アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 自分はスポーツカーに乗っています。
あまり知名度はないのですが、一度見ると
忘れられないような車です。とりあえず、
俺の車に平行してはしって、どんなやつが
運転してるんだろう?って感じで見てくる奴が
結構います。

 まあ、平走してくれるぐらいなら、俺も
睨み返して威圧すれば終いなんですが、あまり
車間距離を開けてくれない人が多いんです。

 俺の車に距離を開けられると自尊心がひどく
傷つくみたいで必死に食らいついてくる奴が
多いんです(勝てるわけはねえのに)。それで、
俺のバックミラーから見えないぐらい接近してくる
人がよくいます。

 ワシの車は全長が短いので、一般の車とは
距離感はちがうかもしれませんが、バックミラーで
見て、どういう風に見えたら、適切な車間距離を
開けてもらえているのでしょうか?たまにムカツクぐらい
距離をちじめてくる奴がいたらエンブレとフットブレーキを
併用して急制動を食らわせてびびらせてますが。

 後、後ろや前から煽ってくる(いじわるしてくる)奴には
どう対処してますか?

A 回答 (7件)

×平走


○並走

妄想はそれくらいにして、
せめて義務教育課程くらいはきちんと修了しておこうね。
    • good
    • 0

後方の車間距離はそこまで気にしなくても良いのでは?それよりも自車と前走車との車間距離を気にしましょう。


後にばかり気が回っていると前方不注意に陥りがち→ヘタすると追突・・・とまぁ良いコトなんかないので、自分自身の運転に注意して走行しましょう。前方の車間距離は、安全運転教本なんかでは「制動距離以上確保する」といったようなコトが書いてあったと思います(違ったらゴメンなさい)ので、距離を目測できる感覚を身に付けるコトが一番です。
ところで・・・
>俺の車に距離を開けられると自尊心がひどく傷つくみたいで必死に食らいついてくる奴が多いんです(勝てるわけはねえのに)。
>たまにムカツクぐらい距離をちじめてくる奴がいたらエンブレとフットブレーキを併用して急制動を食らわせてびびらせてますが。
てコトですが、この文面を見る限りあなたが安全運転を心がけているとは思えません。これでは周囲に恐怖・迷惑を撒き散らし、事故を誘発させているようなものです。まずはここから改善するようにお勧めします。
>後ろや前から煽ってくる(いじわるしてくる)奴にはどう対処してますか?
気にしないようにするのが一番です。もしマナーの悪い運転をしていたら自業自得でしょう(煽る車もマナー違反ですけどね)が、そうではない場合は素直に道を譲ってやり過ごしましょう。
    • good
    • 0

 すばらしいお車をお持ちと言う事でうらやましい限りです


こういったご質問には
 http://2ch.net のほうが適切かと存じます。
    • good
    • 0

意地悪された場合、白菜でも食べて、ミニカーとカタログを片づけて、それから安全運転マニュアルを運転免許センターでもらってきて、「う~んバケラッタってかっこいいなぁ」といいながら寝てしまいます。

    • good
    • 0

 制限速度で走る。

    • good
    • 0

自分の車から見て前車との車間距離の取り方は


前車がある一定地点を通過してから自分の車が
その一定地点を通過するまでの時間が2秒以上だと適切と考えます。
これは速度が上がれば自然と車間距離が空くようになるためです。

「ある一定地点」とはガードレールの切れ目や道路の継ぎ目、電柱などです。

後続の車両についても上記の考え方で良いかと思います。

>たまにムカツクぐらい
>距離をちじめてくる奴がいたらエンブレとフットブレーキを
>併用して急制動を食らわせてびびらせてますが。

このぐらいのことは必要かもしれませんが、
万が一、後続の車両が追突した場合には
自分にも過失が生じますので十分な注意が必要でしょうね。

>後ろや前から煽ってくる(いじわるしてくる)奴には
どう対処してますか?

追越ができるところであれば
できる限り速度を落とし追越させてあげます。
追越ができないようなところでは
完全無視(心ではバカなヤツだと思う)で
マイペースで走行します。

できれば、後続の車両を停止させて
一言いいたいところですが
所詮、言うだけ無駄な人に違いないと思い
無視に徹します。

お互い安全運転を心掛けましょう。
    • good
    • 0

初心者マーク、若葉マークをはる。


あなただって、余りちかよりたくないないでしょ。

この回答への補足

質問にかいた、後ろの車がみえないくらいってのは、
後ろの車のライトのことです。

補足日時:2002/02/06 16:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!