今月20日21日と名古屋から網走(流氷)に旅行に行くのですが、この時期、服装はどんな物がいいのでしょうか?
どなたか宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは!網走、3年前2月初めに行きました!上半身は毛混みたいな下着、ハイネック、セーター、エセダウン、下半身はタイツ、コーデュロイのパンツでした。

当日、ものすごく吹雪いていましたが、それで問題なかったと思います。帽子はかぶった方が良かったかなー。とりあえず、名古屋から行かれるのであれば、自分の持っている最強服で行った方がよいかも!但し、一歩屋内に入ると暖房がガンガンにきいているので脱げる格好をしていた方がよいでしょう。
あと、NO2の方のおっしゃってる通り、慣れないので雪でこけます、滑ります。気をつけてくださいね!
2日しかチャンスが無いので、要注意ですよ!私も2日だったのですが、両日とも吹雪で流氷船が出ず、流氷も風で沖に流されていてまったくみれませんでした。帰って来た日に「流氷が接岸しました」とニュースで流れたのをみてすごく悔しい思いをしました。未だに流氷を見るのが夢です。見れたらいいですね!網走監獄も結構私は好きでしたけど。
    • good
    • 1

追加です。


本日オホーツク海側は大変な大雪のようですね。
明日、だいじょうぶなのでしょうか。
吹雪なので、本気で暖かい格好をしていくことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。完全防備で行ってきます

お礼日時:2002/02/19 21:27

この時期の網走の寒さは日によって大きく変わってしまいます。


本来網走は海に面していて、比較的穏やかな気候なんです。
北見や旭川、陸別なんかに比べるとですけど。じゃあ、
北見と網走がどう違うのかというと、
内陸なのか海沿いなのかの違い、ズバリそれなんですね。
だから、内陸の北見は寒くて、網走は穏やかと言えるんです。
ですが…、その網走を一時的に内陸にしてしまう要素が2月には
あるんです。そうです。流氷です。
山側から吹く風が強くて、流氷が岸からかすかに離れていれば、
温かい海面が顔を出して、比較的穏やかです。時には日中の気温が
プラスに転じる事さえあります。
逆に流氷に覆われて、海側から吹く風が圧倒的に優位になると、
網走の気候は模擬的に内陸気候に近くなるんです。
こういう日はマイナス20℃になる事さえあります。
ですから、一応は覚悟してきてください。ファイト! p(^-^)q
でも、良い温泉いっぱいありますよ~。冷えた分だけ温まれる。
う~ん…お得!!

ちなみに一般的には、日中はプラスにはならない程度ですが、
(プラスになると相当暖かいと感じるはずです)
夜はマイナス10℃以下は…なるでしょうね。
で、参考までに、私の服装は。
下はジーンズなど、普通のパンツルック。特に変わった事は
しません。上も普通の格好がベースですけど、セーターを着て、
その上にダッフルコート、マフラー、手袋、あれば毛糸の帽子が
あるとだいぶ暖かい格好。という所ですね。
靴ですけど、トレッキングシューズもどきの様なやつ、
あったじゃないですか。私はスノトレの替わりにああいうのを
履いていたりしていました。それでもだいぶ滑りません。
後は歩き方の問題です。(そこまで書いていると長くなりそう)
ま、そういうところですよね。

ところで…、私としては、札幌と言っても、手稲辺りとか、
少し外れれば充分寒いと思うけど。日本海側だし。
網走の寒さって、全道レベルから言ったらやっぱり大した事
ないですってば。
    • good
    • 0

詳しい服装については過去の質問を参考にされると良いかと思います。


ただ、この質問では3月中旬ですのでもう少し寒いでしょうね。
   http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=206421

網走の気温ですが、2月の平均気温としてはNo.1さんの言われるとおりです。
   http://www.wet.co.jp/data/max_temp.html
   http://www.wet.co.jp/data/min_temp.html
ただこれはあくまで平均ですので、実際には最低気温が-15℃以下
になる事も十分ありえます。
私も現在は名古屋近郊、以前は札幌に住んでいたのでわかりますが
本当に想像出来ないような寒さだと思います。
(網走、旭川などの人に言わせると札幌の寒さなんて、
 たいした事ないそうです・・・)

北海道の人は意外と薄着ですが、それはずっと暮らしているからで
本州の人にはちょっときついようです。
向こうの人に笑われてもいいくらいに
厚着をするのをお勧めします。

また今日のニュースでやってましたが、靴に取り付けることのできる
雪用の滑り止めが東急ハンズで売っているそうです。
    • good
    • 0

 網走はそう寒くはないと思います。

最低気温がマイナス10度、最高気温が天気が良ければプラスになるかならないか程度でしょう。問題は、流氷を見るときですね。船に乗るのでしたら、風が冷たいので完全防備が良いでしょう。

 ただし、旅行中全てが完全防備をする必要はありません。室内やホテルの中は半そででも良いくらい暖房が効いています。流氷観光のときだけ、上に一枚暖かなものがあると良いでしょう。天気がよければ、暖かいかもしれませんが、オホーツクからのカゼは冷たいです。スキーの服装が出来るのでしたら、流氷のときだけそれが良いかもしれません。

この回答への補足

すいません。
名古屋はマイナス10度にはなったことがありません。
名古屋の今の最低気温は、せいぜいマイナス1度か2度です。マイナス10度なんて経験したことがありません。

補足日時:2002/02/06 18:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q網走・半日観光

網走・半日観光

網走で半日観光したいのですがオススメプラン教えてください。
流氷は前日行きます。網走監獄も以前行ったことがあるのでそれ以外で教えてください。

時間は朝9時~14時頃に網走駅に戻れていればいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

網走監獄には行ったそうですが、現在入居者?のいる網走刑務所の方ですか。それとも博物館網走監獄のほうですか。
 博物館の方でしたら、きっと天都山の頂上にあるオホーツク水族館にも足を運ばれたのでしょうね。
もし行ってなければぜひ立ち寄ってください。海岸で流氷には必ず出会えるとは限りませんが、ここには流氷の現物が展示されていますし、ここの屋上から360度の展望ができます。知床半島」、オホーツク海、佐呂間湖、阿寒連峰などの展望は素敵です。
 国会でも取り上げられるアイヌ民族に興味があれば、すぐその下にある北方民族博物館にも立ち寄ってみてください。
 いずれにしても気になるのは「朝9時から14時頃に網走駅に戻る」ということです。ずいぶん幅のある集合時間なのですね。これだと起きてから短かければ9時までしか観光の余裕がないということで観光は絶望的ですが・・・・。
 最大14時まで観光時間がありますということであれば、このほかに、予備とにあるあったかランドなどにも足を延ばしてみることをお勧めしますが。

参考URL:http://abashiri.jp/tabinavi/17attaka/index.html

網走監獄には行ったそうですが、現在入居者?のいる網走刑務所の方ですか。それとも博物館網走監獄のほうですか。
 博物館の方でしたら、きっと天都山の頂上にあるオホーツク水族館にも足を運ばれたのでしょうね。
もし行ってなければぜひ立ち寄ってください。海岸で流氷には必ず出会えるとは限りませんが、ここには流氷の現物が展示されていますし、ここの屋上から360度の展望ができます。知床半島」、オホーツク海、佐呂間湖、阿寒連峰などの展望は素敵です。
 国会でも取り上げられるアイヌ民族に興味があ...続きを読む

Q5月18日か 19日か 20日の サンパウロからメキシコシテイの安い航

5月18日か 19日か 20日の サンパウロからメキシコシテイの安い航空券はどこで探せばよいでしょうか

Aベストアンサー

 こんにちは。
 ↓こちらで検索してみてください。直前なので、それほど安いチケットは無いかもしれませんが。

http://www.sidestep.com/flights

Q網走周辺の観光

夏に東京から1泊2日で網走周辺へ観光に行こうと
考えております。
オホーツク流氷館・博物館網走監獄へ行ってみようと
思ってますが、それ以外でお勧めの観光地はありますか?併せて、お勧めのお食事処・ホテルがありましたら教えてください。

又、空港からレンタカーを借りて行こうと思ってますので、網走周辺で足を伸ばせる別の観光地がありましたらそれも教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

すでに出ているのですが、私もサロマ湖方面の
「船長の家」「ワッカ原生花園」がおすすめ。
網走監獄かオホーツク流氷館を軽めにしても行くべきです!そして、観光客も知床や美幌・阿寒湖方面より多くなくのんびりと出来るのもおすすめポイントです。

「船長の家」は旬のものはじめオホーツクやサロマの幸満載で文字通り食べきれないくらいでてきます。
やはり網走に来たらオホーツクの海の幸は味わわなきゃ損。
ここあたりの名産は「北海しまえび」と「ホタテ」。夏といってもいつ行くかでしまえびの旬にあたるかどうかは分かりませんが、とろっとしてうまいので、うまくあたればぜひ。ホタテは、旬こそ冬だったと思いますが、道の駅でいつ行っても焼きホタテ食べれます。
サロマ湖の真ん中あたりに道の駅はあります。

サロマの夕日は本当にきれいです。不思議な形の夕日は冬にならないと見れる確率がかなり低いようですが、それでも天気さえよけりゃむちゃくちゃキレイです。
緑館というホテルなら露天風呂につかりながら真正面にサロマ湖(オホーツク海か?)に沈む夕日がみれますよ。
確か日帰り入浴可だったようなきがします。
詳しくは確認してみてください。

ワッカ原生花園は、竜宮街道と呼ばれるあたりは車で入れませんので、ネイチャーセンターでレンタサイクルを借りるのがいいですよ。かりないと終点(?)の真水の湧いているところ(名前忘れた)までかなりの距離があります。
そして、そこまで行った方が景色もきれいだし、いろんな花もみれるし、でおすすめです。

サロマ湖周辺の旬のサイトを見つけたので載せておきますね。写真入りでわかりやすくなってます。

参考URL:http://asaichi.org/syun/koyomi.html

すでに出ているのですが、私もサロマ湖方面の
「船長の家」「ワッカ原生花園」がおすすめ。
網走監獄かオホーツク流氷館を軽めにしても行くべきです!そして、観光客も知床や美幌・阿寒湖方面より多くなくのんびりと出来るのもおすすめポイントです。

「船長の家」は旬のものはじめオホーツクやサロマの幸満載で文字通り食べきれないくらいでてきます。
やはり網走に来たらオホーツクの海の幸は味わわなきゃ損。
ここあたりの名産は「北海しまえび」と「ホタテ」。夏といってもいつ行くかでしまえびの旬に...続きを読む

Q3月21日の結婚式招待客の旅費を安く上げる方法

こんにちは、いつもお世話になります。
本日もよろしくお願いします。

いとこが来年3月21日東京で結婚式をすることになりました。
私の母親を含め、いとこの親の兄弟は近畿在住なので
近畿から東京への切符が5枚ほど必要で、
いとこの親の兄弟(うちの母親も兄弟ですが(笑))の実家が
九州鹿児島の屋久島ですのでそこから5枚の切符が必要らしいです。

出来ればどちらも航空券が良いそうですが、安いものがなければ
近畿圏の者は新幹線を考えています。

残念ながらJALさんのバーゲンフェア期間ではないので、
他の安い切符を探していますが、何かこの期間で安い航空券はありませんか?
ちなみにいとこのお母さん(大阪在住)は3月29日誕生日です。

Aベストアンサー

スカイマークエアラインが羽田-鹿児島線を就航させています。

3/21ですと、春休みが始まってしまいますし、まだ2ヶ月以上前で価格が
発表されていないので定かではありませんが、
繁忙期以外であれば、発売日(搭乗日の2ヶ月前:この場合だと1/21ですね)の
56日前までに購入すればすっごい安いですよ。大人片道8,900円とかです。

詳しくは、参考のページをご覧ください。

参考URL:http://www.skymark.co.jp/information/faretable_hk.html

Q網走観光について

来年の二月に網走に観光に行きます。そのときの事で質問があります。
(1)札幌からオホーツク81号で網走に到着した後に北浜駅に行き7:30くらいに網走に戻るつもりです。北浜では流氷を見るつもりですが、朝の7時頃には日は出ているでしょうか?
(2)網走に戻った後、流氷館、網走監獄を観光するつもりですが、この二箇所は観光タクシーで回るか、バスで回るか迷っています。皆さんだったらどっちのほうが良いと思いますか教えてください。
(3)宿泊は船長の家に泊まるつもりですが、二月上旬に宿泊ならいつごろに予約したほうがよいでしょうか?
(4)連れの中にワカサギ釣りをしたがっている友人がいるのですで網走湖で2、3時間ワカサギ釣りをしようかと思っているのですが、2、3時間程度でも少しくらいは釣れるのでしょうか?網走湖では釣った魚は調理してくれないみたいなのですが、どこか周辺で調理してくれる場所はありますか?

Aベストアンサー

実家が道東です。
1.朝7時では日は昇ってるはずですよ。
2.人数にもよるでしょうが1台で回れる方がいいと思います。
道中ワイワイ出来た方が楽しいと思うので。
3.船長の家に聞いたらいいです。 早めでも受けてくれる場合もあるでしょうし。
流氷ツアーとかの時期なら2ヶ月前でも満員のホテルなどもあるようですし 早めでいいはず今でもいいのでは?
1度夏場ですが食事で行った事がありますが回りはコンビニやスーパーなどはなかったので要る物は事前に持った方がいいかもしれません。
冬場なので運転は慣れない人であれば危ないのでお勧めしませんが車があるほうが便利です。
4・ワカサギ釣りだと醤油缶のようなものに炭やまきでその場でてんぷらにして食べたりするようですが荷物の面を考えるとやはり宿でお願いする方がいいと思います。

時間の余裕があるなら北見の近く端野町(タンノ)でスキーも出来ますよ。 メビウスだったかな。

楽しい旅行を!

Q道内発の流氷ツアーについて

千歳市在住のものです。
今年の2月に紋別の流氷を見に行こうと思うのですが、お勧めのバスツアー・JRツアー、個人ツアー等があれば教えてください。
泊数は1泊、2泊を基準としていますが、バス、電車泊でも可です。
できれば個人旅行が良いのですが・・
団体ツアー、個人旅行(レンタカー)でお勧めのパックを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

意外と回答が無いようなので・・・。

札幌を深夜に出発して翌朝「ガリンコ号」に乗り、昼食を食べて帰ってくる・・・、お手軽で凄い人気の「弾丸ツアー」は知ってますか? 
数社が主催していますので道新などの広告に要注目です。

http://www.new-holiday.com/

個人旅行だと札幌からJRや都市間バスで網走へ行く方法も考えられますが、手間や費用を考えると(宿泊コースを含めて)バスツアーの方が有利な気がします。

あと、千歳在住なら↓の会社を知っておくと便利かもしれません。 最近は友の会組織が主のようですが、以前は積極的にバスツアーを主催していました。

http://www.nst-toda.co.jp/

Q網走刑務所って観光できるのでしょうか?

北海道へ行く予定なのですが
網走刑務所って観光できるのでしょうか?
というか観光地なのでしょうか?

Aベストアンサー

本当の網走刑務所は、犯罪を犯さないといけませんが

網走監獄という昔の網走刑務所の建屋を再現した
テーマパークがあります
園内に蝋人形がたくさんいて
網走監獄の歴史などがわかったり
監獄飯を食べることも出来ます(意外と美味しい)
十分に楽しめる場所だと思います。

Q阿寒湖から網走までの距離と所要時間

阿寒湖周辺から網走までの走行距離と所要時間を
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

阿寒湖畔から国道240号を通って美幌町へ入りそこから国道39号線で
網走に向かうのが一番最短距離です。

阿寒湖畔ー美幌町55km 1時間前後
美幌町ー網走市 30km 30分

Q網走観光

網走観光

来週平日に網走へ行きます。足は公共機関のみです。
1日目は、11時には網走駅に着き、12時半のオーロラ乗って、14時にはフリーになります。
2日目は、朝から流氷館と網走監獄博物館へ行き、15時半の飛行機で帰ります。

1日目
・昼飯で11~12時の間に食べたいと思っていますがオススメありますか?できれば鮨を。
・14時以降一日ヒマですが、何か見所食べ所などいいとこありませんか?

2日目
・ひとりで回るので時間が余ると思うのですがこの辺りに見所食べ所などいいとこありませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このカテにはひさしぶりの書きこみですが,札幌の者です.

1日目の午後,網走湖のワカサギ釣りミニツアーはどうですか.
釣れたワカサギは,その場で天ぷらにして食べられます.
開始時間は午後2時半  1時間半ほど
お一人様から   ツアーガイド同行(話し相手にはなります)
ホットドリンク付き
http://www.jinendo.net/tour.html#t04
2日目午前の予定を1日目午後に入れて,2日目の午前9時からミニツアー参加でもいいですよ.

冬季ミニツアー一覧
http://www.jinendo.net/tour.html

Q名古屋を1日みるとしたら・・・食事など

少し前に名古屋の質問ありましたが・・・

来週の火~木のどこかで、名古屋に行くことになりました。
彼と二人で行くのですが、二人とも名古屋は行ったことがないので、
「みそかつ」を食べてみたい!という理由で、名古屋行きが決定したのです。
日帰りで行こうかという話だったのですが、出発地は神奈川のため、
車を運転する彼の疲れを考えると、1泊した方がいいということになりました。

そこで、1泊という短い時間の中で、名古屋をまわるとしたら、
どこがおすすめでしょうか?
また、どのあたりに1泊すると行動がしやすいでしょうか?
(お値段なども考慮していただけると嬉しいです)

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

ここ数年、毎年6月に名古屋に行っています(ライブ観戦)。
毎年名古屋文化を少しづつ堪能していますが
ここは見とけ!的なところはそんなに多くないと思います。

名古屋市内だと、
いわゆる観光地は名古屋城、テレビ塔くらいですね。
観光地とは違うけれど遊べるスポットは
東山動物園、名古屋港水族館、
伏見の名古屋科学館(プラネタリウムが600円で見られます。周囲はお子様だらけでムード半減ですが…)
また、惹かれているコメ兵は、いろんなものが売っていておもしろいです。話の種になるし☆
その周辺の大須は、ちょっと下町チックで趣があるので、それなりに楽しめると思いますよ。

名古屋を離れた遊び場所なら、明治村に行きましたがとっても良かったですよ♪
広い園内に、日本中の明治大正の歴史的建造物が移築されています。
歴史物がお好きなら、1日じゅう楽しめると思います。
中は相当広いので、歩きやすい服装でどうぞ。

そして旅のメインみそかつですが、
矢場とんはおいしかったです。
名古屋の繁華街、矢場町か名古屋駅の地下街にお店があります。
それ以外のみそ煮込みうどんやひつまぶし、手羽先は他の方の回答が詳しいので
あんかけスパをご紹介します。

30年位前に、名古屋の洋食屋さんが考案した
とろみのあるナポリタン味のソースをかけたスパゲティなのですがなかなか奥深い味です。
ソースには(きのこやお肉など)なにも入っていませんが
パスタの上にいろんなものをトッピングします。
エビフライ、卵焼き、ウインナ-などなんでもありでB級フードちっくで、そこもまた魅力です。
栄のヨコイや丸の内のからめ亭が有名のようですが、
市内の洋食屋さんにはたいてい置いているそうです。
さらに、ご家庭でお手軽にあんかけスパが楽しめるソースのレトルトが、スーパーなどでふつうに売っています。
友達へのお土産にしたらとっても好評でした(^O^)
おなかのスケジュールが取れたら、是非お試しください♪

あと、東京では見かけないけれど愛知やその他の地域でメジャーなお菓子で
「しるこサンド」というのがあります。(ここのサイトで知りました)
あずき味のクリームが挟まったビスケットで、なかなかおいしいです。
コンビニなどで売っているので覚えていたら話の種にどうぞ。

いつも新幹線で名古屋に行くので、車付きでホテルを探したことがないのでオススメどころはないのですが
名古屋は格安ビジネスがすごく多いです。(てか、東京のホテルが高すぎなような…)
でも、運転マナーはかなり悪いので心して運転するよう彼にお伝えください(^^;;

名古屋以外でしたら、浜名湖花博はいかがでしょうか。
1日たっぷり見て楽しめますよ。
お泊まりは浜名湖のほとり舘山寺か弁天島温泉。
中田島砂丘のちかくの防砂林の通りにはラブホもあります。

長々と書いてしまいましたがご参考になりますでしょうか。
彼と二人の旅、たのしんでくださいね(^^)/

こんにちは。

ここ数年、毎年6月に名古屋に行っています(ライブ観戦)。
毎年名古屋文化を少しづつ堪能していますが
ここは見とけ!的なところはそんなに多くないと思います。

名古屋市内だと、
いわゆる観光地は名古屋城、テレビ塔くらいですね。
観光地とは違うけれど遊べるスポットは
東山動物園、名古屋港水族館、
伏見の名古屋科学館(プラネタリウムが600円で見られます。周囲はお子様だらけでムード半減ですが…)
また、惹かれているコメ兵は、いろんなものが売っていておもしろいです。話の種に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報