プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数年一人でカラオケに行くと、壁を叩かれたり、中を覗き込まれたり、部屋の前を行ったり来たりされたり、ドアをわざと開けて逃げられたり、写メ取られたりするんですが、こうした行為はどういう意味なんでしょうか?
先日も数人のグループにこうした行為をされ「誰かドア開けて見てや」と会話している様で、完全におちょくられているようです。
自分は声が大きいのでうるさいのかと思い、音量を下げたのですが改善されませんでした。
誰か一緒の時はこうした事はなかったのですが。
どなたかこうした事を経験された方、こうした行為をする理由を推測できる方、ご意見お聞かせください。

A 回答 (4件)

カラオケは今は一般的にはみんなで行ってワイワイ騒ぐもの、少人数でもカップルだったり友達同士で来ている人がほとんどというイメージがあるんだと思います。


一人で行くこと自体は問題ないのでしょうが、カラオケ店によっては収益上等の問題からかもしれませんが1人での入店はお断りするお店もあります。
ZOUSAN555さんに対して周りの人がする行為はただ単に珍しいものを見てみたいとかからかって(いたずらして)みようとかいった人たちだと思います。小学生がピンポンダッシュをするような感覚と似ていると思います。
せっかく楽しもうとしているところにそういったことをされるのは不愉快な思いをすると思います。しかし、一般的に上に書いたようなイメージがある以上、とくに若い世代の方がよりその意識が強いと思われますので、お一人で行かれればこれからも同じような状況になると思います。
お一人で練習等をされたいのでしたら自宅の環境にもよりますが家で歌えるカラオケなんかを調達してみるとゆったりと歌えるのではないでしょうか?
それか、カラオケに行きたいときは誰か友人を1人でも誘って行くというようにすればそのような行為はされないでしょう・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人とは休みが合わなかったり、ストレスが溜まる仕事なのでこの頃カラオケに行くときはあえて一人で行ってました。冷静に状況を把握して回答していただいてありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/05/03 17:19

私だったら、そんなことをされたら、


店員さんを呼んで「こいつら何とかしてくれ」と言います。
それがダメなら、店にクレームを付けますね。

「一人カラオケ」というのは、
既にカラオケの世界では一般的に認知された行為です。
恥ずかしい行為でもないし、
バカにされるような行為でもありません。
このサイトでも「一人カラオケ」で検索すれば、いっぱい出てきます。

あなたのされたような行為は、明らかにマナー違反です。
そんなことをするような平気でする輩は「バカ」。
私はそうとしか思ってないので、はっきり言います。

そんなバカどもを容認する店の態度を信じられません。
あなた自身「都心ではそういうことはなかった」とかいている通り、
その店の環境に問題があるとしか思えません。

もしあなたに、
「一人カラオケをバカにするな!」と、
時間と手間をかけて客たちを啓蒙する気があるのなら話は別です。
でも、そこまでやるのは現実的に難しいでしょうね。

だったら、店に文句を言うべきです。
たぶん満足のいく対応は得られないでしょう。
その上で、その店に行くのをやめればいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

力強い回答ありがとうございます。
ここまで色々な意見をしてもらい、
どうして自分ばかりというのが本音です。
自分ももう4年ほど一人でカラオケ行ってますが、
ここ1.2年くらいからこういった状態です。
その間一人でカラオケする人が増えたことも知ってるんですが、自分のような経験された人はいないんで、
本当に理由を複雑に考えてしまいます。
彼女と行ったり友人と行く時はないんです。
輩に直接言う勇気は正直ありません。報復が怖いし、話し合いで解決できる話術がありません。
それにカラオケ行ってもめるって何かおかしいですよね?酒も入ってないし。もめる原因作るその輩はそこまでして自分に危害を加えて本当何考えてるんだ?とつくづく思います。自分はカッとなるほうですが、他の人だとどうなることか。まぁ口で注意して説明できる人はそれで解決できるのでしょうが。自分は無理です。カラオケしに来たなら歌を歌えよって思います。
最終的には再度店に抗議して、機会は減るでしょうが店変えようと思います。店変えても駄目だったら勇気を出して直接その輩に理由を聞きたいと思います。

お礼日時:2006/05/03 22:01

私もカラオケ大好きなんでよく1人でも行きますがそんな事された事は無いですねぇ~。

てかひど過ぎですよ!ドアを開けたり写メ撮るなんて。1人カラオケがそんなに珍しいんですかね。私も10代ですけどそういう事するのはほとんど10代なんでしょうね。そんなバカな10代が多いってホント悲しいです。

お店を変えるとか最初にフロントで人があまり通らない端っこの部屋にして下さいって言うとかしてみてはどうでしょうか??楽しくカラオケ出来るようになるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。
他にもこういうこと聞いた事があるんですけど、そういうことは「ない」と答える方が多いです。
そういう輩をバカとまでは思いませんが、ここに来るまではそういうことして、もしなんか面倒な事になったら?って考えないのかと思ったくらいです。
自分はいつもそう思い自重します。
もしこわーいお兄ちゃんが一人でカラオケしてても絶対同じような事をするとは思えません。
自分の部屋の前を靴をわざとペタペタ鳴らしながら歩いたり、女子高生は地鳴りがするぐらい跳ねながら廊下を走って行ったり来たりします。それも何度も。トイレにしては超早い往復。コレ明らかに攻撃ですよね?
きっと自分みたく弱そうな人間だから狙うのでしょうか・・・

お店は2.3件変えたんですが都心ではそういうことはなかったです。
発狂して大音量で歌ってる人より、細々歌ってる自分が目立ち、いやがらせされる事が理解不能です。
やはり一人でカラオケする事が難しいのか、もしくはお店が悪いのか、地元の環境が悪いのか・・・
とにかく参考になる回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/05/03 19:51

カラオケBOXへ独りで行かれて歌われてるのが珍しいのでは?



他の部屋をチラッと見られる人は多いですよね
特に盛り上がってる部屋なら尚更です
お独りでも楽しそうに歌われてるので、目を引いてるのかも
まぁ。。。見られてる側としては嬉しくないですが。。。

客層も宜しくないですね、別の店に行かれてみては?
頻繁に覗かれるのであれば店員に監視していただくとか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答していただいてありがとうございます。壁叩き、ドアを開けるなんかはまだいいんですが、写メを撮られるのは正直ちょっとムカッっときました。
そういうのどこかにUPされてるんでしょうか・・・
一応カラオケ店にはメールで何度か報告はしたんですけど改善なしですね。一人で歌っていると『目立つ』という事は自分でも自覚しています。
一人だととにかく楽なんですよね。マイペースで。
その代償と考えそうした行為には我慢はしていたんですが、最近ちょっと頻繁にそういうことがあったり、やり過ぎだろうと思ったりして、一度こうした事について意見聞きたいと思いここで質問してみたんです。
出来ればこれからもちょくちょく一人で行きたいんで今後どうしたものか考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/03 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています