目が見えない人はどのように夢を見るのでしょう?
映像はなくて音声だけ?
生まれつき目が見えない場合と大きくなってから見えなくなった人の場合
でも違うような気がします。
何か関連することでも結構ですので教えて下さい。

A 回答 (1件)

夢ですか、確かに音声だけかもしれませんね。

しかし、音だけではないでしょう。夢は一つの想像で、その日の出来事の整理や頭の情報を整理するという役割があるとも言われています。
これから考えると、盲目の方でも物体を手や感触で感じることができます。色はなくとも普通の目の見える方より、遙かにすばらしい触覚がありますし、目とは異なる別の視点から物を意識しているかもしれません。
頭の中で物のイメージを広げている方なら、独自の映像で我々の見ている現実とは異なる現実の夢を見ているかもしれません。

それに加え、感触や匂いといった感覚的なイメージも強い夢なのではないでしょうかね?

ちなみに、この質問を読んで思い出したのですが、質問の回答にはならないかもしれませんが、一応関連?参考として「あなたが見えなくても/At First Sight」という映画があります。なかなか良い映画でしたね。実話ベースですからこれを見ると、また別の発見があるかも・・・
見たことが無ければ、一度お試し?を・・・(人によっておもしろくないかもしれませんが・・・詳細は下)
http://www3.justnet.ne.jp/~taso/a/anataga.html
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
例えば、病気や事故で目が見えなくなってしまった場合、
「見える」という感覚も記憶もあるので、夢で映像を「見る」ことができると考えられますが、生まれつきの場合はその感覚も記憶もないため、やはり見えないものなのでしょうか?
でも、おっしゃるように、イメージとして言葉や風景を想像している方なら
たしかにある世界が夢の中で広がっているのかもしれませんね。
教えていただいた映画、是非見てみたいです。
ありがとうございました(^-^)