プロが教えるわが家の防犯対策術!

使用しているのはFMVです。OSはwin98です。
昨日は普通だったんですが、今朝仕事でPCを開いたら
画面を最大化のきごうがσ(表示できません)元に戻すが2、最小化が0の文字になっています。また、スクロールバーは上向きの三角が5、下向きの三角が6になっています。

ちょっと前からIEのタスクバーが表示できない時があり、一回最小化にして戻すと表示されたりする事はあったのですが…それも気になるのですが、
本当に気になるのは前述の方になります。

再起動しても、電源を再び立ち上げても変わりません。
フォントがなくなってしまったのでしょうか?愛用していたフォントが以前いきなり無くなってしまった事があります。

IEのバージョンは6です。ウイルスメールは絶対に受け取っていないと思います。(メール自体が1週間に1度位しか来ないので…)添付有りの怪しいものはすぐに捨ててます。

知り合いに相談しようかとも思っているのですが、これは一時的なものなんでしょうか。気になったので質問させてもらいました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

原因:ttfCache(フォントキャッシュ)の破損。



対処:下記のような方法があります。
   1)の方法で直らなければ、2)の方法を試してください。


1)Safeモードで再起動

 ・Safeモードでの起動方法は機種により若干違う場合があります。
  取扱説明書を読むか、[スタート]→[ヘルプ]でキーワードに
  「Safeモード」と入力するとSafeモードの説明が表示されます。
  
  1. [スタート] → [Windows の終了] をクリック。

  2. [再起動する] をクリックし、[OK] をクリック。
   
  3. 黒い画面に「Starting Windows**」等の文字が表示されたら、
     すぐに [ Ctrl ] を押し続ける。
     (Windowsの起動ロゴが表示される前)

  4. 起動選択の画面が表示されます。
    [3.Safe mode] を選択して、Enter キーをクリック。
  5.「キーボードのタイプを判定します」と表示された場合、
    [ 半角/全角 ] キーを押す。

  6.[ OK ] をクリック。

    Safe モードで起動します。

  7. Safe Mode で起動したら、そのまま、
    [ スタート ] → [ Windowsの終了 ] より再起動。
     ( ※ 再起動より完全に終了したほうが確実 )


2)ttfCache の削除

  1.[ スタート ] → [ 検索 ] → [ ファイルやフォルダー ] をクリック。
  2.名前に ttfCache と入力し、「検索開始」をクリック。
    (探す場所は、「マイコンピュータ」「Cドライブ」 等、)
  3.検索された ttfCache を右クリックし、削除。
  4.[ スタート ] → [ Windowsの終了 ] より再起動。
     ( ※ 再起動より完全に終了したほうが確実 )

  ※ ttfCache は「隠しファイル」の為、標準設定では表示されません。

  ● 「隠しファイル」 の表示法
    1.エクスプローラを起動。
    2.[ 表示(ツール)] → [ フォルダーオプション ] をクリック。
    3.[ 表示 ] タブをクリック。
    4.[ すべてのファイルを表示する ] にチェック。
    5.[ OK ] をクリック。

  ※ 解決しない場合、
    1.2)を2~3回 繰り返して下さい。
    2.Safe Mode で2)を実行する。
    3.下記、URLを参照して下さい。
      ↓ [フォントトラブル対処法とフォントの限界]       http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …


※ マイクロソフトサポート情報のサイトも参考にしてください。

・TrueType フォントが正しく表示されない(Windows 95)
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

・ W98: TrueType フォント・キャッシュが破壊される (Windows 98)
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

・ [閉じる] ボタンや [最大化] ボタンが文字化けした場合の対処方法
(Windows Me)
http://www.microsoft.com/japan/enable/kblight/T0 …

 Microsoftの説明では、ttfCacheを削除したあと、再起動することになって
いますが、再起動より、普通に終了してから起動した方が確実なようです。


◆FMVの場合

※型番にも拠りますが、FMVシリーズの場合、マニュアル
「トラブル解決Q&A」に「FM一発修正」を実行すると
直る場合があると記載されています。

1.全てのアプリケーションを終了する。

2.[ スタート ]→[ ファイル名を指定して実行 ] をクリック。

3.「名前」に c:\fjuty\fmcure\fmcure.exe と入力。

4.[ OK ] をクリック。

5.「はい」をクリック。
  (Safe モードで Windows 98 が起動します。)

6.[ OK ] をクリック。
  (「処理が正常に終了しました」というメッセージが表示される)

7.[ OK ] をクリック。
  (PCの電源が切れ、「FM一発修正」が終了。
   これで直らない場合は、上記の ttfCache の削除を
   試みて下さい。)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても詳しく書かれていて、私にでも一人でなんとかできそうです。とても参考になりました。FMV用の対処もあるようなので、一回マニュアルを読んでみようと思います。今度の休みの日に頑張ってやってみますね^^

お礼日時:2002/02/08 09:43

ウィルスではないので安心してください。



直し方は,他の方が書いていますので,特にはないのですが,・・・そうですねぇ,どうしてもうまくいかなかったときの最終手段として,OSの再インストールも考えてください。本当は定期的にOSを再インストールすると良いのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ウィルスでないんですね^^初心者ばればれですね(笑)OSは1年前買った時からずっとそのまま使ってます。人にも再インストールしたほうがいいよと言われながら、私のPCはCDに焼けないものなんで大量のバックアップをどうしよう…と思いながらそのまま月日が過ぎていました。1回すっきり初期化させたいです^^;

お礼日時:2002/02/08 09:47

フォントキャッシュの破損を修復してください。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フォントキャッシュの破損というのは初耳なので、参考URLをじっくり読ませてもらいます^^

お礼日時:2002/02/08 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!