マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

庭のあちこちにササの芽が出てきて困ってます。駆除の方法教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

薬剤で根を枯らす方法もありますが、物理的に除去するのも気持ちがすっきりします。

その代わり根気よく掘り除く必要があります。
家の基礎を潜ることはあまりないと思いますが、植木の根の間や物置などがあればその下も調べる必要があります。

笹を全部除去するのか、一部は残しあとの拡散を防ぐか二つの方法があります。全部除去する場合は、笹の親株の部分(笹の葉の見える部分)から掘り始め、根を追いながら徹底的に掘り起こして、細かな根も完全に除去してしまいます。住宅地でしたらあまり深く根は張っていないと思いますが、一定の深さで横には思わぬところまで根が伸びています。どうしても除去が困難な所は薬剤を使用してはどうでしょうか。
笹を植木の一部として残したい場合は、根が張っている高さより更に深く掘って、拡散させたくない方向に垂直に仕切り板を埋めて囲います。仕切り板は腐敗しない塩ビの波板等を2枚重ねたり、隙間を作らぬように囲うのがポイントです。笹は小さな隙あらばどこまでも張っていきますのでご注意を。

そこまでやれば先ず当分大丈夫です。しかし、小さな株でも残せばやがて大きくなりますので、時々笹の芽が頭を出していないか点検すればいいと思います。
    • good
    • 9

根を掘って抜くのが一番よい方法ですがササの根は深く広く張っているため人力で掘り起こすのは大変です、付近に食材植物(野菜等)がない所で除草剤を使う事に抵抗感がなければ薬剤散布が最も簡単で経費も安いと思います。

付近に他の木や植物があってもビニール等で覆(他の植物の葉にかからぬように、木質の幹はOK)って葉面から吸収するタイプの薬剤を「ささの葉」だけに薬液がかかるようにすれば根まで完全に枯れます、小規模ならスプレ-で充分です。根から吸収するタイプの薬剤は付近の他の植物も枯らしますから注意を。例えば園芸店に一般に売られている「ラウンドアップ」などを私はスプレイに入れておき手軽に使っています。薬害等については注意書きを守れば心配ないと思いますが、ご自身で確認して下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日、今日の2日間でできる限り根を抜きました。後は、除草剤に頼ろうと思います。ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/04 18:54

種は?。

関東地方等の地方命と標高をお知らせください
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭のササ(笹)を無くす良い方法を教えてください

現在新築住宅を建築中で、8月に入居(引越し)予定です。
庭には植木や芝生を植えて、家庭菜園もやりたいと思っています。
ところが、現在は笹やどくだみがたくさん生えています。
入居までには笹やどくだみを完全に無くしたいのですが良い方法はないでしょうか?
シャベルで30cm程度掘ってみましたが、根が深くはっていて、完全には除去できませんでした。
過去の質問からラウンドアップという除草剤が良いとのことらしいのですが
散布後の植木や芝生、家庭菜園への影響が気になっています。
入居までにはまだ3ヶ月程度あるので、今散布すれば8月頃には無害化してますでしょうか?

参考までに土は粘土質で、雨で塗れると粘着性で、乾くとカチカチに硬くなります。
広さはタタミ6畳分ぐらいです。(頑張って掘り起こせばやってやれない広さではない!?)

Aベストアンサー

>地下茎と根は違うものなのですか?
>見た目で判断できますか?
早い話が、地中の茎。根よりも太く瑞々しい。
節があって、節の部分から根や脇芽が出てくる。
先端には、小さなミョウガ状の生長点がある。

>シャベルで30cm程度掘ってみましたが、根が深くはっていて
経験上考えられないが、伏土をして、埋まっている可能性もありますね・・

>広さはタタミ6畳分ぐらいです
1日2~3時間がんばって、座布団ぐらいしかできないので、1か月仕事になりそう・・

Q畑の笹(ササ)の根絶について

家庭菜園用にブロックで区画された敷地で、畑を行っていますが、どこかの土に「笹」が混じっていたのか、「笹」が、気が付かない間に広がり、困っています。

畑なので、除草剤は使用できず、生えている場所をこまめに掘り返して、「引っこ抜く」しかないと思っています。

ただ、隣との堺のブロックに沿って、根を張っている箇所もあり、いくら掘っても、根が見つからない箇所もあります。

そのうちに、隣の敷地にまで根が広がり、笹が生ないかと心配になります。

そこで、お聞きしたいのですが、笹の根は、「深さ何センチ」程度まで生えるのでしょうか。

それがわかれば、根気よく、その深さまで掘って、根絶するしかないと思っていますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

笹にも種類がありますので、それぞれ違うでしょうが、工作物で根を遮断するなら、60センチの深さを現場打ちかと思います。

人力で根絶させる意気込みがあるようですが、除草剤ではなぜ駄目なのでしょう?
ずぼらな人は駄目ですが、それだけの意気込みがあるなら、除草剤が効果的です。
ラウンドアップを同量の水で割って、それをハケで葉に塗ります。
全部を一気に刈らすことは出来ませんが、このやり方だと他の物にかかる心配もありません。
年に3回ほどを2年続ければ根絶出きると思います。

宗教上の理由や、生活ポリシーとして除草剤の使用を制限しているなら、余計なお世話かもしれませんが。

Q笹を枯らせる方法?

引っ越してきて、花壇を作ろうとしたのですが、
前住んでいた人が手入れをしていなかったので、笹が茂っています。
笹って、地下茎でつながっていますし、
なにかいい取り除き方法はないのでしょうか?
花壇を作る前に笹を取り除きたく、スコップでがんばってみたのですが、
どうにも・・。
どなたか、よい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

除草剤で、ラウンドアップと言う物が有ります。
植物の葉に駆けると、根まですべて枯れます。
土にんかかっても、無害です。
 自分で食べる、野菜等を作る場合は、万が一のこと
を考えて勧めません。

薬品を薄めて、笹に駆けると 1週間で枯れます。
雨が降る前にかけると、すべて無駄になります。

植物の葉の呼吸を止めさせて、枯らすのです。

Q竹の地下茎を枯らせる方法はないでしょうか。

所有する空地に篠竹がはびこって困っています。刈り取れば良いように見えますが、篠竹は成長が早く、1年もしないで高さ2メートルにもなります。還暦を迎え体力が衰えるばかりで、刈り取るのも容易ではありません。除草剤では笹が枯れるだけで、幹は少し弱るだけ。まして地下茎はびくともしません。地下茎が残っている限りすぐに生えてきます。ミニショベルで大分掘り出したのですが、取りきれるものではありません。少しでも残っているとまた復活すると聞きます。土中の地下茎を枯らせる何か良い方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

竹は農薬で枯らせられます。
全国各地で問題になっている放置竹林ですが、その竹林の枯らし方について1人でもできる実戦的な方法を紹介します。実際に私は1人でやっています。
ここで紹介するのは竹の間伐・間引きではなく根絶・全駆逐を目標としています。1人で時間も予算もあまり無い人用の方法です。参考にしていただけたらと思います。多人数いて予算もあるならまた違うやり方も考えられます。
竹林にて農薬を使わない方法と農薬を使う方法を試しました。その結果、農薬を使わなければならない結論になりました。紹介する方法で竹林を駆逐してください。

http://blogs.yahoo.co.jp/bresson123/6344031.html

Q笹退治

200坪の庭がある民家を買いました。
ところが、この庭の笹が大変な量で、
妻と二人で刈り取るだけで、
2週間も掛かってしまいました。
 根っこも取り除きたいのですが、
網目状に重なり合い、手に負えません。
そこで、仕方なく、バックホーにて掘ってもらっておりますが、土の塊が根の間から落ちず、
悪戦苦闘しております。
誰か、もっと簡単に退治する方法を知っている方が下りましたら、教えてください。

Aベストアンサー

>ってもらっておりますが、
時期が悪いですね。普通は冬.土をバックホーで持ち上げて.放置。零下?どの気温で凍結させて.春に自然解凍で放置すると.土が崩れます。春の雨の前に耕運機(かバックホー)でかき混ぜて.ねをレイキあたりで拾います。
土が乾くと自然にバラケマスから.雨や地下水にぬらさない(かつ.自然に水が蒸発するように)ようにして1ヶ月くらい放置してください。簡単な方法としては.上空1m以上にビニールを張り側面を開放しておきます。

薬剤使用では.塩素酸系除草剤。
かき混ぜる前ならば.グリホザール系除草剤を如雨露でジャブチャブ(葉に付着して地下茎まで浸透する時間約2週間草が生きている必要があるので.成長がはげしい(=水の移動が激しい)夏に使います)かけます。なお.皮膚に付着すると激しい皮膚炎を起こす場合がほとんどなので取り扱いには注意してください。

Qやぶからしの絶やし方

我が家の畑にはびこっているやぶからしをどうにかして絶やしたいのですが、よい方法があったら教えてください。
今のところ、根っこを掘るだけなのですが、植木の下に入った根っこなどは掘ることができないし、、、
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはりラウンドアップなどの移行性の除草剤を使うしかないと思います。
ただ、家の畑と書かれていますので、低毒性の除草剤ではありますが、施用時は十分注意して使用して下さい。

参考URL
和歌山県の指針: http://www.wakayama.go.jp/prefg/070100/070101/yosatu/sisin/b_z_0404.htm 
奈良県農業技術センターの回答:http://www.naranoshi.pref.nara.jp/QA/203yabukarashi.htm

ヤブカラシではありませんが、地下茎でつながっているものに、次のような方法を使った事があります。
花屋さんでランの切花を輸送する時に使う、鉛筆キャップのような形の水を入れて花を挿す物を貰って、
10-20倍(通常は50-100倍)の倍率にしてキャップに入れ、茎を途中で切って根側の茎を挿しておく。

日光を当てない事と、子供やペットが興味を持たないように、軽く土の中に隠してしまいます。

Q雑草のカヤ(茅)の駆除について

雑草のカヤの駆除について教えてください。4m×10mの土地に大量にカヤが生えています。
力で抜いたり、スコップを使ったりして抜いて見ましたが、根がかなり張っていて、土ごと取れてしまい、敷地が穴ぼこだらけになってしまいます。

その敷地には、芝をはったり、植物を育てたりして使用したいのですが、どのように駆除したら良いでしょうか?

また、除草剤を使った場合、後に植える、芝や植物への影響はどうなのでしょうか?お勧めの除草剤も良かったら教えてください!

Aベストアンサー

茅を何時頃までに駆除して、いつ頃から芝を張ったり植物を植えたりする予定ですか?

そろそろ茅も休眠期に入るかと思いますが、休眠期は結構薬にも強くなっているので、来春、除草剤で駆除する方法で遅いでしょうか。
来春、芽が出だしたら、一回刈って、非農耕地用除草剤を掛けます。グリホエースなどの根まで枯らすタイプがお勧めです。一回ではかれないかと思いますので、芽が吹いてきたら、又刈って切り口に掛けます。
刈るのは刈り込みバサミで雑に刈っても構いません、切り口を出すのが目的ですから。
除草剤の希釈は10~30倍くらいまで濃くします。通常使用の50~100倍では又出てきます。
株がだんだん小さくなって、最後に出てこなくなります。
根の痕を取ろうとすると、質問主様がやっているのと同じで地面がボコボコになりますので、出来ればその上に土を掛けて芝を植えてください。
芝を植える時に元の土を軟らかくして植えては上手く行かない事があります。元の土をそのままにして、上に土を盛って(5~15センチ)床を作ってその上に芝を敷いて、目地土を敷き込んでください。
植物と有りますが、草花なら、出来れば20センチ以上の床を作ってください、こちらは元の土と新しい土でその深さになれば大丈夫です。

グリホエースやはやわざなどは土に残りませんので大丈夫です。
はやわざの成分のうち、稲科の植物に害を及ぼさない物(芝生用の除草剤として登録の有る成分です)は茅にも効かないかと思いますので、安いグリホエースだけで充分かと思います。
顆粒の除草剤は土に残って常緑植物に薬害が10年位出る場合があります。

この方法だと、草花で来年の秋、芝生は再来年の春に張る予定での計画になります。

茅を何時頃までに駆除して、いつ頃から芝を張ったり植物を植えたりする予定ですか?

そろそろ茅も休眠期に入るかと思いますが、休眠期は結構薬にも強くなっているので、来春、除草剤で駆除する方法で遅いでしょうか。
来春、芽が出だしたら、一回刈って、非農耕地用除草剤を掛けます。グリホエースなどの根まで枯らすタイプがお勧めです。一回ではかれないかと思いますので、芽が吹いてきたら、又刈って切り口に掛けます。
刈るのは刈り込みバサミで雑に刈っても構いません、切り口を出すのが目的ですから。
除草...続きを読む

Q竹、小径木の枯らし方

どなたか、竹、小径木の枯らし方を教えてください。
隣の敷地から竹が入り込んでひどい状態です。
しかし隣の竹薮はからすとまずいので、なにかいい方法はないでしょうか?
それと径6-7センチの木を枯らす方法を教えてください。のこぎりで切ってもまた生えてきます。
できれば庭なのできつい除草剤等の環境に悪影響を与えるものの使用は控えたいのですが。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

竹の地下茎の侵入を防除するのは、大変ですよ。
コンクリートブロックや鉄板を埋めても、目地やつなぎ目の所を破って侵入します。
地下茎は地下50cmくらいまで伸びているので、隣地境界に
深さ50cmの溝を構築しておけば良いのですが、それを維持するのはけっこう大変ですよ。
素掘りでは崩れるし、コンクリ製のU字溝は継ぎ目を破られます。
費用もかかるし、雨水をどこへ逃がすかという問題も生じます。

一番良いのは、タケノコを徹底的に取ることでした。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~waroh/tombo/bamboo.htm
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/dkakd107/topics4.html
http://www.gfield.co.jp/bb.htm

参考URL:http://www.kyoto.zaq.ne.jp/dkakd107/topics4.html

Qすぎなと篠竹の退治方法

庭に「すぎな」が密生しています。また、篠竹も生えてしまいました。何か良い退治する方法はありませんか。教えてください。

Aベストアンサー

バスタも良いけど。

柳の木にも効きます。

でも、高いなぁ・・・。
ウチではこれ。

参考URL:http://www.roundupjp.com/

Q伐採した樹木の根を枯らしたい

伐採した樹木の根を枯らしたい

お世話になります...<(_ _)>
地盤が固いため こぶしの根が浅く 庭の草木が育たないため
根もと近くの幹直径30cm程のこぶしの木を伐採しました
切り株に穴を開け 除草剤を入れて枯らそうと思います
今現在も 幹から水分があふれてくる状態ですが
どんな除草剤を どれくらい入れたらいいのか 
土壌にどのような影響が出るのか知りたいです
根っこはいずれ 掘り出さなければいけないのでしょうか?

ご伝授下さい

Aベストアンサー

薬剤使用を間違うと樹木は薬害を起こして枯れますが、この方法を利用
すれば短期間で枯らす事が出来ます。

まず現在は拳大の穴を開けられていますが、この穴は無視して下さい。
電気ドリルに木工用のドリルの刃を付け、5センチ程度の穴を開けて下
さい。現在の切り株でしたら、3~4ヶ所で十分です。
この穴に薬剤を注入するのですが、使用する薬剤は除草剤ではなく害虫
駆除に使用する農薬です。家庭にスミチオン乳剤やマラソン乳剤があれ
ば、それを使用されて下さい。なければホームセンターで一番容器の小
さい物を1つと、スポイトを購入して下さい。

スポイトで農薬の原液を穴に注入し、穴を粘土やガムテープで止めて下
さい。要は薬剤が気化しないようにするためと、謝って動物がなめない
ようにするためです。このまま1週間から10日放置をし、再び薬剤を
注入します。2~3回程度繰り返せば、後は薬害により枯れるのを待つ
だけです。一気に枯らす事は出来ませんが、この方法だとシロアリ発生
防止にもなりますし、枯れた時点で根はスカスカになるので、撤去する
時は楽です。

除草剤では液が流れ出て地面に浸透した部分は、除草剤の成分が消える
までは何も育たなくなります。除草剤は使用しない方がいいですね。

農薬は外に流れ出ないようにするのがポイントで、ドリルで穴を開けて
から薬剤が流れ出るようなら、その穴は使用しないで別に穴を開けるよ
うにします。

薬剤使用を間違うと樹木は薬害を起こして枯れますが、この方法を利用
すれば短期間で枯らす事が出来ます。

まず現在は拳大の穴を開けられていますが、この穴は無視して下さい。
電気ドリルに木工用のドリルの刃を付け、5センチ程度の穴を開けて下
さい。現在の切り株でしたら、3~4ヶ所で十分です。
この穴に薬剤を注入するのですが、使用する薬剤は除草剤ではなく害虫
駆除に使用する農薬です。家庭にスミチオン乳剤やマラソン乳剤があれ
ば、それを使用されて下さい。なければホームセンターで一番容器の小
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較