三輪山の蛇同様に葛城山には、ムカデ信仰があると聞きました。ご存知の方、教えてください。研究者、出版物など詳しく、お願いします。

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A 回答 (2件)

 直接の回答にならないかもしれませんが・・・。


 ヘビにせよムカデにせよ、土のなかを往く生き物は鍛冶と大変関係があります。坑道は掘り進む形態から「ムカデ」にたとえられます。
 葛城の地は、賀茂族発祥の地とされます。カモが鳥の鴨ではなく、朝鮮語のカミ(剣・神)からきた言葉でしょう。葛城山とムカデの直接の結びつきは、わかりませんが、鍛冶神との関係で解けると思われます。
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土蜘蛛伝説がありますが、ムカデは調べたところ?です。


大江山の鬼退治で有名な源頼光がここで土蜘蛛(土着民=鬼)退治の伝説があります。
 大江山に頼光を頭に坂田金時などが「酒天童子」なる「鬼」を退治するわけですが、この一員に俵藤太なる人物がいます。この人は滋賀県の三上山の大ムカデ退治(瀬田の橋で)の伝説があります。この辺が混じり合って、葛城山→退治→頼光→大江山→藤太→ムカデとなったのかもしれません。
 全く自信ないですが、歌舞伎の「土蜘蛛」伝説は有名です。以下のURLで

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/3684 …
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Q山岳信仰自然信仰は日本固有なのか

山頂に神社なんて作っているのは日本だけなのでしょうか。ふうつ山頂には何もありませんよね。

Aベストアンサー

自然信仰と言うのは、原始的な社会では普通に見られます。
イギリスのスートンヘンジも天文学的な機能があるといわれていますが、巨石信仰の一種であることは間違いありません。

ただ世界的に見て、日本のような山岳信仰を含めた自然信仰が残っている近代国というのは非常に珍しいといえます。
ヨーロッパについていえば、古代ローマ時代は多神教だったもの、その後発現したキリスト教が普及したために、一神教の世界で自然神が信仰されることがなくなり、多神教と共に消えていきました。
ただ土俗的な宗教観と微妙に習合して、今でも痕跡があります。たとえば、イタリアでは道祖神(日本で言う道端のお地蔵様)が古来から道々にあり、それが今ではキリスト教の聖者に姿を変えていたり、ハロウィンは古代のドルイド教のお祭りであったりします。ドルイド教は木や森に精霊が宿ると考える一種の自然信仰です(映画ロードオブザリングに出てくる、オークの古木神はドルイド教を手本にしているようです)

ほかの地域も似たような自然信仰があったものの、大陸でつながっている為、キリスト教・イスラム教・仏教が伝播して自然信仰と習合し、見た目では自然信仰の形は残っていません。
特に南アメリカ大陸はスペイン・ポルトガルの植民地政策のおかげで、土俗宗教が壊滅的な打撃を受けました。
また自然信仰は科学の発達により、「不思議」じゃなくなると消えていく運命にあります。
ギリシャ世界では太陽神アポロがかなり高貴な神であるものの、天文学の発展により、当時には太陽の運行や日食・月食の予想ができるようになっていましたので、だんだん自然信仰は(特に太陽信仰は)廃れていったようです。

その点、日本は海があったため宗教の伝播が遅く、古来からの宗教観が残っているのだと思います。

自然信仰と言うのは、原始的な社会では普通に見られます。
イギリスのスートンヘンジも天文学的な機能があるといわれていますが、巨石信仰の一種であることは間違いありません。

ただ世界的に見て、日本のような山岳信仰を含めた自然信仰が残っている近代国というのは非常に珍しいといえます。
ヨーロッパについていえば、古代ローマ時代は多神教だったもの、その後発現したキリスト教が普及したために、一神教の世界で自然神が信仰されることがなくなり、多神教と共に消えていきました。
ただ土俗的な宗教...続きを読む

Q出版物一部の展示が著作権の侵害になるか

私は、塾で社会科を教えています。

授業の内容で、歴史や地理に関する写真を生徒に見せたいので、出版されている写真集や副教材などの写真をOHPなどを使い、教室で使おうかと思っています。

これは、著作権の侵害になるでしょうか。

Aベストアンサー

教育目的にあたるのか、引用扱いにならないかなど、人によって判断が分かれるかもしれませんね。

大体の場合、写真集や副教材を制作して販売している会社は、もとの著作権者(カメラマンや新聞社などでしょうか)から写真を使用する許可を得ています。著作権者が誰かは、巻末などに明記してあると思います。各々にCマークがついているかもしれません。分かりづらければ、出版社に連絡を取れば確認できます。

一見大変そうですが、著作権者に直接尋ねるのがベストだと思います。目的を説明すれば、無償で許可をくれる権利者もいると思います。

著作権が切れている(権利者の死後50年以上経過)ものであれば、自由に使えます。

Q山なんてないのに「山の上」という地名

大阪府枚方市に「山之上」という地名があるのですが
山の上どころか、近くには山なんてありません。
それなのになぜ「山之上」という地名がついているのでしょうか。

昔、山があったが削られたのでしょうか。
あるいは山上憶良という万葉歌人がいますが
山上と名乗る氏族が住んでいた土地だったのでしょうか。
それとも全然違う理由でしょうか。

そうじゃないかというような意見でも結構ですので
回答くださると嬉しいです。

また、同じように矛盾した地名をご存知でしたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1 です。 先ほどの書籍を参考に、追記。

中世
 山上郷 : 室町期に見える郷名。 河内国 交野郡の一部。

近世
 山之上村 : 江戸期 -- 明治22年の村名。 交野郡の一部。

 もとは 南条郷と称し、元和元年 改称したという(旧枚方市史)。
 元禄7年 枚方宿助郷に編入され、勤高 570石。
 鎮守は山田神社で、弘安年間 牧郷一宮の分霊を歓請したと伝えられる。 
 寺院に 浄土真宗本派常称寺がある。
 明治9年の人口 461。 同14年 大阪府に所属。 同22年 川越村の大字となる。

近代
 山之上 : 明治22年 -- 昭和44年の大字名。

 はじめ 川越村、昭和13年 枚方町、同22年からは 枚方市の大字。
 昭和33 -- 35年にかけて 香里ヶ丘1--10丁目、
 同43年 山之上1--5丁目・山之上北町・山之上西町・宮之下町・藤田町、
 同44年 山之上東町・東田宮2丁目 となる。

近代(昭和43年 -- 現在) の枚方市の町名
 山之上  : 1 -- 5丁目がある。 もとは 山之上 の一部。
 山之上北町 : もとは 枚方市山之上・田宮 の各一部。
 山之上西町 : もとは 枚方市山之上・田宮・岡新町・岡・泥町・伊加賀 の各一部。
 山之上東町 : もとは 枚方市山之上の一部。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上のようなことで、室町時代から使われている地名のようですね。

そういえば、枚方市には ” 山田 ” の地名があります。
此処も 枚方台地 のほぼ中央部に位置し、
古代(平安期)には ” 山田郷 ” 、 中世(鎌倉期)には ” 山田荘 ”と呼ばれる荘園だったそうです。    

No.1 です。 先ほどの書籍を参考に、追記。

中世
 山上郷 : 室町期に見える郷名。 河内国 交野郡の一部。

近世
 山之上村 : 江戸期 -- 明治22年の村名。 交野郡の一部。

 もとは 南条郷と称し、元和元年 改称したという(旧枚方市史)。
 元禄7年 枚方宿助郷に編入され、勤高 570石。
 鎮守は山田神社で、弘安年間 牧郷一宮の分霊を歓請したと伝えられる。 
 寺院に 浄土真宗本派常称寺がある。
 明治9年の人口 461。 同14年 大阪府に所属。 同22年 川越村の大字となる。

近代
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Q四国八十八ヵ所38番金剛福寺は山号が、蹉?山、足摺山と二つありますがど

四国八十八ヵ所38番金剛福寺は山号が、蹉?山、足摺山と二つありますがどうしてですか

Aベストアンサー

金剛福寺の開祖は弘法大師です。
大師が足摺岬で月暈の中に観音像を見て、ここを聖地とし
「月輪山」金剛福寺を開きました。  823年の事です。
そののち住職の金峰上人が法力により、天魔を退散させた、
との故事により
「蹉柁山」金剛福寺と改名され、これが現在の正式名です。
蹉柁とは食い違いを直し正しい方向に導く、との意のようです。
地域で何か争い事でもあり、上手く鎮めたという事でしょうか。
山門に掛る額に「蹉柁山」と書かれています。

しかしこの山名は難しいので、通称は現在の地名の足摺を
採り普通は「足摺山」金剛福寺といわれます。

Qご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

備中高松城を主に扱っている本
および研究家の方をご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。
水攻めで有名な備中高松城のことですね。
「備中高松城水攻の検証」という本があります。著者の林信男氏は近所にお住まいのアマチュアの方です。(平成11年発行)
地形や伝承など自分の足で集めたという感じですね。学者が書いたものとは一味違う本です。


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