Windows98、アウトルック6を使用しています。
ツールバーに、メールを入れています。
見たホームページ等のページの送信を、毎回、テキスト形式で、送りたいのですが、書式を毎回、手動で直さないといけません。
ツール、オプション、設定では、テキスト形式になっています。
表示、ツールバー、ユーザー設定で、現在のツールバーボタンに、メールを入れています。
メールのアイコンをクリックすると、メールを読む、メッセージの作成、リンクの送信、ページの送信、ニュースを読むの順番で、縦に、表示されます。

画面上のホームページのサイトをまるごと、メールで、送ることができます。
しかし、この際、ページの送信をそのままクリックすると、リッチテキストで、
表示されます。手動で、書式をテキスト形式にしなおして、送っています。
これを、テキスト形式に、常時、固定できないものかと、考えています。

A 回答 (1件)

絶対と言えるほど自信はないんですが、おそらくできないと思います。

ページをまるごと送りたいとき、普通は様々な書式や画像も含めて送りたいと思うのですが、そうするとリッチテキストでないと送れません。

だから、メールの送信の設定で、書式をテキスト形式にしていても、自動的にリッチテキストになるのだと思います。

ですから、どういう理由でテキストで送信したいかわからないのですが、どうしてもテキスト形式でしか送りたくない場合は、
 1.今まで通り手動でテキスト形式にする
 2.ページの文字列をコピーして、メッセージの作成を選んで貼りつける
 3.リンクだけを送る
のどれかしかないのではないでしょうか。

1と2は同じ結果になると思いますが、手間は今まで通り1の方が楽ですよね。
2では必要な部分だけ送れるところが利点でしょうか。
3は、送る相手がネットへの接続に問題がなければ、一番簡単な方法ですね。

あまりお役に立てなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

どういう理由で
受信側が、重くなる。
受信側が、テキストのみ保存できて、画像などや、添付ファイルのものは、
保存期間がすぎると自動削除されてしまいます。

あまりお役に立てなくて。
ご回答いただくだけで、いろいろ見直したり、考えたりする機会が持てて
ありがたいです。
これからも、よろしくお願いします。