アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国から中国語でメールが送られてきます。マイクロソフト社の簡体字中国語をダウンロードして、表示することはできるようになりましたが、印刷すると数字しか印刷されません。
内容をコピーしてワード97にペーストして印刷すると、前述のものよりは印刷できますが、それでも1割くらいの文字が印刷されません。
どうすれば良いのでしょうか?
OSはWINDOWS95、メールはOUTLOOK EXPRESSを使っています。CHINESE WRITERなどのソフトはないのでフォントはマイクロソフト社のもののみです。

A 回答 (2件)

プリンタはなんなんでしょう?

基本的に、文字というのはコードで持っていて、そのコードが何語のどの文字にあたるかを変換して表示しています。
パソコンで中国語を表示できるのは、その変換を行うフォントをいれているからです。
しかし、一部のプリンタは、パソコン側のフォントではなく、プリンタの持っているフォントで印刷する物があります。
その場合、プリンタが中国語フォントに対応していないと文字コードの変換ができず印刷されないという現象がおきます。
このタイプのプリンタは、日本語であっても一般常用文字からはずれた外字を印刷すると、印刷できないという現象が起きます。
ご利用のプリンタが、このタイプにあたっていないでしょうか?

ただ、「TrueTypeFontのプリンタフォントの置き換え」をしない、イメージで出力する、等のオプション変更で印刷可能なようです。
参考URLを読んでみてください。

参考URL:http://www.geocities.com/Tokyo/2799/printer.html
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。印刷できました。

こんにちわ。

プリンターのプロパティで
「True Type フォントで印刷する」
を選択して、印刷してみてはどうですか?

特殊文字とかを印刷する際に使う手ですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。印刷できました。