プロが教えるわが家の防犯対策術!

1,2階が賃貸で3階に大家が住んでいる新築のマンションに1ヶ月ほど前に入居しました。ペット禁止の物件です。ところが入居してみると大家が犬を飼っています。鳴声で非常に悩まされています。夜、眠れません。管理会社に電話したら、大家が犬を飼っていると認めました。ぺペット禁止の物件では?と聞くと、大家は飼っているケースもある、との返答でした。大家ともめるのは私も嫌なのですがこのままの状態では住み続けることは不可能です。どういう対処をすればいいのか、最悪引越しをする事になった場合は敷金・礼金・引越しにかかわる費用等負担してもらえるのでしょうか。又、知っていたのに何も言わず契約した管理会社にも腹が立ちます。この様なケースは契約前の説明責任はないのでしょうか。詳しい方どうかよろしくお願いします。本当に困ってます。

玄関や自転車置き場などの共有スペースに大家が花の鉢を沢山置いていて非常に邪魔です。これは法的にはどうなんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

家主に言わせば「私は犬を飼っていますが、私の所有する建物部分を借りる者は犬を飼ってはいけません。

それでもいいならば借りてください。」と言うことです。
借りる者は、そのことを承諾したとして借りているとみなされますから、今更、「うるさいから契約解除」とはいえないです。
また、仲介業者の説明責任ですが、そのようなことまで説明しなければならない法定要件は要求されていません。
従って、少なくとも法律的に契約解除は認められないので、家主と任意的に相談し、立ち退くならば任意な方法(話し合いによる方法)以外にないです。
更に、「花壇が邪魔」の件ですが、「撤去せよ」と言うためには、生活するうえで安住を損なうほどであれば、撤去請求権は認められますが、忍耐程度によっては認められないです。
    • 0

契約書にはどのように書かれていますか。

ペット禁止なのですから、ペットの鳴き声に悩まされる心配など
ないと考えるのが普通ですから、苦情は当然ですし、その理由で
退去せざるを得ないなら、請求することは可能でしょう。
ただ必ず負担してもらえるものではありません。そこで契約書なりに
重要事項説明などの説明に不実記載などがあった場合の契約解除に
ついて書かれているかということです。

契約書を持参し、無料法律相談などを受けてもいいかもしれません。

共有スペースは消防法の関係で物を置かないように指導があるはずです。
非常時も含め通行に支障をきたすようであれば撤去を求めるのは当然です。
    • 0