今海外に住んでいまして、日本においてあるお金をユーロとしてこちらで使いたいのですが、今まではずっとシティバンクのカードで日本の口座の円をユーロでおろしていました。最近そのレートが気になっています。かなり悪いレートなのでは?その不信感からまとめてフランスの銀行に送金したほうが全然安いのではと考えています。10000ユーロだとするとどちらがお得でしょうか?今後の為替のことも考えると早めに円を売ったほうが良いようにも思いますし。どなたかご存知の方、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

確かにCitiCardでの円口座から引き落とすと、口座内で交換するよりも若干割高なレートになってしまいます。

(3%ほど)
なので、海外で高額な資金(10,000ユーロ)が必要な場合は、送金先登録を口座にしておいて、CitiDirectで送金依頼をするのがベストです。
送金先登録は書類が必要で、郵送のみの手続きになり、トータルで2~3週間は掛かりますので、そこは事前に注意しておいた方がいいかも。
CitiCardはATMネットワークのメンテナンスによって利用できなくなったりしますし…。
ただ、その為には海外に口座がある必要はあります。
送金手数料は、ネット利用なら\2,000~\3,500。CitiPhoneBankingなら\2,500~\4,000です。送金手数料は、2ヶ月前の月間平均総預金残高によります。100万円以上なら安い方、そうでなければ高い方となります。
    • good
    • 0

 ユーロの外貨(普通)預金へ切り替えれば?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本で円をユーロに換金する場合一番いいレートで換金できる方法はなんです

日本で円をユーロに換金する場合一番いいレートで換金できる方法はなんですか?

Aベストアンサー

すぐにご入り用ですか。

たとえば、シティバンクの外貨定期預金で、一ヵ月の定期に。
円で入金すると、「エンジョイプラス」で、金利が優遇されます。
http://www.citibank.co.jp/ja/fcy/fcy_preferential_interest_rates.html

二週間の定期もあったと思いますが、ご確認を。

また、銀行によっては、一週間の外貨定期預金で、手数料の割引のあるところもあります。

近くに銀行があるかどうか、ユーロの現金で満期を受け取れるかどうかはご確認ください。
私は、ドルでこのように受け取った事はありますが、ユーロではありません。

Qシティバンク預金はどうなるの?

シティバンク エヌ エイに、
1 日本円の預金
2 外貨定期預金
の口座でお金を預けている場合、もし、シティバンク エヌ エイが倒産したり、吸収されたりした場合、自分の口座はどうなるのでしょうか。

教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>シティバンク エヌ エイが倒産したり、吸収されたりした場合、自分の口座はどうなるのでしょうか。

皆さんの回答通りですね。
日本円預金は1000万円まで保護され、外貨預金は保護対象ではありません。

外貨で引出しが可能ならば、外貨のままで全額引出して下さい。
某都銀では、外貨のまま外貨預金(商品)び預ける事が可能です。
確か、1取引当たり手数料500円だったと記憶しています。

Q円→ユーロ(イタリア)のレート

近々イタリアに行くので、円をユーロに両替するのですが、日本で両替するとレートが不利と聞きました。
日本では安いところでも、銀行間取引に比べて4円くらい高くなっているようですが、現地(イタリア)で両替するとどれくなのでしょうか?
また、イタリアで両替するとしたらどこでするのが良いですか?

Aベストアンサー

>日本で両替するとレートが不利・・・

何処でその様な事を聞いたのか分かりませんがそれは明らかな嘘です。

9月に行きましたが日本で140円現地では152円からでした。
これは現金の話です。
イタリアではレートプラス手数料が6%程かかります。
レートが144の時は152円になります。

国際キャッシュカードも良し悪しです。

一番いいのはクレジットカードです。これは日本の銀行間レートとほぼ同等です。

9月に行った時は138円前後で決済されていました。

これ等の事実で証明出来たと思います。

手数料無しの所もありますが其の場合はレートが悪い所が多いです。
巧い話などは無いですね。

また手数料についてですが国によって色々です。いずれにしても日本で換えた方が得です。

Q10000円と5000円の記念コインについて

10000円と5000円の記念コインをもっています

銀行で交換したいのですが中3なんですが交換できますか?

銀行って未成年はだめなイメージがあるので。。。


ちなみにこいんは5000円のほうは裁判所100年で10000円のほうは日本国,御在位60年ってかいてあるやつです

できるだけ早く回答お願いします

Aベストアンサー

まず、銀行での両替はできます。
1万円札を両替するのと、1万円の記念硬貨を両替するのはハードルが同じです。
(記念硬貨は銀行の両替機では出来ないかもしれませんけど。)


銀行よりもコイン買取ショップに持って行った方が良いんじゃないですか?
少なくとも額面以下になる事は無いです。

裁判所100年硬貨は1990年
天皇陛下御在位六十年記念硬貨は1986年
私は収集家では無いですが、ケースに入った傷のない未使用品なら倍になったりするんじゃないですか?

楽天では未使用品が8万円で売られていますね。売れるかどうかは知りませんが。
http://item.rakuten.co.jp/icoins/964133/

Q円・ドル・ユーロの過去のレートを知りたい。

過去半年くらいの為替推移が日ごとに見られるものを希望します。さらにチャートがついていれば最高です。

円・ドルや円・ユーロのデータが見られるサイトは過去にもいっぱい紹介されていますが、ユーロ・ドルが見られるサイトは見つかりませんでした。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 下記参考URLのサイトを開け、出てきた画面を下にスクロールすると、左下に、「ドル/円」のグラフがあります。
 そのグラフをクリックして別画面が出てきたら、画面左側の、「502:ドル/ユーロ」と表示された文字をクリックしてください。
 $/ユーロのかなり古くまでのチャートが出てきます。
 チャートの「週足」を「日足」に変更し、「中期1」を「短期2」に変更すると、半年前までの日足データチャートになります。
 チャート線をマウスカーソルで指すと、チャートの右側にその日付と終値が表示されます。
 こんなのでもいいですか?
http://www.miller.co.jp/kmp00/visitor/apps/cgi-bin/cv0cht00.cgi?code=0500&div=I
 上記がそのURLですが、これを直接コピー&ペーストしても表示されないかも知れません。

参考URL:http://www.miller.co.jp/

Q10000リラを1ユーロで売ってしまいましたが・・・

最近、イタリアで、10000リラ新札を「もう使われてないよ。1ユーロで買ってあげようか」と言われて1ユーロで売りました。
今、10000リラ札ってどのくらいの価値があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ユーロ導入当時は1ユーロはおよそ2000リラで交換できることになっていたはずです。交換は2012年までとなっていたはずですが、イタリアの銀行でしか交換できないと思います。今はユーロ高なので、もしかしたら1ユーロ2000リラ以上になっているかもしれません。
いずれにしても10000リラなら5ユーロ以下でしょう。

http://www.tutta-italia.com/info/money/money.htm

Qユーロ→日本円への両替

海外在住者です。
現在、ユーロの貯金を日本へ行って円に両替しようと思っているのですが
日本でのユーロの両替の仕組みがよく分かりません。
この夏、銀行に行ったところその日のレートが1ユーロ144円でしたが
交換の際の手数料を込みとして換金レートは132円ということでした。
日本の銀行の手数料が高いことは知ってますが、高すぎる、と感じた
次第です。

いかに効率よくユーロを日本円に両替するか、アドバイスお願いします。
ちなみに、自分の住まう国でのレートは1→80円となり、
両替の手数料はユーロ→現地の通貨→日本円という形で行われる為
ダブルで手数料が取られるようになっておりますが1回につき
3%程度です。

Aベストアンサー

外貨が米ドルの場合、とても良いレートで換金してくれる
(ただし金融機関ではありません)ところを知っていますが
ユーロだと流通量が格段にに違うので、銀行よりも飛び抜けて
良いレートのところを知りません。


私が良く使っているワールドカレンシーショップのHP
を紹介しますので、参考になさってください。
http://www.tokyo-card.co.jp/wcs/wcs_main3.html

参考URL:http://www.tokyo-card.co.jp/wcs/wcs_main3.html

Qドル、ユーロ、日本円が全て無価値になったら、10円玉買っておくと良いですか?

ドル、ユーロ、日本円が全て無価値になったら、10円玉買っておくと良いですか?

紙幣だけでなく・・・硬貨もなのかなぁ?無価値になるのは・・・。

Aベストアンサー

金が最高です。

あとは銀とかプラチナですね。

銅はその次。

第一次大戦後のドイツはハイパーインフレに
なりました。

コツコツお金を貯めていた兄は貧乏になりました。

酒ばかり呑んでいた弟は、酒瓶を売って儲けた
という実話が残っています。


”紙幣だけでなく・・・硬貨もなのかなぁ?無価値になるのは・・・”
    ↑
貨幣としての価値が無くなるのですから
硬貨も同じです。
ただ、紙幣は紙としての、硬貨は金属としての
価値が残ります。

Q円ーユーロの為替の計算の仕方

為替の入門書で、

クロス取引ということを学びました。

円ーユーロの為替は、

①円と基軸通貨であるドルとの為替レートを見る、

②そのあとに、ドルとユーロの為替レートを見る、

すると、最終的に、③円とユーロの為替レートが決まるということでしょうか?

世界中のどこでも、円とユーロの為替は、ドルを介して決まるのでしょうか?

Aベストアンサー

>世界中のどこでも、円とユーロの為替は、
>ドルを介して決まるのでしょうか?
まあそうです。

逆な言い方として、
円を軸(中心)にして、レートが
決まると考えてはいけない。
ということです。

為替の基軸通貨は米ドルです。
各通貨は対米ドルとの取引が
主軸であり、対円との取引での
影響の方がむしろ小さいのです。

考え方としては、必ず対ドルの
レートを意識する必要があります。

為替レートの関係性をユーロを
例にして紹介しておきますと。

2017/1/6 18:30現在のレートを
例にすると、
①USDJPY 115.931
②EURUSD 1.05959
③EURJPY 122.839

①×②=③です。
ドル円115.931円の
1.05959倍が
ユーロ円122.839円
というわけです。

この『×』からユーロ円等は
クロス円と呼ばれているのです。

この関係性は常に変わりません。
昔FXのシステムがショボかった頃、
本日10:30にも発表のある
米国雇用統計が発表された瞬間に
①×②の計算に遅延があり、③の
レートが大きくブレることがあり、
それを狙って差益を得られることが
ままありました。
今はシステムの方で抑制され、約定でき
ないようになっています。

また1日でもこの『三角関係』で
どの通貨が動いているのかを
知ることができます。

EURUSD USDJPY EURJPY
④ -   ↑   ↑ 円安
⑤ ↑   -   ↑ ユーロ高
⑥ ↓   ↑   - ドル高

④の動きが東京(日中)時間の動きで、
円を中心に動きとなりやすい傾向は
あります。

⑤は夕方から22時頃までの
ユーロ圏の取引時間の動き

⑥は22時頃からのアメリカの
ニューヨーク取引時間の動き
の傾向はあります。
本日10:30の動きを見てください。
(それぞれ逆方向もあります。)

これに加えて各国の経済動向で
個別の動きもあります。
東京時間も
④の動きだけで見ているだけでは、
理解しがたい動きもあるので、
注意が必要です。

最近のFX業者では対円レートに
絞った画面表示しかしない業者も
ありますが、各国通貨の対ドル
レートも参考にしながらの取引を
することで、為替動向が読み取り
易くなると思います。

いかがでしょう?

>世界中のどこでも、円とユーロの為替は、
>ドルを介して決まるのでしょうか?
まあそうです。

逆な言い方として、
円を軸(中心)にして、レートが
決まると考えてはいけない。
ということです。

為替の基軸通貨は米ドルです。
各通貨は対米ドルとの取引が
主軸であり、対円との取引での
影響の方がむしろ小さいのです。

考え方としては、必ず対ドルの
レートを意識する必要があります。

為替レートの関係性をユーロを
例にして紹介しておきますと。

2017/1/6 18:30現在のレートを
例にすると、
①USDJPY 11...続きを読む

Q都内での外貨両替(ユーロ) 一番レートが良いのは?

こんにちは。現在ユーロ紙幣が必要なのですが、都内での換金で一番レートが良いのはどこで、どういった方法によるものが考えられるか教えていただけませんでしょうか。但し、旅行に必要な為ではありませんので、成田空港、海外現地での銀行での両替という回答はナシでお願いしたいのです。日本円からユーロ札への換金でお願い致します。

Aベストアンサー

都内(23区内)どこでもよいのなら、現時点では参考ページ[1]の「チケットキング」(上野、新橋、渋谷)と、[2]の「ブルー・トラスト・グループ」(銀座、来店は予約制)が有利です。

最初に為替用語と、両替の有利不利の比較について説明させてください。
〈銀行間レート〉 外国為替市場において文字通り銀行間の取引きに用いられるレート。顧客はこのレートでは取引きできず、外貨を売るにしても買うにしても必ずいくらかのマージンを払うことになる。新聞やテレビなどで報じられているレートは特に断りのない限りこの銀行間レート。
〈公示仲値(TTM)〉 銀行間レートは常時変動しているので、これを窓口での取引基準に使うと処理が煩雑になる。そこで銀行はこれに代えて「公示仲値」というものを定めその日の取引の基準レートに使う。

銀行間レートと公示仲値は常に一致するわけではありませんが、通常は同一視して構いません。そして両替法の有利不利はそこからの上乗せ幅で比較すると分かり易いです。レートの数字そのもので比較しようとすると、日々の為替変動のために有利不利がなかなか見えてきません。

前出の「チケットキング」ですが最新のレート表は[3]で確認できます。ご丁寧に「外為市場のレート」(銀行間レート)が記されており、チケットキングのレートはそこから1ユーロあたり3円上乗せとすぐ分かります。また会員制度(「散策会員」)に登録すると上乗せ幅が2円70銭に優遇されます。
「ブルートラストグループ」のレート表[2]には銀行間レートは記されていませんが、売りレートと買いレートの差は6円ですから、日本円→ユーロの片道の両替で3円上乗せされていると見当が付きます。
金券ショップでは[4]の「大黒屋」も熱心に宣伝していますが、今のところ上乗せ幅は4円のようで上記の「チケットキング」などに一歩譲ります。

金融機関では三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行、郵便局(外貨両替取扱局[5]に限る)が有利で、いずれも日本円→ユーロの片道で公示仲値に4円の上乗せです。ただし公示仲値の設定は各金融機関が毎日独自に行っているので、1ユーロ当たり10銭、20銭といった程度のばらつきは生じます。
また全ての支店・局で取扱いがあるわけでなく、取扱いがあっても多額の場合は取り寄せになりますから、取扱いの有無と在庫を予め支店・局に確認されることをお勧めします。

参考ページ
[1] http://www.tiketking.co.jp/change/chagetop.php
[2] http://www.btgp.org/BTG_EUR.htm
[3] http://www.tiketking.co.jp/change/dayrate.php
[4] http://gaika.e-daikoku.com/
[5] http://www.yu-cho.japanpost.jp/a0000000/ams00113.htm

参考URL:http://www.tiketking.co.jp/change/dayrate.php,http://www.btgp.org/BTG_EUR.htm

都内(23区内)どこでもよいのなら、現時点では参考ページ[1]の「チケットキング」(上野、新橋、渋谷)と、[2]の「ブルー・トラスト・グループ」(銀座、来店は予約制)が有利です。

最初に為替用語と、両替の有利不利の比較について説明させてください。
〈銀行間レート〉 外国為替市場において文字通り銀行間の取引きに用いられるレート。顧客はこのレートでは取引きできず、外貨を売るにしても買うにしても必ずいくらかのマージンを払うことになる。新聞やテレビなどで報じられているレートは特に断りのない限...続きを読む


人気Q&Aランキング