今の時代、大学出てないとやばいっすよね?
もちろん、誰でも入れるような3流私立とかは
オフリミットですが・・・。

 「大学出てても、意味無い。」ってことを言う人が
いますが、いってる人のほとんどが高卒だったり
専門学生のような気がします。それか、聞いたことも無いような
大学だったりとか・・。

 この大学に価値を見出せないような風潮になったのは
80年代後半や90年代に大学を卒業したような人たちが
作り上げたような気がするんですよ。時代は変わるもんじゃないですか?

 今僕は20代前半なんですけど、僕が40,50になったとき
とか、また学歴時代が到来してるような気もするんですが。

 今、大学ってかなり変革期ですよね。2極化してるような
気がします。で、みなさんは、大学でることをどう感じて
いるのですか?

 このときに大事なんですが、極々例外的な事例を持ち得て
全体を判断することは避けて欲しいんです。たとえば、
「あの有名な人は、中卒なのに総理大臣にまでなったのよ。
だから大学で手も出なくても意味無いジャン。」ってな類です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちわ。


わたしは専門学校卒業生です。
正直言って、少しムカッとしました。
あなたはどうして大学に入ったの?
やっぱり学歴が欲しいから?

やりたいことがはっきり自分の中にあって、
それを実現しようとする途中に大学、又は専門学校があると思うよ。
只単に、カッコだけの学歴なんていらないと思う。
中身が問題なんじゃない?

私は一児の母です。
息子には学歴なんて求めたくない、って思ってる。
本人が行きたいって言う時はもちろん賛成するつもりだけど。
    • good
    • 0

>今の時代、大学出てないとやばいっすよね?



勉強したくないのに「とりあえず」大學に行く風潮は、学問をしたくて入った人には迷惑な存在でしょう。

>大学に価値を見出せないような風潮になったのは80年代後半や90年代に大学を卒業したような人たちが作り上げた・・・。

丁度バブルが破裂する寸前の就職という世代は確かに空しさを感じたかも知れませんが、日本以外の大学、外国特に米国の

スタンフォード大学のような産学一体となっているような所もあるのを考えると日本は閉鎖的過ぎるから魅力もないのでしょう。

>今僕は20代前半なんですけど、僕が40,50になったときとか、また学歴時代が到来してるような気もするんですが。

今でも学歴というのは卒業時までは威光がありますね...昔は大学を出たら定年になるくらいまで、[学歴の恩恵]に

預かることが出来ました...いくら何でも又その時代に戻るほど日本人も耄碌しないと思いますが。。。

大學の二極化はどのような観点でそのようにお考えか判りませんが、戦後今までの成果としては・・・

戦前より質が落ちたなどと言う人がいても、国民全体のレベルが上がったかも知れない訳です。

~で、大學に行き一通りの勉学を済ませ社会人になるのは一向悪いことではないし、何か自分に欠けるものがあると感じたら

更に大学院に行って勉強するなり、独自の研究を進める能力がある人は新しい分野を開拓していけばよいのではないかと考えます。
    • good
    • 0

はじめまして。



 僕は京都にある世間では一流だといわれている大学に通っています。僕自身あなたと同じように、『有名大学に行きたい』という俗物的な考えで、一浪して必死に勉強して何とか合格することができました。

 ただ、今僕はこの大学に一浪して入学したことをはっきり言って後悔しています。
 大学に入って一年目は何をやってもうまくいかなくて、何でうまくいかないのかかなり悩んだのですが、その結果僕は大学に入学することが目的になっていて、そこで何をやりたいのか全く考えていなかったことに気が付きました。

 つまり、どこの大学を出たかよりも、その大学で何を学んだかの方が重要になってくると思います。
 今年就職活動をしてみて、いろいろな説明会を聞きにいったりしているのですが、確かに世間で言われている三流大学に比べれば、多少は楽に就職できるかもしれませんが、今この不況の時代ここの大学を出ていたから、手放しで迎えてくれるところはどこにもありません。
 企業側も大学に行って四年間遊んでました、なんていう雰囲気を持っている人は採りません。

 つまり、わざわざ大学に行かなくても、自分のやりたいことさえ見つかっていれば、たとえ専門学校に通っていても大して差がないと思います。
 大学はやりたいことが、まだ決まってない人が何もしないわけにはいかないので行っているという人が大半なのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング