あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

今月から3歳の息子を道場に通わせます。
(週1回師範による個人指導です)
夫と息子で2度見学に行き、本人もやる気があった
ようなので入会させました。

今はまだ歩・香車・銀・王の置く位置が分かるくらいで
駒の進め方も歩だけしか分からない状態です。

そこで質問なのですが、道場に行く日以外は
家で教えるわけですが、子供が飽きずに
楽しんで覚えていけるような教え方を知りたいです。

ちなみに・・・
夫の棋力は1~2級位です。夫が毎日教えられれば
いいのですが、帰宅時間が遅いため休日のみです。
なので平日は私が教えることになるのですが、私は
駒の進め方は分かるというレベルです。四間飛車は
覚えたものの、素質がないようで・・・。(^^;

アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

私は、ヘボであるがゆえに、初心者向けの指導は、超得意(=自慢)です。

(笑)

まず、
駒の動かし方についてですが、
最初、銀と桂馬を使わない将棋で教えましょう!
一気に全部教えようとすると、必ず挫折します。

(飛車、角、金、香も外しちゃって玉と歩だけにする教え方もあるのですが、勝負が付くまでに時間がかかってしまうので、飽きやすいお子さんには、かえって逆効果です。)

なお、飛車角が成って龍・馬になったときの動き方は、それぞれ個別に教えるのではなく、
「もともとの動きのほかに、玉の動き方も出来るようになる!」
というふうに、2つ一組で教えましょう。

ルールですが、
禁じ手は、最初は教えません。
最初は、二歩もOKで。
連続王手の千日手とか打ち歩詰めとかを教えるなどというのは、言語道断。(笑)

そして、
慣れてきたら、二歩の禁じ手と、銀桂の動かし方も教えます。

そして、
全部の駒の動かし方を覚えたら、今度は、いきなり、一手詰めの詰将棋を教えます。
玉を詰めるのが、将棋というゲームなのですから。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4262101 …
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4422750 …

#1さんからのご提案にあるとおり、
ソフトを使うのも手ですね。
私の経験上、もっとも良いのは、ニンテンドー64と、そのソフトである「最強羽生将棋」を中古で買ってくることです。
安いソフトは色々試しましたが、これより良いソフトには出会ったことがありません。

このソフトは、駒落ち対戦も出来ます。
我が家でやったのは、コンピュータ側に8枚落ち(玉、金、歩のみ)にしてもらうのが一つ、

そして、
NHKのBS2で毎年1回ぐらい放送している将棋バラエティ番組(神吉六段と華原朋美ちゃんが司会)において、何年か前に高橋女流を相手に錦織健さんが勝利した「やりたい放題将棋」という特別ルールを使った将棋です。
このルールでは、最初の20手を、後手が全く指さず、先手だけが指します。(ただし、5段目以上には駒を進めてはならない。)
そして、21手目も先手が指します。(21手目は5段目以上に進めても良い。)
最強羽生将棋で言えば、盤面編集で最初の20手を指し、そこで対局開始にすればOKです。
このルールの良いところは、
囲いを覚えることが容易である、ということです。
うちの子供(当時5~6歳)は、このやり方で、1週間ぐらいで、振り飛車の美濃・穴熊を覚えてしまいました。

こどもが上達するためには、「早く指す」ことが重要だそうです。
基本的な駒組みや手筋を覚え、第一感で正解かそれに近い候補手を発見できるようにならなければ、持ち時間を増やしても、あまり意味がないそうです。

なお、
「最強羽生将棋」は結構強いので、おそらく、質問者さんにとっても強敵だと思いますよ。(笑)

<おまけ その1>
「最強羽生将棋」には、羽生三冠(当時七冠)の実戦譜を沢山収録されていて、対戦相手や戦形で検索できますし、さらに手の解説もついていますから、定跡の研究にも役立ちます。
ちなみに、
このソフトで、対戦相手=「谷川浩司」、戦形=「その他」っというのを検索すると、定跡外れの、お互い一歩も引かない乱戦が見れるので、それも面白いですよ。

<おまけ その2>
上述の通り、最強羽生将棋の思考は結構強いですが、強さだけ追い求めるのであれば、PCの無料ソフトで「ボナンザ」っていうのがあります。
http://www.geocities.jp/bonanza_shogi/
ソフトの著者が将棋倶楽部24で、管理人の許可を得た上で強さを測定した結果によると、レートが2400点ぐらい、すなわち、アマチュア全国大会レベルの強さと同じぐらいのようです。
(そう言えば、昨年のアマチュア全国大会ではソフトが「出場」し、たしかベスト8ぐらいになりました。)
    • 0
この回答へのお礼

ご自身をヘボと書いていらっしゃいますが、
1から教えることの難しさ・・・将棋に限らず
これが出来る方はすごいな~と思いますよ。
夫は1~2級ですけど、教え方が下手なので
子供はすぐに飽きてしまいます。(笑)

こんなに沢山具体的な回答有難うございました。
駒の動かし方を覚えたら、次は詰め将棋とは
意外でした。
子供は感覚で指すって言いますから、
早く指すことを覚えないと上達しませんね。
「おまけ」も参考にさせて頂きます。

夫と役割分担をして、楽しく将棋を教えて
いきたいと思います。(多分途中くらいまでしか
私には出来そうもないので・・・)
アドバイス有難うございました。

訂正します。

お子さんは3歳でしたね。
皆さんのおっしゃるように将棋盤で遊んであげるのが大切です。大人から見てつまらないゲームでも子供は喜びます。はさみ将棋はちょっと難しめですから、回り将棋がいいと思います。歩から香桂銀金角飛玉と順番に上がって行きますので、駒のえらさがわかっていいです。また渦巻き型の回り将棋もあるそうです。
□□□□□□□□□
□■■■■■■■□
□■□□□□□■□
□■□■■■□■□
□■□■□■□■□
□■□■□■□■□
□■□□□■□■□
□■■■■■□■□
□□□□□□□■□
将棋盤に碁石党を置いて渦巻状の道を作って真ん中がゴールです。
家では将棋盤を使ってお子さんと遊んであげるというのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

NO.1と合わせてコメントさせて頂きます。

回り将棋は、そういう遊びがあるのは
知っていましたが、私やったことがないので、
早速覚えて教えてみたいと思います。
渦巻き型なんていうのもあるのですね!
初めて知りました。

PCソフトでの具体的な方法まで有難うございます。
まだゲーム・パソコンには触らせたことが
無いので、対局出来るようになってから
この方法も参考にさせて頂きますね。

ちなみに・・・夫の棋力ですが、24で1~2級なんですよ。
でも、まだ平仮名も全部読み書き出来ない子供に
1から教えるとなると、逆に難しいようです。

駒の進め方が分からないうちは、本式の将棋を指すのは無理です。

将棋の駒を使ったあぞびを一緒にして下さい

駒の進め方がわかっても最初の相手は人間がして下さい。

いまの段階で、ゲーム機やPCソフトは百害あって一利なしです。

将棋というのは本来人間対人間のゲームであって、挨拶やマナーあるいは人にミスが付き物であることや相手との感情のやりとりなど、基本として大切な事は人と向き合う事でしか学べません。

ある程度人間を相手に将棋を指すようになってから、ゲーム機やPCソフトは補助的な意味で使うのが賢いやり方です。
    • 0
この回答へのお礼

>基本として大切な事は人と向き合う事
>でしか学べません。
確かにおっしゃる通りですね。私も夫もそれが
道場に通わせた方が良いと思った点の1つです。

余談ですが、私自身はネット将棋から始めたのですが、
対局前に駒を並べますよね?その並べ方に
順番があるのを、息子を道場に連れて行って
初めて知りました。(^^;

ゲーム機やパソコンはまだ触らせた事がなく、
対局出来るようになるのはまだまだ先ですので、
その先になったらやらせてみようかと思っています。

今はあなたが相手をしていればいいです。

3歳でしょう?
遊んでくれる人がいれば嬉しい頃です。
しかも、弱い相手なら自分の目線で遊べます。

小学校に上がる前くらいから同じ歳くらいの
ライバルを探しはじめるといいです。

ゲーム機という手もありますが、
子育てにいいのか悪いのか、私には判断がつきません。

10年前のファミコンの将棋はおそろしいほど弱いので、
用意できれば、強くなる教材にはうってつけかと思います。

なお、英才教育をしたいのであれば、
これにプラスアルファが必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

幸い、将棋会館も近くにありますし、
道場からもプロが出ています。
英才教育と言いますか、上を目指すには
悪くない環境だと思いますので、親の希望としては
奨励会に入れるくらいになってくれたら・・・
なんて思いますけど、あとは本人次第ですし
まだまだ先の話ですからね。

ゲーム機の類は持っておらず、パソコンも
まだ触らせたことがないので、対局が出来る
ようになったら、パソコンでゲームなり
ネット対戦なりさせてみようと思います。

PCソフトがいいです。

但し注意しなければいけないのは、PCソフトは異常に強すぎるので、最強で平手でやると、お子さんの自信ややる気が木っ端微塵になってしまうことです。
ソフトのレベルを下げるよりも、駒落ちをやりましょう。レベルは最強にして、10枚落ちくらいから始めましょう。
私は10枚落ちでも駒の動きがわかるだけの人に勝つ自信がありますから、わたしより強いソフトに10枚落ちでも勝つことは大変なことです。
勝ったら「最強のレベルに勝った」と誉めてあげましょう。
そして9枚落ち、8枚落ちと徐々にレベルを上げていきましょう。上げるのも1回勝ったらすぐではなく、10連勝したら上げましょう。10回とも同じ手順で勝っても問題ありません。(10という数字は5~8にまけてあげてもいいですが)
平手で勝ち越せるようになれば、小学生の県代表相当の実力ですから、1万数千円と高くてもかなりお得です。プレステ版は同じソフトでもCPUの能力がPCより劣りますので弱いです。弱くても使うには十分です。同じソフトでもPCと比べると1~2段弱いってだけです。
駒落ちのあるソフトを買って、最強のレベルで駒落ちをやるのが一番ということです。
まあ、おとうさんに勝つ様になったら、ネット(24)でドンドン指せばいいと思います。ネットでは1級ではなくたぶん10級くらいだと思いますが・・・
    • 0