プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り,HDD内にリカバリープログラムの導入
されているデスクトップPC(IBM,Netvistaです。)のHDDがまだ壊れては無いのですがアクセス音が少し大きくなり,アクセスもかなり遅くなりだした為,交換する際にどうにかHDDのリカバリプログラムも新しいHDDに移行したいのですがどうしたら良いかお願いします。

なおPCメーカ(IBM)は当方所有のPCのリカバリCDはすでに提供してないとの事でした。

PC詳細

IBM,Netvista(6842-50J)

OS:Win98Se(HDDリカバリの時期の物です。)

A 回答 (2件)

HDDのイメージのままコピーできる製品(True Imageなど)を使用すればHDDのコピーが作れます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。先程NetvistaのHDDを外し別のPC上でディスクコピーできました。あとはきちんとリカバリープログラムが動作してくれれば良いんですが...

お礼日時:2006/05/03 10:35

http://used.prins.co.jp/

上記のショップで6842-50Jを1万円程度で買いました。
取説、リカバリーCDなど全て付いており、サーバー用に買ったので、Windows2000サーバーをインストールして、リカバリーCDは捨てました。
現在でも9800円で同一機種が出ていますから、リカバリーCDが付いているか確認して購入し、部品取りに使ってはいかがでしょうか。
知人の会社でこれを50台近く使っており、ここ1年で、電源1台、HDD2台、マザーボード1台が壊れ、このショップで10台近く買いました。
中古メモリも128MBが1,000円程度なので、これも50本程度購入、パソコンを管理している知人であるオーナー社長がNetVista A40になれているので、当分は更新しないとか。

市販のWindows2000でも問題なく動きますよ。
この場合、PCIカードを90度に差し替えるカードが入ってますが、あれのドライバーが「不明なディバイス」になるので、IBMから拾ってきて入れてください。
知人の会社のNetVistaは全てWindows2000に入替えましたが、問題ないです。
製品版は見かけませんが、OEM版は時々見るので、HDDと一緒に買うとよいですよ。
出きれば128MBを増設して、192MB以上にすると安定します。

市販のバックアップソフトや「これDO台」シリーズもありますが、値段を考えるとOSを買ったほうがマシと考えます。

http://www.century.co.jp/products.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございます。当方もこの本体を最近ショップでJUNKで付属品なし,フォーマット済みという事で購入したのですが動作確認した所HDDにリカバリプログラムが残っていたのですがHDDが異音してるため,Win98SEでは使う気はしませんがあとで友人に譲るときにリカバリプログラムがあったほうが楽かな?と思い質問しました。

お礼日時:2006/05/03 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!