アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話ではauからHDD搭載の携帯電話(W41T)がお目見えしており、オーディオでも4GBのフラッシュメモリーを内蔵したiPod-nanoが登場するなど、内蔵メモリーの大容量化には目を見張るものがあります。
ならば、デジカメにも5GBぐらいのHDDを内蔵したり、2GBのフラッシュメモリーを内蔵したりした機種が出てもいいと思うのですが、メモリー内蔵デジカメは出ていません。
なぜでしょうか?また、出る予定はありますか?

A 回答 (8件)

1の方も書かれていますが、デジカメでも一部の機種は

メモリを内臓していて、外部媒体(SDメモリ等)もつかえるものがあります。(たとえば日立)

でも、デジカメでメモリまたはHDD内臓のみにしてしまったら、カメラを持ち歩かないと、好きな場所(PC)で画像を
見ることができませんよね。
なので、現状では内臓オンリーの機種は出ないのではないかと思います。

ちなみに、CFカードタイプであれば、マイクロドライブ
がありますので、これを使用すればHDD搭載デジカメに
なります。

私の使用している一眼レフデジカメでは4GBのマイクロドライブを使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

メモリー内蔵は一応あるのですね。ありがとうございました。
内蔵オンリーは…プリントなんかを考えれば現実的ではないみたいですね。

メーカー側に2GBのフラッシュメモリーを内蔵するだけの予算があれば、もっと他の機能を充実させるでしょう。

突き詰めていけば、たかだか2GBのフラッシュメモリーを内蔵するだけの費用を軽く上回ってしまうのです。

長時間露光にも耐え得るように…

暗い屋内での高速シャッターに対応できるような感度設定に…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
HDDは携帯でも出はしましたが、デジカメはそうもいかないようですね。
まして予算がかかるのであれば…

音楽を聴くのに通常の3倍の速度で聞くことはありませんよね?(^^;

また、その容量全てを使いきって更に録音したい時はどうしますか?

デジカメの場合は記録メディアを交換する事で無限有の容量が確保できるようになっています。

また、3倍の速度で記録できるようにメディアの速度を上げるだけでその恩恵に預かる事ができるようになっています。

また、カメラ本体の価格が高いので固定された内蔵メディアを使った場合に大容量の撮影をする必要がある時には音楽プレイヤーのように買い足しをする事ができませんので、メディア交換式の道を選んだわけです。

過去にまだ撮影データのファイルサイズが小さい頃は記録メディアを内蔵した物もありましたが、現在ではその容量の少なさから一部の機種にのみ残る状態となりました。

求める物が違いますので、自ずとメディアに対しての考え方が違ったのです。

将来的には、あるかもしれませんが、容量を可変できない機種はあまり出ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、音楽プレーヤーとはメディアに対する概念がまったく異なるのですね。
携帯電話で出たから…というのは、安直だったように思えます。

CF Type2に対応していれば、マイクロドライブが使用できます。

4GBや6GBのマイクロドライブが使用できます。
主にデジタル一眼などの上位機種でしか使用されていませんが。
SDカードは、FAT16までしか対応していないので、2GBが上限です。(4GB以上のものは、規格外)
内臓の記録媒体にしないのは、デジカメ自体のコストが上がるからでしょう。別売りのメモリーカードを買わせたほうが、カメラ自体の値段を抑える事ができます。

長期間の旅行では、デジカメの画像をカメラからPCへ簡単には移せないので、内臓の記録媒体のみというのは不便ですね。
メモリーカードを数枚持ち歩いて、交換して撮影するのが一番良いかと思います。
一日中撮影すれば、数百枚は撮影する事があるので、1~2GBはすぐになくなります。
    • 0
この回答へのお礼

カメラは、使い勝手も音楽プレーヤーとはまったく別物なのですね。

マイクロドライブではなく小型のHDD内蔵デジカメは出ないでしょうね。

落としてHDDクラッシュしたらどうにもなりませんしね。
それにビデオと違いそこまで大量のデータ量になることはない訳ですし、2GのSDカードとかも安くなってますしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
携帯電話でもHDD内蔵機種が出ただけに、デジカメにも…と思いましたが、そうはいかないようですね。

デジカメでは、一日で10GB程度の撮影をする事もあります。

2GBが2枚あれば、一枚PCに落しながらもう一枚のメモリーカードで撮影ができます。

2GBや5GBが内蔵されていると、データーを落す間カメラが使用できなくなり、非常に不便になりますね。
また、現像に出す場合は、メモリーカードを持って行けば現像してくれますが、内蔵では、カメラごと持込になり、その間カメラは使用出来なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

音楽プレーヤーとは、使い勝手が異なるわけですね。

私個人的にはデジカメ本体に大容量のメモリーを搭載していてもデータの可搬性を考えるとリムーバブルなメモリーに記録したいような気がします。

• 0
この回答へのお礼

プリントに出すときを考えれば、可搬性は重要みたいですね。

メモリ内蔵デジカメは昔からあります。

ただし、メモリはフィルムのように撮り切ったときに差し替えができた方が便利なので、メモリが内蔵されていてもメモリカードが使えるようになっているデジカメがほとんどです。
HDDについても同様で、撮り切ったら差し替えということを考えたらCFサイズのマイクロドライブになるでしょう。実際に、一眼レフデジカメではマイクロドライブが使えるのは当たり前ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

メモリーカードが使えたほうが便利みたいですね。プリントに出すことを考えれば効率が悪いとは思っていましたが…