質問させてください。
Illustrator 10 が起動できなくて困っています。
起動画面の「初期設定を読み込んでいます」が表示された後、その画面が消えて、立ち上がる気配がありません。
フリーズなどはありません。
OSはwin2000です。

再インストールや再起動など何回か繰り返しているのですが、変化はありません。

どなたか、解決方法をご存じの方、ご指導いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

初期設定ファイルを消して、再起動してみてはどうでしょうか?再インストールしても、このファイルが残ったままになる事があるようです。


↓やり方はココに出ています。

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2212 …

普段使用しているプリンタが、ネットワークで共有されているプリンタで、そのプリンタが接続されているPCが起動していないと、何故か起動できない事もありましたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
教えていただいたサイトを参考に初期設定ファイルを検索したのですが、作られていなかったので、osの再インストールをしました…。

ご協力ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/04 10:45

こんにちは。


もしかして開こうとしているファイル、10以上のバージョンで修正したり保存しませんでした?
それだとCS(またはCS2)で保存されているので、
それを10で開こうとすると「~を読み込んでいます」のあとイラレが強制|終了してしまいます。
直すにはまたCS(またはCS2)で[ファイル]→[書き出し]で設定できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
結局、OSの再インストールとなりました。

教えていただいた事は、今後の参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/04 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIllustrator 初期画面

Illustrator CSを使っているのですが、Illustratorを起動して「ファイル」→「新規」で画面を表示した時のウインドウ設定の保存は出来るのでしょうか?
例えば、「定規を表示」「グリッドを表示」「ガイドのロックの解除」などを起動時に適用させたいのです
説明が下手で申し訳ございません。
お分かりになる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

新規ドキュメントで
「定規を表示」「グリッドを表示」「ガイドのロックの解除」を設定し、
テンプレートとして保存します。
次回からこのファイルを直接開くか、
ファイル→テンプレートから新規を選べば、
この設定が適用された新規ドキュメントが作成されます。

QAdobe Illustratorの再インストールについて。

こんにちは。
Adobe Illustratorについてお聞きしたいことがあります。

自分のパソコンに、Adobe IllustratorCS2をインストールしてあったのですが、パソコンの調子が悪くなり、昨日、パソコンを初期化しました。
初期化の祭、当然、インストールしてあったIllustratorも削除されたので、再インストールしたいと思うのですが、再インストールすることは、違法には当たらないでしょうか?

Illustratorは、パソコン1台につき1つのソフトの使用しか認めないと、説明書か何かで読んで、1つのソフトを複数のパソコンにインストールすることは違法だと書かれてあった記憶があります。
再インストールする場合、複数のパソコンに当たるのでしょうか?
それとも、普通にインストールしても問題はないのでしょうか?

これに違反した父の会社が、数百万円の罰金を取られたとか聞いたので、心配です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>自分のパソコンに、Adobe IllustratorCS2をインストールしてあった

PCはOEM版ですか?
最初からインストールしてあったソフトで「インストール用CD-ROM」が添付してある場合、そのPCに限り、OSリカバリの際に再インストールすることは許されています(何度でも)。(体験版の場合は期限があれば期限内の使用となります)

>パソコン1台につき1つのソフトの使用しか認めない

リカバリは同じPCに該当しますから「パソコン1台につき1つのソフト」で問題ないです。

QIllustrator 10で文字が画面に表示されません

Illustrator10を使用し
文字ツールで文字をいれたのですが
グレーの四角が覆われ
文字が表示されません。

ただし拡大表示すると文字が表示されます。

対処ありますか?

教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グリーキングのことでしょうか。
環境設定→キー入力・オートトレースのダイアログで
「グリーキング制限」の覧の数値を小さくしてみてください。
ただし小さい数字にすると、リドローが遅くなります。

QIllustratorの起動が面倒になりました。

Macbook、OS X 10.5.5Leopard環境下での、Adobe Illustrator CS3の起動についての質問です。
以前は、Illustratorで作成したファイルのアイコンをクリックすると、ソフトが起動して、ファイルが開いていました。
今は、ファイルのアイコンをクリックすると、Illustratorが起動するだけで、同じファイルのアイコンを再度ダブルクリックしないと開きません。
ちなみに他に入れているAdobeのソフト、Photoshop、Acrobatなどは、以前と同様に、ファイルのアイコンをクリックするだけでソフトが起動して、ファイルも開きます。
深刻ではないにしても、忙しい時はちょっとイラッとしますし、前にできていたことができなくなるのは、大きな不具合の予兆のようでイヤな感じがします。
直す方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

1. まず大切なデータをバックアップする(HDDの故障も視野に)

2. ディスクユーティリティを使って

 ディスクの 検証または修復/アクセス権の検証または修復

  ここで一度確認

  (他のフリー・市販のユーティリティがあれば使う)


3. Adobe Illustrator CS3 の環境設定ファイルを削除

 http://kb2.adobe.com/jp/cps/232/232163.html

  Windows版

 http://kb2.adobe.com/jp/cps/232/232177.html

  マック版
 
  
 ⌘+option+shiftキー(Windowsでは、Ctrl+Alt+Shiftキー)を押すしながら直接
イラストレーターを起動で環境設定ファイルをリセットできるバージョンもあります。

ここで一度確認


4.イラストレーターの削除(ライセンス認証の解除 注意)

 http://kb2.adobe.com/jp/cps/231/231320.html

 そして インストール(ライセンス認証をやり直す 注意)

ここで一度


5. システムから再インストール し「4」を行う


でしょうか
 

1. まず大切なデータをバックアップする(HDDの故障も視野に)

2. ディスクユーティリティを使って

 ディスクの 検証または修復/アクセス権の検証または修復

  ここで一度確認

  (他のフリー・市販のユーティリティがあれば使う)


3. Adobe Illustrator CS3 の環境設定ファイルを削除

 http://kb2.adobe.com/jp/cps/232/232163.html

  Windows版

 http://kb2.adobe.com/jp/cps/232/232177.html

  マック版
 
  
 ⌘+option+shiftキー(Windowsでは、Ctrl+Alt+Shiftキー)を押す...続きを読む

QWindows XP Professional x64 EditionでIllustrator9が起動しません

Windows XP Professional x64 EditionでIllustrator9が起動しません。

起動させるとエラーが出ます。
必要なフォルダはちゃんとインストールされています。

起動時の互換モードも変えてみましたが起動出来ません。
また、9.0.2へのアップデートもDLLエラーではじかれます。

どうすればx64 Editionで起動出来るようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

x64版では、動作しないという情報があるので無理でしょう。Adobe側も動作保証をしていませんので、動作はしないと判断できます。
http://forums.adobe.com/thread/409165

x64版ではなく、IA-32専用(x86)のWindowsXPを利用することをお奨めします。

尚、64bitOSで32bitアプリケーションを動かせるかどうかは、アプリケーションの利用するAPIが、64bit版でも対として提供されているかどうかに依存します。オリジナルのプログラミングインターフェースや32bitドライバ固有の命令に依存するプログラムを採用している場合は、64bitOS上では動作しません。これは、必要絶対条件(必ず満たさないといけない条件)であるため、開発者が64bit向けに再コンパイル(ソースコードを対応したマシン語に変換する作業のこと)しない限りは解決しません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報