PERは連結で見るのでしょうか?単体で見るのでしょうか?
いろいろな情報を見るかぎりでは、連結で見るのが一般的なようですが、なぜ連結ベースが基本となるのでしょうか?
またもし単体で見た場合なにか他社と比較できることがあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

(1)連結決算を発表している企業では、連結でPERを見ます。



(2)連結決算が、その企業・企業グループ全体の企業業績を反映している
 からです。

(3)単体同士で他社と比較する場合は、本体・本業の利益がどうであったか
 を見ます、A社は連結好決算、B社は連結悪決算、バット、
 単体で比べると、本業はB社が高収益を確保しており、B社は、
 単にグループ内に問題児を抱えているだけ、これに対し、A社は、
 過去に買収したグループ企業Z社が高収益を確保、しかし、本業では、
 コスト高を吸収できず操業率も悪化している。
 こんな感じで、連結・単体、両方を絡めて企業同士を比較するのが
 一般的では???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり単純に連結PERだけを見て、企業グループ全体での割安・割高の判断し、単体PERも分析する事で、その割安・割高の要因が本体によるものなのか、子会社によるものなのかを判断できるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/04 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語・・・音の連結( リエゾン )について

英語について・・音の連結( リエゾン )についてのアドバイスをいただけませんか?

どんなことでもかまいません。

また 参考になる WEBなどありましたら 教えてください。

ネイティブな方により 近づけるためには どのような方法が良いのでしょうか? 外国ですむというのは今のところ無理ですので・・

いながらにして・・ということなのですが・・

Aベストアンサー

手前味噌ですが、私が以前、回答したレス、および参考になるHPのURLを書きます。ご参考になれば、幸いです。

個々の音を正しくすると、リダクションが発生することについて
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=723348

英語独特の声の響きについて
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=711141

http://www.uda30.com/

Q【株】PER(株価収益率)が高すぎる会社はなぜダメなんですか? PER(株価収益率)とは株価を1株

【株】PER(株価収益率)が高すぎる会社はなぜダメなんですか?

PER(株価収益率)とは株価を1株当たりの当期純利益で割った値で、日経平均銘柄だと14-16倍だそうです。

で、PERが高い銘柄をスクリーニングするとワタミが2.43倍とPERで見ると良い会社に見えます。

進学会だと3.02倍でブラックワタミ嫌いの人なら進学会の株を買えば儲かると思うのですが投資家は買ってないですよね。

なぜ買わないんですか?

PER(株価収益率)は良いですよね?

Aベストアンサー

PERが平均より高い会社がダメとは限りません。
PERが高いということは、それだけ評価が高い、高い成長が期待されているということでもありますので。
その期待に応えられれば株価はさらに上昇する可能性があります。
逆にそれなりの成長は続けていても、期待されているところまで到達しないと株価は下落ということもあります。

ワタミが2.43倍というのはPBR、純資産倍率ですね。PERとは違います。
進学会だと3.02倍というのはなんの数字が意味がわからないです。PERでもPBRでもないですね。

株価は単純にPERの高い低いだけでは判断できません。
様々な要素を幅広く考える必要があります。

Q英語 連結

3つは可能ですか?

put it into プッティティントゥ
pills is intense ピゥズィズィンテンス

4つは可能ですか?

it's illustration is imaginary イッツィラストゥレイショニズィマジナリィ

2つは普通連結させますが、3つは連結させますか?
音声CDではさせているものがありました。

最初連結、あと普通
最初普通、あと連結でもいいですが、なにか規則性はあるのですか?

Aベストアンサー

英語は単語をぶつぶつ切らずに言うのが普通なので、その意味
からは、何語であっても(4語でも10語でも)連結します。

つまり、単語の境目が何処か解からないように喋ります。
従って母音で始まる単語は自動的に前の単語の語尾とくっつきます。

Q○○(株)、目利き筋が注目――連結PERはわずか○倍、の意味

すでに購入させていただいている会社の株への、
ニュースを拝見し、ちょっと判りにくい説明が出てまいりました。
検索すれば、いいのですが念のため、
みなさまにも教えていただければと思いました。
よろしくお願いいたします。

>と目利き筋が注目している。連結PERはわずか○倍台にしかすぎない。


こちらの意味を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

注意力のある人たちが、割安に放置されている銘柄に注目しているという程度のこと。

ほんとに割安なのでしょうか。

Q英語の世界

アメリカ英語およびイギリス英語における標準語、非標準語のいちずけを<r>のあつかいを例にまた、地図も(地名)も含めて説明してください。
また、アメリカ、イギリス各地域における連結r音を進入r音のれんしょうを例にあげて説明して下さい。

Aベストアンサー

英語のRについてきちんと説明した資料(辞典や音声学関連の本)
はあまり見かけません。
ほとんどの人はイギリス式のRを学校で学んでいるはずです。
(ネイティブに習っているのであれば、話は別ですが。)

ただでさえ、英語のRについての資料は限られているのに、
連結や進入まで扱ったものとなると、
資料は相当限られてきます。

私の知っている限りで役立ちそうなものは、
『英語音声学』 竹林滋著 研究社
です。

Q決算発表の単体と連結について

いつも参考にさせていただいております。

タイトルのとおりですが、
決算発表の単体と連結の違いを
わかりやすくご教授いただけたらと思います。

単体は「横ばい」連結は「○%増」などとよくありますが、
結果的にその会社の業績がどうなのか、よくわかりません。

素人の質問で申し訳ございませんが、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

単体はその会社のみの決算です。
連結決算はグループ全体の決算になります。
以前は、赤字が出たらグループ会社一社に赤字を集結させて、他は黒字にするような操作をしたり、その反対も行われてきました。 決算時期が違うと、決算時は他に移し、決算が終わったら戻すなどと言うことができたわけです。 
その様なことをされると株主が判断するのに非常に問題があるということで、上場企業のグループ会社は、連結決算をするようになったわけです。 ですから儲かっているはずの会社が赤字になったりすることもあります。

Q非連結子会社とは

連結子会社と非連結子会社とがありますが、非連結子会社はなぜ連結対象にしないのでしょうか?
連結対象となる基準を教えてください。

Aベストアンサー

「連結の範囲及び持分法の適用範囲に関する重要性の原則の適用に係る監査上の取扱い」
ってのがあって連結の売上げや利益や純資産にしめる子会社割合が3~5%くらいまでなら重要性なしってなってました。

でも、これ改正で明確な%の記載が削除されちゃったんです。
とはいうものの、実務的には3~5%ってところを目安にするって判断は残ってる感じです。

Qジャスダック、マザーズ、ヘラクレスの平均PER、PBRが見られるHPありますか?

お世話になります。

東証1部と2部のPERとPBRの市場平均は、日経新聞HPで確認できるのですが、ジャス、マザ、ヘラ3市場の市場平均は載っていません。どこか毎日更新しているHPはないでしょうか? ジャスについては日経新聞に毎日掲載されているようですが、新興3市場の平均をまとめて掲載しているHPがあれば見たいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お役に立ちますでしょうか?

http://www.jasdaq.co.jp/
http://www.ose.or.jp/
http://www.tse.or.jp/index.shtml

毎日送られる東証のメールマガジンにマザーズの指標が載っていたような気がしますが、記憶違いだったらお許しください。

Q【画像処理】4連結の連結数について

【画像処理】4連結の連結数について
現在、画像処理を勉強しているのですが、
4連結の時の連結数で質問があります。

★・・・自ピクセル

□■■
□★■
□■□

8連結の場合、連結数は「2」であると分かるのですが、
4連結の場合はどうなのでしょうか?
単純に上下左右のピクセルだけ見て「3」なのでしょうか?

Aベストアンサー

>8連結の場合、連結数は「2」であると分かる
いいえ、1です。
4連結では2です。

連結数の分かりやすい定義は
「境界線追跡をしたとき,その画素を通過する回数」
です。
http://mikilab.doshisha.ac.jp/dia/research/person/shuto/research/0605/renketsu.html
ここにありました。

Q銘柄別に時系列でPERとPBRを見たいのですが

タイトルにありますように、テクニカルチャート上で個別銘柄の
PERとPBRが見れるサービスがどこかにないでしょうか。

また、業種平均や市場平均なども見れないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと33業種の区分と違いますが
 400業種に分類して平均PER・PBRが有ります。
http://yahoo-chartfolio.searchina.ne.jp/

月毎なら↓
http://www.tse.or.jp/data/per-pbr/index.html
 PER 株価と企業の収益力を比較することによって株式の投資価値を判断する際に利用される尺度である。株価が500円で、一株当たり利益が50円ならば、株価収益率は10倍である。
 時系列という 概念が解りませんが
 利益は年間で考えますので 昨年の利益で計算するか
 今期の利益予想で計算するかですが
 今期 利益見通しで 計算したとしても 3ヶ月に1回しか
 元となる利益は変動しませんから
 変動するのは株価だけ 相関関係さえ解っていれば
 それ程 必要は無いと思いますが(^_^;

PBRも同様の事が言えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報