アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
バイクはスポーツ系です。

中速~高速でのバンクに入る際に
荷重のきっかけはどうされていますか?

ライテク本を読み漁りましたが諸説あるように感じました。

●コーナー手前でイン側に荷重を掛けておき(お尻をずらす)フロントブレーキをきっかけにしてリリースしながら車体を倒しこむ

●フロントブレーキを使わない程度までに事前に速度を落としておきアクセルオフをきっかけに車体を寝かす

●リアは掛けっぱなしでハンドルを切る

などなど。

私的には最初のフロントブレーキのキッカケ作りが
一番、驚くほどにバイクが倒れてくるので
やり易いのですが
S字が連続するとフロントを使うタイミングが巧く掴めずに
フロントのキッカケなしでバンクに入ったりします。
もちろん、ケースバイケースなのは承知の上ですが
皆さんの方法?を参考にしたいので教えて下さい。

あと、荷重ですがフロント荷重、リア荷重の2つが
必ず書かれていて『どっちだよ!』と思ってしまうのですがその辺も含めて教えて下さい。

『バイクは前に乗れ!』
とか
『バイクはリアで曲がる!』
とかです。

私はハングオフスタイルの時はフロント側に荷重を掛けていたほうが安心するし巧く曲がれているのですが・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

素早い切り返しは、ハンドルを回転方向と逆にこじるのが楽ですが、劇的に方向が変わるので充分注意してください。

曲がりたい方向の肩を入れるくらいの感じがいいと思います。(車輪のジャイロ効果を利用する方法です)
しかし、向きが変わり始めたら、肩の力を抜かないとバイク自身で曲がろうとする力を邪魔してしまいます。
また、この方法は、フロントタイヤでバイクの向きを変えますので、フロント加重が抜けているときはスキッドしますし、急激な切り返しではフロントが浮いてくる(跳ねる)ので注意してください。
このときは、あわててフロントを押さえようとせず、バイクの中心に体重をかけてバイクの復元力にまかせます。

また、曲がりたい方向のステップを踏み(土踏まずではなく母指球です)方向が変わったら、外側のステップに体重を移していくのが安定していると思います。この方法はリヤだけでも曲がれますので安定していますが早い切り返しはし辛いと思います。グリップの悪い場所ではこちらの方が良いと思います。

いずれにしても、これらの動作をすれば、双方の操作は自然としてしまうと思いますが。

加重ですが、向きの変え始めは、フロントに付加がかかりますので、フロント加重の方が安全ですが、通常は、ブレーキングやアクセルオフでフロント加重になるので意識してやる必要は無いと思います。
急激なブレーキングの場合では、むしろリヤに体重を移しリヤの浮きを押さえます。

バイクは基本的にリヤに加重がかかっているときが安定しますが、これもアクセルオンでリヤに加重がかかります。
ですから、ブレーキングではフロントに加重がかかりにくいように(リヤが浮かないように)後ろに体重をかけ、加速中はフロント加重が抜けないように前に体重をかけるのが良いのですが、これらはあくまで、バイク全体の加重が、動かないようにするだけで、両輪の過度の加重変化が急激に起こらないようにする為です。
しかし、バイクの場合は、後輪だけでもある程度走れる事を知っておく事は重要です。(ウイリー)

『バイクは前に乗れ!』は、最近のバイクはよく出来ているので、もっと前輪を使っても大丈夫だよとのアドバイスで、『バイクはリアで曲がる!』はバイクの基本だと思います。

うまく説明出来ませんでしたが、理解していただけたでしょうか。
    • 8

高速コーナーからのターンインではフロントブレーキできっかけを作りますが、S字ではアクセルオフで荷重移動しています。

コーナーの入り口ではフロント加重が重要になってきますが、バンク角が出来た後はアクセルを開けていくのでリア加重になります。アクセルを開けている状態でフロント加重ではリアがスライドしやすくなるので立ち上がりが安定しませんし怖くてアクセルを開けづらい状況になります。またニーパッドに体重が掛かりすぎるくらい倒してしまうと危険です。クルクル回りながらどこかに飛んで行くのでご注意を。
    • 3