プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から派遣でデータ入力の仕事をしています。
1日中ほとんどテンキーの入力ばかりで先週から右腕がだるいと感じるようになりました。
1時間入力したら10分は休むようにって契約になってますが、実際は仕事量が多いので休憩はそんなに細かく取れません。
何か予防法あるでしょうか。あまりひどいようだったら仕事は続けられないとは思っています。家に帰ってからお米を研ぐ元気がないので・・・

A 回答 (4件)

データ入力を長年していたものです。

私は、腱鞘炎になってしまったため、整体に通っていました。そこで先生が教えてくださったこと。
右手首をぎーって左手を使って折り曲げる。逆方向も。そして、左手首もあわせてする。そうするといいみたいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ストレッチ教えてくださりありがとうございます。
人間関係もいいし自分の興味のある業界なので、できればすぐに辞めたくないんですよね。なんとか予防したいです。

お礼日時:2006/05/03 21:48

データ入力だけで食ってる方は、


・眼が強い体質
・肩がこらない体質
です。

整形外科で頚椎のレントゲン撮影して、自分がエントラーとして
やっていける体質か、一度確かめた方が無難ですよ。
小さい時から指を酷使してる習慣がない方は向いてないとは思います。
椅子をかなり低くすると楽です。
でもですね、しっかりした入力現場は、午前&午後に10~20分、まとまった休憩くれますよ。現派遣先はふざけてますね・・・ああ野麦峠的な派遣先ならば許せませんね。トライアルで去って構わないと思います。
あくまで参考です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トライアルはもう過ぎちゃいました。。。
休みながらやってねとは言われてるんですが、何せ入力の量が多いので早く終わらせたくなってしまいます。
イスは低いほうがいいんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/03 21:50

テンキーでの入力作業ということなので、おそらく肩こりになっているのだと思われます。


対策として肩や背中のストレッチをするとよいのでは。
また予防のためにキーボードを机の奥の方に置いて、肘を机の上に固定して入力作業をしてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肩こりってなったことないのでよく分からないんですよね。今はただ腕がだるくて手首に少し違和感があります。ストレッチ大事は大事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/03 21:45

忙しくても、トイレにたつ時間はあるでしょう。


「休憩」としてではなくても
自分である程度やったらトイレに立つとか、
飲み物を飲むとか、工夫が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるべく残業したくないので、できるだけ早く終わらせようとしてしまい根詰めてやってしまいます。
やっぱりできるだけPCから離れる時間を持ったほうがいいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/03 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!