アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクスプローラを特定のドライブ(例えば、Dドライブ)、また特定のホルダで起動させる方法教えてください

つまり、必要のあるドライブまたはホルダーで起動できるよう制御したいのですが

A 回答 (2件)

#1です。

Dドライブを開く場合は
%SystemRoot%\explorer.exe /n, /e, /select, D:\
としてください。
上記をそっくりこぴぺったんするとスペースに関することもお判りになるかと思われます。
    • 0

[スタート] →[すべてのプログラム] →[アクセサリ] →[エクスプローラ] とたどるWindowsエクスプローラの場合ですが・・・

その[エクスプローラ]を右クリックし、[プロパティ] をクリックします。
[リンク先] フィールドには %SystemRoot%\explorer.exe と表示されています。パラメータをお好みのドライブやフォルダフルパスに書き換えます。
たとえば、Cドライブを開く場合は
%SystemRoot%\explorer.exe /n, /e, /select, C:\
とします。
また、途中でスペースを含むフォルダを指定する場合はフルパスを" "で囲み
%SystemRoot%\explorer.exe /n, /e, /select, "C:\My Documents\DATA\"
のように指定します。

[OK] をクリックすると、次回の[エクスプローラ]起動時から有効になります。

この回答への補足

大変助かります。 Dドライブで試したのですが、
Cドライブでしか起動されません。
失礼ですが、/n, /e, /select, C:\ の構文にスペースが入るのでしょうか?

よろしくお願いします

• 0