アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は24歳の大学院生(男)です。

最近、通っている大学の生協のレジのお姉さんを好きになってしまい、レジで挨拶したりちょっと会話したりなど、距離を縮める努力を半年くらいしてきました。

そしてつい最近、そのレジのお姉さんとメールアドレスを交換しようと思い、自分の名刺を渡して、
「仕事が終わった後にでも、このアドレスにメールをいただけませんか?」
とお願いしたところ、
「社員規定でメールアドレスをお教えするのは禁じられているので、お断りいたします」
と跳ね返されてしまいました。

「社員規定で禁じられている」と言われたその時は納得してしまったのですが、後から落ち着いて考えてみると、なんか釈然としないのです。「お客様とメールのやりとりをしてはいけない」っていうことでしょうか?いや、お客様と仲良くなってメールアドレス交換するくらい、何の問題もないと思うんですが?むしろ、そんな社員規定にまじめに従っていたら、生協職員は従業員以外の誰ともアドレス交換できないことになってしまいませんか?

そもそも、そのような社員規定はなぜ存在するのでしょうか?私はスーパーや店舗でアルバイトなどはしたことがないので、その辺の詳しい事情はよくわからないのですが、このような社員規定は結構たくさんのお店で定められているんだと思うんです。でも、お客様とメールのやりとりをしてはいけない、というのは、どうしても釈然としません。

長文になってしまったので、最後に質問をまとめますと、
「生協の職員が、お客様にメールアドレスを教える事を禁じられているのはなぜ?」
ということです。

できましたら、実際に生協やスーパーなどにお勤めの方で、社員規定をよくご存知の方にお答えいただきたいと思っています。

よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

スーパーの店員です(生協ではありませんが)


社内規定で「直接お客様とメルアドを交換してはいけない」
そういう直接的な就業規則は多分無いでしょう。

ただ、従業員としてお客様に接している以上質問者様はお客様です。
個人的にアドレス交換をしたかったか、断りたかったか、
その店員個人の判断にて断られたという事だと思います。
相手がお客様だと言いずらいんですよ。

今ウチの就業規則の本を読み返してみました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
ご専門の立場からの貴重なご意見、ありがとうございます。

こんな社員規定など、おそらく存在しないんですね、よく分かりました。あの生協の店員さんも、「社員規定があるから断った」のではなく、ただ単に「アドレス交換したくなかったから拒否した」って事なんですね・・・。

半年近くも片思いしていただけに、もう悔しくて仕方ないですが、これが現実だと受け止めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 01:57

私は生協とは直接関係無い立場の人間ですが、生協の職員の方10名位の方々(一般的な会社の部長クラスに相当する方や課長クラスに相当する方)から生協ドメインのメールアドレスを教えて頂いていますし、メールでのやりとりもしています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

言われてみれば私も、いつもお世話になっているキャンパスサポートセンターの店員さん(男)とはだいぶ前に名刺交換をした事がありました。ただレジのお姉さんと名刺交換する機会はなかなかないですからね・・・。

それを考えると、やはり社員規定などではなく、ただ単にアドレス交換拒否、なんでしょうね。悔しい・・・(T_T)

お礼日時:2006/06/05 01:51

遠まわしにメール交換を拒否した言い回しと思いますよ。



規定があるとしたら。。。
あくまで社内用のアドレスの為、外部からの迷惑メールを回避する為ではないでしょうか。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

おそらく、こんな社員規定など存在しないんでしょうね・・・。あの店員さんは、ただ単にアドレス交換を拒否したかっただけなんだと思います。悔しくて仕方ないですが、あきらめるしかないですね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!