アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年から算数のTTとして小学校の講師をしています。
今日とても疑問が残ることがありました。

6年生の概数の授業のことです。
そのクラスの担任は、4桁ごとにコンマをつけていたので、
「3桁ごとにコンマはつけるんじゃないんですか?」
と聞いたら、
「先生はアメリカ人ですか?」
と失笑気味に言われました。
その先生は、4桁ごとにコンマをつけるのが当たり前、のような感じの言い方でした。
私は3桁ごとにコンマをつけるのが普通だと思っていたので、かなり驚きました。

しかし授業中だったのでそれ以上聞くことができず、その後もお互い忙しかったのでそのお話をすることできなくて、とても気になっています。

今の小学校では4桁ごとにコンマをつけると教えているのでしょうか?
(他の方の投稿を見たら、昔の学校は4桁ごとで教えてたこともあったそうですが。)

確かに日本の数え方として4桁ごとは分かりやすいと思います。
しかし、私は一般的に普及しているのは3桁の方だと思うので、子どもが混乱しないように3桁ごとにコンマをつけるべきだと思うのですが・・・。

A 回答 (11件中1~10件)

世間一般常識として三桁です、何を言われようが桁合わせを変に覚えると試験で落ちます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一般常識に則って教えるのが良いですね。

お礼日時:2006/05/03 18:33

小学校の先生ではないのでわからないですが、やはり三桁ごとのコンマというのが常識的ですね。




>私は一般的に普及しているのは3桁の方だと思うので、子どもが混乱しないように3桁ごとにコンマをつけるべきだと思うのですが・・・。
今後のことを考えるとash-ashさんの考えでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
私が教える時は3桁ごとにコンマをつけようと思います。

お礼日時:2006/05/03 18:34

カンマ(コンマ)の位置は「こうでなくてはいけない」という決まりを


見たことはないので, 4桁ごとに付けてもあからさまに咎められる場面はないのでしょう.
だからといって,自分(そのクラス担任)が「この方が日本では理にかなってるのだ」と
自己満足的に4桁ごとのカンマを常用してるのは関心しませんね.

「悪法も法」という言葉があるように,多少のギクシャクがあろうとも
世間ではそのような決まり(習慣)で実施しているのだから,
一個人の主観で「こっちの方があってるんだぜ、へーん」と、
違う方法を取るというのは単にワガママだと私は思います.

でもまぁ,4桁区切りにしている世代?が存在するのは事実なので,
少数派ではあるけれど「このようにすることもある」程度に,
子供たちには教えればよろしいのではないでしょうか.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子ども達はなぜ3桁区切りではなく4桁区切りにしているのかを理解しているのかどうか疑問ですが・・・。
今度子ども達に聞いてみようと思います。
私が教える時はコンマは3桁区切りで教えようと思います。

お礼日時:2006/05/03 18:41

日本語では4桁で変わるのでそれにあわせて区切ると便利です。

でも、私の記憶では、大きな数字を扱うときはそれ用の漢数字を使って書くのが正式で、4桁でコンマを打ったアラビア数字は紛らわしいので文書には使わないようにと書いてあった気がします。
ただ、3桁で区切るというのも、教えやすいとか、分かりやすいとかではなく、欧米式手法が便宜上広く通用しているというだけなので、すごく意味のあることとは思えないです。
小学校で教えなくても、実社会にでればすぐ分かる決め事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は普段日常生活(値段など)で目にするものなので混乱してしまうのでは、と思いました。

なぜ4桁ごとにコンマをうっているのか子ども達が理解していればいいのですが・・・。

お礼日時:2006/05/03 18:47

4桁ごとのカンマ…初めて聞きました。


それがアメリカ式というのも首をひねりますが、アメリカ式というよりはそれより前の時代からヨーロッパでの使い方でしょうからヨーロッパ式(西洋式)と言うべきでしょうね。

カンマの打ち方は「決まり」と言うよりは、数字を読みやすくする為の「慣習」ですから、「こうでなければならない」とは言えないでしょうが、もともと使う数字もアラビア数字でカンマ自身も日本のものではないのだから、アラビア数字で書く時にはやっぱり共通認識の3桁カンマが正解だと思います。あえてカンマをつけるならですが…。ほんとの正式は数字だけ書くことでしょうし。
日本式と言うのなら漢数字で書く時はカンマは使わないのだし…。
・523462
・523,462
・五十二万三千四百六十二

別に決まりではなく、3桁ごとに単位の上がるthousand(千)、million(百万)、billion(10億)言語の人が、数字の時に読みやすくなるようにするための習慣(慣習)で、それがいろんな国に広がって使っているわけですよね。
日本では4桁ごとに単位が上がるのだから、4桁ごとにカンマを打つと言うのなら、そういう人は目的は「読みやすくする為に打つ」のだから、わざわざ英字のカンマを使うのではなく漢字を使えばいいと思いますがどうでしょうかねw。
漢字を入れるのも正式ではなく慣習ですし。
・187254321
・187,254.321
・1億8725万4321
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も4桁ごとにすることを初めて知ったので驚きました。
なるほど。コンマを入れるのではなく、漢字を入れるということですね。

コンマを使わないで別の表記にすると混乱しなくてすみますね。

お礼日時:2006/05/03 18:53

日本でも、ほとんどの場面で3桁区切りです。


ネット上で見つかったのは防衛庁のものですが、官庁でも3桁で区切ると定められています。
http://jda-clearing.jda.go.jp/kunrei_data/a_fd/2 …
財務省のサイトを見ても3桁区切りを使用しています。
http://www.mof.go.jp/index.htm
ちょうど、自動車税の納付時期ですが、送られてきた納付書の金額欄も3桁区切りの数字が書かれています。
Excelも3桁区切りですね。
おそらく、大きな金額を扱う銀行・商社などでも3桁区切りという規定があるのではないかと思います。そんなことで間違いがあっては大変ですから。
JISでは、コンマは使わないようですが、3桁ごとにスペースをあけることになっているようです。

「先生はアメリカ人ですか?」とはお笑いです。アラビア数字を使っているその人はアラビア人なんでしょうか。
「日本語の数字の読み方から考えると4桁区切りが合理的で便利だ。だから、私は4桁区切りを使う。」と個人的に使うのは勝手ですが、それを一般に押しつけるのは社会性がないとしか言いようがありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり一般的には3桁ごとですね。

4桁ごとに区切る方が子どもが分かりやすいのなら、
10|0000
のようにすればいいのになと思いました。

お礼日時:2006/05/03 19:12

世界的に通用するのは3桁です、4桁は日本の中でも一部の人にしか通用しないでしょうね(私は今まで見たことがありません)。



表計算ソフトの某エ○セルの桁区切り機能も3桁固定ですから、一般社会的な常識としては3桁区切りでしょうね。
自治体の予算書や企業の会計報告など見ても3桁区切りが常識ですし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も今までに4桁は見たことがありません・・・。
やはり常識的には3桁区切りですね。

お礼日時:2006/05/03 19:14

確かに4桁のほうが数えやすく、学校では4桁で教えていたような記憶があります。

しかし、おっしゃるように社会では圧倒的に3桁です。4桁は見たことがありません。4桁はかえって混乱します。

ただ、文部科学省は指導上、学校では4桁を指導しているのではないでしょうか?小学校のうちは4桁を使っても一時的なもので、社会に出るとすぐに3桁に変わってしまうと思います。文部科学省の予算も3桁で表示しているのではないでしょうか。
小学校で習ったことを社会でそのまま使うわけではありません。たとえば、cmを使わずmmで表示、帯分数を使わず仮分数で表示、÷を使わず分数で表示などです。ha(ヘクタール)、dl(デシリットル)なんて単位は、小学校でしか使いません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文部科学省が制定しているのかどうか分かりませんが、確かに4桁ごとで指導していたと思います。
子どもが分かりやすいように一、万、億・・・の単位で4つごとに分けて教えています。
しかし、その延長線上で4桁区切りでコンマを使って表示するということが私は疑問に思いました。
やはり斜線などで表した方がいいですね。

お礼日時:2006/05/03 19:24

このサイトに書いてあるとおりだと思います。


http://homepage.mac.com/koyomat/iblog/C197900236 …
日本人の感覚としては4桁でもおかしくはないのですが、世界一般として3桁区切りが浸透している現代では3桁を教えておいたほうが本人にとってはよろしいのではないかと思います。
ただ、4桁の感覚もあるという話をしておくとこういった話があったとき混乱せずにすむのではないでしょうか?
ちなみに私は小学校か中学校の授業で先生からこの話を聞きました。

参考URL:http://homepage.mac.com/koyomat/iblog/C197900236 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
子ども達には3桁区切りより4桁区切りの方が分かりやすいのは事実です。
今までその学年がどのようにその区切りのつけ方を教わっていたのか分からないので、今度聞いてみようと思います。

お礼日時:2006/05/03 19:32

歴史的に見ると、まず中国で十進の数体系がはじまり、いつしか万進法や万々進法の数体系ができてきた、それを日本で整理して、江戸時代に万進法が確立し、現在に至る、ということになります。

ただ、これって結局漢字で数を書く場合ですね。私などには違和感がありますが今ごろの数学教科書では3角形とか3平方の定理とか、アラビア数字(
というが、現在アラビアで使われている数字ではない。まあ西欧の数字)を熟語に使っています。
そういう点でよくも悪くも「グローバル化」がすすんでいるわけで、その観点からすればもはや数字とはアラビア数字なのが日本の現状です。そういう点では3桁区切りのほうが現実的でもある、と言えそうですし、4桁区切りはもはや終わった文化でしょうからそれを中心に教えるのはたしかにまずいでしょう。

ただ、これは逆に西欧の千進法の数体系に基づくものですね。そういう点では伝統的な文化と齟齬するものでもある、という意見も棄てきれません。つまり数の呼び名を教えていく上で混乱の元になるのも事実です。(ちなみに中国では西欧流にあわせて100万を兆と表すようになったので、なんと1兆は1億より小さい。こういうことをすると古文とか読むと困ると思うのだが。まあもっとも三国志に一億万銭と言う表現が出てきて、こりゃなんじゃと思って調べているがいまだにわからない)

中学で英語を習ってからならmillionとかbillionとかを紹介してこういう千進法の言い方が米語の体系にはあるので(英語は実は千進法ではなく百万進法ですし、他の国でも必ずしも10進とばかりはいえない数体系が多いのですが)それにあわせて3桁区切りなんだよ、っていう理由が言えるのですが、小学校ではやはり万進法の数の名前は重要ですね。
妥協案としては小学校では区切りのコンマは教えない(実は中学以降の数学の本にはこういうコンマで区切る数はありません。むしろ商業とかの実用、つまりアメリカとの関係を含む実用の体系で数学にはない表現です。梨花でも使いませんね)、中学で「こういう書き方もあるよ、と言う形で3桁区切りを紹介、その日本的変形として(4桁区切りのアラビア数字というのは結局そういうものです)4桁も昔は使ったよ、とエピソード的に教える、というのが妥当ではないかと思います。

いずれにせよ「一般的に普及している」のはあくまで理系以外の教科についてだけです。理系ではそもそも特定の言語に基づく表現はあまりしないものです。(まあといっても英語中心になりがちですが)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに小学校の教科書でもコンマは表示されていませんね・・・。
その妥協案とても良いですね。
やはり小学校では分かりやすいようにするなら、コンマを区切りとして使わずに、別の表記で区切ったらいいかもしれませんね。

お礼日時:2006/05/03 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!