プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。1年程前から、便秘が続いていたため便秘薬を常用していたのですが、1ヶ月程前から便秘が改善されたので、薬の使用を止めていました。すると、今度は食後に下痢になる日が二週間ほど続き、食欲も無く困っています。病院へ行ったところ検査はされず「ガスフェロン」と「ダイピン」を処方されたのですが、薬を飲むことを止めると、また下痢になってしまいます。便秘薬を飲んでいたことが原因で腸が過敏になってしまったかもしれないと思うのですが、この様な状態になることは考えられるのでしょうか。似たような経験をされた方や、便秘薬の常用がもたらす弊害について、何かご存知の方がおられましたら教えて頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

http://www.eminori.com/drug/drinf001.html
このサイトで「ガスフェロン」と「ダイピン」を調べてみると良いと思いますが、便秘薬のせいかどうかわかりませんが、やはり胃腸の状態は良くなかったんじゃないでしょうか。

便秘薬の常用も問題ないとは言われることがありますが、体が便秘薬に頼ってしまうようになるのは良くないですよね。
「病院へ行ったところ検査はされず」というのが少し気になります。総合病院などで検査をしてもらい、便秘の改善方法についてもきちんと相談に乗ってくれるような医師にかかったほうが良いように思うのですが。

私の場合は今年に入ってとても胃腸の具合が悪くなってしまい、便秘のせいだとはまったく思わなかったのですが総合病院で検査してもらったところ、レントゲンで大腸に便がたまっていることがわかりました。

その時もらった薬のうちの一種類が酸化マグネシウムで
便をやわらかくし、出やすくするということで副作用や常用しても問題はないといわれました。もう一種類はもう少し強い薬でこちらは3日間分だけでした。マグネシウムのほうは一週間続け、そのあとは普通に戻りました。

その後はサプリメントでごく少量のマグネシウムは摂るようにしています。処方される薬に比べるとサプリメントはずっとマグネシウムの量は少ないのですが、前よりはずっとよくなっています。

でもいちばん大切なのはきちんと食べることだと実感しました。やはり大事なのは朝で、毎朝欠かさずヨーグルトにシリアル、バナナをまぜてカフェオレ、紅茶とグレープフルーツジュースで水分もたっぷり取っています。トーストとコーヒーだけだと明らかに後退していることがわかるようになりました。いろんな食材をしっかり食べて適度な運動をして体質を改善するように心がけています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。処方された薬について全く分からなかったので、教えて頂いたサイトは大変参考になりました。あまり薬が効いていないので、連休が終わればもう一度病院へ行こうと思います。いただいたご回答は、参考にさせて頂きます。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。とても勉強になりました。頂いたご回答は参考にさせて頂きます。