それでも、なんとか前の明るいAちゃんに戻って欲しいと思い、「買い物に一緒に行かない?」と言うと「いいよね~nono1230は。着られる服が沢山あって」といいます。
「時計を見に行こうよ」と言えば、「いいよね~腕にはまる時計があって」といいます。
化粧品を見に行けば、「つけても誰もみてくれないし」とひがみっぽい事をいいます。
私だけならいいのですが、他の友人に対してもこうなので、どんどん友達が離れて言ってしまうのです。
でも本当は、思いやりがあって・とてもやさしくて・本当に気が利く、Aちゃんなのです。
私は、どちらかと言うとやせている方で、太っている方の本当の切なさは、分からないかも知れません。

森久美子さんの様な素敵で輝いている女性は、【やせている】なんて、ひ弱な言葉に負けないくらいのパワーがあると思います。

26才・・・。そろそろ廻りも結婚する友人が増えて来て、あせりなのか羨ましいのか。

極端に人と会うことを拒み、職場も辞め、家でゴロゴロしているAちゃん。
今後、どのように付き合えば、いいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

参考URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=212797

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 その人が太ってしまった原因は過食でしょうか。

身体の病気でしょうか。
 体の病気により太ってしまったのならやせるのは難しく、ひがんでしまうのもしかたありません。(もちろんひがみから立ち直ることはできますが)
 しかし、過食などで太ってしまったのなら痩せる可能性はあります。
 たしかにあまりにも太ってしまい、痩せようとしても痩せられないのであれば、世をすねて、家に閉じこもってしまう気持ちはわかります。そして、そういう時期も必要だと考えます。
 問題は、いつその状態を抜け出すべきかということです。
 「どうせ痩せないから」とゴロゴロして痩せる努力を怠れば、絶対痩せませんし、ますます痩せにくい体になり、さらに引きこもる原因となります。悪循環ですね。

 そういう落ち込む時期は、「立ち直り」のために必要な時期ですが、一生そうしてるわけにはいきません。
 ただ、「太ってても平気だ」という言葉は、励ましにはならないでしょう。そのひとは、「太ってる自分を受け入れてもらいたい」と考えてるのではなく、「痩せた体になって受け入れられたい」と考えてるようですから。
 痩せてしまえればよいのですが、その方がそんなに太ってしまった背景にはそれなりの理由があるでしょうから、そんなに簡単には痩せないでしょう。
 「自分が痩せられるとは信じられない」人に痩せる努力をさせるには、1kgでも2kgでも、「実際痩せられる」ことを実証するのがよいのですが、「痩せたいけど痩せられない」あるいは「痩せたいけど痩せる努力ができない」人に「ダイエットすれば」とか、「痩せなさい」ということは、とても心理的負担となり、ますます痩せる努力ができません。
 具体的にどのようにすべきかといえば、同じダイエットメニューをこなしてくれる人が一日中そばにいる方法があります。
 初めは短期間メニューがよいです。たぶんその方は孤独感もありますから、自分ひとりではダイエットメニューをこなせないでしょう。
 一緒に励ましながらダイエットメニューをこなしてくれる人がいて、実際に1kg2kg痩せることができれば、「痩せることは不可能ではないのだ」という「実感」がわき、悪循環を断ち切るきっかけになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
>そういう落ち込む時期は、「立ち直り」のために必要な時期ですが、一生そうしてるわけにはいきません。
問題は、いつその状態を抜け出すべきかということです。

本当に、おっしゃる通りです。
「早く抜けて欲しい」「私が抜けさせてあげたい」なんて、私だけが意気込んでしまい、そんなに悩んでいるのならなぜ痩せる努力をしないのか!と勝手に期待して、勝手に落ち込んでいたのだと思います。

今まで、具体的にどんな事をしたら良いのか全く分からなかったのですが、saririanさんからお返事頂いて、こういう事をすればいいのだぁ~と思いました。
本当にありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2002/02/12 13:41

お友達を心配する、nono1230さんの優しい気持ちをとても感じました。

とても、難しいところですね。

お友達は、自然にそこまで太ってしまったのでしょうか?
過食症ぎみなのか、気になるところです。
いずれにしても、そこまで太ってしまっているのは、健康面からも、非常に心配です。
154センチくらいの身長の方の健康的理想体重は52キロ前後ですから。。。
BMI指数も50を超えてしまっていますし、肥満外来に行ってみることを強く勧めたいラインであることが、現実ですね。健康が、気がかりです。

お友達の健康面の話はそのくらいにするとして、話題を変えましょうね。
過食症などの、摂食障害の方も引きこもる傾向があるのですが、今の自分を認められない、苦しいから、人との接触を嫌います。
お友達が、過食症状態になって、そこまで太ってしまったのではないかと思ったのですが。。。
ちなみに、摂食障害という病気としての過食症の診断基準は、
1、短時間の間に大量の食べ物を食べる。(膨大な量)
2. 自分の食欲を統御出来ていないと理解している。
3. 体重増加を防ぐ為に自己誘発性嘔吐、下剤・利尿剤を使ったり厳しく食事制限や絶食、過激な運動をする。
4. 少なくても3ヶ月間、週平均2回以上の無茶食いが見られる。
5. 体型や体重への執着が長期間続く。
(アメリカのものが原型です。神経性過食)
などですが、そういう傾向はないでしょうか。
もしそうなら、病院の力を借りる必要があると思います。
おそらく、本人もどうにもならずに苦しんでいるでしょうから、ぜひ力を借りるべきです。

そうではなかったとしたら。
快活な太った方と、引きこもっていく太った方がいるのは、なぜでしょうか。
これは、自分の存在を認めているかどうかの、差だと思います。(摂食障害の方もそうですね)
諦めてしまっていると、全てが苦痛になりますし、全てがどうでもいいと思えるでしょう。
それを打ち破ることは、とても大変なことです。
「助けてあげよう」とは思わない方がいいですよ。nono1230さんが、辛くなってしまいますから。彼女も、平気そうな顔をしながら、辛く苦しんでいるのでしょう。
一歩を踏み出す勇気を、あげられるとすれば肥満外来にかかってみることを勧めてみること、そのくらいかもしれません。
むしろ、私はnono1230さんが疲れてしまうことの方が心配です。文章から、どこか諦めているような、疲労感を感じたので・・・。
少しお友達には厳しい書き方だったかもしれないですが、私にはnono1230さんのことも、心配でした。
自分を嫌ってしまっているようなら、肥満外来などの力をかりて、好きになれるようにすべきではないかと、思います。健康のためにも、お友達であるnono1230さんのためにも。
お力になれていれは、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変有り難うございました。
専門家の方からお返事頂いて、本当に心強いです。

私も、友人が太っている事は全く気にならないのですが、性格もひがみっぽくなり、手術もしたとなると、なんとか痩せれば元の明るい性格に戻ってくれるのでは・・・と思い、勝手に期待しすぎて、勝手に落ち込んでいる次第です。

摂食障害という病気としての過食症の診断基準を教えて頂きましたが、しいて言えば5番くらいが当てはまると思います。
一緒に食事をしても、(その時だけかも知れませんが)普通の食事です。
決して、過食症ではないと思います。

>一歩を踏み出す勇気を、あげられるとすれば肥満外来にかかってみることを勧めてみること、そのくらいかもしれません。

私は、なかなか肥満外来を勧める事が出来ませんでした。
傷ついたら、ますます引きこもりになってしまうのではないかと思っていました。
でも、本当に友人の事を思えば、嫌われても肥満外来にかかる事を勧めた方が良かったのかもしれません。

もし、goonさんのお時間ございましたら教えて頂きたいのですが、
友人のご両親の方も太られていているのですが、肥満に「遺伝」は関係あるのでしょうか?
それとも、ご両親の方が高カロリーの食事をしていると、自然に子供も高カロリーの食事を食べる事になって、太ったと言うことなのでしょうか?
幼稚園頃からまわりの人より太っていて、そのまま今現在に至るという感じです。
だから、一度も普通の体重になった自分を知らないわけで、本人も「この私が痩せられる訳がない」「両親もこんなに太っているのだから」と思い、諦めから性格も嫌みっぽくなってしまうのではないかと思うのです。
もしよろしければ、よろしくお願い致します。

お返事、本当に有り難うございました。
とても参考になり、感謝しております。

お礼日時:2002/02/12 14:59

彼女は昔からそういう感じではなかったんですよね?次第にそうなっていったんですよね?体型も少しずつ太っていったのでしょうか。

それならば、やはり今の自分自身の姿に嫌気が差しているのかもしれないし、それを本人は改善したいと思っていても、度にも出来ない自分が更に嫌・・・と言うお気持ちなのかもしれません。

私の友人でもそこまで太ってはいませんでしたが、やはり生活の乱れから激太りしてしまい、ファッションの話をしても「そんな流行の服は嫌い」どこかへ誘っても「きついから嫌」と、似たような態度を取っていました。しかしやはり彼女も本心はとても友達思いのやさしい子です。本当はそんなひがみっぽい性格ではありませんでした。
彼女は事情があって実家へ戻ったことで、生活習慣が改善され、やせていっています。ひがみっぽい性格も元に戻りました。今思えば、当時は私たちが無理やり色々と言っていたのも悪かったかなぁと思います。逆に「痩せなよ」とか言うことが彼女の負担になってたのかも。

太っていると言うことは健康であれば特に問題があることだとは思いません。ただ彼女は手術までしたとのことで、そのことのほうが心配ですね。彼女の体を心配してることはきちんと伝え、「もし私にできることがあったら言ってね」と言うくらいでよいのかもしれませんね。
あまり無理やり外に連れ出すより、逆に一緒に家でごろごろしながら色々な話をしてみるのもいいかもしれませんよ。外に出ようよ、と言う話ではなく、全く関係ない話を。もしかしたら彼女は人知れず悩んでることがあるのかもしれないですし。

あまりにひどいようならば、本来は専門医にご相談するのが一番良いのかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変失礼致しました。

>あまり無理やり外に連れ出すより、逆に一緒に家でごろごろしながら色々な話をしてみるのもいいかもしれませんよ。外に出ようよ、と言う話ではなく、全く関係ない話を。

私はどちらかと言うと活発的な方で、外へ出ることが一番のストレス解消だと思っておりました。
自分が何かしてあげたい。と友人の事を思う振りをして、実は自分が「何かしてあげられた」と言う自己満足をしたかっただけなのかも知れません。

本当に友人の事を思ったら、全く違う話しや家でごろごろするのが本当だったと思います。

もっともっと気楽な気持ちで付き合いたいと思います。
お返事大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 13:40

「どのようにつきあえばいいか?」ですか。



答えは、「あまり関わらないようにする。」しかないと思います。

純粋に、その人から友達が離れていってからたぶんあなたに甘えてると思います。
ある程度悪態ついてもちゃんと相手をしてくれる、あなたにです。

別に、友達とはいえ一生その人の面倒を見るわけではないでしょう?
友達でいられるのはお互いに、必要だとかいっしょにいて楽しいとかを無意識のうちに感じあえる時だけだと思います。
今、あなたの負担になっているのであれば確実につきあい方を変えたほうがいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事本当にありがとうございます。

>友達でいられるのはお互いに、必要だとかいっしょにいて楽しいとかを無意識のうちに感じあえる時だけだと思います。
本当に奥の深いお言葉で、考えさせられる事が沢山ありました。

私が彼女に明るくなってほしい。と期待する分だけ、私の負担になっているのかも知れません。
本当にありがとうございました。何か新しい考え方が出来るような気がしてきました。

お礼日時:2002/02/07 09:51

太っていることは罪なのでしょうか?


太っている女性が好きな男性もたくさんいます。

太っていない(痩せている)方がいいことが
あることを教えるより、太っている方が
いいことがあることを教えてあげれば
自分に自信がつくのではないのでしょうか?

無理強いしても余計に距離が離れるだけだと
思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変ありがとうございます。

>太っていることは罪なのでしょうか?
>太っている女性が好きな男性もたくさんいます。

私も太っていることは罪だなんて一度も思った事はありません。
先日、デーパートで太っている(失礼!)店員さんが応対してくれました。
本当に明るい女性で、私がLサイズの洋服を買おうとしていると「体重80kgの私が、Lサイズ着れるんだから、お客様はMサイズで十分ですよ。」と笑顔で話してくださいました。
対応もとっても丁寧で、いろいろ親切にアドバイスしてくれたり、お化粧もとっても綺麗で本当に素敵な女性でした。

>無理強いしても余計に距離が離れるだけだと思いますが。
おっしゃる通りで、彼女の意志がないことには何も始まらないし、距離が離れるだけだと思います。
私自身、「鬱病」で友人を亡くしているもので、なんとか本当に引きこもりになってしまう前に・・・と肩に力が入りすぎているのかも知れません。
だから、どうしても「ほったらかす」事は出来ないのです。

>太っていない(痩せている)方がいいことがあることを教えるより、太っている方がいいことがあることを教えてあげれば自分に自信がつくのではないのでしょうか?

ありがとうございます。今の自分に自身をつけてあげる事の方がいいのかもしれません。ただ、教養のない私。太っている事がいい事がある事を、教えてあげられない(思いつかない)のです。

お礼日時:2002/02/07 09:44

Aさんの心境はなんとなく分かります。


私も一時期とてもポッチャリして、周りの痩せている子達への気持ちを覚えていますから。
例えば、太っている自分への自己嫌悪、痩せている子への羨ましさと嫉妬、どうしようもない焦りとやるせなさ、親しい人への八つ当たりなどなど。
それが行き過ぎると対人不安に陥り、どうにかして他人と向き合わないようにしようと思うと思います。
自分と他人とを比較して、これ以上の不快感を感じたくないからでしょうね。
これが異性とだったら尚更じゃないでしょうか。

でも下の方も言うように、これは他人にはどうしようもないことだと思います。
体型的にどこかしらコンプレックスを持っていない人なんていないと思いますし、その誰もが卑屈になっているわけでもないですよね。
どこかを妥協し前向きに考え、日々を楽しく過ごすようにしています。
もしくはイヤなら何とか改善しようと努力してるはずです。

そう出来ないAさんは、自分自身にもnono1230さんや他の友人にも甘えてると思います。
覚悟を決めて痩せようと必死になれば、急には無理でも少しずつ体型が変わっていくはずですし、そうなれば心境もどんどん変化してくでしょう。
でもあえてそうせず、他人への自分の気持ちをストレートに表してしまうなんて、以前の性格がどうでも、今のAさんは友人が離れていってしまうのもしょうがないことではないでしょうか。

私自身は必死に痩せるよう、色々と努力してなんとか体型を元に戻し、今現在もそれをキープしようと努力し続けています。
こればかりは、結局Aさんの気持ち次第だと思いますよ。
もしnono1230さんが本当にAさんのために何かしてあげたいのなら、甘えを許さずに思うところを言ってあげた方がいいでしょう。
ただグチや不満を受け止めるだけが、「親友の優しさ」ではないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事本当にありがとうございました。

>例えば、太っている自分への自己嫌悪、痩せている子への羨ましさと嫉妬、どうしようもない焦りとやるせなさ、親しい人への八つ当たりなどなど。
それが行き過ぎると対人不安に陥り、どうにかして他人と向き合わないようにしようと思うと思います。

まさに、今彼女はこの状態だと思います。

彼女はあまりにも太っているため、ひざに負担がかかり、今までに3回の手術をしました。
私自身、彼女が太っている事など気になりませんが、病気になるほどなのに、なぜ痩せようとしないのかがわかりません。(努力しているのに、痩せないのかも知れませんが)
太っている事を逆にアピール出来るような性格ならともかく、これだけ対人と向き合わないようにしているのは「太っている」と言う事だけなら、彼女も努力すべきだと思うのです。

彼女の意志に全てがかかっている。とは思うのですが・・・。
私自身、「鬱病」で友人をなくしているもので、なんとか本当に引きこもりになってしまう前に・・・と肩に力が入りすぎているのかも知れません。

彼女の心境等、共感出来るお話を沢山聞かせて頂いて、本当に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 09:12

私は精神科医ではないので、素人なんですが、まわりに超がつくぐらい太ってる女性で、活発に、仕事もぱきぱきこなし、(性格はこわいですが)がんばってる人がいるので、ついカキコしました。



154cmで120kgは確かに太りすぎです。
どうしてこのようになってしまったのでしょうか?
たとえば、何か病気での副作用でなってしまったのでしょうか?
もし、もし、怠惰(仕事もやめ)からの肥満なら、これはもう自覚して自分で自分を変えようと思わなければだめです。
多分、nono1230さんや、Bさんはとってもやさしく、性格が良いので、太ってるBさんは自分に対する鬱憤を親友にぶつけてるのだと思います。
甘えているのでしょうね。

ここはひとつ、ガツンと言うしかないかな?
心を鬼にして。
女性同士だから、決裂しちゃうかもしれないけど
ずっとの親友なら、わかってもらえるはず
だって、このままじゃ、彼女本当に、ひきこもりになっちゃう。
nono1230さんも一緒にダイエット?じゃないけど
お手伝いして、はげましてあげるのはどうでしょうか?

多分、ごろごろしてる今の生活をあらため、規則正しい生活をすることによってでかなりの効果があると思います。
まだ26歳、大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変ありがとうございます。

>どうしてこのようになってしまったのでしょうか?
実は、お父さん・お母さんも太っていらっしゃいます。
なので、「遺伝」なのでしょうか?
小学校ではあまり気にならなかった異性が、友達に彼氏が出来たり、結婚する事になったりで、気になりだしたのではないかと思います。

>nono1230さんも一緒にダイエット?じゃないけどお手伝いして、はげましてあげるのはどうでしょうか?
そうなんですよね。Aちゃんのコンプレックスが全て「太っている」事につながっているのなら、私も一緒にダイエットに協力したい。と思っていたのですが、電話をしても何かと用事をつけて断られ、引きこもりがちな彼女になってしまった今、一緒にダイエットする!!と言うところまでなかなか漕ぎつけられないのです。
せめて、バイトでもする様になってくれれば、大夫変わると思うのですが・・・。

励ましのお言葉、本当に感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 09:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男と女の違いは自負心の違いか

 
同じ境遇にあっても窮地に陥ると男は首くくって死に、女は平然と生きていられるのは何故か。
結局のところ男と女の違いとは物事に対する自負心の違いではないのか。
 

 

Aベストアンサー

青年協力隊において有名な現象に、赴任してから男性隊員は
やせ、女性隊員は太る、というものがある。
途上国での困難な状況に直面した時に、男は何とかしようと
悩みまくり、女は食い気にはしるのだ。
また、極限的状況において、男はアドレナリンを出して攻撃的
になるのに対し、女は気絶する。

女が生物の本質である生殖と育児を担っている以上、保守的
であるのに対し、男は死んでも女を守るべき存在なのだ。
それは、男の精子は1回に何億も放出され、厳しい競争の果て
にただ1個が受精にするのに対し、女の卵子は1個だけ放出
され、動きもせず静かに待っているだけ、という細胞レベルにも
象徴されている。

生物的、女が核であり、男は増殖機能のない不完全な断片だ。
「男がいなければ生殖できない」などと言うなかれ、厳しい環境
において有性生殖が困難になると、魚類などの脊椎動物におい
ても、メスだけで単為生殖するようになる事が知られている。
もし、男が自負心で困難に挑んでいるとするなら、良い言葉が
ある‥‥「ブタもおだてりゃ木に登る」。

Q姉が一ヶ月で激やせしていました

姉にダイエットのことで色々と相談に乗ってもらおうと思い、一ヶ月ぶりに姉に会いに行ったら、激やせしていました。びっくりしました。理由を聞いたら、運動したんだよーとごまかされるし、まったく分かりません。姉は、もともと太めでしたが、一ヶ月で激やせってあり得るのでしょうか?もしかしたら、拒食症やダイエットハイなどでしょうか?同じような経験をなさった方はいますか?どうして、そうなったのか・・。どんなことでもかまわないので教えて頂けたらと思います。

Aベストアンサー

私も激やせした事があります。158センチで、38キロまでおち、ガリガリになりました。理由は拒食です。
どのくらい食事をしなかったかは忘れてしまいましたが、口にしたのは、たばことお茶だけでした。失恋がおおもとの原因でした。
お姉さんは、そのような気配はありませんか?
また、拒食は、本人がむりにでも食べようとしないかぎり、病院のお世話になることもあります。
心配なようでしたら、何か原因があるかもしれないので、相談に乗ってあげてみたほうが良いとおもいます。
あくまで私の拒食についてですので、他にも何か原因があるかもしれないです。

Q女好きの男とそうでない男の違いは?

女好きの男とそうでない男の違いは?
みなさんの基準を教えて下さい。
女好きな男とそうでない男の違いは何ですか?

Aベストアンサー

浮気をしないか

Qやせすぎが酷い うつ・不安障害

18歳男子で2年半の間うつと不安障害に悩まされている者です。

私は生来痩せ形なのですが、今年に入りうつや不安の慢性化が酷く(1月から現在までで体調が良かったのは3週間強のみ)食欲減退が進行、現在身長172.7cm、体重45.5kg、BMI15.2まで悪化しています。

ビタミン、ミネラル類が不足して神経感覚や味覚の異常が発生しています。

現在食欲増進用のドグマチール50mg/日を処方してもらっており、サプリメントも飲んでいるのですがなかなか改善しません。

上半身はすでに難民のようなひどいガリガリです。

なにかアドバイスをお願いします

Aベストアンサー

話を聞いてるとまるで僕の1年前の自分のようで・・・。
アドバイスさせてください。
僕の体験して来た方法ですけど・・・。


まず昼夜逆転しているのであればそれを第一に改善する事。
そして、毎日散歩する事だと思います。
恐らく初日10分でふくらはぎが痛くなり死にます。
なので5分進み5分で帰ってくる範囲で計算して散歩することをオススメします。
そしてだんだん散歩する時間を増やしていくと今度は背中や腰の筋肉が痛み出します。
そしたらすぐ帰ってきて休みましょう。
痛みが無くってからまた散歩を開始してください。
そうやって筋力をつけていく事が大事だと思います。
今度は腕立てや腹筋や背筋とか鉄アレ使ったりなどして筋力とまず付ける事が一番の近道だと思います。

以前僕は170cmで45kgであなたと全く同じでした。外に1歩もでず昼夜逆転して居てなん・・・にもヤル気がなくて、病院すら行かずに数年過ごしてましたが
上記のような方法を取って意識的に前向きになり、ようやく仕事見つけて始めたらいっきに42,3kgに減り鏡で自分の姿を見たら

考えられない体型になってました。
その瞬間このままじゃ死ぬって本能的に思って
無理矢理ご飯を毎日沢山食べました・・・。
プロテインも買って飲みました。プロテインなにげに重要なアイテムです。
今は50kgまで回復し仕事も続けて来れました。
僕がやって来た方法を是非試して見てください。

僕の方法としては、運動をイヤイヤ無理矢理やる事です。
大事なのは嫌って思っても無理矢理やり、「ここまでやればオワリ」ってその日の目標立てて
散歩する事です。かなりしんどかったけど、でも僕は変わる事ができたので試してみて下さい。

注意として、ハリキリ過ぎて初日沢山運動しすぎない事です。絶対絶対少しづつ運動始めた方がいいです。

話を聞いてるとまるで僕の1年前の自分のようで・・・。
アドバイスさせてください。
僕の体験して来た方法ですけど・・・。


まず昼夜逆転しているのであればそれを第一に改善する事。
そして、毎日散歩する事だと思います。
恐らく初日10分でふくらはぎが痛くなり死にます。
なので5分進み5分で帰ってくる範囲で計算して散歩することをオススメします。
そしてだんだん散歩する時間を増やしていくと今度は背中や腰の筋肉が痛み出します。
そしたらすぐ帰ってきて休みましょう。
痛みが無くってからまた散歩...続きを読む

Q男と女の違い

恋愛について教えて下さい。

男と女の違いについて教えて下さい。

男と女では恋愛で待つっていう力は
どう違うのでしょうか?

男の方が待つという事に対して
我慢できないような光景があるのですが

Aベストアンサー

とりあえず、コレ読んでみ。
感情面の男と女の違いが良く分かると思うよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072265144/250-4189176-0498665

Q夢も恋も失った…もう生きていても仕方ないから死のうかな…

  自分の人生が充実していて幸せだなって感じられる時は、(1)勉強や仕事といった自分の夢・目標を実現させようと努力してその夢が叶った時、及び(2)恋愛面が充実している時だと思う…
 もっとも、(1)(2)の両方が順風満帆な時ってのはなかなかなく、(1)(2)のどちらかが充実してればまぁ、何とかやっていけるのかなとも思う。例えば、恋人はいないけど仕事を集中して頑張ってる人はたくさんいるし、勉強・仕事はなかなか軌道に乗らないけど、恋人が支えてくれるって人はいるのでしょう。

 僕はわけあってこの二つを両方失った…(1)仕事・勉強はどん底、夢叶わず…そして時間的年齢的理由によりもうこの夢は諦めなければいけない。僕の追いかけた夢を実現させた友人をみるのが辛い。(2)4年間片想いしていた人にもフラれた…本当に起き上がれなくなり、周りの景色がゆがんで見えた。もはや僕を支えてくれる価値は何もない…見えない…描けない…僕には幸せな未来がない。生涯孤独、そして無職…。自分の人生を全て否定し、過去の失敗を悔い、「あの時あーしていたならば」「……していれば」の毎日…。うつになり精神科通い…。
 何度か死のうと思ったが上手くいかない。簡単に、苦しまずに逝けるのなら、もうこの世にはいないのだろうけど、こんな絶望的状況でも心のどこかで生きていたい自分がいるからなのだと思う。なんでだろう、それでも生きていたい…もう一度幸せになりたい…
 
 もし閲覧してくれた皆様で、僕のように上記(1)と(2)両方失って、どん底まで落ちて、生きることに絶望して…それでも這い上がれた、やり直せたという人がいらっしゃったならば、回答お願いします。
 できれば、大学に落ちて彼女に振られたとか、クビになって妻が出て行ったとか…具体例教えてくれたらありがたいです。
 

  自分の人生が充実していて幸せだなって感じられる時は、(1)勉強や仕事といった自分の夢・目標を実現させようと努力してその夢が叶った時、及び(2)恋愛面が充実している時だと思う…
 もっとも、(1)(2)の両方が順風満帆な時ってのはなかなかなく、(1)(2)のどちらかが充実してればまぁ、何とかやっていけるのかなとも思う。例えば、恋人はいないけど仕事を集中して頑張ってる人はたくさんいるし、勉強・仕事はなかなか軌道に乗らないけど、恋人が支えてくれるって人はいるのでしょう。

 僕はわけあってこの...続きを読む

Aベストアンサー

 21才・・・4年間付き合った婚約者と別れた。 
 22才・・・親友と住んでいて、素振りも見せずに自殺、即死・・・
人間不信になり(何故、何も言わず?どうして気付いてあげられなかったのか?)3年間は家と職場の往復しか出来ず、暗い自分を見せまいと頑張り過ぎた。叫びだしそうな自分を必死で抑え続けた。異性関係が原因だが、助ける事ができなかったと自分を責め過ぎて、追い詰められ精神的に危険な状態だとハッキリ意識した。病院に助けを求めたが、「自分自身が直す問題」と突き放された。どん底だと思った。しかし、親友の分も生きようと思ったのと、自分に与えられた試練(課題)と捉えようと自身に言い聞かせ、「命は何より尊く、死ぬ事は逃げ出す事、ここで逃げるわけにはいかない」と、毎日自己暗示をかけた。立ち直れたのではないか?と感じたのは、10年過ぎてから・・・
 上記の状態の時、何かと気遣ってくれた男友達と婚約したが、相手の家族とうまくやっていく自信が持てず、別れた。素晴らしい方だから、自分よりもっとふさわしい相手がいると自身に言い聞かせ、身を引いた。(この人より愛した男性はいないと言い切れる、大事な思い出である。)
 その後別の方と、結婚・・妊娠・・癌発病・・・絶望的であると家族に告げられた。自身に告知はなかったが、子供を堕胎して治療に入ったため、おかしいと思い医学書で調べ病名が解り・・・同じ病気の人が次々亡くなっていった。文面で表現できないほど動揺した。
ただ、親友が亡くなった事でどん底を味わった為、自身の死を冷静に受け止められた。生きる事への希望は捨てず、身を任せる事にした。新薬で効果が出て2年の闘病後、奇跡の生還・・退院・出産は望めないといわれたが、子供も授かり現在は・・色々あり・・シングルマザー・・でもとても幸せです。
生きている事の素晴らしさ、新しい命の尊さを知る事が出来たのは、過去の時間があったからこそ!!長い人生の中、落ち込む時間もとても大切な時間だと思えるようになりました。迷路に入って早く抜け出そうとするより、休みながらでも、今はたとえ先が見えなくてもいい
明日でいいじゃない!いつか答え(出口)が見つかればいいじゃないと思える・・ゆとり(サボり)を自分にプレゼントすることにしました。年齢的にかなわない事は、生まれ変わりを信じているので、来世で叶えようと本気で思っています。(脳天気すぎてゴメンナサイ)
今は生きて朝を迎えられる事が、しあわせだなぁと思っています。
気持ちを持続するために、出来る時だけボランティア活動もしています。助かった命と共に、自分に何が出来るのかこれからも時間をかけて探していこうと思います。私はあなたに生きていてほしいです。 
 あなたが生きてゆこうと思ってくれたらうれしいです 

 21才・・・4年間付き合った婚約者と別れた。 
 22才・・・親友と住んでいて、素振りも見せずに自殺、即死・・・
人間不信になり(何故、何も言わず?どうして気付いてあげられなかったのか?)3年間は家と職場の往復しか出来ず、暗い自分を見せまいと頑張り過ぎた。叫びだしそうな自分を必死で抑え続けた。異性関係が原因だが、助ける事ができなかったと自分を責め過ぎて、追い詰められ精神的に危険な状態だとハッキリ意識した。病院に助けを求めたが、「自分自身が直す問題」と突き放された。どん底だと思...続きを読む

Q私は、違いがわかる男(女)・・・

昔、ネスカフェゴールドブレンドのCMで、「違いがわかる男」というコピーがヒットしましたが、あなたは、何について「違いがわかる男(女)」だという自負がありますか?

Aベストアンサー

実際に大学時代にやったのですが・・・、

「煙草のブラインドテイスティング」には自信があります。

友人数名とやったのですが、5~6種類の煙草に火をつけてふかし、大きめの灰皿に置き、その後目隠しをして、周りにいる友人がランダムに1本ずつ煙草をくわえさせ、その銘柄を当てさせるというゲームです。

私は一度たりとも間違えませんでした。

Qいつも怒ってるおばちゃん

近所の図書館にかわったおばちゃんがいます。変な帽子をまぶかにかぶり、新聞を読みながら何かに激しく怒っているんです。時には、かなり下品な言葉が漏れてきます。
こうゆう人って、どうしたらいいんでしょうか。係員に言って注意してもらうべきなんでしょうか。それとも、だまってたほうが、、。

Aベストアンサー

以前住んでいた地域に、夜中になると、わざわざ窓を開け、凄まじい大声で「人殺し野郎!」などと連続で数分間叫び続けるぶおばちゃんがいました。最初は驚き、「いったい、どこの家だ!」とクレームをつけたくなりましたが、近所の人によると、諸般の事情で大変つらい人生を送ってきた人らしく、そのような事情を聞いた後は、あまりの不幸に神経をやられてしまった気の毒な人ということで、腹も立たなくなりました。
図書館のおばちゃんがどんな人なのかわかりませんが、こちらから近寄らなくても済むのであれば、近寄らず、関わり合いにならないのが無難です。係員の人も知っているんじゃないですかね。

Q男と女は何が違うのか 男と女の違いについて、あなたが思うことを教えてください。その際、あなたの年代

男と女は何が違うのか

男と女の違いについて、あなたが思うことを教えてください。その際、あなたの年代と性別も合わせて教えて頂けると幸いです。

あと、男女の違いを現した、以下の写真の比較を見て、一番のゴミ箱だけ意味がわかりません。
わかる方教えて下さい。
http://labaq.com/archives/51827733.html

Aベストアンサー

なぜ、男女がいるのか、ということについては
実はよく判っていません。

が、仮説はあります。

性があれば多様性が増すから、ウイルスに対する
抵抗力が増す、という説です。
ウイルスに殺されても、多様性があれば、ウイルスに
強い人間も出てきやすくなり、それが生き残り、
人類が生き残ることができる。

なら性は、男女の二つではなく、三つ、四つあった方が
有利ではないか。
なぜ男女の二つしかないのか。

子孫を創り残す、とう点からいえば、性など無いようが
有利です。
しかし、それだと前述のような欠陥がでるわけです。
だから男女の性があるのですが、それが三つ、四つに
なったら出会える可能性が下がり、結果、子孫繁栄に
不利になります。
ま、二つぐらいが適当だろう、ということになった
のでしょう。


そんでです。

動物は子孫を残すために存在するようなものです。
その為、男女の役割分担が行われるようになりました。

女性には妊娠、出産があり、その間は餌を集める
ことが出来ません。
だから、餌を持って来てくれる男が必要です。

男は女性に認められてHしないと子孫が残せません。
だから、女性に餌を運び、そうやって認められて
子孫を残してきました。

かようにして、男は働き、女性は育児、家事という
パターンができあがりました。

それが現代でも残っているわけですが、男女の本質は
変わっていません。

男は生存競争に勝ち抜き、女性に認められ、初めて
子孫を残すことが出来ます。
だから男は戦うのです。
勝ち抜いて、優秀であることを証明し、俺とHすれば
優秀な子孫が出来るぞ、と女性を口説くのです。

だから男は喧嘩ばかりしているのです。
口調も荒くなります。

女性は家族に対するいたわりの仕事が多いですから、口調が
優しく、平和的になります。



”一番のゴミ箱だけ意味がわかりません。”
    ↑
男は何でも戦いを連想します。
スポーツは戦いを娯楽にしたものです。
ゴミ箱を見れば、バスケットボールという
スポーツを連想するのです。
だから、ゴミがあれば、命中させるべき
投下します。

なぜ、男女がいるのか、ということについては
実はよく判っていません。

が、仮説はあります。

性があれば多様性が増すから、ウイルスに対する
抵抗力が増す、という説です。
ウイルスに殺されても、多様性があれば、ウイルスに
強い人間も出てきやすくなり、それが生き残り、
人類が生き残ることができる。

なら性は、男女の二つではなく、三つ、四つあった方が
有利ではないか。
なぜ男女の二つしかないのか。

子孫を創り残す、とう点からいえば、性など無いようが
有利です。
しかし、それだと前述のような...続きを読む

Q身も心もボロボロです。楽になりたい。(長文)

パニック障害を患ってから人生が台無しになりました。将来の道も阻められました。
家庭問題や統合失調者からの嫌がらせ、勉強を睡眠をあまりとらずにやってたのがストレスの原因でした。現在は別の住まいに住んでいて両親は別居中です。
臨床心理士によると私の父親にはかなり問題があり、もし父親がまともな人なら症状は軽くて済んだと言われました。(責任転嫁しているつもりはありません)

私は国内のインターナショナルスクールに通っていて6月に卒業予定の高3です。
現在は持病の悪化で薬の量も増えほぼ毎日寝たきり状態です。
即効薬を飲んでいてもストレスで勉強中や寝ている時に発作が起こります。頭痛、眩暈、吐き気、息苦しさ、胸痛が襲ってきてとても辛いです。そのせいで週一、二のペースで学校を休んでしまい、成績も下がってしまいました。下がる前は志望大学合格相当の成績だったのでかなりショックです。
また欠席日数が多く成績もそこそこなので、志望大学の9月入試をだめもとで受けます。ショックで溜まりません。
昔の同級生やクラスメートが次々と大学に合格して、嬉しそうにしていると心が痛いです。自分が情けなくて仕方がありません。人は何かしら抱えているのは分かっているのですが、羨ましくて悔しい気持ちでいっぱいです。

最近はPMSのせいか、いつも以上に精神的に不安で、明日でもいいのでこの世から消えたいという気持ちでいっぱいです。本当は生きていたくないのですが、生きていかなければなりません。
自分が不幸な人間だとは決して思っていません。フィリピンやアフガニスタンの子供たちはもっと辛い思いをして生きているので私もそのような強さを見習いたいくらいです。
将来が不安で溜まりません。私にも必ず幸せだと思える日が来るのでしょうか。
甘ったれていてすみません。
何かある度に質問して他力本願でごめんなさい。よろしくお願い致します。

パニック障害を患ってから人生が台無しになりました。将来の道も阻められました。
家庭問題や統合失調者からの嫌がらせ、勉強を睡眠をあまりとらずにやってたのがストレスの原因でした。現在は別の住まいに住んでいて両親は別居中です。
臨床心理士によると私の父親にはかなり問題があり、もし父親がまともな人なら症状は軽くて済んだと言われました。(責任転嫁しているつもりはありません)

私は国内のインターナショナルスクールに通っていて6月に卒業予定の高3です。
現在は持病の悪化で薬の量も増えほぼ毎...続きを読む

Aベストアンサー

もちろん来ると思うよ。
ただ、貴方にとっての幸せの定義だよね、大事なのは。
あの頃は良かった、もしこうだったらもっと良かった、今がこうじゃなければ
私の人生は変わっていた(かもしれない)。
そういう気持ちを持ち続けている限り。
貴方は本当の意味では心穏やかに過ごせない。
貴方も段々わかってきてる。
こうして書き込んでいる中で。
今の貴方も。
実は貴方の多面の一つなんだよ。
もちろん好きで心を病んでしまう人はいない。
自分で持ち込んだしんどさもあれば、貴方には全く非が無い、ただ環境的に、
状況的に受け止めざるを得なかった部分も沢山ある。
こうだったら良いなという自分、こういう風に進めたら良かったなという理想に対して。
今の現実がある。
もしかしたら不本意かもしれない。
でも。それも貴方なんだよね。
未来は。
今の貴方の足元から始まっていく。
今の貴方の足元から照射されていくんだよ。
今の貴方が。
一生懸命今の自分とは違う「理想」の自分ばかりを未来に照射しても。
今の自分から始まる像では無い限り。
それは本当に淡い想像になってしまうんだよね。
貴方もわかっている事。
辛いけど。
今の自分を「受け止める」事。
それが全てのスタートなんだよ。
主治医と臨床心理士さんとの話の中でも。
貴方は同じ様なメッセージを受け止めたんじゃない?
そして貴方なりに納得した筈。
少なくとも貴方を受け止めてくれる存在がいる。
見る人が見れば。貴方の今もちゃんと理解出来るんだよ。
ただ、貴方の環境では。
家族関係という基本的な足元が不安定だから。
どうしても家にいるとマイナスモードになりやすい。
妹さんもいたり、お母さんも今一貴方のしんどさをわかってない。
そして貴方自身も。
自分の味方になりきれていないんだよね。
今の自分は甘ったれているとか、こういう自分ではダメだとか。
バリバリ快活に動ける自分が全で、動けない自分は悪だと思ってる。
自分で自分を切る時がある。
だから辛いんだよね。
でも貴方は。
いい加減な気持ちで、ルーズに時を送ってる?
むしろ逆でしょ?
もう少し肩の力を抜いて、今は不安定の波も丁寧に受け止めて。
体調を立て直す事こそ大切なのに。
貴方は不安定に更に鞭打つように。
朝方に変えて勉強しないとか、受験頑張らないと、とか。
エネルギーが無い状態で必死に空回りしてるんだよね。
それでは辛いのは当たり前。
しかもPMSの波も加わってしまうと。
心穏やかには過ごせない時もある。
でも、波である以上。ちゃんと引いていくんだよね。
貴方の今のしんどさも。
整理をする事で受け止められる範囲で抱えていける。
貴方が目指す形。
これからは不安定な自分も受け止めてあげる。
周りに何を言われようと。貴方が自分の一番の理解者になってあげる。
あれもこれもと気持ちばかりを先先に展開させないで。
とにかく卒業までの一日一日を。
自分なりに丁寧に積み重ねて行こうと。
その丁寧さの中には。きちんと休む事も含まれてる。
バランスが崩れたら相談する。頼る。
ただ単に頑張りぬく事だけでは積み重ねていけない。
貴方は負荷が掛かるとパニックになる。
パニックは積み重ねをなくしてしまいやすい。
それはもったいない。
だからこそ、出来る範囲で丁寧に積み重ねていく。
積み重ねを大事にしていく。
自分の体調とも、心の波とも仲良くして。
時には自分なりに気分転換も大切にして。
今の「等身大」の自分で進んでいけば良い。
その力まずに進んでいく足元を感じていく事。
その延長上にこそ、貴方が求める「幸せ感」があるんだよ。
特別な事をしなくても、人からの評価でバタつかなくても。
私は私なりに生きてると。それって心地良いなと。
その事自体を幸せに感じていける。
焦らないで。
ゆっくり進んでいけば良いんだと思うよ☆

もちろん来ると思うよ。
ただ、貴方にとっての幸せの定義だよね、大事なのは。
あの頃は良かった、もしこうだったらもっと良かった、今がこうじゃなければ
私の人生は変わっていた(かもしれない)。
そういう気持ちを持ち続けている限り。
貴方は本当の意味では心穏やかに過ごせない。
貴方も段々わかってきてる。
こうして書き込んでいる中で。
今の貴方も。
実は貴方の多面の一つなんだよ。
もちろん好きで心を病んでしまう人はいない。
自分で持ち込んだしんどさもあれば、貴方には全く非が無い、ただ環境的に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報