私には現在5歳と3歳になる子が居ります。
さてタイトルにあるパソコン指導は義務教育の中で
行われているのか?としたらどんな方法で又何年生位から
指導されて居るのか教えて下さい。

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A 回答 (3件)

もうすでに義務教育の中で行われています。

今回はお子さんが就学前ですので小学校についてのみお答えします。
文部省(現文部科学省)は平成11年度までにパソコン室にPC20台,平成17年度までにパソコン室にPC40台,特別教室(図書室,理科室など)に1台,各教室に1台設置し,ネットワークでつなぐと言っています。まだ設備が整っていない地域は,地方交付税なのでPCで獲得した予算が別なところに使われたということでしょう。

今年まででも「コンピュータに慣れ親しませる」ように指導することになっていますが。必ず扱わなければならないというものではありませんでした。
私の所では,1年生からどんどん使っています。絵を描いたり,音遊びをしたりです。2年生からは調べ学習で「検索」もします。多くの学校は3年生くらいから扱わせていたように思います。。

来年度からの指導要領では「各教科等の指導に当たっては,児童がコンピュータや情報ネットワークなどの情報手段に慣れ親しみ,適切に活用する学習活動を充実するとともに,視聴覚教材や教育機器などの教材・教具の適切な活用を図ること」と明記されています。つまり,教科で扱うということです。「等」に含まれる総合的な学習でも扱うことが考えられます。

指導要領の社会科では「学校図書館や公共図書館,コンピュータなどを活用して,資料の収集・活用・整理などを行うようにすること」,算数では「コンピュータなどを有効に活用し,数量や図形についての感覚を豊かにしたり,表やグラフを用いて表現する力を高めたりするよう留意すること」,理科では「観察,実験,栽培,飼育及びものづくりの指導については,指導内容に応じてコンピュータ,視聴覚機器など適切な機器を選ぶとともに…」,総合的な学習では内容の例として「情報」があげられるなど,来年度からの小学校でコンピュータを全く扱わないなど考えられないことです。

何学年から扱うかは,学校によって異なります。
同じ学校でも職員の力量差があるので指導が均一ではないのが実状でしょうが,全然扱わないということはないはずです。
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この回答へのお礼

 具体的に回答頂き有難う御座います。

お礼日時:2002/02/07 10:10

現在は義務教育では行われていません。


しかし、来年度からの総合的な学習の時間で、取り入れる学校は多いと思います。
学校裁量となっていると思いますので、多い学校では毎週1時間とか2時間とかあるだろうし、そうでない学校なら、学期に何回というような、不定期的なものかもしれません。
集中的にやっている学校では、低学年のうちにブラインドタッチをするところもあるようですし、
ワードの簡単な操作を習ったりもするようです。

また、市や町など、学校が所属しているところによって、パソコンの普及率も異なってきます。
私の市では、学校に1つパソコン教室があって、10~15台くらいある、というのが普通ですが、ある町の小学校では、各教室にパソコンがあり、インターネットがつながっているそうです。

とにかく、学校によって様々ですから、お子さんの入学説明会などで聞いてみるのが一番だと思います。
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この回答へのお礼

 まだまだ学校によって違うと言う事ですね。
取り入れられれば、回数はともかく設備が必要ですね
パソコンに先ずふれる事が大切な事と思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2002/02/07 10:03

こんにちは。

ymkkさん。
私は大学生です。私の通っている学校は、幼稚園から大学院まである学校(私立)です。私の所の小学校では、1年からパソコン教育が行われています。
小学校では、付属の大学に通う大学生や先生方が小学校に行き、
パソコンを教えています。
これは同じ学園内にあるために、このような事が日常的に行われています。
方法は、(1)ゲーム感覚でパソコンに親しんでもらう
    (2)簡単な基本操作を少しずつ理解させる
                      です。

後、公立の小学校の例を挙げておきます。
この学校では    1年 数遊び・ひらがな・カタカナなどを覚える
          2年 ゲーム感覚で遊ばせる
          3年 同上
          4年 ホームページについて教える  6年まで続く
                            です。

これから、義務教育にパソコン教育を取り入れる学校が増えてきます。
今現在、公立の小学校に導入されています。まだの所が多いですが...

中学でも取り入られつつあります。
私の所の中学(私立)では、数学・英語の授業に取り入られており、
パソコンの授業というのもあります。この授業でHPを作ったりして
パソコンが使えるように指導されています。

どうでしょうか?  参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

大変参考になりました、
有難う御座いました。

お礼日時:2002/02/07 09:49

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2002年から新聞等で教育改革がなされることを知っていましたが、いざ始まって、土日のしわ寄せが週5日に詰まっていたり、家庭での学習に息詰まって先々が心配でなりません。弟妹がいるので自分だけ勉強なんていやだとばかり、遊ぶ方に熱心です。

さて、現実問題として、土曜日に小さい子が在宅していては、パートもままならず、学校の行事にも保護者のボランティアを臨まれることもあり、いよいよ子供達に手がかかる現状です。

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このような末端の意見ではありますが、この時代に子供を育てていく私のような者はどこで声を発し、このような不安、問題意識を聞いてもらえばいいのでしょうか。

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2002年から新聞等で教育改革がなされることを知っていましたが、いざ始まって、土日のしわ寄せが週5日に詰まっていたり、家庭での学習に息詰まって先々が心配でなりません。弟妹がいるので自分だけ勉強なんていやだとばかり、遊ぶ方に熱心です。

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Aベストアンサー

私も同感です。
いたたまれず学校のPTA活動に参加しています。
遠吠えしていても始まらないと感じたのです。

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私もそういった何らかの場を探していたのですが、直接いうしかないと最近考えています。

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親が土日関係のない職業を持っているためです。
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ご覧いただきありがとうございます。
医学部への進路を真剣に考えている高校生です。
私の詳細についてはプロフィール見てくださいネ。でも医学部希望しててこんなコト分かってないとヤバイかも (;゜ロ゜)

早速質問に入ります。
最近、発達障害のコトあちこちで見かけるのですが、これって知能と関係あると理解してました。
ところが、知能が高い場合にも発達障害があると聞き驚きました。
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[質問]
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  (知的障害と発達障害は本質的に同じことか、違うかということ。)
Q2.発達障害が問題になってるなら、知能検査でなく、発達障害検査をしないのですか。
    

Aベストアンサー

支援学校教員です。

広義の「発達障がい」に入るのはADHD,PDD,LDでしょう。

ADHDやLDは「知的障がいを伴わない」障がいですが、PDDは「知的障がいを伴う」場合と「伴わない」場合とがあります。

Q1

A1 本質的には違います。

知的障がいは、生活年齢に比べ「認知力が低い」「記憶力も低い」「総合的な判断力が低い」場合を言い、個々には「言語性の低さ」「衝動性の高さ」などがあったりします。

「発達障がい」とは「ウィングの三つ組み」と呼ばれる3つの特徴を持つ障がいです。

http://i-pec.jp/jiheisp01.html

あと、些末なことですが、「発達障害と知能」と言うのは、比べるものが違いすぎます。前者は「障害名」であり後者は「人の機能の一部」です。文章から「知的障がい」の意味で「知能」と書かれたのでしょうが、医師を目指すならば「言葉の定義を明確に」した方がいいでしょう。

Q2

A2 検査の名前の問題です。「知能検査」と言う名称の検査はありますが、「発達障害検査」と言う名称の検査はありません。「発達検査」と言う名称の検査はあります。

http://www.skill-t.org/about.html

上記サイトの【当支援センターで行える検査の主な種類】が良く行われている検査です。

また、「何故、発達障がいの診断の為に知能検査が必要なのか?」と言うのならば、「発達障がい児・者」は持っている能力が非常にアンバランスな特徴があります。できる事は、同じ年の子よりはるかにできるのに、できない事が、数か年下の子と同じぐらいなどと言うのは、よく見られることです。

専門的に言えば、言語性と動作性の数値の差が30以上あることもある、のです。

http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=5&ved=0CDsQFjAE&url=http%3A%2F%2Fwww1.iwate-ed.jp%2Ftantou%2Ftokusi%2Fjissenhen%2Fjissen_07.pdf&ei=s7S6U6TyOcyC8gXmqYGgAQ&usg=AFQjCNFYmWfhJK1z51kBk64h04MJOrrlSw

そこで、本人が「具体的に何に困っていて」「得意な能力を使う事で、どうサポートできるか」を図るために「WISC-IIIなどの知能検査」が活用されます。

ご参考までに。

支援学校教員です。

広義の「発達障がい」に入るのはADHD,PDD,LDでしょう。

ADHDやLDは「知的障がいを伴わない」障がいですが、PDDは「知的障がいを伴う」場合と「伴わない」場合とがあります。

Q1

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知的障がいは、生活年齢に比べ「認知力が低い」「記憶力も低い」「総合的な判断力が低い」場合を言い、個々には「言語性の低さ」「衝動性の高さ」などがあったりします。

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Q企業の研修に発達障害の特徴や理解を取りいれることについて賛成or反対?

発達障害のほとんどが入社してほとんど解雇されている人が多いと思います。
企業が発達障害(正未診断及び疑いのある人)と思う人(障害者手帳や障害者年金なしの人で)がいたらあなたならどうしますか。
企業研修に発達障害の特徴や理解を取りいれることについて賛成or反対?
私(30歳女)は賛成です。発達障害に悩んでいますが発達障害者はまじめに(何のために)働いているのに上司が「仕事が合わないから」とか「ミスをするから」など(上司がそう見えるだけ)発達障害者が気にいらないからとか職場の風紀を乱すからなどという理由で解雇するのは許せません。こんな理由で(まじめに働いているのに)何度か解雇されました。
研修の仕方とすれば、年に1回位、企業単位、地域単位、業種単位でのいずれかを研修を行い、発達障害の特徴や事例や理解やコミュニケーションを詳しく学び理解することが大切だからだと思います。
発達障害の疑いがある人がいたら、もしものために障害者雇用促進法に基づき従業員56人以上に対し、1.8%以上の障害者を雇用しなければなりません。(補助金等が出るようです)
発達障害者の解雇を制限してほしいし、健常者と同じ保障をすることが大切です。企業(倒産等)の影響に関係なく発達障害者の特徴に合わせた指導が必要だと思います。
上司が「解雇だと」いわれたら発達障害者が解雇を拒否する権利をし、上司が発達障害を理解し、困ったことがあればカウンセラーやジョブコーチに相談し、発達障害者が長く安心して就労できるように理解をしてほしいです。
年齢、性別、賛成か反対、意見(障害者手帳や障害者年金なしの意見で)をお願いします。

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Aベストアンサー

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自分の事ではないから。
ウェルビーイングやエンパワメントなんて言葉も知らない。
当たり前の主張をしているだけなのに。

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企業研修を望むことが出来る質問者様は実は恵まれた立場なのです。

賛成か反対かと問われれば賛成です。
他のさまざまな病気や障がい、老いや妊娠・出産も含め理解が広がるといいなぁ、と思います。

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近所に、中学生の子が2人います。

ひとりは、小学校に半分くらい(4年生から不登校)しか行っていないとのこと。

もうひとりは、中学校に1年間(2年生から不登校)しか行っていないようです。

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もちろん、小学校、中学校とも卒業しています。

公務員だって、出勤しなくても給料をもらえるのですから、出席しないで卒業できても別に不思議ではないでしょう。


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