今月31才になる主婦です。
「今年が前厄だね」とよく言われるんですが
なんですか、それ?
厄年っていうのはなんなんでしょうか?
御払いしてもらったほうがいいとも言われます。
あ、それから
「女性の30代の厄年は気をつけた方がいい」とも。。。

ビビってます( ̄▽ ̄;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

厄年は人生の節目に「何か良くない事や災いがある」「気を付けた方がいいですよ」と言った警告の意味で昔から使われています。


女性の場合は数え年で33歳(さんざん)の大厄とその前後の前厄、後厄があり、また19歳(重苦)も厄年です。
単なる語呂合わせといえばそうなんですが、この時期に肉体的にも精神的にも大きな変化が生じることが多いようです。
厄年は健康に気をつけるきっかけとしてとらえればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

陰陽道で、厄難に会うから諸事に慎み深くふるまわなければならないとする年齢。

厄払いをする習慣がある。普通、男は二五歳と四二歳、女は一九歳と三三歳。特に男の四二歳と女の三三歳を大厄、前後の年を前厄・後厄という。

国語辞典より

これは数え年(生まれた年を1歳とする)ので今月31歳になられるのなら、数えで32歳ということになりますね
いわゆる前厄です、そして、本厄が来年、後厄が再来年と3年続くのです。

この年に災難があるかどうかなのですが、これは、人それぞれです。昔でいうこの年の女性は子供をみごもって、出産します、その出産の際に、命をおとしたり、または親がなくなったりする年齢なので、気をつけろとの警告の意味もあるのでしょうね~。

ちなみにわたしは、きちんとおはらいしました。
(厄除け大師、佐野、川崎、など・・)
でも、後厄で最愛の祖母を亡くしました。
私自身には体の変化とかはなかったのですが、祖母が私のかわりに厄をもっていってくれたのだと、そう思うようにしています。

ビビる必要はないですけど、気になるようなら、厄払いにいくことをおすすめしますよ。
    • good
    • 0

厄年に関しては以下のURLで簡単に説明されていますので、参考にして下さい。


ただ歳の数え方が「満」と「数え」があり、それらによってruikoboさんは今年前厄の年であったり、まだ厄には関係のない年であったりします。

<相模の国一ノ宮 寒川神社>

参考URL:http://www.samukawa-jinja.or.jp/html/samukawa/he …
    • good
    • 0

厄年は、昔、医療が発達してなくて、


寿命ももっと短かったころに、
人がよく亡くなったり、調子を崩したりするようなことが
ある年齢になるとあったそうです。
どうやらその年齢が女性と男性で違っていて、
それが厄年といわれるようになったとか、
ときいたことがあります。

で、本厄、前厄と後厄ってのがありまして、
本厄は、厄年のこと、
その厄年の前の年が前厄、後の年が後厄の年になります。
気にされる方は、厄払いにいったりしますし、
地方では、1/15にある、どんど焼きで、食べ物などを配ったりして
厄をみんなにもらってもらう、とかいうことをするところもあります。

年齢は、こちらに早見表がありました。
http://mondoyakujin.or.jp/html/yak_1.htm
    • good
    • 0

http://mondoyakujin.or.jp/html/yak_1.htm
厄年早見表

http://www.ask.ne.jp/~tori0010/yaku.htm

http://www.jinja.or.jp/faq/answer/02-08.html

場所によって違うのですが、
今年31歳ということは、場所によって前厄になります。

どれを信じるかですけど・・。
もし、厄払いをお考えでしたら、ご自分で行かれる、神社か大師か・・・で確かめた方が良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q題名の一部を男に変えて硬派な世界にする

作品の題名の一部を「男」に変えて硬派な世界にしてください。


男がいっぱいコレクション
「男のとばりの物語」
「男の宅急便」
「となりの男」
「男の墓」
「男の上のポニョ」
「ハウルの動く男」
「男戦記」
「借りぐらしの男」
「男の城ラピュタ」
「男の谷のナウシカ」
「もののけ男」
「紅の男」
「ホーホケキョ となりの山田くん」
「男と男の神隠し」


「おれは男だ! くにおくん」

こんな風にお願いします。

Aベストアンサー

「007 ロシアから男をこめて」
「渡る世間は男ばかり」
「機動男 ガンダム」
「聖戦士 男バイン」
「うる星男」
「ひみつの男ちゃん」
「南総里見八男伝」
「犬男家の一族」
「男牧場の決闘」
「ミクロの決死男」
「蒲田行進男」
「男遊記」
「男ボールGT」
「マジンガー男」
「男にほえろ!」
「G男75」
「水戸男門」
「いじわるじいさん」
「ちびまる男ちゃん」
「男道一直線」
「おれは男だ!」(あれ?)

Q親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなく

親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなく

親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなくなったら、
生きていて、楽しいですか?

そのことに寄って
生きている意味の何パーセントがつぶされると思いますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今 私が そのように感じる状態ですが、 仕事にうちこむことで 落ち込むことを 回避しています。

しごとでの 情熱にかわるので うしなうものは ないです。0%ですよ。

Q「この世には2種類の男がいる」

「この世には2種類の男がいる
○○する男と、○○しない男」
というフレーズを考えています。

今のところ、
バーバリーのネクタイをする男と、しない男。
小説を読む男と、読まない男。

など思いついたのですが、他の方のアイディアも聞きたくなり・・
他にどんなフレーズがあるでしょうか?

普段とちょっと変わった切り口で男の人をとらえたいと思い
(例えばお金のある男・ない男、などの世間的な見方ではなく)
いろいろ考えています。

もしこれはという切り口がありましたら、お聞かせください。

Aベストアンサー

男を愛する男、女を愛する男とか。。。札を出す男、小銭を出す男。便座を上げる男、上げない男。意味分かんないですね。とりあえず思いついたので書いてみました。

Q厄年以外で厄払いしてはいけないの?

昭和43年生まれで今34歳です。
ここ1年ほど大病というわけではないのですが、病院通いが続いているので、お祓いをしてもらおうかと思っています。
私の場合、厄年、後厄ともに過ぎてしまっていると思うのですが、厄払いをしてもいいのでしょうか?
「厄年でない人が厄払いすると厄をもらってくる」との話も聞きました。
返ってやらない方がいいのでしょうか?悩んでいます。
ご存知の方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

厄払いではなく、病気平癒の御祈祷をされてはいかがですか?
厄年が過ぎたのでしたら、厄は終わったとお考えになったほうがいいでしょう。

参考URL:http://www.jinja.or.jp/faq/answer/11-11.html

Qあなたの好みの男は?(12択です。)

男選びの選択肢を12個作ってみました。
たくさんの回答を期待していますので個々の回答にお礼はしないつもりです。
気になる設問がありましたら簡単なコメントでも書いて頂けると嬉しいです。
それではよろしくお願いします。


Q1 Aプロ野球のレギャラー選手 B東大卒エリート弁護

Q2 Aクールな男 B面白い男
Q3 A顔はいいけど背は165センチ B顔は普通で身長180センチ以上
Q4 A力強くてワイルドな男 B優しくて繊細な男
Q5 A話が上手い男 B Hの上手い男
Q6 A田舎暮らしで年収1200万 B都会暮らしで年収500万
Q7 Aモテモテで女好き B普通だけどあなた一筋
Q8 A5時帰宅の公務員 B超多忙エリート商社マン
Q9 A安らぐ男 B色気のある男
Q10 A細かい男 B大雑把な男
Q11 A俺について来い男 B甘えん坊
Q12 Aちょっと意地悪な男 Bちょっと優柔不断な男

Aベストアンサー

おっ!質問者様の分析つき?面白そう!わかり辛くしちゃおう^^


Q1 Aプロ野球のレギャラー選手 B東大卒エリート弁護士
難しいな~・・・。Aは旦那様だと健康管理が大変そうだし、彼としても、有名人なワケだから「自分だけの彼」って感じがしないだろうし・・・なので「B」

Q2 Aクールな男 B面白い男
これも難しい・・・!クールな人を笑わせて、あまり見せないだろう笑顔を見たいし、面白い人と面白いこと言い合ってるバカップル?みたいなのもいいなぁ^^ どっちが面白いか?で競い合ってたりして。・・・・・・難しい・・・う~ん・・・「B」

Q3 A顔はいいけど背は165センチ B顔は普通で身長180センチ以上
難しいのばっかりだな~。本当は背は気にしないけど、「軽くお姫様だっこ(うわっ!恥ずかしい)してくれそう」という理由で「B」

Q4 A力強くてワイルドな男 B優しくて繊細な男
ワイルドって、性格が?Aの性格によるなぁ・・・。キツくて乱暴な感じだったら「B」だけど、そうでもないんだったら・・・「A」

Q5 A話が上手い男 B Hの上手い男
どんな二択だ~^^;・・・「A」! Bは上手いってどんなの?加藤鷹?・・・って名前知ってるだけで、Vはみたことありません!


Q6 A田舎暮らしで年収1200万 B都会暮らしで年収500万
「A」 都会だと人酔いしそうなので。

Q7 Aモテモテで女好き B普通だけどあなた一筋
当然「B」でしょう!

Q8 A5時帰宅の公務員 B超多忙エリート商社マン
「A」 Bだと心配。

Q9 A安らぐ男 B色気のある男
色気のある安らぐ男!・・・ダメ?・・・「A」

Q10 A細かい男 B大雑把な男
「B」 Aは無理だ~^^;

Q11 A俺について来い男 B甘えん坊
理想はA。でもだんだんケンカが多くなるかも?Bをせっせと面倒みてたりするかもしれないし・・・これも難しいな~・・・・・・「A」

Q12 Aちょっと意地悪な男 Bちょっと優柔不断な男
Aの意地悪によるな~。シャレで相手の怒ったところが見たくてとか、わかってての意地悪なのか、本人がホントに意地悪なのか。・・・難しすぎるっ!シャレでならAなんだけど、わからないから「B」

な~んか、気楽なアンケートのハズなのに、結構アタマ使っちゃいました^^

おっ!質問者様の分析つき?面白そう!わかり辛くしちゃおう^^


Q1 Aプロ野球のレギャラー選手 B東大卒エリート弁護士
難しいな~・・・。Aは旦那様だと健康管理が大変そうだし、彼としても、有名人なワケだから「自分だけの彼」って感じがしないだろうし・・・なので「B」

Q2 Aクールな男 B面白い男
これも難しい・・・!クールな人を笑わせて、あまり見せないだろう笑顔を見たいし、面白い人と面白いこと言い合ってるバカップル?みたいなのもいいなぁ^^ どっちが面白いか?で競い合ってたりして...続きを読む

Q床屋?美容院?どんなところなんだろぅ ̄▽ ̄

よろしくお願いします。
21歳の男ですが、未だ床屋や美容院というものを利用したことがなく、自宅での散髪を行っていたりします。

とりあえず
床屋でも美容院でも「任せる」と言って切ってもらったら、店員さんのセンス次第。ですよね?

髪型~などは今までほとんど気にしたことがなく、切る際には邪魔にならない程度、短め。がほとんどだったのですが、ちょっとぐらい格好つけたい!な最近の気分です。

こんな自分に何か対策はないでしょうかね?
・高齢な方の床屋とかに行くと坊主にされるのでは!?
とか
・床屋よりは美容院とかの方がセンスがいい人の当たりが多いかも?
とか変なこと考えちゃってる自分がいます(汗

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕なりの解釈ですので・・

床屋:カット代が安い・ヒゲ・顔など剃ってくれる。予約しなくてもすぐ切ってくれる。肩や頭のマッサージもしてくれる。基本年齢層が上か小さい子が多い

美容室:カットはちょっと高いがやはりデザイン性は高い。 最近ではエステ等も付いているとこがある。予約をした方が良い。髪型のセットの仕方や手入れの仕方色々教えてくれる。基本年齢層20~の女性が多い


HAKUHOUINさんはまだ21歳ってことですのでどんどんおしゃれや髪型にも気を使って行きましょう。

金額的に美容室高い&最初いきなり入るのは恥ずかしい等あるんでしたら。美容室に電話してカットモデルしたいんですけどって言えば大体無料でカットしてくれますよ。(切ってくれる時間は大体営業終わってから位かな?) 
カットモデルとは実際練習正の練習台です。

どんどん自分に磨きを掛けて頑張って良い男前になってください。。。

Q男みたいな女には、女みたいな男がよく、女みたいな男には、男みたいな女(注、積極的=男みたいな、消極的

男みたいな女には、女みたいな男がよく、女みたいな男には、男みたいな女(注、積極的=男みたいな、消極的=女みたいな)がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

男の中の男は可憐な女の子が、
物腰の柔らかな男は男勝りな女の子
気質に凸凹さがある方がうまくいくことは
あると思います。

でも積極的が男みたい、消極的が女みたいは
偏りすぎていると思います。

積極的なのは男だけではないし
消極的なのは女だけではない
言葉のアヤだと思いますが、消極的=女だと
女性はいい気分がしません。

男女って本当に複雑怪奇です。
確かに法則性があれば楽ですが、あるとまた面倒。

みんな違うから面白いのだと思いますね。

Q厄払いしたいのですが、お寺と神社の違いとは?(厄年ではないです)

ここ数年、身近で事故や病気、災難続きでかなり滅入っています。

自分自身もそうですが、私の身近な人達が不運にみまわれています。

偶然は続く物かもしれませんが、気持ちを切替えたいと思っております。

私も悩みが多く、人に相談をしたいのですが、どちらかというと、頼られっぱなしの立場なので、自分の病気や悩みはさておき、人の為に動いてばかりです。
心身ともに疲れています。
せめて、厄払いをして頂き、自分自身少しでも気が楽になればと考えております。

そこで、悩んでいるのですが、お寺と神社の違いってあるのでしょうか?

それと、関東に住んでおりますが、よい所をご存知の方、お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
お寺と神社の違いは、No2の方が書かれている通りなので別として…。
付け足しとして、いずれの神様(神社はわからないけど)にしても
その人の生年月日事に神様がいて、毎年方位が変わります。
(よく本屋で売られている占いの本の初めの方に書いてあるものです)
私も詳しくはわからないのですが、
やはりsuperchu-さんと同じように 一時期不運ばかりにあい 成田山に行きました。
その時、たまたま私の神様が成田山の神様で良かったのですが、今年は違うので 新年を迎えたら来なさいと言われ(しかも節分までだったかな… よく覚えていません、ごめんなさい)
とりあえず 厄除けのお守りを購入して帰宅しました。
厄年の関係とかもあるようですが、昔から その年の方位に初詣をすると良いなどとありますから
まず、それを知ってから その年の方位にある神様(お寺なり神社なり)を調べ行かれるといいでしょう。
(いずれにしても おばあさんとかいれば、きっとわかるでしょう(苦笑))
あとは、その土地事の氏神様の所へ行きお願いする方もいるようですよ。
サンプルですが、方位(方位盤)が記載されている所を記載しておきます。
厄年とか関係なく その人ごとのその年の方位に行くのがいいそうですよ。
(たとえば、自分が四緑木星なら東の方面にある自分の神様の所へいく)

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~cdf94040/9seikigaku.html

こんにちは。
お寺と神社の違いは、No2の方が書かれている通りなので別として…。
付け足しとして、いずれの神様(神社はわからないけど)にしても
その人の生年月日事に神様がいて、毎年方位が変わります。
(よく本屋で売られている占いの本の初めの方に書いてあるものです)
私も詳しくはわからないのですが、
やはりsuperchu-さんと同じように 一時期不運ばかりにあい 成田山に行きました。
その時、たまたま私の神様が成田山の神様で良かったのですが、今年は違うので 新年を迎えたら来なさいと言われ...続きを読む

Q特別な男

女性はどんな男がすきですか?本当にすきな男は。
俺は顔が悪いです。
でも、カッコいい男になりたいと思っています。
それは外見じゃありません。
生き様がカッコいい 男です。
そんな男の中の男になりたいと思っています。そんじょそこらじゃ見当たらない特別な男になります。
そんな男愛してくれる人はあなたの周りにいますか?
残念ながらこれまで会った女性はかっこばかり気にする人達でしたけれど…

Aベストアンサー

>残念ながらこれまで会った女性はかっこばかり気にする人達でしたけれど…

まず、人は外見からはいります。
第一印象は9割外見です。男女関係ありません。

貴方も初めて会った女性を判断するときは、外見からはいるはずです。

やはり、ある程度の外見は必要だと思います。

外見が生理的に無理な場合、いくら中身が素敵でも付き合えません。

Q女性の厄年について(最近厄年を迎えた方

私は平成5年生まれ、数えで19歳で今年本厄です。

今年、節分の際に神社等に行って、今年が厄年だということを知りました。

それ以前にも神社行ったりしてたのですが
遠目にしか見ておらず、本厄のところに19歳と見えたので、あ~来年本厄かなんて思ってたんですけど

近くでよく見たら、平成5年ってなってて、その下に数え年で19とあって
今年じゃん!と。


普通は本殿?でお祓いみたいなのしてもらいますよね、厄年って
(去年は前厄だったみたいですが、何もしていませんでした。というか1年間前厄だということを知らずに過ごしました。親も何も言わなかったし。今年本厄だと伝えたら、そういえばそうだったわねと言われました)



で、最近の方もやっぱり厄年にはちゃんとお祓いみたいなことするのでしょうか?

ここ最近で最初の厄年を迎えた方って(男性の厄年は知らないので、女性についてなのですが)
ほんと今時の若者じゃないですか。

あまりお寺さんとか神社とかには行かないイメージしかないし、同年代の子見てても
私もお祭りとかで行くぐらいで、普通にお参りとかは行きません。


周りが厄年でちゃんとお祓いとかやってるならやろうかなとも思うのですが
どういうことをやるか分かんないし、
正座で長く座ってなきゃいけないとか面倒くさそうだし。

何より、あれって外から見られますよね?
(見られるというよりは見えますよね)
それがちょっと嫌だ・・・


で、聞きたいのは
ここ3年ぐらいで厄年を迎えた女性の方に質問です。

ここ3年だと3年前に厄年だった人で数えで22だから実際は21歳の人
今18~21の人に質問。

18歳(数えで19)の時の本厄で何かしましたか?
神社等でお祓いとか。
また、今年厄年の18歳の人、何かする予定ありますか?
それとも特に何も・・・という感じでしょうか。

教えてください。

私は平成5年生まれ、数えで19歳で今年本厄です。

今年、節分の際に神社等に行って、今年が厄年だということを知りました。

それ以前にも神社行ったりしてたのですが
遠目にしか見ておらず、本厄のところに19歳と見えたので、あ~来年本厄かなんて思ってたんですけど

近くでよく見たら、平成5年ってなってて、その下に数え年で19とあって
今年じゃん!と。


普通は本殿?でお祓いみたいなのしてもらいますよね、厄年って
(去年は前厄だったみたいですが、何もしていませんでした。というか1年間前厄だというこ...続きを読む

Aベストアンサー

今どきの若い人ではないですが ウン年前に最後の厄年を向かえた者です


今まで前厄・本厄・後厄とありましたが 一度もお祓いをしたことはないです

それによって厄を被ったという覚えもないです

そもそも厄年って言うのは昔の風習で そのくらいの年齢になると
体を壊しやすくなったりするので注意しましょうね
みたいな考えが基本であると記憶しています(違ってたらすみません)

なので考え方次第であって 何か悪いことや病気・怪我が起こった時「厄年だから・・」
と考えるかどうかだと思ってますのでお祓いは必要ないと思いました

気になるならしてもらえばいいと思います

社務所に行って厄払いをお願いしたい旨を伝えると料金を提示されると思うので
規定の料金を奉納して社殿に案内されるのを待ちます。
社殿でのお祓いや祈祷はパイプ椅子に座って受ける場合と正座で受ける場合とあるようです
外から見える場合もありますが 後ろ姿なのでそれほど気にすることはないのでは。

内容は神主さんの祝詞とお祓いとお願いする人が玉串をささげる。あと神社によって巫女さんの舞が
あったりします 時間にして30分程度かな



厄払いに”長いもの”をもらうといい。というので(昔は着物の反物や帯だったようですが)
19歳の本厄のとき親からネックレスをもらったくらいですね。

今どきの若い人ではないですが ウン年前に最後の厄年を向かえた者です


今まで前厄・本厄・後厄とありましたが 一度もお祓いをしたことはないです

それによって厄を被ったという覚えもないです

そもそも厄年って言うのは昔の風習で そのくらいの年齢になると
体を壊しやすくなったりするので注意しましょうね
みたいな考えが基本であると記憶しています(違ってたらすみません)

なので考え方次第であって 何か悪いことや病気・怪我が起こった時「厄年だから・・」
と考えるかどうかだと思ってますのでお...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報