高校の授業ででた話の中の事を質問します。
外国人が日本の国籍を取ろうとする理由にはどんなものがあるのでしょうか?
永住ではダメという事で色々理由があると思うのですが教えて下さい。
ただ、参政権を欲しい人はその権利だけを与えてもらえればいいのだから
わざわざあえて国籍を要求するメリット(リスク?)はないような気がするんですけど、、。(私の考えでは日本の国籍取得=今までの国籍を失うということで二重国籍は×だと思っているのですが、これも例外はあるのかなぁ?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 生まれたときから日本にいるので、あなたの言う外国人とは少し違うでしょうが、日本国籍を取った友人の在日韓国人の意見を紹介します。



 彼いわく、そこに骨をうずめたいと思えるほど好きな国なら、そこの国籍を取ることに何を迷う必要があるのかと言うのです。
 別に韓国籍を捨てたからといって、自分が自分でなくなるわけではない。韓国料理を口にしてもいいし、韓国の血を誇ってはいけないわけでもない。
 なら、好きな日本の国籍を取ろう。少なくとも、そこらの愛国心の無い若者よりは、日本のために尽くす気持ちはある。
 こうして、彼はほとんど韓国籍に頓着せずに日本国籍を取得しました。

 正直、自分は外国籍になろうと思ったことはありません。それ以前に、外国に行った事さえないのでよく分からないのですが、彼のように国籍というものにあまり頓着せずに「好きだから」という理由で取る人も、少数ながらいるのではないでしょうか。無論、少数でしょうが。

 あまり答えになってないような気もしますが、とりあえず友人の意見を載せておきます。参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
友人の在日韓国人の意見はすごく強烈でした。
日本人になるんだったらそれなりのメリットを
求めてるのではないかと思っていたんですけど
純粋に日本人になりたいなんてすごく嬉しいです。

お礼日時:2002/02/08 15:20

「参政権を欲しい人はその権利だけを与えてもらえればいいのだから」



国籍と参政権はセットですよ。例えば、ロシア人がアメリカでアメリカ大統領を選ぶ選挙に参加できた場合や、その逆を考えてみればおわかりでしょう。外交に重大な影響を及ぼすだけでなく、国としての機能を一部失ってしまいます。昔で言う属国みたいなものですね。EUは域内で相互に参政権を保障しようとしていますが、これはあくまでも域内の参加国だけでの話です。日本人やアメリカ人はEUで参政権を持つことはできません。株を持っていないのに株主総会に参加させろと言っても無理でしょう? 受験もしていないのに、tempest50さんのいる高校に入りたいから入学させろと言っても無理ですよね。
この問題は、あと税金云々の議論もありますし、調べてみると面白いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに参政権は国籍とセットだと思います。
ですが、憲法では国政選挙はダメですが、
地方選挙では確か違憲ではないはずです。
(実施はされていませんが、、税金払ってるんだからというところでしょうか?)
ただ参政権が欲しいだけで国籍が欲しい人はいるのでしょうか?

お礼日時:2002/02/08 15:33

 永住の資格があれば、現在の日本ではほとんど、日本人と同じような権利があります。

しかし、これは、憲法で裏打ちされたものではありませんので、政権側で都合により、法律を改正することにより剥奪することも自由です。アメリカで第二次大戦中、日系人が収容されたのが問題なのは日系人というアメリカ国籍所有者が差別されたためです。また、政治判断が求められる公務員には就任できません。また、外国ではパスポートの国で判断されるので、ビザの有無など扱いに差があります。日本国籍は血統主義ですので、子供は当然に日本国籍が取得されるわけではありませんで、この国で暮らしていくならば、日本国籍の必要性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに永住権だけでも問題ないですが何か起きた場合大変ですよね。
日米で戦争していた頃の日系人の大変さは計り知れなかったでしょう。

お礼日時:2002/02/08 15:24

単純にいえば、日本は永住権がないからです。

短期ビザを更新更新して生活していかなければなりませんが、次回ビザが下りる保障もないし、転職もままなりません。出国したまま、日本へ戻れないことさえあります。だから安定して日本に住もうというのなら、国籍が必須になるのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
私の記憶では永住権は日本も与えてると思うのですが、、
それにNo.3のかたと同様に経済的理由だけで母国を捨てちゃえるのでしょうか?
たとえば出稼ぎの人なら、国の家族を支えるために働きにきて、
また母国へ返るような人だったら日本人にはなりたくないのではないでしょうか?

お礼日時:2002/02/07 00:27

いろいろあると思います。



1.直接税が安くなる。(外人に対する税金はとても高い!!)
2.ビザの更新の必要が無くなる。
 (確か、ワーキングビザってとても取得は大変、費用もバカ高、期間も短い!!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
2は確かにそうだと思います。
1は良くわからないので補足をしていただけるとありがたいのですが、、
しかし、経済的な理由なら永住ビザ(更新費用はないと思います)
で永住権を取れば済むのではないでしょうか?
金銭的理由で母国の国籍を捨てられるものなのでしょうか?
生意気言ってすいません。

お礼日時:2002/02/07 00:23

いろいろなケースが考えられますね。



*スポーツ選手
日本で10年ぐらい活躍し、日本人と結婚し、今本国に帰っても知名度もなく一流チームで活躍できない人・・日本国籍を取得することにより外人枠から離れ、選手を続けられる可能性が広がる。相撲の場合は日本国籍が無ければ横綱にはなれません。

*芸能人
これもスポーツ選手と同じように長く日本で働く内に本国で忘れられ日本と同じような稼ぎが期待できなくなる。日本はガイジンタレントに甘い国なので国籍をとって日本で働く方がメリットが大きい。

*出稼ぎ
偽装結婚をして国籍を取得するケースもあるようです。出稼ぎでは就労ビザが取得できないから。


ある国に長く住んで現地の人と結婚した場合、外国人(西欧人)はその国の国籍を取得することに日本人ほどこだわりません。そこで骨を埋める決心があれば国籍を取得した方がはるかに有利だからです。日本人はペルーのフジモリ元大統領の例にも見られるようになかなか国籍を捨てようとしません。これは島国、そして村社会の生活習慣(精神面も含め)が影響しているのかもしれません。内と外を常に意識し、自分の帰るべきところ(所属するところ)は何時になっても内なる日本なのでしょう。なお、二重国籍を認める国もあったと思いますよ(具体的に国名をあげられませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かにスポーツ選手は特有の理由がありますね。(横綱って日本国籍じゃないといけないんですね。知らなかった)
芸能人ですがメリットだけで母国を捨てられるのでしょうか?(あと日本人になったらガイジンタレントではなくなるのでは?←変な突っ込みすいません)
永住権ではだめで国籍がほしい強烈な理由て何なのでしょうか?
でも、martinbuhoさんの最後の解答のように日本人だけが国籍に縛られすぎているような気もしてきました。

お礼日時:2002/02/07 00:34

こんにちは。


日本国籍というのは世界で一種ブランドです。
特に知的概念の低い日本という国の中ではなおさらでしょう。
例えば、日本人であれば海外旅行も安易にできます。
海外旅行に必要な物がなにか知ってますか?
まずパスポート。これは取得しやすいでしょう。
しかし、国籍によってはビザの取得は困難です。
就職や結婚であっても、何故かアジア系の国は日本国籍が優遇されます。
他にもクレジットカードのアメックスでは本場アメリカでは相当な信頼や地位、名誉がなければ取得できないです。
しかし、日本人は学生でも安易に取得できます。
他にも色々と理由はあります。
本当に日本国籍を取得したいって人から話を聞ければいいんですが………。
聞いた事ありますが、かなりブルーになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございます。
日本のパスポートがほしいというのは大きな理由と思います。
日本人になりたい理由として、現状で日本人でないために不都合がある人と
日本人になることが(色々利用価値があり)好都合の人の2種類あると思うんです。Black_Tigerさんの解答はまさに後者のほうですね。
でも悪意で日本人になりたい人って、帰化申請時にどういう理由で申請するんでしょう?また、逆に純粋に日本人になりたい人ってどんな理由なんでしょう?
難しいところです。

お礼日時:2002/02/07 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本国籍喪失のその後

川口悠子や井上怜奈のようにオリンピックに出場するために、
日本国籍を離脱する選手の場合、日本に帰国(?)するときは、
外国人としてビザなどが必要になるのでしょうか?

また、再び日本国籍に戻るという事はできるのでしょうか?
日本人と普通の結婚したら又取得できる(元に戻る?)のでしょうか?

以前、中南米などの日本をルーツにもつ日系人は、準日本人扱い(?)で
就労、滞在に制限がないことを聞きました。

その人たちと同じ扱いなのでしょうか?

Aベストアンサー

>日本に帰国(?)するときは、外国人としてビザなどが必要になるのでしょうか?

必要です。国籍国によっては90日以内の親族訪問目的などはビザ免除の場合もありますが、他の外国人と同じです。

>再び日本国籍に戻るという事はできるのでしょうか?

簡易帰化の申請許可が必要ですが、相応の理由があれば不可能ではありません。その場合はもう変えないという誓約が必要です。

>日本人と普通の結婚したら又取得できる(元に戻る?)のでしょうか?

他の外国人と同じく、日本人との婚姻によって日本国籍を取得できるようなことはありません。ただ婚姻後3年以上経てば永住許可は得やすくなります。

>日系人は、準日本人扱い(?)で就労、滞在に制限がないことを聞きました。その人たちと同じ扱いなのでしょうか?

日本人の子として「定住者」を申請する資格はあります。「定住者」は就労等の活動に制限のない在留資格で、滞在に3年以内の期限がありますが定職があって納税等義務を果たして犯罪歴などがなければ更新できます。5年経てば永住許可申請もできます。

Q在日韓国・朝鮮人の人が、日本国籍を取得しないのは、韓国・北朝鮮国籍のほ

在日韓国・朝鮮人の人が、日本国籍を取得しないのは、韓国・北朝鮮国籍のほうが、有利だからですよね?
日本だけど、日本国籍より、韓国・北朝鮮国籍のほうが、有利なんですよね?

Aベストアンサー

特永許可(権利ではない)や通名の使用だけでも、特権と言うのに充分だと思います。

生活保護の審査において、組織的な関与が働く等して、審査が緩くなり結果として不正受給が多くなっているのは事実だと思います。

またまた在日が生活保護を不正受給@埼玉
http://www.youtube.com/watch?v=mLx47e906FI&featu …

在日中国人夫婦生活保護不正受給
http://www.youtube.com/watch?v=ajb1P2Y31ds&featu …

「在日生活保護問題」とは!
http://www.youtube.com/watch?v=D_EaigCOPn8&feature=player_embedded#!


在日の税金問題ですが、朝鮮総連の内部には、在日朝鮮人商工連合会(以下朝鮮商工連)という組織と、朝銀という金融機関があり、パチンコに限らず、朝鮮人の経営者はこれに加盟しています。

朝鮮商工連は、国税庁と以下の5項目の合意をしています。(これは旧社会党の議員が仲介をしています)
1.朝鮮商工連の加盟者の税金問題は、朝鮮商工会と協議して解決する。
2.定期、定額の商工団体の会費は損金(=必要経費)として認める。
3.学校運営の負担金に対しては前向きに解決する。
4.経済活動のための第三国旅行の費用は損金として認める。
5.裁判中の諸案件は協議して解決する。

これにより、税や会計等の報告は会社・個人単位で行なわず、商工会が代表して行うことになります。
結果として、商工連がどのような用途であれ、経費だと認めてしまえば税務署は捜査できない=脱税OK
ということになり、これが万景峰号によって北朝鮮へ送金されていました。
また、それ以外に、日本人の税金も送金されています。

朝銀は以下の理由で、現在破綻しており、その救済に日本の国家予算が使われています。
1:預金を北朝鮮に送金した。
2:日本での政治資金に使った
3:日本でのバブル経済の崩壊
政府は、朝銀の救済に公的資金(=税金)を投入しています。
朝鮮総連系の銀行の破綻救済にも税金が投入されています。
朝銀って何?
http://chogin.parfait.ne.jp/

朝銀問題に対する公的資金投入問題(動画)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/8746/

最近は日本人もこのことを知るようになって、今まで通りにはいかなくなっているようですが。

http://www.youtube.com/watch?v=r7x9TK9CY5A

特永許可(権利ではない)や通名の使用だけでも、特権と言うのに充分だと思います。

生活保護の審査において、組織的な関与が働く等して、審査が緩くなり結果として不正受給が多くなっているのは事実だと思います。

またまた在日が生活保護を不正受給@埼玉
http://www.youtube.com/watch?v=mLx47e906FI&featu …

在日中国人夫婦生活保護不正受給
http://www.youtube.com/watch?v=ajb1P2Y31ds&featu …

「在日生活保護問題」とは!
http://www.youtube.com/watch?v=D_EaigCOPn8&feature=player_embedded#!


在日...続きを読む

Q日本国籍喪失後の郵便貯金とかんぽ生命の解約

初めまして、
オーストラリア在住10年で今年、市民権の試験を受けました。受けた後で、日本国籍を失うことになるので、日本に残した郵便貯金とかんぽ生命について心配になりました。
郵便貯金とかんぽ生命の届出住所は両親がいないのでおばの住所にしてあります。
今まで帰国のたびにそこからお金をおろして使っていました。今までは日本のパスポートもあったので、何の問題もありませんでした。
しかし、今回、市民権を得た後で日本に行くときに解約したいと思っていますが、もう日本のパスポートがありませんので、解約がうまくいくのか心配です。
通帳と印鑑とは自分で持っています。生命保険の証書はおばの家に置いたままにしています。
解約時にオーストラリアのパスポートを本人確認の書類として認められるのでしょうか。
今更ながら、何回か帰国した際に解約しておくべきだったと後悔しています。
保険はあと3年で満期ですので、解約しようとは思いませんでした。

Aベストアンサー

貯金の払い戻し/かんぽ保険満期受け取り/解約など本人確認資料が必要です。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tetuzuki/honnin/kj_tzk_hn_index.html
旅券(パスポート):日本国籍に限るとの記載がないので(国籍変更による)本人確認の資料としては認められるのでは?(or叔母が代理人として受け取るなど)

貯金が総合口座(暗証番号登録のため)ならATMで通帳(磁気付)やキャッシュカード(の暗証番号)により払い出しができます(一日50万円以内)

Q元犯罪者が作った農産物をわざわざ買いたい人とかいるの?どういう理由で買いたいの?

「ヤンキーは農業に向いている」 

と言って、元ヤン&チーマーだらけの農園を立ち上げようとしている人がいるようですが

暴走行為や犯罪行為、シンナー吸引なんかしていたようなチンカスが作る農産物なんて食いたくないわ。

こんな高校もまともに出てない低学歴のゴミが作るもん食いたい人いるの?

再チャレンジ法案って頑張ったけどダメだった人を救うべきであって、自分で沈んでいったゴミを拾いあげる法案ではないと思う。

これからは生産者責任者の顔写真と経歴だけでなく、労働者の顔写真や経歴も載せてほしいわ。高校中退とかの低学歴のゴミが作ったもんとか食いたくないから。

「この野菜は過去に轢き逃げをした人が作りました!」「このお米はシンナーを吸引していた人が作りました。」

元犯罪者が作ったということをウリにするっていうにはこういうことだからね。こんな経歴が書いてあったらわざわざ買いたい人とかいるか?他にいくらでも野菜はあるんだから買うわけないと思うわ。

元犯罪者とか汚いから、私はそんなゴミが触ったものなんて食べたくないですね。

下痢グソが一度付いた野菜を洗って食べるなんてしないのと同じように。

私は元犯罪者が作った農産物は絶対に食べたいとは思いませんが、中にはこんなゴミが作ったもんを食べたい人いるのかなと思って質問しました。

質問ですが、他にも農産物はいくらでもあるのにわざわざ「元犯罪者が作った農産物が欲しい!」って思う人はいますか?それはどういう理由からですか?

元犯罪者が作った農産物なんて犬の餌になればいい方だろうと思いますが。

「ヤンキーは農業に向いている」 

と言って、元ヤン&チーマーだらけの農園を立ち上げようとしている人がいるようですが

暴走行為や犯罪行為、シンナー吸引なんかしていたようなチンカスが作る農産物なんて食いたくないわ。

こんな高校もまともに出てない低学歴のゴミが作るもん食いたい人いるの?

再チャレンジ法案って頑張ったけどダメだった人を救うべきであって、自分で沈んでいったゴミを拾いあげる法案ではないと思う。

これからは生産者責任者の顔写真と経歴だけでなく、労働者の顔写真や...続きを読む

Aベストアンサー

私も食べたいと思いません。
ただ犯罪を減らし治安を守るための投資としてなら買うかもしれません。

Q日本国籍保持者→無国籍になった人

日本生まれ、日本育ちの日本国籍を保持している人が、
本人の志望による外国籍の取得以外に、日本国は『本人志望による日本国籍の離脱』を認めているのですか?
以前、無国籍者の発生を防ぐためそのような日本国籍の離脱は認めていないと書いてあったのを見たことがありますが、
日本国籍を本人の志望で離脱する事は本当にできないのでしょうか?
本人が強い志望により日本国籍を海外で失効し、無国籍になった人がいるというのを聞いた事があるのですが。間違えでしょうか?
例外はあるのでしょうか?

当方、国籍について調べている学生で無国籍についてのテーマがでましたので、情報の程を御願い致します。

Aベストアンサー

>日本国は『本人志望による日本国籍の離脱』を認めているのですか?
出来ません。そのための手続きは用意されていません。

ただ外国籍を取得して日本国籍を喪失、その後外国籍をその外国の法律により喪失出来たとすると、無国籍状態になります。

あと、外国籍と日本国籍同時取得となった(国際結婚での子供など)場合には、日本の国籍の留保の届けをしないと出生児にさかのぼって日本国籍を喪失しますが、このとき外国の国籍でも取得できる手続きをしていなければ無国籍になってしまうことが考えられます。

Q極少数派である特別永住者が日本を支配できる理由は?

在日特権なるものを持っている特別永住者

戦争直後の特別事情による、朝鮮、台湾の人達に与えられた在留資格ですが・・。

それだけに、年々減り続けて、現在37万人、日本の人口の0・003%

在日外国人全体の割合も年々減り続けて18%

ネットでは、特別永住者による陰謀や、在日特権なるものが、現在の日本を支配しているというコメントを、見かけます。

事実だと仮定します。

年々加速度的に減り続けている、特別永住者が、現在の日本を支配できる理由、その力を教えていただけますか?

Aベストアンサー

難しいことは分かりませんが、

No.22さんへの回答お礼の

>だったら回答者も含め、政治家に働きかければ良いものを、
ネットで騒いで、、、

ですが、こういう行動を取ることでのほほんとした日本人を

覚醒させる手段という意味もあるのでは?

私自身も、ネットによって在日による特権がこんなに沢山あることを

其れ迄知りませんでしたから、、。

政治家に働きかけて、、とありますが、その政治家自身の中に

在日が入り込んでますから、、もみ消しにされてしまう、、。

分裂前の民進党の議員は三分の一が、帰化して一応日本人になっている

(本来の魂は)在日だそうですから。

ですから、憲法改正には反対するわ、ヘイトスピーチで日本人を黙らせる

わ、夫婦別姓成立を目指して、家族を分断させようとするわ、、と

日本を徐々に崩壊させようとする、、。

こういう、一見、何気ない様な感じで日本人を徐々に洗脳していってるのでは?

こういうことだけでも、日本人を支配し始めてる、、というのが

わかって来る、、と、私は思ってますが。

Q猫ひろしは日本国籍を取ることはないのですか

日本人がカンボジア国籍を取ったあとに再び日本国籍に変わることは難しいのでしょうか。
猫ひろしが日本国籍を取ることはもうないのでしょうか。

Aベストアンサー

再び日本国籍を取得することは可能なのでしょうが、これは何が何でもできないでしょう、一般的な常識人であれば、というよりは恥という概念を理解している人間であれば。

Q日本人で自衛隊に入隊するのではなく、国連の多国籍部隊などに入隊する事は

日本人で自衛隊に入隊するのではなく、国連の多国籍部隊などに入隊する事は可能なのでしょうか?


現在日本に住んでいて27歳の男です。あまり体格も大きくなくないのですが、軍人として自衛隊以外の

部隊に入隊したいです。アメリカ軍でもいいのですが、多少英語は使えると思っています。

現時点でも多国籍部隊や他国の部隊で軍人として活動している日本人なんているのですか?

例えばイギリス軍やNATO軍とか? 

Aベストアンサー

国連に、それぞれの軍隊から派遣された将兵を総称して多国籍軍と言います。
決して、国連が軍隊を保有しているわけではありません。

現在の所、自国の国籍を有しない人間を軍人として迎えてくれるのは、フランス外人部隊しか知らないです。
フランス外人部隊には、何人かの日本人が入隊しています。
また、アメリカ軍にも日本人は少数居ます。
フランス語か、英語がまともでないと、何の役にも立ちません。

ただ、27歳で新兵はロートル過ぎます。
自衛隊ですら入隊できない年齢ですから。

ぼけた夢を見ていないでちゃんと働きましょう。

Q国籍について(台湾→日本国籍取得→帰国後は・・・?)

こういう場合どうなるのかと疑問に思ったのですが、自分で調べてみてもよく分からなかったので、質問させて下さい。


台湾国籍のAさんが日本国内で日本の企業で働いていました。企業からの勧めで日本国籍を取得しましたが、その企業を辞めて台湾に帰る事になりました。(多分もう日本へ居住や働く目的で来る事はありません)

この場合、
外国人が日本の国籍を取得した際には元の国籍を喪失する事となっているようなので、Aさんは日本の国籍を取得した時点で一般的な(うまい言葉がみつからず、すみません)日本人と同じになるのでしょうか。
そして、再び台湾に住むには、元は台湾国籍の人であったということは全く考慮されず、扱いは所謂日本人が台湾に住む場合と全く同じ(台湾の国籍を取得するにしてもしないにしても)手続になってしまうのでしょうか。

なんだか、それもあんまりだ・・・という感じがするのですが、どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

台湾の国籍法がどうなっているかは知りませんので、自信なしですが、
>外国人が日本の国籍を取得した際には元の国籍を喪失する事となっているようなので
これは相手国によって違います。日本人が外国籍を所得した場合日本国籍を失う事になっていますが、これは日本の法律です。国によっては外国籍を所得しても自国国籍を失わない国(二重国籍を容認・黙認している国)もあります。したがってポイントは台湾の法律がどうなっているかですが、これは知りません。
もし台湾も外国籍を所得した場合に国籍を失うという法律になっている場合は、この人の日本国籍所得は安易であったといわざるを得ません。
したがって基本的には一般人と同じになりますが、日本の場合ですと”元日本国籍所有者”に対して再度日本国籍を所得する事が容易になるような制度(簡易帰化申請)がありますが、台湾にも同様な制度があるかどうかは不明です。(リンクページ下のほう参照)

参考URL:http://www.celloko.com/foreigner/kika2.html

Q痴情のもつれとか怨みとかではなく、理由の無い殺人はなぜ起こるのでしょうか?

痴情のもつれとか怨みとかではなく、理由の無い殺人はなぜ起こるのでしょうか?

Aベストアンサー

米国の研究ですが、常習的犯罪者の95%
には染色体異常が認められた、という報告
があります。

また、これも米国ですが、収監者の半数以上に
脳の欠陥が認められた、という報告もあります。

つまり、犯罪者の中には、自制力が普通の
人間よりも弱いのがいるのです。

何かおもしろくないことがあって、八つ当たり
したい。

普通の人間は機嫌が悪くなる程度ですが、
一部の人間は、殺人にまで行ってしまうのです。

人間を殺してみたかった、なんてのも
ありましたね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報