど、どちらかの肩が下がってるとか有れば体の歪みが有って其れをが矯正させれて行く過程の痛みの様に思いますが3ヶ月間出続けるのは長い気もしますね。この体操自体が合ってないんでしょうかね。肩や背中が痛くなるのはまだ良いとして首が痛くなるのよろしく無いですね。無理にしない方が良いのかもしれません。
毎日約15分ヨガ等をされた実績は立派だと思います。家で一人でされてたんでしょうけど、普通1人では中々続かないものです。せっかっく続けられた体操を辞めるのは勿体無いですので出来たら違う体操をして頂きたい物ですね。1>肩の高さ、2>肩幅に足を開いて上半身体を捻って後ろ向く時向き易い方向、3>仰向けに寝て頭に手を添えて首だけ起こして腰を見た時どちらかの腰骨が高くなってる。 等の左右のバラつきは無いでしょうか。 良ければ体操の仕方も紹介します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も足を運んでいただきありがとうございます。
今はヨガとピラティスをやめているためか症状が出ないのですが、また症状が出たら、整形外科を受診しようと思います。
ヨガをやって順調に体が柔軟になってたので、やめるのは残念なのですが。

お礼日時:2006/05/04 00:58

ヨガは、体(内臓含めて)の歪み等を正常な位置に戻そうとしたり、


普段使わない筋肉を使ったりするので、
最初のうちは体中が痛くなる人ってけっこう多いみたいです。
私もそうでした。肩や首、背中、腰等が痛くなりましたよ。
体がなまってましたからね。
ヨガやピラティスを毎日やって、3日に一度痛みがくるのであれば、
無理せず週に1、2度位から始められるといいと思いますよ。
私も月2位でやってましたけど、それでも十分効果がありました。
気持ちいいと感じられるまで、一年近くかかりましたね。
それに、自分で毎日ヨガをやれるというのは、かなり意思が強い頑張りやさんタイプなのではないでしょうか。
そういう方は、より効果を高めようと知らず知らずのうちに無理な体勢を長時間とってしまったりする場合があると思うので、頑張りすぎないで下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね。
毎日とは気張らずに、週1~2回で様子を見てみます。

お礼日時:2006/05/13 01:40

”2です。

どちらかの肩が下がってるとか無いでしょうか、痛みが3日に1回でヨガ等は毎日15分程度されてたんでしょうか?。その変の規則性が糸口がかも知れませんね、と言うのは例えば月曜・木曜の週2回ヨガをするとして、いつも2日後の水・土曜に痛みが出るとか有るなら下半身(土台)が矯正されずに上半身が矯正されたのが不都合となり後から体が自然を元の歪みに戻す際に出た症状かもしれませんね。どんな体操をしてるか分からないから何とも言えませんが、暫く下半身中心の運動で留めて置いて、大分たってから上半身もやると症状が軽いかもしれません。その際下半身の筋トレもやっていただきたい物です。でも腰痛がないなら違うのかな。。よく分かりませんね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ヨガとピラティスは毎日です。痛みは3日に1回で、痛みの箇所はその時で違います。背中の時もあれば、肩の時もあるし(肩こりではないです)、首の時もあります。ヨガは初心者用で、ピラティスは腹筋を鍛えるものです。

お礼日時:2006/05/03 02:17

やめれば治るのであれば、それが原因でしょう。


健康を増進するものというのは、先入観です。健康増資のためのエクササイズは、人によっては合わないこともあります。例えば、ウエイトトレですが、人によっては首の痛みや吐き気を催す人もいます。筋肉がぶるぶる震えたり、熱が出て眠れなくなる人もいます。ヨガとピラティスは、質問者さんにあわないエクササイズのようですので、おやめになった方が良いかと思います。他にもまだまだ良いものがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ヨガやピラティスが合わない人がいるとはしりませんでした。

お礼日時:2006/05/03 02:15

多分其れが原因になってるんじゃないかと思います。

あまりしっかりとした首じゃなさそうですね。体の状態からして体操がハード過ぎたんだと思います。もっとソフトで簡単な物から入って、慣れたら少しずつランクを上げて行く方法を取って見ると良いと思います。又は首の運動だけしないとかでも症状は出ないんじゃないでしょうか。只いきなりの強いストレッチで筋肉痛なってるだけなら何も心配せず続けられたら良いと思いますが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
体操はハードでもないんです。
ピラティスが10分程度で、ヨガがウォーミングアップとリラクゼーションを含めても15分程度です。
筋肉痛ではないんです。
3ヶ月くらいずっと3日に1日くらい、背中や首や肩が痛くなるんです。
冷えたのかなとか寝違えたのかなと思っていたのですが、3日に1回っていうのはおかしいなと思い、ピラティスとヨガをやめてみたら、症状がなくなったのです。

お礼日時:2006/05/03 00:31

貴女がおいくつかは判りませんし、年齢や生活習慣にもよりますので、一概には言えません。



普段しない運動などをした場合、使われていない筋肉やスジなどが使われることで、返って疲労を溜めてしまうこともあります。
そして、それが原因で痛みが広がることもあります。

ただ、これが直接の痛みの原因かどうかは、断定しかねますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
30代前半です。
運動は以前はスポーツクラブに通っていましたが、今はやめてヨガとピラティス程度です。

お礼日時:2006/05/03 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!