アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前に作った東京三菱銀行の口座を解約したいのですが、今住んでいる所は支店が無く、また平日に支店のある所に出向かうこともできません。
このような場合、地方銀行に持ち込んでも解約出来るのでしょうか。
通帳、カード、印鑑はありますが住所変更などは銀行には届け出ていません・・・。

どなたかご回答いただければ幸いです。

A 回答 (7件)

今取引している銀行に解約(取立/とりたて)を依頼することができます。

ただし、解約用紙は銀行所定のものが必要なので、三菱東京UFJの口座でしたら、三菱東京UFJの解約用紙を郵送してもらう必要があります。その解約用紙に記入押印し、通帳・届出印鑑・免許証等をもって近くの金融機関(銀行、信金など郵便局以外)へ行き、「取立」を依頼し、委任状に記入すればOKです。手数料はかかります。(1000円前後かな?依頼する金融機関によって違います。)まずは口座の開設店に問い合わせて見ましょう!(通帳・届出印鑑がある場合のみ)
口座開設店に振込用紙も送ってもらって、解約用紙・通帳と一緒に振込先を記入した振込用紙も郵送して現在の取引店に振込をしてもらうという方法もあります。振込手数料は必要です。(この方法は断られるかも知れませんが相談してみてはいかがでしょうか)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
取立という方法もあるのですね。
持ち物、手数料等詳しく教えて下さり、とても参考になりました。
すばやいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 11:26

●一部の、回答者さんは、現在お使いの銀行に、


「取立て」を依頼する。という、方法をすすめていらっしゃるようですが、できなくもないけど、・・・

はっきりいって、お手続きが、煩雑で、日数もかかりますので、私は、おすすめしません。

やはり、私は、#4さんの、ご回答のとおり、「三菱東京UFJ銀行」の「コールセンター」まで、お問い合わせを、なさることを、おすすめします。

(フリーダイヤル)0120-860-777

https://faq.bk.mufg.jp/faq/btm/index.html
    • good
    • 0

今取引している銀行に解約(取立/とりたて)を依頼することができます。

ただし、解約用紙は銀行所定のものが必要なので、三菱東京UFJの口座でしたら、三菱東京UFJの解約用紙を郵送してもらう必要があります。その解約用紙に記入押印し、通帳・届出印鑑をもって近くの金融機関(銀行、信金などどこでもよい)へ行き、「取立」(とりたて)を依頼し、委任状に記入すればOKです。手数料はかかります。(1000円前後?依頼する金融機関によって違います。)まずは口座の開設店に問い合わせて見ましょう!
    • good
    • 0

一度、三菱東京UFJ銀行コールセンター(フリーダイヤル0120-860-777)に問い合わせた方がいいですね。



電話がつながったらガイダンスに従って「6・その他のお手続き、商品・サービスのご照会」、「2・その他の商品・サービス」の順にプッシュしてください。係員が対応します。
24時間365日対応(第3日曜日の21:00~翌日4:40は不可)ですのでGW中でも大丈夫です。

地方銀行では対応できないと思いますよ。だいいち会社が違いますから。

参考URL:https://faq.bk.mufg.jp/faq/btm/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
問い合わせの方法を細かく教えてくださり、感謝しております。
URLも参考にして電話してみることにします。
このたびはすばやいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 11:18

地方銀行へ行ってもダメです。

あくまで別の銀行ですから。「三菱東京UFJ銀行」に行かないと手続きはできないはずです。

とりあえず、電話窓口に聞いてみてはいかがですか?メールオーダーが可能ではないかと思います。

以前、東京三菱銀行の口座の住所変更をするため、店舗に行ったことがあるのですが、そのときは、そこで手続きをしてもらえず、メールオーダーの封筒を渡されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
恥ずかしながら、メールオーダーというのを始めて知りました。
これから問い合わせてみることにします。
すばやいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 11:11

>このような場合、地方銀行に持ち込んでも解約出来るのでしょうか



ここの意味がよく分からないのですが、作った銀行以外の銀行では解約が出来ませんよ。

とりあえず三菱東京UFJ銀行に電話をしてお尋ねになるのが一番確かですので、下記フリーダイアルにお問い合わせになるとよろしいでしょう。
http://www.bk.mufg.jp/faq/ivr.html
ダイアルしたあとにプッシュ信号(ピポパ音)で
6 2 その他の商品・サービス
を指定するとオペレーターに繋がると思います。

参考URL:http://www.bk.mufg.jp/faq/ivr.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご回答いただいたのにお礼が遅くなってしまいすみません。
仰る通り、まずは問い合わせてみることにします。
URLもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 11:09

口座の解約は原則開設した支店でないと不可能だと思います。


三菱東京UFJ銀行の旧東京三菱の支店ならば開設した支店以外でも可能かもしれませんが、旧UFJの支店や三菱東京UFJ以外の銀行では解約は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼をするのが遅くなってしまいすみません。
まずは問い合わせてみることにします。
すばやいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!