山や木を大切にしてるって主張する奴って
なんで、RVとかクロカンを乗りまわして、
山に行くんですか?

 アウトドア派の人って、言ってることや考えてる事と
やってることがおおきく矛盾していませんか・・・?

 なんか、アウトドアライフってのは、他人に対する
ただの偽善的なアッピールだけのような気がしてなりません。
異性の恋人がいない人が健康的なのを主張しているだけっていうか・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

なんでもそうですが、人から・海外から「与えられたもの」って身に付かない・・・・というか、日本人が器用だからか、都合のよい部分だけを取り入れて、基本的な・もともとの精神は抜け落ちているようです(ほかの国でもそれは多いんですが・・・)。



日本の土地って国有地も多いけど、誰かの個人の持ち物も多いのですが、そこに勝手に入り込んでくる人が多くて嫌な感じです。 都会なら塀を作れますが、山には作れないから・・・習慣的に誰でも入ってよいと言う事にはなってはいますが・・・。

2006年から人口が減少しはじめ、50年・100年すると半減するそうですが、そうなると時間により本来の?アウトドア精神とか言うものが心の中にできてきて、ゆっくりとして余裕をもって、できるのかな・・・なんて思います。
    • good
    • 0

確かに仰る通り目に余る行動を見かけることもありますね。

私はアウトドアでも海のほうなのですが、水おき(桟橋につけて浮かべた状態)の船のデッキを洗剤かけてゴシゴシ洗っていたりするのを見ると、確かに何をかいわんやの感があります。ただ、すべてがそういった人間ばかりではなく守るべき事は守っている人も居るのです。

私はヨット乗りですが、水や氷などの無害なもの以外は決して海に物を投げ込んだりしませんし、ごみなども捨てません。船は綺麗にしておきたいのですが、陸揚げした時以外は洗剤で船を洗うこともしません。水洗いで埃を落とすだけなので、汚れているのが気になりますが、これは海で遊んでいる以上仕方が無いことと割り切っています。

少なくとも遊園地や行楽地に遊びに行く感覚で遊ぶのは間違いで、場所を借りていると言う謙虚さが必要なことだけは確かです。幸いなことに私の周りのヨットマンたちは良識を備えているようで、恥ずべき行動に出る方は少ないです。

それからアウトドアライフなんて言葉が持てはやされている事には確かに疑問を感じます。アウトドアとはどういうものかという定義がどうも、間違っているような気がしてならないのです。それぞれの人にとってリラックスするための時間を戸外で過ごせばそれが、その人のアウトドアライフではないでしょうか?別に山や海に行かずとも、近所の公園を散策するだけでもアウトドアだと思うのは私だけでしょうか?数年前キャンプがブームになったときなどヒステリックなほどキャンプ場に押し寄せた人を見て、この人たちは何をしに来たんだろう?ビルの谷間でなくなっただけで人ごみには少しも変わりは無いのに・・と不思議になったものです。

別に異性がいようといまいと、それとは無関係に良識があるか無いか問題でしょうし、流行物に飛びつくのは大勢ですが続けるのはほんの一部でしょう。だからと言って傍若無人な振る舞いが許されるわけではありませんが・・・
    • good
    • 0

私は山で山菜を採って来るのが好きで、山には軽の4WDで行きます。

小回りが効きますしスタックしても車体が軽いので、人力でどうにかなる場合が多いです。
山菜採りはかれこれ28年くらいでしょうか。アウトドアって言葉自体日本では歴史が浅いかと思います。
ちなみに32歳です。幼稚園に入る前からですね。記憶の範囲では。多分。物心ついたときからでしょう。ヘタをすると母の腹の中にいたときからかも。

山での行動は至って山での常識の範囲内です。山には山の掟があります。別に車種が悪いんじゃなくて、その車で常識ハズレな行動をしている人が悪いんでしょうね。
同じに見られたらなんだか嫌です。でも、そういうことをしているといつかは酷い目に会います。他の人を巻き添えにするのは勘弁ならないけど、自爆ならするでしょうそのうち。

ちなみに、こっち(青森)は森林の面積が件の面積の殆どを占めます。山菜採りに来る人も多いですね。RVとすれ違う確率は場所によって2割に満たないです。でも、一番奥の小道でセドリックを見たときは逆に関心しましたね。
普通、あんな車で山菜採りに来ないよ。

まあ、アウトドア派も様々なんで、全員をそう決め付けるのは止めましょう。行為自体は人間がするものです。車種ではありません。
    • good
    • 0

アウトドア派って読んで字の如く、


ドアの外(屋外)で行動をすることを
示すのではないのでしょうか?

要するに広域な定義で、インドアとアウトドアに分かれ
そのアウトドアの中には自然を愛する人や、
ただ外で遊ぶだけの人がいると思うのですが・・・
どうでしょうか?
    • good
    • 0

インドアに対してアウトドア。


いろいろなアウトドアライフが有ります。
そういった意味では家から出てRVやクロカンを乗り回すのも、一応アウトドアでしょうね。

質問に書かれているような一部の人たちを見て、それがアウトドア派と決めつけないでください。
アウトドアにもいろいろ有ります、またいろいろな人が居ます。

なお、私のアウトドアは登山・山スキーなど自分の体(足)で行うものが主です。
偽善的アッピールも健康的なことも主張していません。それが好きなだけです。
    • good
    • 0

アウトドア派はネイチャリストとは限らないからではないでしょうか?



例えば、オートキャンプ場に発電器持ち込みでテレビ見ているような人もれっき
とした「アウトドア派」だと思います。…良い悪いはともかくとして。

以前テレビで見たのですが、「アウトドアシューズは底が分厚くて木の枝を踏んだ
としても気づかないからダメだ」というようなことを言っていた人もいました。

まぁ、ピンキリということじゃないですか。
    • good
    • 0

私の場合ですが、自称アウトドア派ですが、RVもクロカンも乗り回しません。

こういう人も多いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離乳食とチェアー

ちょっと長くなりますが…
10ヶ月になる子供がいます。離乳食をあまり食べません。
昼はテーブル付のハイチェアーを使用してますが、ちょっと食べたら暴れ出すか立ってしまいます。スプーン等持たせて気をそらせれば又食べ始めるのですが、あまりもちません。付属のテーブルを使わず大人と同じ食卓の方に向けると、立った時上ろうとします。あぶないので仕方なく床に下ろしてます。立っちやハイハイし放題なので、結局食べるより遊びに夢中になる始末…。
そんな状態なので「布製のテーブルチェアーの方が良いのかな?」と思案中なのです。
●少なくとも立っちする事は出来ませんよね?
●ハイチェアーだと暴れる時そりくり返るので頭をぶつけて更に泣くのですが、テーブルチェアーだと頭をぶつける事は無い…けど逆に危ないのかな?
●余談ですが、外食の時にあると便利なのでしょうか?

もしかしてチェアー以前の問題で、ハイハイしながら食べるのが癖になる事ってあるのでしょうか?
アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
私は3人の子供のママで末っ子がちょうど今10ヶ月です。
うちの子も今同じようなものですね。
小食でいすに座らせても立ち上がってなかなか食べてくれないんですよね。
外食の時なんかは特に困りものでホント落ち着いて食べていられないんです。
ご質問にあった布製のチェアーと有りますが動きたい子供に座らせると多分逆効果、よけいに暴れて泣くと思いますよ。
おとなしく食べてくれる子なら良いと思いますけどね。
うちの子はハイチェアーで立たせて食べさせたり、オモチャ持たせて食べさせたりビデオ見せながら・・・などと色々工夫しています。
最近ではハイハイしながら食べたり・・・って事もありますね。
これは癖になるって事は無いですよ。ただ、行儀は悪いですけどね。
上の子たちも1時こういう時期が有りましたがある程度して、今度は自分で食べたがるようになるとちゃんとイスに座って手づかみやスプーンなんかで悪戦苦闘しながら食べます。心配いりませんよ。
で、今は小食でも子供は必ず食べるようにはなるのでゆっくりその子のペースにあわせながら食事進めて行ってあげると良いと思います。
うちの子も10ヶ月ですがまだ中期に近いもの食べてます。
量も少ないので間にベビー用のおやつをあげてます。ボーロなどの小さいものはつまむ練習になるので良いですよ。
ただ、おやつはあまりたくさんあげると離乳食に響くので少な目が良いですよ。
外食の時は長椅子の有るようなファミレスか、区切ってある座敷のような店が良いと思います。イスで固定させると動きたがって泣くので大変だと思いますよ。
多分、今が1番大変な時期だと思います。1歳になるともう少し楽になりますよ。
お互いがんばりましょうね。

こんにちは。
私は3人の子供のママで末っ子がちょうど今10ヶ月です。
うちの子も今同じようなものですね。
小食でいすに座らせても立ち上がってなかなか食べてくれないんですよね。
外食の時なんかは特に困りものでホント落ち着いて食べていられないんです。
ご質問にあった布製のチェアーと有りますが動きたい子供に座らせると多分逆効果、よけいに暴れて泣くと思いますよ。
おとなしく食べてくれる子なら良いと思いますけどね。
うちの子はハイチェアーで立たせて食べさせたり、オモチャ持たせて食べ...続きを読む

Qアウトドアメーカーの服でスノーボードと山登り

こんばんは。

この冬、友人にスノーボードと山登りに誘われており、
以前まではスノーボードウェアは上下レンタルしていたのですが、
この冬は山登りもする関係上、スノーボードと山登りを併用できるような
ウェアを購入しようと検討しています。

ウェアの上はNORTH FACEのACONCAGUAをタウンユース用に
所持しているため、それを使おうと思っているのですが、
ウェアのパンツはどのようなものを購入すれば良いか分かりません。

また私はアウトドアメーカーが好きなため、パンツもアウトドアメーカーのものが良いです。

なにか良い商品、メーカー等ありましたらアドバイスをお願いします。

ちなみに私はあまりスノーボードが上手くなく、それなりの頻度で豪快にこけます。

Aベストアンサー

ではノースフェィスでよいのでは。

スノボにはオーバースペックかもれしませんが、
別段問題ないでしょう。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/phants/ns61231.html

あとは、上とのからみで、色や、形状などを合わせるとよいと思います。
メーカーを変えると同じ色でも若干色目がかわりますから、
合せたほうがいいと思います。

Qベビー用ローチェアーについて

今生後8ヶ月になる息子がいるのですが、離乳食用にベビーチェアーの購入を検討しています。食事は、ダイニングテーブルではなくこたつ用のテーブルで食べているのでローチェアーを購入しようと思っているのですが、パイプタイプのテーブル付きローチェアーにするか木製タイプのテーブルつきローチェアーにするか迷っています。
木製タイプのほうが、値段が高いのとおしりや背中が痛くないのか、おしりが滑らないのか気になります。パイプタイプだと壊れやすいとか背中やおしりのクッションのようなビニールが切れたりしないのか心配です。パイプと木製タイプ使用している方それぞれの感想を聞かせて頂きたいです。お願します。

Aベストアンサー

パイプの方はテーブル無しで、木製はハイ&ローでしたが、両方使用していました。
木製ですが、お尻や背中はそれほど痛くないと思います。食事の時は背中をつけないですしね。お尻は、気になるようでしたらクッション代わりになるものを敷いてあげればいいと思います。ただし、食べこぼすので、汚れますから、簡単に洗えるものの方がいいですね。
パイプの方は、椅子自体は確かに壊れやすいですが、使用期間もそれほど長くないので問題ないと思います。壊れるのは、大きくなって来た子どもが、乱暴に扱うようになってからです。
ただし座るところのビニールは破かれると思ったほうがいいですね。破けるんじゃないですよ、子どもが破くんです。
お尻が滑るかという点ですが、私はどちらの椅子でもあまり感じたことは無いです。そもそも赤ちゃんはあまりじっとしていませんから、椅子のせいか、赤ちゃんのせいか良くわからないです。

うちは低いテーブルで食べる時は、パイプ椅子の方を使っていました。軽いので移動しやすいからです。テーブルがついたものだと、家族のテーブルから離れてしまうので、一緒に食べる時は付属のテーブルをはずしてあげて、みんなと一緒のテーブルで食べた方が嬉しいかもしれません。

ぜんぜん座っていてくれないお子さんもいるようです。椅子に座ってお食事してくれるといいですね(^^)

パイプの方はテーブル無しで、木製はハイ&ローでしたが、両方使用していました。
木製ですが、お尻や背中はそれほど痛くないと思います。食事の時は背中をつけないですしね。お尻は、気になるようでしたらクッション代わりになるものを敷いてあげればいいと思います。ただし、食べこぼすので、汚れますから、簡単に洗えるものの方がいいですね。
パイプの方は、椅子自体は確かに壊れやすいですが、使用期間もそれほど長くないので問題ないと思います。壊れるのは、大きくなって来た子どもが、乱暴に扱うように...続きを読む

Q山登り向けアウトドアのマンムートってどこで買えますか?

四谷の山登り用アウトドアショップで「マンムート」ってブランドを見つけたのですが、他で見たことがありません。インターネットで探してもHPが見つけられなくて。ヨーロッパ系のアウトドアブランドが最近結構気に入って、もっと多くおいてあるお店を知りたいのです。MOUNTAIN EQUIPMENTや他のブランドについても知っている情報ありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おそらくマムートのことでは。MAMMUTと表記するブランドであれば。
 このブランドはハミックスという商社が扱っています。
http://www.hummix.co.jp/
 別にそんなにマイナーなブランドでもないので、取り寄せることはどのショップでも可能だと思います。
 とはいうものの、決してメジャーでもないなぁ。
 私は好日山荘やさかい屋のバーゲンでよく見かけるブランドという印象かな。

Q寝ころびながら、勉強のできるリクライニングチェアー、机のついた椅子はないでしょうか。

勉強のしすぎで、首を痛めてしまいました。
一日10時間、数学の計算をやらなくてはなので、リクライニングチェアーで、文字を書くことのできる机とか盤とかがついたリクライニングチェアーを探しているのですが、なかなかうまく検索できません。

見かけたことはあるけれど、品物の名前がわかりません。
検索方法がわかりません。

首に負担をかけずに、一日中、計算ができるチェアーがほしいのですが、なにかご存じないでしょうか。

教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

チェアーそのものに付属しているのはすぐには出てきませんが、このようなものとリクライニングのついた座椅子などを組み合わせる、または机の上に置いて角度をつけて使用する、などはどうでしょうか。

参考URL:http://www.bon-online.net/item/dkphk0100.html,http://www.bon-online.net/item/dkpuw0280.html

Q世界で最も高い山~3番目までの山の名前と山の名前で「K2」とはなぜそう呼ばれてるのですか?

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。

過去ログで見つからないので質問します。

まず世界で最も高い山~3番目ぐらいの山の名前を教えてください。それらの山がある国名も教えて欲しいですp(^ ^)q。

そして「K2」とは山の名前だと思うのですがこれは俗称ですか?それとも正式な名前の山ですか?最近映画の「バーティカル・リミット」がビデオ化されてその中で登頂を目指す山が「K2」と言うので気になりました`s(・'・;)。「google」などで検索したのですが“なぜそう呼ばれてるか?”、理由を掲載されてるHPを発見できません。ここのOkWebで調べたら「スキー」の器材のメーカーに{K2}と言う有名なメーカーがあるようなのですが・・・(+o+)。もしその「K2」と呼ばれてる理由をご存知の方、その理由を明記してるHPを知ってる方教えてくださいm(._.)m。

ちなみに「K2」があるということは「K1」,「K3」があるのでしょうか?

宜しくお願いしますm(._.)m。

Aベストアンサー

えーと、もうすでに何人もの方がお答えになつておりますので、蛇足ですが。

世界の海抜標高の高い山をあげますと
1.エベレスト 8848m(ネパールヒマラヤ山脈)
 ついでにいうとこの山を中国人はチョモランマ、ネパール人はシャカルマタ、チベット人はムミテグテイチャブロンナと呼んでいますが、登山界ではエベレスト(命名当時のインド測量長官の名前です)が一般的だと思います。

2.K2(中国名チョゴリ) 8610m(カラコルム山脈)
 カラコルム山脈第二峰の意味です。人の住む所からかなり離れた所にある山なので人里からはその山を特定しにくく名前がないと思われていました。最初の測量者の名からゴドウィン・オースチンと呼ばれたこともあったが定着せず測量記号のK2が一般的になりました。

3.カンチェンジュンガ 8597m(シッキムヒマラヤ山脈)
 シッキム(現在はインドの1州)とネパールの国境にそびえ、接近しやすく古くから名前は知られていた。

ついでに、K1、K3、K4などもあり、それらはすべて#3のnaturalさんの言うとおり、カラコルム山脈での測量時につけた名前で、下の方のようにエベレストなどを指すことはありません。
なお、山の標高については、古い資料を使っておりますので、その後の再測量によって変動しているかもしれません。

えーと、もうすでに何人もの方がお答えになつておりますので、蛇足ですが。

世界の海抜標高の高い山をあげますと
1.エベレスト 8848m(ネパールヒマラヤ山脈)
 ついでにいうとこの山を中国人はチョモランマ、ネパール人はシャカルマタ、チベット人はムミテグテイチャブロンナと呼んでいますが、登山界ではエベレスト(命名当時のインド測量長官の名前です)が一般的だと思います。

2.K2(中国名チョゴリ) 8610m(カラコルム山脈)
 カラコルム山脈第二峰の意味です。人の住む所からかなり離れ...続きを読む

Qバスチェアーの使い方

7ヶ月になる男の子の母親です。先日までバスチェアーを嫌がっていたんですが、ふとしたきかっけで座るようになりました。それは良かったんですが、バスチェアーに座らせたまま洗うことができません。顔や身体は洗えるんですが、お尻やオチンチンはどうやって?バスチェアーで全身を洗っている方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も同じく7ヶ月の男の子の母親で、バスチェアーを使用して息子をお風呂に入れています。
私の場合はこんな感じです。

いすに座らせたまま、オチンチンを洗います。(前についているバーから手を入れる感じです。)
次に私が洗い場に正座をして、息子をうつぶせ抱っこ。私の腕に息子の胸、太ももにオチンチンがくるような感じになります。そのまま、タオルで背中、お尻を洗っています。
結構しっかり抑えられるので、暴れん坊の息子ですが、案外ちゃんと洗えます。

Qクロカンスキーとテレマークスキーの違いは

数年前にクロカンスキーと思って買ったのですが、先日ネットで其の違いの中にクロカンスキーはエッヂが付いていないと記載されていました。ところが自分の持っている板はエッヂが付いていて板の中央部分がうろこ状に滑り止めが付いております。ビンデングとシューズは金属の横棒が付いていてとめるように出来ています。ネットで見ると矢張りクロカン用みたいです。板はKarhuの176cm65、55、60 2003モデル?靴はTrakってありますバンドのところにそう書いてありました。何故知りたいかと言えば、テレマークであれば其の講習会に行ったり、技術指導書を求めたいからです。全くの素人です宜しく。

Aベストアンサー

私はテレマークスキーをしています。クロカンはやっていません。

クロスカントリー板にもエッジ付きのものはあります。主にバックカントリー用の様です。
TVなどで目にするレース用にはエッジがありません。

テレマークスキーとは金具、ブーツ、板の幅・構造に相違があります。テレマーク用の金具は3ピン式もしくはケーブル式(現在の幅広板&プラスチックブーツではこちらが主流)です。

お使いの板はクロカン用でしょう。


ちょっと探した中では下記のURLが詳しかったですね。

参考URL:http://www.classic-ski.com/toukou/2004/toukou-04-008/toukou-04-008.html

QおすすめのPCチェアーを参考にさせてください

私は体重約110㌔ほどあります、過去にPCチェアーを含む5.6脚はつぶしてしまってます
さすがに買い替えもバカにならないと思い長期間(10年以上)愛用できるPCチェアーを入手したいです
長時間座ってても疲れない等のPCチェアーを調べた際にエルゴヒューマン プロと言うものが
出てきました予算は10万円以内を検討しています
必要な情報化わかりませんが
身長179.0㎝
体重100㌔~110㌔
この体格で10年以上持つPCチェアーってありますか?・・・
要約(?)
100㌔のデブの私でも快適なリクライニングチェアそのまま眠ってしまえるほどのが欲しい
現在台所の木の椅子を持ってきて代用してるけど椅子を引く際の音が夜間に響くのでキャスター有りを
希望します、メーカー保証的に考えるとやはりエルゴヒューマン プロ等が良いのでしょうか?…

Aベストアンサー

アーロンチェアーをおすすめします。先ず、パソコンにもリクライニングにも両方に最適なものを求めるのは無理です。どちらに重点をおくのかで選択がかわってくるとは思いますが、快適なパソコンライフが主体ならアーロンチェアーでしょう、とかく良く考えられていて調節できる箇所が多いです。そのため自分専用の椅子にすることができます。この椅子を使ったらもうほかの椅子はつかえません。なお、ロッキングはしますがリクライニングはしません。本当につかれたならソファやベッドで」やすみましょう。でも、ワタシはこの椅子で知らずに寝込んでしまうことがあります。それだけ体にフィットするのでしょう。なお、腰を守るためランバーサポートは必需品でしょう。

Q乾徳山の山バッジ

山バッジを集めているのですが、どなたか乾徳山の山バッジが売っている小屋などをご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?
大平荘という小屋があるようですが、こちらに売っているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

5年前ですが大平牧場で450円で買いました。

私も収集しております。
http://nagasawa.cocolog-wbs.com/050214/にバッチコレクションを開局しています。購入先も全て示してありますので参考になると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報