今の時代、大学出てないとやばいっすよね?
もちろん、誰でも入れるような3流私立とかは
オフリミットですが・・・。

 「大学出てても、意味無い。」ってことを言う人が
いますが、いってる人のほとんどが高卒だったり
専門学生のような気がします。それか、聞いたことも無いような
大学だったりとか・・。

 この大学に価値を見出せないような風潮になったのは
80年代後半や90年代に大学を卒業したような人たちが
作り上げたような気がするんですよ。時代は変わるもんじゃないですか?

 今僕は20代前半なんですけど、僕が40,50になったとき
とか、また学歴時代が到来してるような気もするんですが。

 今、大学ってかなり変革期ですよね。2極化してるような
気がします。で、みなさんは、大学でることをどう感じて
いるのですか?

 このときに大事なんですが、極々例外的な事例を持ち得て
全体を判断することは避けて欲しいんです。たとえば、
「あの有名な人は、中卒なのに総理大臣にまでなったのよ。
だから大学で手も出なくても意味無いジャン。」ってな類です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちわ。


わたしは専門学校卒業生です。
正直言って、少しムカッとしました。
あなたはどうして大学に入ったの?
やっぱり学歴が欲しいから?

やりたいことがはっきり自分の中にあって、
それを実現しようとする途中に大学、又は専門学校があると思うよ。
只単に、カッコだけの学歴なんていらないと思う。
中身が問題なんじゃない?

私は一児の母です。
息子には学歴なんて求めたくない、って思ってる。
本人が行きたいって言う時はもちろん賛成するつもりだけど。
    • good
    • 0

>今の時代、大学出てないとやばいっすよね?



勉強したくないのに「とりあえず」大學に行く風潮は、学問をしたくて入った人には迷惑な存在でしょう。

>大学に価値を見出せないような風潮になったのは80年代後半や90年代に大学を卒業したような人たちが作り上げた・・・。

丁度バブルが破裂する寸前の就職という世代は確かに空しさを感じたかも知れませんが、日本以外の大学、外国特に米国の

スタンフォード大学のような産学一体となっているような所もあるのを考えると日本は閉鎖的過ぎるから魅力もないのでしょう。

>今僕は20代前半なんですけど、僕が40,50になったときとか、また学歴時代が到来してるような気もするんですが。

今でも学歴というのは卒業時までは威光がありますね...昔は大学を出たら定年になるくらいまで、[学歴の恩恵]に

預かることが出来ました...いくら何でも又その時代に戻るほど日本人も耄碌しないと思いますが。。。

大學の二極化はどのような観点でそのようにお考えか判りませんが、戦後今までの成果としては・・・

戦前より質が落ちたなどと言う人がいても、国民全体のレベルが上がったかも知れない訳です。

~で、大學に行き一通りの勉学を済ませ社会人になるのは一向悪いことではないし、何か自分に欠けるものがあると感じたら

更に大学院に行って勉強するなり、独自の研究を進める能力がある人は新しい分野を開拓していけばよいのではないかと考えます。
    • good
    • 0

はじめまして。



 僕は京都にある世間では一流だといわれている大学に通っています。僕自身あなたと同じように、『有名大学に行きたい』という俗物的な考えで、一浪して必死に勉強して何とか合格することができました。

 ただ、今僕はこの大学に一浪して入学したことをはっきり言って後悔しています。
 大学に入って一年目は何をやってもうまくいかなくて、何でうまくいかないのかかなり悩んだのですが、その結果僕は大学に入学することが目的になっていて、そこで何をやりたいのか全く考えていなかったことに気が付きました。

 つまり、どこの大学を出たかよりも、その大学で何を学んだかの方が重要になってくると思います。
 今年就職活動をしてみて、いろいろな説明会を聞きにいったりしているのですが、確かに世間で言われている三流大学に比べれば、多少は楽に就職できるかもしれませんが、今この不況の時代ここの大学を出ていたから、手放しで迎えてくれるところはどこにもありません。
 企業側も大学に行って四年間遊んでました、なんていう雰囲気を持っている人は採りません。

 つまり、わざわざ大学に行かなくても、自分のやりたいことさえ見つかっていれば、たとえ専門学校に通っていても大して差がないと思います。
 大学はやりたいことが、まだ決まってない人が何もしないわけにはいかないので行っているという人が大半なのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地方の国立大学って楽しいですか?地方と言っても、田舎の方です。例えば、鳥取大学とか島根大学とか

地方の国立大学って楽しいですか?
地方と言っても、田舎の方です。

例えば、鳥取大学とか島根大学とかです。

Aベストアンサー

楽しいって、人によって判断基準違うので・・
 そもそも、何のために大学行くの・・・、まさかUFJとかTDLと混同しているとかじゃないですよね。
大学って勉強するために行くのですから、学問をできれば楽しいです。
 あなたが学びたい学問・・特にこの分野を学びたいという目標があるでしょうから、その分野の学問ができるところに行けばよい。私は化学を勉強したかったから、色々な大学のシラバス見てどんな教授がいて、どんな講座が開かれているかを調べて決めた。
 教員資格も取りたかったし、他の学部での講座も学びたいのがたくさんあったので、4年間フルに講座を取ったし、クラブもしたかったし、山も歩きたかったので・・。社会に出たらできなくなることを学生時代にやっておこうと・・

 学びたいことが学べれば楽しいのでは???。だってそのために大学行くのですからね。

Q航空大学校の受験について質問です!!航空大学校の多くの生徒は早慶だったり国立だったりと偏差値が高い大

航空大学校の受験について質問です!!航空大学校の多くの生徒は早慶だったり国立だったりと偏差値が高い大学の方が多いと思います!
ですが、航大予備校の合格体験記などを見てみると意外とそうでない感じも見受けられます!(MARCHよりも下の大学だったり…)

健康と受かるだけの学力があれば合格するってことですか??
それとも面接や書類審査の時、大学の名前で一回ふるいにかけられてしまうのですか?

Aベストアンサー

難関だと思いますが、気持ちのあるなしも大事です。
学力と心理、健康診査で受かれば受かります。
大学の名前は一切関係ないですね。



あなたはバスの運転手さんに学歴を聞いてからそのバスに乗るかどうか決めるのですか?

Q資料が無料だったり有料だったり、、。

通信制の大学の資料を請求しようと思うのですが、その大学のHPでは一部310円となっている資料が他のHPでは無料となっているのです。これはどういうことなんでしょうか?資料に何か違いがあるんでしょうか?知っている方教えてください。

Aベストアンサー

別に不思議じゃないけど・・・。

(1)そのホームページの記述が間違っている。
(2)本来は有料だが、配布方法により無料で配っている。
(3)配っている資料が違う

などの理由が考えられますが・・・。

Q武蔵野大学と国士舘大学だったらどっちを選びますか?理由もお願いします。どっちも無しとか知らないとかの

武蔵野大学と国士舘大学だったらどっちを選びますか?理由もお願いします。どっちも無しとか知らないとかの回答はなしでお願いします。

Aベストアンサー

国士舘の負のイメージを消すのはかなり大変な気がします、あなたが女性の場合はなおさら。かと言って武蔵野大は圧倒的に無名。実際に武蔵大学と間違えている人もいるし。でもゼロスタートなので負からのスタートよりはマシか、と。

それにしても東京にはこれだけ大学があるのに、他に選択肢はないのか、と思いますけどね。

Q70年代、80年代に大学受験された方

70年代、80年代に大学受験された方

当時の定番参考書、問題集、ご自身がお使いになってた参考書などをおしえてください。
「あの頃は英語の参考書といえば●●だったよな~」みたいな感じのモノを。
もしよろしければ受験された大学名もお願いします。

Aベストアンサー

森一郎『試験にでる英単語』『同・英熟語』青春出版社
矢野健太郎『数学モノグラフ』(シリーズ)科学新興社
矢野健太郎『難問解法のテクニック』(数I・II,数III)科学新興社
原仙作『英文標準問題精講』旺文社
鈴木長十・伊藤和夫『基本英文700選』駿台文庫

国語系では,漢文の名著ごとに冊子にわけて詳述したシリーズ(書誌情報は忘れた)とか,高等学校の定期試験のオプション問題用に独習が指示されていた『徒然草』・『枕草子』の単行本(同上)も好きでしたね。ぼくは理系ですが,古文・漢文の試験もほぼ満点でした。現代文は好きな小説を読むていど。

浪人していたときは,駿台予備校のテキストで十分の感もありました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報