現時点で、携帯は090-、PHSは 070-から始まりますよね。

では、FOMAはどうゆう電話番号から始まるのですか?

宜しく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

友達がFOMA購入しました。


番号はふっつーに090から始まります!
携帯電話には変わりないですからねぇ
でも、まだまだバグは出っ放しのようです...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sakisakimanさん、御回答ありがとうございます。

>番号はふっつーに090から始まります!携帯電話には変わりないですからねぇ
 なるほど、 ふっつーに090ですかぁ。という事は電話番号を変えずに携帯→FOMAにして、
契約内容を変える事ができれば、新規でなくて機種変更になるんでしょうね。

運悪く?私の他の質問を見つけてしまい、回答可能な場合はまたサポートの程御願い致します。
私も運良くsakisakimaさんの質問を見つけ、答えられる場合は回答したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 10:34

DoCoMoの2月のカタログの裏表紙に、こんな文章が出ています。


「『080』ではじまる携帯電話の電話番号が新しく登場します。これから新規のお申し込みや電話番号の変更などをされる場合は『080』も電話番号として使用されます。また『090』番号と『080』番号でのサービスの違いはありません。」
上記の番号は、普通のiモードなどの携帯電話、FOMAのどちらにも使用されるようです。
今後は、必ずアタマ3ケタは『090』、ということではなくなりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PRADALIAさん、御回答ありがとうございます。

>「『080』ではじまる携帯電話の電話番号が新しく登場します。これから・・・
 この辺の話は以前新聞に出ていました。もうすぐ090-は、いっぱいになるそうです。
その為、質問で「現時点で、携帯は090-、・・・」とさせて頂きました。

また、他の質問の際にも御協力御願い致します。
私もサポートできればしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qpc-phs-phs回線経由での、phsアカウントメール送受信について

PHSは当然WILLCOMで、回線契約はパケットです。

以前はprin(プロバイダ)に接続して、PCから、phsメールアカウントで、メールの送受信をしていました。

現在は、prinとは別のプロバイダのもっと安いEDGE向け接続サービスで接続しています。
PHSメールが受信、送信ともできません。メッセージは「接続タイムアウト」です。
prin以外はメール接続できないのでしょうか?

なお、インターネットには接続できています。
また、yahooメールやhotmailも、PCのメーラから送受信できています。
phsアカウントメールだけができません。

willcomに聞いたら「prin」接続以外はサポート外と言われてしまいました。
prinに接続して確認すればいいのですが、接続料が発生するので、その前に質問させていただいている次第です。

Aベストアンサー

ウィルコムメール(pdx.ne.jpドメイン)の送受信は、PC接続時はPRIN経由でのみ可能です。他のISP接続では不可です。これは、DoCoMoの機種「M1000」のmopera Uのメール(mopera.netのドメイン)と同じです。猶、端末単体での受信は京ポン(AH-K3001V)及び京ポン2(WX310K)では他のISP経由でもできましたが、W-ZERO3(WS003SH)ではCLUB AIR-EDGE経由でしかできなくなりました。これはウィルコムの指示によるとの噂です。他の回答者が書いておられる理由はウィルコムやDoCoMoの言い分でしかありません。本当の理由は自分のところのプロバイダであるmopera UやPRINを使ってもらうためです。最初に「Outboundポート25ブロッキング」を全面的に始めたWAKWAK(部分的には、plalaが最初です)ですら他ISPの接続で送受信可能です。(サーバ情報に一文字付け加えるだけ)

Q090-○○○○-○○○○から@以下が何か推定できるでしょうか。

ある携帯へメールを送りたいんです。
番号はわかりますが、メールアドレスはわかりません。

090-○○○○-○○○○から
メールアドレスってわかるでしょうか。

@以下が正確にわかれば、
@の前に090-○○○○-○○○○をつけて
有効なアドレスになると思うんですけど・・・
違うでしょうか。

よく知らないんです、お恥ずかしい・・・

Aベストアンサー

携帯の番号がお判りのようですけど、どちらの通信会社のものかはご存知ですか?
ドコモであったり、auであったり…

ご自身と同じ契約の会社のものであればドコモであれば【ショートメール】として、auであれば【Cメール】として機能拒否をされていない限りメルアドが判らなくても送ることは可能です。
しかし、他社の契約であれば不可能ですのでやはりメルアドが判らなければ送信は出来ないのではないかと思いますが…

契約会社を調べるには下記のURLにて確認出来ます。

参考URL:http://www.icu.ac/i/search.html

Q電話の「03-」は市外局番だが、携帯電話の「090-」は??

タイトルの通りですが、携帯の090とか080は何と呼ぶのかご存知のかたいらっしゃいますか?

仕事の関係ですぐに知りたいです!
お願いします(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

「識別番号」ではないでしょうか。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/266.html
http://www.utsumi.com/telecom/0a0.htm

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/266.html,http://www.utsumi.com/telecom/0a0.htm

QPHS廃止…PinカードからFOMAへ機種変更?

ノートパソコン用にP-inカードを持っているのですが、
この度のPHSの廃止に伴ない、機種変更をしたいと思っているのですが…。

廃止告知に付いているのはFOMA携帯のカタログのみ。
大きいお店が近くにないので、小さい所に3店程行って、
「今P-inカードを持っているのですが、PHSが廃止になるとの事で、
 他のモバイルカードがあったら交換したいのですが。」
と言っても聞き方が悪いのか;たまたま店員さんがそうだったのか、
「?」や、FOMAのCMしか貰えませんでした。

■それでお聞きしたいのですが…。
1・ドコモのモバイルカードで新しいのはもう無いのでしょうか?
2・FOMA携帯ばかりすすめられるのですが…
  これはFOMAを買ったらすぐネットが出来ると言う事でしょうか?
3・P-inカードからFOMA携帯へ
  新規でなく機種変更扱いって可能なのでしょうか?  
4・PHSとFOMAって、通信費用が違ったりするのでしょうか?

どなたかご存知の方お教え下さい、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前@FreeD利用者で現在FOMA利用者です。

> 1・ドコモのモバイルカードで新しいのはもう無いのでしょうか?

P-inカードの後継としては、CF型のP2402とPCカードサイズのF2402の2機種があります。

そのほか、FOMAの電話端末は本体内にUSBモデム機能が直接内蔵されているので、USBケーブルでPCにつなぐとモデムが認識されます。ドライバは端末を購入すると付属のCDROMに入っていますし、最新版をドコモのサイトからダウンロードすることも出来ます。

> 2・FOMA携帯ばかりすすめられるのですが…
>   これはFOMAを買ったらすぐネットが出来ると言う事でしょうか?

PHSで@FreeD非対応の端末の場合moperaという選択肢があったのを覚えてらっしゃいますか。moperaは現在でも、FOMAでPHS同様に利用可能です(接続先電話番号はちがいます)。接続費用はPHS同様無料(通信費のみ)です。したがって、FOMAをPCに接続してパケット通信を契約すればすぐネットができます。

> 3・P-inカードからFOMA携帯へ
>   新規でなく機種変更扱いって可能なのでしょうか?

多分無理ですが、PHS契約者に対する優遇はあるはずです。停波まで粘ればタダでFOMAの端末をくれるかもしれません。

> 4・PHSとFOMAって、通信費用が違ったりするのでしょうか?

料金体系が全く違います。
PHSには回線交換で64k接続と@FreeDでの定額接続の二つがメインです。
FOMAはPHS同様に回線交換で64k接続することが出来ますが、費用はPHSに比べてずっと高いです。5倍ぐらいかな。回線交換以外に384kのパケット通信があり、データプランLパケットプラスなら基本料金8900円で約150MBの通信量が利用できます。このプランで、1MBの転送で約100円の見込みでいいと思います。ちなみにこのプランはカード型FOMA端末専用というわけではなく、普通のFOMA端末でUSB接続でも利用できます。
もしかすると、N901iSやM1000でフルブラウザが利用できるかもしれません。

PHSは現在利用していないので、利用できるかどうかは確認していませんが、「FOMAパケットバイトカウンタ」
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/products/foma/download/site/list/down_01.html
をPCにインストールしてカウンタを動作させてみると、FOMAにした場合の試算が出来るかもしれません。

ダメだと思えばみなさんのおっしゃるように、WILLCOMにするという選択肢もありますし、停波までまだまだ時間があります(多分あと2年~3年です)から、あわてずいろいろ情報収集してください。

以前@FreeD利用者で現在FOMA利用者です。

> 1・ドコモのモバイルカードで新しいのはもう無いのでしょうか?

P-inカードの後継としては、CF型のP2402とPCカードサイズのF2402の2機種があります。

そのほか、FOMAの電話端末は本体内にUSBモデム機能が直接内蔵されているので、USBケーブルでPCにつなぐとモデムが認識されます。ドライバは端末を購入すると付属のCDROMに入っていますし、最新版をドコモのサイトからダウンロードすることも出来ます。

> 2・FOMA携帯ばかりすすめられるのですが…
>   ...続きを読む

QdocomoのPHS→FOMA

いよいよ携帯に変えなければいけないようです。
今使ってる端末http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/products/phs/browser/642s/642s.html
と操作が似てるFOMA端末を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も,長年PHSの642s使っていたのですが,最近FOMAのN902iに変えました。
PHSと同じメーカーのSHにしようかと思いましたが,ちょっと大きく感じたのと電池の減りが早いように聞いたので,比較的評判の良いN902iにしました。ボタン操作の違いなど(PHSでは電話帳を呼び出すのに十字キーの右を押しますが,N902iでは十字キーの上を押します。右を押すとリダイヤルになります。)に最初戸惑ったのですが,慣れてくるとなんとかなるもので,とりあえず通話とメールは普通に使えるようになりました。もっとも,取り急ぎ必要性を感じていないゲームとか音楽再生はいまだ使い方良く分かりません(笑)。

また,ドコモショップで電話帳も転送してもらえたので,結構助かりました。でも,電話番号の変更案内を流してもらえないので,ある日突然PHSの番号は「現在使われておりません」になってしまうのは不便ですね。メールアドレスを知らない友人への通知が結構めんどくさかったです。

あと,携帯はやはり電池の減りは早いです。PHS使っていたときは10日くらい持っていたのですが,今は4~5日で充電しています。

こんばんは。
私も,長年PHSの642s使っていたのですが,最近FOMAのN902iに変えました。
PHSと同じメーカーのSHにしようかと思いましたが,ちょっと大きく感じたのと電池の減りが早いように聞いたので,比較的評判の良いN902iにしました。ボタン操作の違いなど(PHSでは電話帳を呼び出すのに十字キーの右を押しますが,N902iでは十字キーの上を押します。右を押すとリダイヤルになります。)に最初戸惑ったのですが,慣れてくるとなんとかなるもので,とりあえず通話とメールは普通に使えるようになりました。も...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報