アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山や木を大切にしてるって主張する奴って
なんで、RVとかクロカンを乗りまわして、
山に行くんですか?

アウトドア派の人って、言ってることや考えてる事と
やってることがおおきく矛盾していませんか・・・?

なんか、アウトドアライフってのは、他人に対する
ただの偽善的なアッピールだけのような気がしてなりません。
異性の恋人がいない人が健康的なのを主張しているだけっていうか・・。

A 回答 (7件)

私の場合ですが、自称アウトドア派ですが、RVもクロカンも乗り回しません。

こういう人も多いのではないでしょうか。
    • 0

アウトドア派はネイチャリストとは限らないからではないでしょうか?

例えば、オートキャンプ場に発電器持ち込みでテレビ見ているような人もれっき
とした「アウトドア派」だと思います。…良い悪いはともかくとして。

以前テレビで見たのですが、「アウトドアシューズは底が分厚くて木の枝を踏んだ
としても気づかないからダメだ」というようなことを言っていた人もいました。

まぁ、ピンキリということじゃないですか。
    • 0

インドアに対してアウトドア。

いろいろなアウトドアライフが有ります。
そういった意味では家から出てRVやクロカンを乗り回すのも、一応アウトドアでしょうね。

質問に書かれているような一部の人たちを見て、それがアウトドア派と決めつけないでください。
アウトドアにもいろいろ有ります、またいろいろな人が居ます。

なお、私のアウトドアは登山・山スキーなど自分の体(足)で行うものが主です。
偽善的アッピールも健康的なことも主張していません。それが好きなだけです。
    • 0

アウトドア派って読んで字の如く、

ドアの外(屋外)で行動をすることを
示すのではないのでしょうか?

要するに広域な定義で、インドアとアウトドアに分かれ
そのアウトドアの中には自然を愛する人や、
ただ外で遊ぶだけの人がいると思うのですが・・・
どうでしょうか?
    • 0

私は山で山菜を採って来るのが好きで、山には軽の4WDで行きます。

小回りが効きますしスタックしても車体が軽いので、人力でどうにかなる場合が多いです。
山菜採りはかれこれ28年くらいでしょうか。アウトドアって言葉自体日本では歴史が浅いかと思います。
ちなみに32歳です。幼稚園に入る前からですね。記憶の範囲では。多分。物心ついたときからでしょう。ヘタをすると母の腹の中にいたときからかも。

山での行動は至って山での常識の範囲内です。山には山の掟があります。別に車種が悪いんじゃなくて、その車で常識ハズレな行動をしている人が悪いんでしょうね。
同じに見られたらなんだか嫌です。でも、そういうことをしているといつかは酷い目に会います。他の人を巻き添えにするのは勘弁ならないけど、自爆ならするでしょうそのうち。

ちなみに、こっち(青森)は森林の面積が件の面積の殆どを占めます。山菜採りに来る人も多いですね。RVとすれ違う確率は場所によって2割に満たないです。でも、一番奥の小道でセドリックを見たときは逆に関心しましたね。
普通、あんな車で山菜採りに来ないよ。

まあ、アウトドア派も様々なんで、全員をそう決め付けるのは止めましょう。行為自体は人間がするものです。車種ではありません。
    • 0

確かに仰る通り目に余る行動を見かけることもありますね。

私はアウトドアでも海のほうなのですが、水おき(桟橋につけて浮かべた状態)の船のデッキを洗剤かけてゴシゴシ洗っていたりするのを見ると、確かに何をかいわんやの感があります。ただ、すべてがそういった人間ばかりではなく守るべき事は守っている人も居るのです。

私はヨット乗りですが、水や氷などの無害なもの以外は決して海に物を投げ込んだりしませんし、ごみなども捨てません。船は綺麗にしておきたいのですが、陸揚げした時以外は洗剤で船を洗うこともしません。水洗いで埃を落とすだけなので、汚れているのが気になりますが、これは海で遊んでいる以上仕方が無いことと割り切っています。

少なくとも遊園地や行楽地に遊びに行く感覚で遊ぶのは間違いで、場所を借りていると言う謙虚さが必要なことだけは確かです。幸いなことに私の周りのヨットマンたちは良識を備えているようで、恥ずべき行動に出る方は少ないです。

それからアウトドアライフなんて言葉が持てはやされている事には確かに疑問を感じます。アウトドアとはどういうものかという定義がどうも、間違っているような気がしてならないのです。それぞれの人にとってリラックスするための時間を戸外で過ごせばそれが、その人のアウトドアライフではないでしょうか?別に山や海に行かずとも、近所の公園を散策するだけでもアウトドアだと思うのは私だけでしょうか?数年前キャンプがブームになったときなどヒステリックなほどキャンプ場に押し寄せた人を見て、この人たちは何をしに来たんだろう?ビルの谷間でなくなっただけで人ごみには少しも変わりは無いのに・・と不思議になったものです。

別に異性がいようといまいと、それとは無関係に良識があるか無いか問題でしょうし、流行物に飛びつくのは大勢ですが続けるのはほんの一部でしょう。だからと言って傍若無人な振る舞いが許されるわけではありませんが・・・
    • 0

なんでもそうですが、人から・海外から「与えられたもの」って身に付かない・・・・というか、日本人が器用だからか、都合のよい部分だけを取り入れて、基本的な・もともとの精神は抜け落ちているようです(ほかの国でもそれは多いんですが・・・)。

日本の土地って国有地も多いけど、誰かの個人の持ち物も多いのですが、そこに勝手に入り込んでくる人が多くて嫌な感じです。 都会なら塀を作れますが、山には作れないから・・・習慣的に誰でも入ってよいと言う事にはなってはいますが・・・。

2006年から人口が減少しはじめ、50年・100年すると半減するそうですが、そうなると時間により本来の?アウトドア精神とか言うものが心の中にできてきて、ゆっくりとして余裕をもって、できるのかな・・・なんて思います。
    • 0