お世話になります。ジュラストーンを敷いたのですが、目地の部分がどうも変です。インスタントモルタルがうまく練れていなかった思います。乾いて目地の部分がとても粗いです。上塗りで補修したいのですが、仕上げ用とか補修用とかのモルタルってあるのでしょうか?また、上手く補修出来る方法を教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

仕上げ用とか補修用とかのモルタルってあるのでしょうか?


ライトセメントCならありますが目地にはあまり使用しません。補修するのでしたら、一度ベビーサンダーで補修したいところを斫ったうえで水溶性のコンクリートボンドを塗り、再度モルタルで仕上げたほうが良いとおもいます(他との色の違いをなくすため)。モルタルの塗り代がない場合などは砂に変えて、硅砂でモルタルを作れば薄塗りできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 20:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクリートブロックの目地って素人が直せますか?

「ホームセンターでなにか買ってきて、DIYでなんとかできないか」と考えているまったくの素人です。
我が家の庭のコンクリートブロック塀の目地なのですが、なんだか隙間が空いているところがあり(ボロボロというほどではありません)気になるので補修みたいなことをした方がいいのか、と考えています。
DIYの本を何冊か見たのですが“割れ目や欠けたブロックの補修”についてはありましたが、目地については書いてありません。
素人が手を出さない方がいいのでしょうか?
素人のDIYレベルで出来る補修法がありましたら、どなたか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

目地の処理くらいなら簡単ですよ。特に強度に影響が出る話ではありませんから。
しかし、、、本当は施工時にきちんと目地を押さえてあればそんなにひどいことにはならないんですけどねぇ。

まずぼろぼろになっている部分があれば削ってしまってください。
あくまでカルークです。ワイヤーブラシを使うか、かるーくたがねで。

ホームセンターに「樹脂入りモルタル」「接着剤入りモルタル」などというやつがあるのでそれを買ってください。普通のモルタルより2倍位高いです。補修用とかかれていたりもします。
あと目地ごてを買ってください。通常は10mmです。

作業手順ですが、まずモルタルを練ります。
次にブロックを水で十分にぬらしてください。これをしないとうまく接着しません。

そしてあとは塗りつけて目地ゴテで押さえてきれいにします。

モルタルの水が下にたれると思うので、それは目地に水がかからないように気をつけながら水で流してください。

以上です。

Qセメントと砂の配合について

モルタルを作る際のセメントと砂の配合についてなんですが、
一般的に1対2から1対3といわれてますがこれらはどういう違いが出てくるのでしょうか?
もし1対1とかにするとどうなりますでしょうか?

Aベストアンサー

no2で回答したものです。

ご質問の主旨がイマイチ解りませんが、
砂・セメントの調合比率と強度の関係を知りたいのでしょうか?

まず最初に、調合比率ですが、概ねセメント1に対して砂2~最大4ぐらいです。
この調合比率は 強度では無く用途で調合割り合いを変更するケースがほとんどです。

では次に、強度ですが、残念ながら1:2の場合は○○Nとか1:3の場合いには○○N と決まっている訳ではありません。 おそらく大学の研究室で実験しないと解らないと思います。

ちなみに、国土交通省が建築工事改修基準書という本を出していますが残念ですが その本にも強度は記載されていません。

では、どの様な基準があるか? となりますが、普通コンクリートの場合(コンクリートミキサー車で運んで来るものです) スランプ率15~18が一般コンクリート強度と表されています。
 しかし、普通コンクリート強度は、中に入れる鉄筋の太さ、数量などで強度が変わって来ますので、それ自体では強度の計算も確認もできないのが実際です。

ゆきつくところ、実際 砂セメントの調合比率・添加する水の量でどれだけの強度となるのかを知っている人は居ないということですし、調合比率で A+B=C みたいな計算式は成り立たないということです。

例えば、厚さ15センチのモルタルの板でも、ごく普通のサラリーマンでもハンマーで割ることが出来ます。

ですので、砂・セメント・水の調合比率で強度を計算することは不可能です。 どうしても知りたければ、大学の研究室に依頼して実験をしてもらう以外にないと思います。

最後に、最初に調合比率は用途でほほ決まると書きましたが、これも左官屋さんの経験値で変わります。
例えば、壁とかを塗る場合には、1:2 ぐらい
土間などを打つ時は(駐車場など)1:3 ぐらい
捨てコン とか、敷石などを固定するときなどは 1:4ぐらい
が一般的です。
『ぐらい』としか書けないのは、その時の施工条件、気温、湿度、施工部位、目的、砂質などで毎回変わるからです。そしてそれらを決めるのは左官屋さんの経験値と腕です。

いずれにしましても、大工にしても、塗装にしても左官にしてもそうですが、職人は今の時代でも 大工10年 左官7年 塗装3年 ぐらいの修行は最低して来ないと一人前と認められません。
つまりは、『こうすればこうなる』などという簡単な公式はありませんので それだけ経験して、実際に勉強してやっと一人前になるぐらいの難しさがあるということです。

no2で回答したものです。

ご質問の主旨がイマイチ解りませんが、
砂・セメントの調合比率と強度の関係を知りたいのでしょうか?

まず最初に、調合比率ですが、概ねセメント1に対して砂2~最大4ぐらいです。
この調合比率は 強度では無く用途で調合割り合いを変更するケースがほとんどです。

では次に、強度ですが、残念ながら1:2の場合は○○Nとか1:3の場合いには○○N と決まっている訳ではありません。 おそらく大学の研究室で実験しないと解らないと思います。

ちなみに、国土交通省が建築工...続きを読む

Q屋外タイルの目地剤について教えてください。

屋外タイルをDIYで行いました。
目地だけがまだできていない状態です。
目地幅は5mm程度だと思います。(失敗して、目地幅が10mmのところもります。)
タイルは300角で、色は淡いホワイトです。

目地剤はモルタルではだめでしょうか?
屋外用の目地剤を使用したほうがいいか教えてください。
屋外用の目地剤(イナメジ)等は結構値段がするので。
また、余っても使用用途が無い為迷っています。

また、モルタルがだめであれば、目地剤になりますが、
その場合淡いホワイトには、目地の色はホワイトとグレーどちらがいいでしょうか?
イメージはモダンなシンプルな庭を目指しています。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はモルタルで目地埋めましたが、結構難しい・・
夏場で乾燥が強烈だったので、霧拭きで常時水分を補給してましたがヒビヒビです。
タイルの裏面にまできっちり押し込もうとして時間かかり過ぎました。
なるべくはがれないようにと厚く塗りすぎて、ちょっとタイルにかかっている部分もあります。
雑巾で拭くのも大変でした・・

目地材は、経験無いので判りません。
次回、挑戦予定で購入済です。

ちなみにコンクリート用の着色顔料がありますよ。
非常に細かい粉末で、水を入れる前に配合する必要があったり、ちょっと使い勝手が悪いですが・・

Qブロック目地のモルタルについて

DIYでブロックを積んでいますが、目地に使うモルタルを市販のインスタントモルタルを使用しました。youtubeの動画サイトのプロの職人さんが使っているモルタルの色がどうも違うような気がしてなりません。プロの職人さんが使っているモルタルはノロ色といいますかセメント色が強いです。
一方、今回購入したインスタントモルタルは、砂色が強いようです。また、別に買ったインスタントコンクリート(骨材入り)の方が動画サイトの色に近いです。プロの職人さんの配合はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

ブロック積みに使うモルタルはパサパサです。
砂:セメント=4~5:1くらいです。
壁塗りなどのモルタルは2.5~3:1です。
インスタントモルタルは砂の粒子が細かくて
3:1くらいの比率だと思います。

Qコンクリート割れの補修方法について

 初めて質問します。素人なので、よくわからないため教えて下さい。
家の玄関先がコンクリートでやってあるのですが、所々割れてえぐれたりしていて、歩くときにへこみに足をとられて転びそうになります。
 コンクリートは、あとから付け足して盛り直しても、くっつかなくて、またすぐ取れてしまうと聞いたことがあります。
 コンクリートを全部はがして塗り直す予算がないので、素人が日曜大工程度で補修できる方法はありますか。
 くぼみに埋める物はコンクリートでなく、別の素材でもいいです。
何か方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ご質問のような場合ですと、大きくはつって範囲が大きいところは差筋などを使うなどしてコンクリートかモルタルを流し込んで補修するのが基本です。
モルタルの方が接着強度があり、樹脂を混入させた接着性の良い樹脂モルタルというものもあります。(その分高い)
安価に済ませるのでしたら、モルタルに混入させる樹脂も売られています。

施工時には必ず事前に既存のコンクリートをよく水でぬらして行います。(でないとコンクリートに水がすわれるので、きちんと硬化せず、剥離します。

はつらなければならない面積が広く大変であれば、ホームセンターからハンマードリル等を借りてください。

多分それが一番安価だと思います。

Qちょっとした玄関床の目地欠損の修理について

玄関の床の目地が一部欠けてしまったのですが、簡単に修理するのはどうしたらいいのでしょうか?
床は白の人工大理石で、目地はグレーです。
ちょっと欠けただけなので、チューブ式の目地材なんかないかとさっきから探しているのですが見つかりません。
どなたかご教授お願い致します。

Aベストアンサー

ホームセンター等に目地用セメントが売ってると思います。
目地の厚みがない場合はグレーのコーキングを使うのもいいかも知れません。
コーキングの場合は目地の両側にマスキングテープを貼ってコーキングを塗布、ヘラ等で漉き取ってテープを剥がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報