アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows起動ロゴ表示まではいくのですが、その後に真っ黒画面になり、操作を受け付けず、音も発しません。同じHDD上の別のシステムドライブでは普通に起動します。
この現象が始まったのは、スタンバイ状態に落としていたら、画面が真っ黒になってしまったので強制終了したところから始まりました。
起動してロゴが表示されてから、HDDがキー、キー、キーと3回鳴ることを繰り返して、40分ほどたってもwindowsロゴから動かない現象から、現在に至ります。
2回ほど再インストールしたのですが、まったく同じ現象がおきます。今回にいたってはフォーマット中にも止まってしまいました。どうかご教授お願いします。

A 回答 (4件)

HDDメーカーのソフトを使うのが賢明だとは思いますが、

割と汎用されるのは Maxtor のソフトみたいですね。

IBM のは自社のHDD以外では使えません。

ただし、一度不良セクタを出したHDDは信頼性に問題があるので重要なデータを入れるのはどうかと思います。

私はIBM DTLA307030にてファームウェアーのアップデートもした上でトラブルからかれこれ3年ほど使っています。PCIで45Mなんてオーバークロックをしたらまた不良セクタ出来ましたけど、デフォルトの33Mでは問題無く使えてます。
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。Maxtorでやってみたいと思います。なのですが~、B5ノートでドライブ関連は全部外付けなのです。なのに、FDDドライブをどこかにやってしまったので、ISOイメージをダウンロードして焼いてみました。しかしブータブルCDになっていないのか上手くいっていません。decrypter使ってますが。。とりあえず今日はお休みして明日あたりやってみようかと思います。ほんとにありがとうございます。

> HDDがキー、キー、キーと3回鳴ることを

HDD壊れてます!
経験者です。

HDDにフルゼルチャージ(ローレベルフォーマット)した後、チェックディスクしましょう。

参考URL:http://shattered04.myftp.org/pc_11.html
    • 0
この回答へのお礼

隊長! もとい経験者様!
参考リンク先には各社のソフトがありますが、どれを使ってもよいのでしょうか。それとも自分の使っているドライブのメーカーが提供しているソフトを使ってローレベルフォーマットしたほうがいいのでしょうか。教えてください!

ウイルスも疑われてなりません。

これまでチェックはどのようにされていただしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

起動しないシステムドライブ(Cとします)では、kerio personal firewallとantivir personal classicを入れていました。常に最新版です。常駐保護なので一括してチェックすることはありませんでした。現在のDドライブでは容量の関係からkerioのみ入れています。

OSを提示していないので確たるものではありませんが、Win MeやWin Xpであれば、システムの復元で回復することがあります。

• 0
この回答へのお礼

すみません、スペック提示を忘れてました。
XP Professional SP 1
System Manufacturer: FUJITSU
System Model:FMV-6500MF6/X
BIOS: FUJ - 1350000
Processor: Intel Pentium III, ~497MHz
Memory: 128MB RAM
Primary File System: FAT32

OSをバージョンアップしたので、BIOSのバージョンアップも必要なのかな?と思ったのですが、やり方もよく分からないし使えてるし、いいかなって思って使ってます。

システムの復元をしようとすると、『"C\windows\system32\sysdm.cpl",システム"の実行中に、例外が発生しました』と出て、コントロールパネルごと終了してしまいます。