昔、気になっていて結局買わなかったファミコンのゲームを探しています。おぼろげな記憶なのですが、以下の条件に当てはまるゲームをご存知でしたら、教えてください。

1.横スクロールアクションゲーム
2.どこかの星の上が舞台。月面みたいな感じ。
3.プレイヤーが操作するのは、戦闘機などではなく作業用の機械のようなもの。
4.プレイヤーの動きを側面から見た感じ(スーパーマリオみたいな)。
5.比較的(かなり?)マイナーなメーカーから発売された。
6.ファミ通のゲームレビューではかなりの高得点。たしか平均で8以上だった気がします。

当時からほとんど話題になっていませんでした。
友人にも持っている人は誰もいないような状態でした。

私自身は、ファミ通のレビューの点数が高かったのでかなり気にはなっていたのですが、結局買わずじまいで、その後、中古ソフト屋でも見ることはありませんでした。

上述した特徴も5、6以外は間違っているかも知れません。

あやふやな情報で申し訳ありませんが、思い当たるソフトがあれば、教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

『超惑星戦記 メタファイト』(1988年 サンソフト)とか。


隠れかどうかは微妙ですが、名作だと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/f_tamakoku/famicon/datab …

この回答への補足

みなさま,たくさんのご回答ありがとうございました.
良回答は,探していたソフトの名前を教えてくださった方にいたしますが,
質問の性質上,次点は作りにくいので,
次点は一番最初に回答をくださった方にしようと思います.ご了承ください.

補足日時:2006/05/06 18:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは・・・!
なんだかこれだった気がします.
根拠は微妙なのですが,このパッケージのアニメ調のイラストに覚えがあるような.
ゲーム画面もファミ通に載っていたものによく似ています.
たぶん,これが僕が探しているソフトだと思います.
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/06 18:24

「アストロロボ・ササ」ではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.
アストロロボ・ササ,懐かしいですね.
これは確か,評価が両極端に割れたゲームだと記憶しています.
逆噴射を使って,空中でクルクル回るゲームでしたっけ?

僕が探していたソフトは見つかってしまったのですが,
回答をいただけたことに感謝いたします.
ありがとうございました.

お礼日時:2006/05/06 18:29

質問文を拝見しまして、私の頭に浮かんだタイトルは


「ココロン」です。
あまり注目されなかったタイトルですが、私は好きでした。

初めて最後の敵を見たときの衝撃は今でも覚えています。

参考URLに攻略HPのアドレスを書いておきます。
画面写真もありますので、思い出す手がかりがあるかも知れません。

参考URL:http://hakuda.fc2web.com/hige/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.
これはまたかわいらしいゲームですね.
しかし,ずいぶん奥が深そうな感じで,
たしかに隠れた名作っぽいですね.

僕が探していたソフトは見つかってしまったのですが,
回答をいただけたことに感謝いたします.
ありがとうございました.

お礼日時:2006/05/06 18:28

日本物産の『マグマックス』ではないでしょうか?



1番下にゲーム画面があります。
http://www.geocities.jp/f_tamakoku/famicon/datab …
http://homepage2.nifty.com/100man/magmax/magmax. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.
下でいただいた回答で解決してしまったのですが,
考えていただいたことに感謝いたします.
いろいろと当時は気がつかなかったソフトがあるもんなんですね.
このマグマックスもはじめて聞く名前でした.

お礼日時:2006/05/06 18:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
参考URLを拝見いたしましたが,どうも違うようです.
こう思うと,ファミコンのソフトって本当にたくさん出ていたんですねえ・・・.

お礼日時:2006/05/06 18:22

違ってたら御免なさい。

トランスフォーマー コンボイの謎のようなかんじがします。ピンッときただけなので思っているのと違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら、それではありません。
「トランスフォーマー」のようなメジャーなタイトルではなかった気がします。

なんだか私自身、自信がなくなってきました…。
でも、多少の勘違いはあるにせよ、そのようなゲームがあったのは確かなのです。弟も覚えているので。
国会図書館に行って、古いファミ通を漁りたい気分です。

お礼日時:2006/05/03 20:26

「ミラクルロピット」?



http://www.famicom.biz/fc/htmls/6800000075473.html
http://regage.hp.infoseek.co.jp/movie/movie_f.html

全く分からないのですが、何となくコレかなって思ったので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、それではないようです。
すみません、こちらの情報も中途半端で・・・

お礼日時:2006/05/03 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ、TVアニメの映画化ばかりなの? なんで、アニメ映画はTVアニメの映画化ばかりするのでしょうね・

なぜ、TVアニメの映画化ばかりなの?

なんで、アニメ映画はTVアニメの映画化ばかりするのでしょうね・・・・。
海外と違って日本は異常すぎる。
海外のアニメはTVアニメの映画化はあまりしない。
したとしても、世界的人気もしくは国民的人気が出たときぐらいだよ。
(海外ではTVアニメとアニメ映画は別枠として認識されているのに・・・)
でも、日本は国民的人気作品だけではなく、オタクにしか受けない深夜アニメの映画化もする。
アニメは大好きなのですが、何でもかんでも映画化するものじゃないと思う。
国民的人気作品だけにすれば良いのに何でなんだろうね。



そこで質問します。
なんで、日本はTVアニメの映画化ばかりでオリジナルアニメ映画作らないのでしょうか?
それとも、邦画やドラマやアニメなどのように原作に頼らないと作れないのでしょうか?



質問しすぎで申し訳ない回答お願いします。意味不明でしたら指摘して下さい。

Aベストアンサー

映画産業そのものの問題です。

そもそもアニメってものすごく手間がかかるのです。手間がかかるからお金もかかる、そのかかったお金を上映して取り戻せるかどうか、が問題なわけです。

世界的に見て、コンスタントにアニメ映画を製作して上映している国自体が、アメリカと日本しかありません。それぐらい儲からない世界なのです。

たとえばジブリ、世界的に有名なアニメ制作会社ですが、必ずしもヒット作ばかりではありません。宮崎駿監督なら黒字にはなりますが、他の監督が赤字を出すと、全部の収支では赤字、会社をやっていけるかどうか、と言う程度になります。だから宮崎駿が「監督を辞める」と言った時点で、ジブリも「映画製作から撤退する」となるわけです。

完全オリジナルな映画をつくる会社だと実に危険な賭けばかりになるわけです。

ですから、それ以外の会社は「確実に売り上げが上がる」というものを作ることになります。子供向けの「クレヨンしんちゃん」「ドラえもん」「ポケモン」などは一定のサイクルで映画をつくりますが、これは確実にもうかるからです。

ハリウッド映画やその他の国の映画でも、お金は基本的に「投資」で賄われます。ですから投資が集まらないと動かない映画プロジェクトがたくさんあるのですが、日本では「委員会方式」と言って、映画に参加する会社がそれぞれお金を出し合う方法で作るのが一般的です。

ですから、どうしても無難な採算のあうもの=テレビでやっているもの、の焼き直しやオリジナルストーリーに偏っていくのです。

それでも新海監督のように若手の監督を起用してオリジナルなものを作る場合もあります。それはアニメを作り続けないと産業としてダメになってしまうからで、多くのアニメーターや撮影・録音技術者などアニメの世界で仕事をしている人たちの職業を維持するために必要なものであるからです。

しかし、新人監督(新人でなくんても)のオリジナルストーリーは当たるか外れるか、予想が付きませんので、外れた場合に備えて、確実に黒字になる(大ヒットしなくてもいいから、産業がいじできる経費は稼げる)作品を量産しておくことになります。

つまり質問者様が疑問に思っている部分は、日本の映画製作が「投資家に頼らない」方法で作っているために、アニメ産業を下支えする量産作品である、ということです。

これらの作品が無ければ、オリジナル作品や新人監督をつかった「バクチ的な作品は作ることが難しい」ということです。

映画産業そのものの問題です。

そもそもアニメってものすごく手間がかかるのです。手間がかかるからお金もかかる、そのかかったお金を上映して取り戻せるかどうか、が問題なわけです。

世界的に見て、コンスタントにアニメ映画を製作して上映している国自体が、アメリカと日本しかありません。それぐらい儲からない世界なのです。

たとえばジブリ、世界的に有名なアニメ制作会社ですが、必ずしもヒット作ばかりではありません。宮崎駿監督なら黒字にはなりますが、他の監督が赤字を出すと、全部の収支では赤字...続きを読む

Q隠れた名作ゲーム!(たくさんの回答欲しいです)

皆さんの隠れた名作ゲーム教えてくれませんか?
条件は、
:PS2、GBA
:何回も何時間もプレイした
:有名なやつ(世間一般で言う)はNG
:ヤフーのレビュー数が少ないやつでもOK
:自分が持ってるのは、タイムスプリッター、ザ・シムズ(これは売れてるかな?)、カルドセプト、地球防衛軍、です。
新入りなんでたくさんの回答お待ちしております!

Aベストアンサー

 割と昔のゲームですが、「ネオアトラス3」(PS2)が好きです。確かThebestに入っていたと思います。
 「自分だけの世界地図ができる」「離れた地域との交易で新しい交易品が生み出せる」ところにはまって、2回もやってしまいました。
謎のベールに包まれた世界が少しずつあらわになっていくのはワクワクします!
「4」出ないかな‥

Qお勧めのアニメ映画を教えて下さい

最近、秒速5センチメートルと時をかける少女、コクリコ坂というタイトルのアニメ映画を見ました。

私は25歳のサラリーマンでアニメとか映画はあまりというか全然見ませんが、これらのタイトルは縁があり、見させてもらいました。とても面白くアニメ映画にはまってしまいました。

特に学園モノ?恋愛モノ?のアニメ映画で胸がとても痛くなるのが好きです。どMでしょうか

ビデオ屋にいってみたらとてつもなくアニメがたくさんあり、タイトルを見てるだけで時間が過ぎ
結局借りれなくなってしまいます。

どうかオススメのアニメ映画のタイトルを教えて下さい。

Aベストアンサー

私の主観が少し入りますが、お話させてください

監督で選ぶというのはいかがでしょうか?

あなたのごらんになった「秒速五センチメートル」の監督は新海誠氏
「時をかける少女」は細田守氏
「コクリコ坂から」は有名な宮崎駿氏のジブリ作品ですね
この御三方の作品を紹介しましょう


まずは新海誠氏から
丁寧に書き込まれた背景はそれだけで芸術品。それに別れ、恋愛などの心の機微が描かれていて心に訴えかける作品がおおいですね。
「ほしのこえ」「雲の向こう、約束の場所」「星を追う子供」などが代表作としてあげられます
前述したように10・20代の多感な感性を豊かな世界観で描いています
恋愛もの多しです
「ほしのこえ」「雲の向こう、約束の場所」は恋愛ですね


続いて細田守氏です
近年最もアニメーション映画で成功しているであろう、若き才能です
新海氏とライバルのように言われていますね
作品は「時をかける少女」「サマーウォーズ」今劇場公開中の「おおかみこどものあめとゆき」などですね
特徴は、友情、恋、絆など心の持つ力が多く描かれます
新開氏と比べると新海氏は静的美観を、細田氏は逆に動的なバイタリティを表現します


そして大御所のジブリスタジオ、宮崎駿氏の紹介です
有名なジブリ作品といえばあなたもいくつもご存知だと思います
「天空の城ラピュタ」「魔女の宅急便」「紅の豚」「となりのトトロ」「千と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」他多数です
なんといっても圧倒的な背景の書き込みと枚数が特徴ですね
幻想的で厚みのある背景の美しさだけで引き込まれるものがあります
ストーリーは多岐に渡り、恋愛中心の日常系、同心をくすぐられる冒険系などが多いですね
名作「線と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」は恋愛有り、冒険有りですばらしいエンターテイメントだと思います

他にもTVアニメの劇場版なども多くありますがこちらはTVアニメ本編を知らないと入り込めないことがありますのでこちらは紹介しないで起きますね。でも面白い作品はざらにあります

一通り紹介しましたが参考になれば幸いです

私の主観が少し入りますが、お話させてください

監督で選ぶというのはいかがでしょうか?

あなたのごらんになった「秒速五センチメートル」の監督は新海誠氏
「時をかける少女」は細田守氏
「コクリコ坂から」は有名な宮崎駿氏のジブリ作品ですね
この御三方の作品を紹介しましょう


まずは新海誠氏から
丁寧に書き込まれた背景はそれだけで芸術品。それに別れ、恋愛などの心の機微が描かれていて心に訴えかける作品がおおいですね。
「ほしのこえ」「雲の向こう、約束の場所」「星を追う子供」などが代表作とし...続きを読む

Q昔のファミコンソフトで名前が……

かれこれ10年以上前になりますが、かなりマニアックなゲームなんですが。
もう一回プレイしたいんですが、昔すぎて名前がわからないという……!!

1.グーニーズみたいな横スクロールアクションゲーム
2.白い小さい騎士が城の中を探索する
3.ゲームスタート時、扉の前で鍵を入手してから城へ侵入
4.全ての扉は鍵を入手しないと開かない
5.剣で攻撃出来るが、敵に一回でも当たると死亡
6.カセットの色は白、確か城と月がプリントされていたはず

サラダの国のトマト姫と同時期か、さらに前なのか後なのかもわからないのですが、上記の事項で『これじゃないか?』というモノがありましら是非お教え下さい~!!

宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

ザ・キャッスルの系譜だと思うけど、剣で攻撃できるのってファミコン版のキャッスルエクセレントだけだったよね。

この動画はなかなかすごいかと。
http://www.youtube.com/watch?v=E_H0AMSt_yA

Qオススメのアニメ映画

オススメのアニメ映画を教えてください。
つい最近「時をかける少女」を見て、とても面白かったのでほかにもそんなアニメ映画があれば見たいと思いました。
別にアニメにこだわらなくてもいいのですが、感動とか和むような感じのものがいいです。

Aベストアンサー

意外と、クレヨンしんちゃんシリーズは感動します。
骨格がしっかりしているし、作りも丁寧で正統派だと思います。
「遠い海から来たCoo」は、とにかく絵の美しさに感動します。

外国だと、「キリクと魔女」「ベルヴィル・ランデヴー」
「スピリット きれいな涙」は新しい感性で感動しました。
ピクサー作品もなかなかいいです。「ファインディング・ニモ」、
「モンスターズ・インク」「トイ・ストーリー」など。ジブリ作品では「紅の豚」が好きです。
ジブリ関連では「茄子 アンダルシアの夏」は、小作品ながら出来がいいと思います。

私が大好きな作品は「ニルスの不思議な旅」と、感動ものとは違うかも
知れませんが「ウォレスとグルミット」です。初期のディズニー作品も
最近のより良質のものが多いように感じられます。

Q昔やっていたファミコンソフトの名前が思い出せません。

昔やっていたファミコンソフトの名前が思い出せません。

それはRPGで、3人もしくは4人のパーティーで進めてるもので、
そのうち1人だけロボットが仲間になっていたと思います。

戦闘を行うと、腕や足など体が負傷し、
腕にダメージを負うと攻撃力が低下したりするような感じでした。

当時小学生だったのもあり、途中のダンジョンが難しくて
断念したのですが、「そういうゲームあったなあ。なんて名前だっけ?」
と思い出してはいるのですが、全くわからずにいます。

私が小学生の頃やっていたゲームなので、可能性としては
昭和62年~平成2年あたりに発売されたものと思われます。

もし「これじゃないですか?」みたいなのがありましたら回答お願い致します。

Aベストアンサー

1990/7/27にケイアミューズメントから発売された『STED 遺跡惑星の野望』でしょうか?(ロボットの名前は『がっぷ』)

Qアニメ映画

アニメ映画でおすすめのものがあれば是非是非お教え下さい。

【好きなアニメ映画】

・マインドゲーム
・デジタルモンスターぼくらのウォーゲーム
・ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島
・ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

などなどです。

Aベストアンサー

涼宮ハルヒの消失はけっこうおもしろいですよ

Qファミコンのゲームの名前

ファミコンソフトで消防士がピョンピョンはねて火事をけすゲームなんですけど・・11年ぐらい前にやったきりでよく思い出せません。
このゲームのタイトルがわかる教えて下さい。

Aベストアンサー

「飛ingヒーロー」ですか?
体当たりで火を消すゲームですか?

Q大人でも楽しめるアニメやアニメ映画ありますか?

大人でも楽しめるアニメ、アニメ映画でお勧めのものがあれば教えて欲しいと思ったので他の質問を見ていたのですが、漠然と大人でも楽しめるという内容だったので改めて質問させてもらいました。

私が面白いと思ったアニメ
「ジパング」
「三国志」
「紺碧の艦隊」
「アカギ」
「monster」
「デスノート」
「カイジ」
「名探偵コナン」
「ベルセルク」
「甲殻機動隊」

参考になるかどうかはわかりませんが、お時間のある時にお勧めのアニメやアニメ映画を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まだ挙がってないものでは・・・
『精霊の守人』
『墓場鬼太郎』
『ワンナウツ』

QSFCの隠れた名作

どしどし回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アクションrpgで「天地創造」。アクションと言っても難易度は低めです。
何も無い地球を発展させていくお話ですが、最後はとても奥が深く感動できます。
エンディングは一つなのですが人によって感じ方がかなり違うと思います。

アドベンチャーで「機械の少年ピーノ」。文字通り機械の少年を人間らしく
育てるお話ですが、今までにあまり無いタイプのゲームなのでお勧めします。
小さい子にやらせても安心なゲームで勿論いいお話です。

ホラーがお好きなら「学校であった怖い話」(すいません多分こんなタイトルです)
プレイしたものの怖すぎて友達にあげました。(^^;)サウンドノベルですが、多分
スーパーファミコンではかなり怖いソフトです。やり応えは結構ありますよ。

既出ですが私も「マーヴェラス」はお勧めします。

それと自分もほしいのですが「ファミコン探偵クラブ後ろに立つ少女」がスーファミ
でも出てるそうです。ゲームボーイアドバンス用ソフトでやってかなり面白く感じたので
多分スーファミ版でも面白いと思います。少年少女の推理ものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報