目が見えない人はどのように夢を見るのでしょう?
映像はなくて音声だけ?
生まれつき目が見えない場合と大きくなってから見えなくなった人の場合
でも違うような気がします。
何か関連することでも結構ですので教えて下さい。

A 回答 (1件)

夢ですか、確かに音声だけかもしれませんね。


しかし、音だけではないでしょう。夢は一つの想像で、その日の出来事の整理や頭の情報を整理するという役割があるとも言われています。
これから考えると、盲目の方でも物体を手や感触で感じることができます。色はなくとも普通の目の見える方より、遙かにすばらしい触覚がありますし、目とは異なる別の視点から物を意識しているかもしれません。
頭の中で物のイメージを広げている方なら、独自の映像で我々の見ている現実とは異なる現実の夢を見ているかもしれません。

それに加え、感触や匂いといった感覚的なイメージも強い夢なのではないでしょうかね?

ちなみに、この質問を読んで思い出したのですが、質問の回答にはならないかもしれませんが、一応関連?参考として「あなたが見えなくても/At First Sight」という映画があります。なかなか良い映画でしたね。実話ベースですからこれを見ると、また別の発見があるかも・・・
見たことが無ければ、一度お試し?を・・・(人によっておもしろくないかもしれませんが・・・詳細は下)
http://www3.justnet.ne.jp/~taso/a/anataga.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
例えば、病気や事故で目が見えなくなってしまった場合、
「見える」という感覚も記憶もあるので、夢で映像を「見る」ことができると考えられますが、生まれつきの場合はその感覚も記憶もないため、やはり見えないものなのでしょうか?
でも、おっしゃるように、イメージとして言葉や風景を想像している方なら
たしかにある世界が夢の中で広がっているのかもしれませんね。
教えていただいた映画、是非見てみたいです。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2002/02/07 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢占いが当たった方いますか?

私はちょいちょい夢を見る方で、夢で見た内容を夢占いのサイトなどで見たりするのですが、昨夜彼氏と仲良くしてる夢を見ました。
夢占いのサイトで調べてみたら逆夢で、彼氏と喧嘩したり浮気の前触れ的な事が書かれてあり、彼の事は信じていますがお互い仕事でしばらく会えない&最近は現実でも喧嘩が多いので不安になり質問させていただきました。

こういった夢占いが当たった方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まず夢についてですが、夢は目や耳から入った情報の記憶や経験・体験した記憶がベースとなっており、その記憶を元に
また新しい物を脳が創り出したりしてストーリーを作って居る物であり、見た夢が何かを予見・予言している訳でもありませんし
何かを伝えたいと言う事でも有りません。
夢その物は脳の正常な機能の一つです。
次に占いですが、論理的根拠が全くありません。
根拠がありませんから証明する術もありません。
占い手の思うがままと言う事でも有り、口八丁ですから暗示にも掛けられてしまって当たった様な錯覚に陥る。
ですので占いは信ずるには全く値しません。
極々稀に本当に当たる事もありますが、単なる偶然でしか有りませんし確率的にも天文学的数字でしょう。
占い本や占いサイトなどは尤もらしい事を書いているに過ぎません。
虚実の世界の物ですから、気にしない事ですし無視しても構いません。

Q生まれつき、目が見えない方って夢を見る?

ずっと疑問に思っていた事があります。
生まれつき、目が見えない方は
眠っている時夢は見るのでしょうか?

分かる方いらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 聾唖者の友人がいます。

 見るというか感じているようです。

 寝言もいいます。もちろん吃音ではありますが・・・・。

 盲目であっても触った感じがするような夢は見るようです。
 「歩いていく夢をみた」とかいったりします。
 旅行で沢山あるいたあとだったりします。

 「無」ではないらしいです。

Q夢占い

夢占いの本を探しています。色々見てみたのですが、迷ってしまいます。
どなたか、夢占いの本でいいものを知っておられる方がいましたら、おしえていただきたいのですが。。。ほかにも、夢占いのホームページを知っている方、よかったら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

先ほどの名前を入れるのを忘れてしまいました。

○「夢占い入門」   ○定価780円

2回も送ってごめんなさい。

Q目の色が薄い人は暗いところでも物が見えるのですか

こんにちは。
目の色が薄い人(白人)は暗いところでも物が見えやすい、という理屈をよく見ますが、これは本当なんでしょうか?虹彩は基本カメラの絞りのような役割を果たすところで、メラニンで光を遮断するところではないので、虹彩の色素の濃さはあまり関係がない気がします。
見た目の色素が薄いと眼球の内部の色素も薄くなる傾向にあるので、それが関係しているんだろいうという意見も見かけますが、脈絡膜の色素が薄い=光が乱反射しやすい=まぶしさを感じやすいという理屈になるのはわかりますが、暗いところでものが見えやすくなるという理屈にはならんと思います。生物の目はカメラと同じように内部が暗く保たれてないと取り込んだ光を網膜に映すことができず、ちゃんと作用することができないはずです。虹彩の色素が薄い=黒い目に比べて虹彩部分で光を吸収しにくい分一部の光が反射するという理屈も見かけますが、像がぼやけることはあっても見えやすくなることはないと思うんです。
眼球の大きさそのものが違うとか(ほとんどの人種で眼球の大きさそのものはほぼ同じだそうです)、桿体細胞の数や比率が違うとか、水晶体の大きさが違うとか、視神経や脳の動きが違うとかしないと、暗いところでのものの見えやすさってのは変わらないと思うんですよ。

目の色が明るいからといって、まぶしさを感じやすくなることはあっても、暗いところでよりものが見えやすくなるわけではなく、まぶしさを避けるために暗めな照明で日常を過ごす=暗めな環境に慣れている=暗いところでものが見えやすくなるという理屈や、日本人は目の悪い人が多いから、明るいところでもよく物が見えない人は暗いところでも見えない人が多いというならわかるのですが、目の色が青い=日本人の目と違って黒くない=光をよく通すはず=暗いところでもよく見えるという理屈は正直胡散臭く感じてしまいます。
正直、日本人農耕民族白人狩猟民族論と似たような、いかにも俗説っぽさを感じてしまうんです。
皆さんの意見をお聞かせください。

こんにちは。
目の色が薄い人(白人)は暗いところでも物が見えやすい、という理屈をよく見ますが、これは本当なんでしょうか?虹彩は基本カメラの絞りのような役割を果たすところで、メラニンで光を遮断するところではないので、虹彩の色素の濃さはあまり関係がない気がします。
見た目の色素が薄いと眼球の内部の色素も薄くなる傾向にあるので、それが関係しているんだろいうという意見も見かけますが、脈絡膜の色素が薄い=光が乱反射しやすい=まぶしさを感じやすいという理屈になるのはわかりますが、暗いと...続きを読む

Aベストアンサー

詳しいことは私も知らないのですが、碧眼だと明るいところだと露出オーバーでまぶしくなるみたいです、彼らは。実は私は夏場の明るさだとすごくまぶしくて、薄い色のサングラスをつけると楽なんですよね。で、自分ではよく分からないのですが、人にいわせると私の瞳の色は明るい茶色で普通の日本人より薄いみたいです。「(茶色の)カラコン入れてるの?」と聞かれたこともあります。
しかしだからといって暗いところでもよく見えるかどうかは、他の人の瞳と比べたことがないので分かりません。暗いところでよく見えるかどうかは単純に露出の問題ではなくて、視力とか、画像処理の能力が関わってくるので単純な比較はできないでしょう。

人体に関する話は、明確な証明をすることはほとんど不可能なので、仮説の域を出ることは私たちが生きている間はないでしょうね。例えばヒトの唇がこんなに赤くて分厚い理由は不明(他のサルはすべて唇が薄い)で、「セックスアピール。だってヒトはキスするじゃん」といわれているけどそれを証明することは不可能です。

Q夢占い

前夢占いで夢で起こった出来事を書いて診断してくれる夢占いをしたのですがそこを見失ってしまいました。どこか知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

自動で占うタイプのものでしょうか。それとも、占い師がメールなどで占うものでしょうか?
自動で占うタイプのものなら、このサイトが有名です。

http://dream.kdn.ne.jp/

メールでの夢占いなら、
http://www.s-awake.com/
または
http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

こんなところだと思いますが、どうでしょう。

参考URL:http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

Qまぶたを閉じると映像が見える。

布団に入りまぶたを閉じ少し経つと(1分程)、真っ暗闇の中心に映像がくっきり見えるときがあります。意識もはっきりしていて体を動かそうと思えば動かせますし目も開けられます。
寝ていないですし、夢でもありません。

これは何なのでしょうか?


↓以下詳細です↓

例えるなら、昔の映画のように一枚の写真のコマが何枚も連続で映し出され一つの映像になっている感じです。映像はカラーではありません。昔のチャップリン映画のうような感じと言ったほうが分かりやすいかもしれません。

しかし映画のうようといっても映しだされる一つの映像は、ほんの5秒程度でその5秒が繰り返し再生され30秒程でまた真っ暗闇に戻ります。そして、すぐまぶたを閉じるとまた映像が見えるときがあります。

映像の内容は、巨大で細かなパズルがものすごい速さで完成されていくものや、畑を耕す頭巾を被った二人の人間(性別不明)だったり、中世のヨーロッパ風の町の空中を飛び回ったりするものです。

これらの映像が見られるのは稀ですが、ここ数カ月で急にこのようなものが見られるようになったので気になり、質問させていただきました。兆候としては疲れているときに見えることが多いです。

ある心霊写真のように、物の影が偶然にも人に見えた、というような曖昧なものではありません。はっきりしているのでとても不思議な感覚になります。私としては嫌ではなくむしろ長い間見ていたい気持ちになります。

この現象はなんなのでしょうか?そして私のように、見えるという方いますでしょうか?

回答の方どうかよろしくお願いいたします。

布団に入りまぶたを閉じ少し経つと(1分程)、真っ暗闇の中心に映像がくっきり見えるときがあります。意識もはっきりしていて体を動かそうと思えば動かせますし目も開けられます。
寝ていないですし、夢でもありません。

これは何なのでしょうか?


↓以下詳細です↓

例えるなら、昔の映画のように一枚の写真のコマが何枚も連続で映し出され一つの映像になっている感じです。映像はカラーではありません。昔のチャップリン映画のうような感じと言ったほうが分かりやすいかもしれません。

しかし映画のうようとい...続きを読む

Aベストアンサー

「入眠幻覚」の一種かと思いますが、一分で覚醒と眠りの狭間に入るのなら「早や!」ですね。
まず、白昼夢という現象がありますが、人間は実際には割りとよくそれを見てるらしいです、「気づいてない」だけで。

通常、臓器の働きを人間は自覚しません。これはわかりますよね。 脳もまた臓器の一種には違いありません。(霊魂云々はこの場では論議しません)

脳の働きによる活動を「島」のようなものに例えれば、「自我」(通常の「自分」の精神)もあれば「無意識」や「寝てるときの夢」もあるわけです。
普通はこれらの島は隔絶されてるようなものですが、水面下すぐの浅い地面や深い地面のような状態で
波の具合(脳の活動状況)で地続きになったり、細く続いたり太く地続きになったりでも、「自覚の無い」だけで「活動」してるものでしょうが、多分それが目を閉じるのがきっかけに顕著になってると思います
(おれ自身は脳医学者ではないですが、素人程度ながらの知識はそれなりにはあるでしょう)


理屈をこねくり回しましたが要約するに・・・・・



「夢じゃない」というものの、「うたた寝」状態のとき、短時間でも夢を見やすいものですが

       「その状態に入るのが速い」


というとこではないでしょうかね

「入眠幻覚」の一種かと思いますが、一分で覚醒と眠りの狭間に入るのなら「早や!」ですね。
まず、白昼夢という現象がありますが、人間は実際には割りとよくそれを見てるらしいです、「気づいてない」だけで。

通常、臓器の働きを人間は自覚しません。これはわかりますよね。 脳もまた臓器の一種には違いありません。(霊魂云々はこの場では論議しません)

脳の働きによる活動を「島」のようなものに例えれば、「自我」(通常の「自分」の精神)もあれば「無意識」や「寝てるときの夢」もあるわけです。
普通は...続きを読む

Qフロイトの夢診断と、夢占い

タイトル通りです。フロイトの夢診断自体どういうものか良く知らないのですが、
夢占いは、この夢診断がルーツなのでしょうか?
夢占いは結構同じ夢でも、違うサイトで全然違う内容の結果になったりします。
フロイトの夢診断をベースに、ご存じの方教えてください。
(支離滅裂ですので、補足要求いただいても結構です)

Aベストアンサー

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内容に,“修正”されて,夢を見ると考えました.
この考えによれば,夢は,何かを語っている,あるいは,象徴しているということになり,解釈の素材になるということです.

夢分析(夢解釈)は,古代から夢は何かのメッセージであるというとらえ方から,占いや呪術という形で行われて来ましたが,フロイトは,上記のように,夢を見ている人の心理的世界を良く表していると考え,研究の対象にしたのです.
フロイトによれば,夢の要素と,その解釈された内容には,一定の関係があり,いくつかの性的象徴を指摘しています.
通俗心理学では,この部分がクローズアップされ,夢占いとか,夢診断という形で話題になっているのでしょう.

たとえば,刀や剣は男性器の象徴であるとか,部屋やカバン,袋などは女性器の象徴であるとか,空を飛ぶ夢は性交渉を意味するという解釈がそれです.

しかし,夢がフロイトの考えたように,性的内容を象徴するとしても,上記の例のように単純に,1対1のつながりがあると断定して良いかは,疑問です.
少なくとも,夢の前後関係,すなわち,文脈の中でその意味するところを読み取る必要があると思われます.
こう考えると,夢占いは,根拠があるようで,しかし,確固たる根拠ではない,ということになります.
したがって,サイトや,本によって解釈がまったく異なることになります.
ということは,ふつうの心理学が目指しているような科学的研究の対象としては,適さないことになります.

残念ながら,心理学者からすると,“お遊び”の類となります.

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内...続きを読む

Q霊は写真や映像だと見えるのは何故ですか?

霊は写真や映像だと見えるのは何故ですか?

直接目で見る場合は霊が見える人と見えない人がいます。
しかし
写真や映像を通すとすべての人が見えます。
何故ですか?

Aベストアンサー

夢の無い話で申し訳ないけれど、霊が写っているからではないからです。

写真の専門家に言わせれば全ての心霊写真も映像も加工ではなく

撮影手法で作り出せるのだそうで、その状態が意図的ではなく偶発的

起こったものなんです。光は屈折したり反射したりして時に不思議な現象を起します。

例えば蜃気楼。実際にはそこにないのに、そこに見えていますよね。

でも実体が無いわけではなく空気や水蒸気による光の屈折と反射でそこにあるように見えます。

伸びたり縮んだり巨大化することも珍しくはありません。

何も無い直線道路でよく見る逃げ水。あれだって実際にはそこに水は無いのですが

あるように見えますし近くを通る車や人の姿までその水に映って見えます。

直接、霊が目で見えると言うのも本人の話で思いこみで無いともあるとも言えませんが

人間には人の顔に似た形をみると人の顔として認識してしまう仕組みが脳にあります。

これは人間同士が相手を確認するのに「顔」を憶える事を使っているからです。

顔は憶えているのに名前は忘れたという事が多いのも、このためだと言われます。

幽霊の正体見たり「枯れオバナ」人面魚、人面岩、人面木などと言われる事が多いのも

似たものは顔として見てしまうからなんです。

もちろん、これは私的考えであって、正しいかどうかは解かりません。  念のため・・。

夢の無い話で申し訳ないけれど、霊が写っているからではないからです。

写真の専門家に言わせれば全ての心霊写真も映像も加工ではなく

撮影手法で作り出せるのだそうで、その状態が意図的ではなく偶発的

起こったものなんです。光は屈折したり反射したりして時に不思議な現象を起します。

例えば蜃気楼。実際にはそこにないのに、そこに見えていますよね。

でも実体が無いわけではなく空気や水蒸気による光の屈折と反射でそこにあるように見えます。

伸びたり縮んだり巨大化することも珍しくはありません。
...続きを読む

Q夢に占い師

夢占いでちょっと調べてみたんですが、それらしいのが見つからなかったので質問させていただきます。

今日?昨日?の夜の夢なんですが、夢の中に占い師が出てきたんです。
その占い師はお婆さんでフードを被っていたので顔は見えませんでした。
気付いたらその占い師の前に座っていたのですが、どうしてここにいるかは分かりませんでした。
水晶を使って占いをするようで、「あなたには一生子供ができないでしょう」と言われました…
まだ結婚はしてませんが気になったのでどなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

心理夢です

占い師が出てきた=運勢の好転を望んでいる
お婆さんでフードを被っていたので顔は見えませんでした=対人関係が上手くいっていない
不幸な結果が待っている
どうしてここにいるかは分かりませんでした=神仏の存在を無視している
水晶を使って占いをする=幸せになれる様な情報を得たがっている
「あなたには一生子供ができないでしょう」と言われました=負担や責任を回避しようとしている

現状に於いて対人関係(異性を含む)が上手く行っていない事と
それ以上に運勢が暗転しそうな予感さえするのがこの夢の根本だと考えられます
神仏にすがってでも好転を望む一方で
好転を願う為に伴う負担や責任が鬱陶しい状態になっている様です
つまり努力をしないでも幸運を手に入れようとしているのではないでしょうか
占い師に象徴されている様に努力なしの人生好転を望むあまり
何もかもを放り出したい様な気分にもなっていると考えられます
余り良い夢ではない様に思われますが
水晶が澄んだ綺麗な水晶で有ったら事態の好転が望めると判断します。

Q社会人1年目の息子のことです。大学を卒業して結構難関を突破して大会社へ

社会人1年目の息子のことです。大学を卒業して結構難関を突破して大会社へ就職しました。上司からも期待されていましたが、その上司が転勤になり周りの雰囲気がガラリと変わりストレスがたまっていったようです。前の上司は厳しく情熱のある方で息子はその下でやりがいがあったようですが、上司が変わってからは、まあいいやろと周りがダラダラになってしまい、1年目の息子には言いたいこともみんなに言えません。やる気がまったくなくなり、会社を辞めたいと言うようになりました。すべてがイヤになったと落ち込みようがはげしかったので、そんなに辛いのなら辞めればと言ってしまいました。将来は家業を継ぐため関連会社に勤めたのですが、少し早すぎるというか、どこの会社勤めても自分の思うようにはいかないと思うのですが。甘いでしょうか。中学校で不登校の経験がありますがそこを乗り越えて今までやってきたのですが、やっぱり精神的に弱いのかすぐにあきらめてしまうとこれからも親としては不安です。育て方が悪かったのではないかと、こちらも落ち込んでいます。よいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

不安は分かりますけどね。
彼の人生。彼が主役なんですよ。
今の彼の姿は。育て方の問題ではない。
むしろ親の枠から立ち上がって、初めて自分で受け止めている段階なんですよね。
外側から見たら諦めている、投げているように見えても。
彼は彼の中で、彼なりにきっと考えてる。
ただ、まだ1年目。
色々な事を丁寧に受け止めて、足元を積み重ねていく必要がある立場。
ところが。
遣り甲斐の源のなっていた上司の離脱を機に。
彼はその自分の足元を失ったような気持ちになって。
そのまま自分自身を立て直せないまま。模索の日々が続いてる。
足元が無い。だから流されやすい。
今の自分の社会経験1年が世界の全てだから。彼は今停滞している。
でも、ある程度流されても。必ずたどり着く「場所」がある。
そして。そこから彼は彼なりに自分を立て直していくんだと思う。
家業を継ぐという目標もある。
ずっと今の状態が続く訳じゃない。
確かに不登校の経験もある。
でもそれはマイナス経験ではなくて、そこから乗り越えての今なんですよね。
だからこそ。貴方は親としてバタバタしない。
もちろんスポイルはいけない。
でも。彼は彼なりに考えている筈だと。
その部分は身内として誰よりも信じてあげる事。
そして不安定な彼を。丁寧に受け止めてあげる事。
受け止めてあげる事と、そこから更に何処かに導いていく事は違う。
導く事まではしない。それは既に大人の彼。彼の人生。彼の意思。彼の責任。
不安定な彼であっても。
彼は彼。そして大切な家族。
貴方はその目線だけを「ブレ」ずに送り続けてあげる。
そういう家族という別の足元があれば。
彼は彼なりにやっていく。
まだ1年ですよ。周りはあまりバタバタしない事。
息子さんを思う気持ちは、そのまま彼を信じる気持ちに変えて。
丁寧に見守ってあげれば良いんだと思いますよ☆

不安は分かりますけどね。
彼の人生。彼が主役なんですよ。
今の彼の姿は。育て方の問題ではない。
むしろ親の枠から立ち上がって、初めて自分で受け止めている段階なんですよね。
外側から見たら諦めている、投げているように見えても。
彼は彼の中で、彼なりにきっと考えてる。
ただ、まだ1年目。
色々な事を丁寧に受け止めて、足元を積み重ねていく必要がある立場。
ところが。
遣り甲斐の源のなっていた上司の離脱を機に。
彼はその自分の足元を失ったような気持ちになって。
そのまま自分自身を立て直せない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報