こんにちは。

今年の3月、アタシは卒業なのですが
其の前に文集を作るコトになりました(学年で)。

アタシのクラスは、他のクラスとは違って
個性をこよなく愛し、『普より異』がモットォです。
なので、文集のクラスペィヂも普通じゃ嫌なのですが
なかなか良いアイディァが浮かびません。
お願いします。お助け下さい。

どんな些細なコトでも良いですので!!!


宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

文集という響が懐かしいです。



私は高校三年生の頃に文集をつくったのを紹介します。

まずクラス内アンケートをとって文集の中に組みこみました。
アンケートの中身は次のようなものです。
(1)第一印象がいちばん良かった人は?
(2)第一印象と実際の性格のギャップが激しかった人は?
(3)一番印象に残った授業中の発言は誰のどんな発言?
(4)一番最初に結婚しそうなのは?
(5)一番長生きしそうなのは?
…などなどです。
他にもいろんな質問があったのですが
過激な質問は先生に削除されました(笑)
もしこういう質問をする場合は
先生に内容を確認してもらった方がいいと思います。
あと質問の量は多ければ多いほど後で見ると楽しいですよ。
答えるのと回収するのは大変ですけど。

あとは自己紹介の下に「他人紹介」をしたり。
これは面白いですよー!!
まず二人一組になります。
で、まずは自分の自己紹介。
その後にペアの人の自己紹介。
私のクラスは仲良しの人とペアを組んだりしましたが
もしとっても仲良しのクラスならくじ引きでペアを組んだりすると
楽しいかもしれませんね。
あと自己紹介と他人紹介の内容は一緒に!!
で、文集を作るまで内容はペアの人に見せないのです。
見た時のあの可笑しさ!!
なんでこんなひどいこと書いたのー!?
っていう声がクラス中から聞こえますよ(笑)
(なんか、コレ、うまく説明できてないように思います。
わからなかったら補足で聞いてください。)

あまりいいアイディアではないのですが、参考にしてください。
素敵な文集を作っていい思い出にしてくださいね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

-hiiro-さん、こんにちは。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません!!!

アンケェト、文集係りさんに言いました。
まだアンケェト取られていないので、採用かどうかは分かりません(ドキドキ)。

『他人紹介』は採用して貰いました!
コレは、タイムカプセルの中に入れるモノを作る時にもやろうと思います。

アドバイス、有難う御座いました♪

お礼日時:2002/03/07 19:56

☆クラスみんなの名前(一部分で良い)の入った詩をつくる。


☆集合写真風に全員のイラストを書いて、コメントを入れる。
☆飛び出す絵本風にページをつくる。(めちゃくちゃ大変。大規模校は不可能)
☆一定の大きさの紙に、似顔絵、先生へ一言、みんなへ一言、自分に一言・・・などのコー   ナーをつくって、全員に書いてもらう。それを原稿用紙に糊づけする。何て方法もあるよ。

こんなもんかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takamitさん、こんにちは。
お礼が遅れてしまって申し訳ありません!(><)

色々な方法有難う御座いました。
文集係さんに言ってみます。
何だかとても素晴らしい文集が出来そうでとても嬉しいですv

アドバイス本当に有難う御座いました!!!

お礼日時:2002/03/07 20:02

こんにちは


例えばのお話しなので無責任に列挙します

・文集なんてやめて写真集にする。
・絵画集にする。(自分で絵を書く)
・墨と筆で言葉を書く
・手形集にする。
・将来(10年先とか)の自分を予想して書く。
・将来(10年先とか)の自分に宛てた手紙を書く。
・絵日記風にする(絵の変わりに写真とかもいいかも)
・今まで言えなかったことを告白する。
・自分のことではなく、他の人(出席番号の一つ前の人とか)
 のことを書く
・出生から現在までを写真で貼り、未来(死ぬまで)を絵にする。

まぁ これくらいにしておきます(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

syo_2910さん、こんにちは。
お礼が遅れてしまって申し訳ありませんっっ。

うちのクラスはイヴェントがたくさんあったので
その時の写真を絵日記風にまとめることになりました。
アドバイス有難う御座います!とても参考になりましたっ。

お礼日時:2002/03/07 19:59

クラスみんなの色々な写真を撮り、その写真を切り張りしてコラージュを作ってみるのはどうでしょうか?


吹き出しなんか書き込んでマンガっぽくすると、かなり受けは狙えると思います。
騒がしいページになるかもしれませんが、インパクトがありますので、他のクラスより目立つと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiromuyさん、こんにちは。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

文集係さんに言ったところ、絶賛されました♪
試しに作ったモノもかなり面白く出来上がり、皆、大ウケでした(笑)。

ホントに有難う御座います!

お礼日時:2002/03/07 19:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人の自己紹介

4月から就職予定で初日の会議で社員さんへ自己紹介があるようです。
それでネットで例文を参考にして文章を作成したのですが
既に社会人の友人にこんなのでどうか確認をしてみたところ
「学生時代の新しいクラス分けの自己紹介じゃないのだから
マニュアルのような年齢、出身大学(前職)、趣味、特技、職場での意気込みはいらない。
名前とよろしくお願いしますだけで十分。
社員も1人1人それを聞かされるよりも早く会議が終わった方がありがたい。
興味がある人は個人的にあとで聞いてくる。」と言われました。
社会人の自己紹介は本当に名前とよろしくおねがいしますだけでいいものでしょうか?

Aベストアンサー

> 名前とよろしくおねがいしますだけでいいものでしょうか?

良いか/悪いか、で言えば「悪くはない」です。

が、基本的に、全ての言動は査定の対象となりますので、
高い評価を得られ易い自己紹介をしてみる方が「良い」と
考えることも出来ます。

何の為の自己紹介なのか。それを通じて、
貴殿自身どのような印象を持って欲しいのか。

そういったコンセプトにそって何をどう話すかを考える。
こういった姿勢を持っているとアピール出来たら、
それは「良い」ことかもしれません。


悪くないならそれで良いや…と考えるより、
どうするのが「より良いか」を考える姿勢を持つのが
正しい社会人の姿かと私は思いますが、

結局、貴殿がしたいようにすればOKです。
このような自己紹介でなければならない、という定めはありません。

Qこんばんわ。些細な疑問ですが聞いてください。 前に、中学校の卒業文集をめくっていたら、ある人のフリー

こんばんわ。些細な疑問ですが聞いてください。 前に、中学校の卒業文集をめくっていたら、ある人のフリースペースにこんなものが書いてありました。


3年間お世話になりました。
(20,23,5,14,20,25,6,9,22,5)
(15,14,5)(5,9,7,8,20)(5,9,7,8,20)
(6,9,6,20,5,5,14)(6,9,6,20,5,5,14)
これからもよろしくお願いします。


これってどういう意味なんでしょう?暗号かなにかなんでしょうか。
ちなみにその人はめちゃくちゃ頭が良かったので、頭がいい人にしか解らない何かなのかな……とずっと気になっていました。
これの意味がわかる方、いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

単純にアルファベット26文字を置き換えた者です。数字に液変えたものですね。

a=1 b=2 c=3 d=4 e=5 f=6 g=7 ・・・・。

数字をアルファベットにすると

twentyfive

one eight eight

fifteen fifteen となり、意味は不明です。質問者さんなら記憶に思い当たることがあるかも知れませんね。

参考までに。

Q英語で自己紹介…困ってます!

高校の授業の一環でイギリスの高校生と交流をすることになりました。まず初めに自己紹介文を送らなくてはいけないのですが、何を書けばいいのか、どんな風に書けばいいのかがわからないのです。
どなたか例文を考えていただけないでしょうか?
私が自己紹介に入れたいと思っているのは、「名前」「ニックネーム」「年齢」「学年」「趣味」「特技」「今興味のあるもの」です。
他に、ふつうならばこういう事を紹介する、というのがあれば、それも例文の中に入れてくださるとありがたいです。
なるべく相手におもしろいと思ってもらえるようなものがいいです。
文章が乱れていて申し訳有りません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アメリカに35年半住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね。

たまに高校生のグループを相手に講義をするときがありますが、自己紹介も始めにさせます. (こっちが名前を覚え易いようにとの考えもありますが)

しかし、ビジネス社会にどっぷり浸かった人たちが自己紹介するのと違って、とてつもなく下手です. 本当にMy name is xxx. The reason I decided to take this class is xxxx.なんて言うレベルでおどおどしながら言っています.

そして、次に言う人も全く同じ順序で、My name is yyy, The reason is yyyy. とそっけない物です.

ですから、あまり気にしないで、日本語で自己紹介するような漢字でそれを英語に治して書けば言いと思いますよ. ちょっとくらい文法が間違っていてもいいやでいいと思います. もちろん、きれいに書くことが出来ればそれはいいと思いますし、きれいに書くことに時間をかけるということも結局は自分の為になるのですから、辞書を引き引き書くのもいいと思います.

My name is xxx, My nickname is xxxx, My age is xxx,とmyの繰り返しではちょっと残念なきがしますので、ヒントだけ書いて見ますね.

My name is xxx.はそのままにして、My nickname isをbut my friends call me xxx because xxxxと言うように持っていって、ニックネームは何々ではなく、ニックネームの由来なんかを書いておくのも相手にとっては面白いと思いますよ. それが何か特別な理由があって(何か昔失敗した事があってそれが由来になっているとか、生まれたところが違う所で方言があったから、とか)そういう名前がついたとかですね。

年齢は、名前といっしょにしてしまって、My name is xxx and I'm now xxx years old.でいいと思います.

My hobiy isの代りに、I like reading booksとか I like to listen to pop music.とか文章で言う事もできますね.

特技なんかも、Also I like dancing and I think I'm pretty good at Japanese dance.とかいう言い方をして、するのが好きで~するのが特異だと思います、と言うようないいK他もできますね.

アドバイスです. まず自分で自分なりに英語の文章を作ってみて、日本語の文章と一緒にこのサイトに「添削してください」と質問すれば文法的な間違いを直してくれたり、誤解のないような表現に変えてくれたりしてもらえば言いと思いますよ. 

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

アメリカに35年半住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね。

たまに高校生のグループを相手に講義をするときがありますが、自己紹介も始めにさせます. (こっちが名前を覚え易いようにとの考えもありますが)

しかし、ビジネス社会にどっぷり浸かった人たちが自己紹介するのと違って、とてつもなく下手です. 本当にMy name is xxx. The reason I decided to take this class is xxxx.なんて言うレベルでおどおどしながら言っています.

そして、次に言う人も全く同じ順序で、My name is yyy, ...続きを読む

Q私はクラスで友達がほとんどいません。 でも学年で5番目に頭がいいので テスト前はすごく人が集まってき

私はクラスで友達がほとんどいません。
でも学年で5番目に頭がいいので
テスト前はすごく人が集まってきます。

勉強以外の事では、ほとんど誰も話しかけてきてくれません。
こちらから話しても、てきとうに
返事をするだけです。
良いように使われてるだけな気がします。
クラスではひとりで寂しいです。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

ならば、あとはきっかけだけですね。
そういうのを発表する場があるといいかもしれませんが、
学校で休み時間とかに、テレビ番組載ってる雑誌とか読んでみたり。

まず学校は学業を専念するところですが、友達って大事ですよね。
作ろうと思ってもなかなかできないですが、自然と心を広くもって、
今まで通り得意な勉強でみんなの役にたってるうちに、自然と友達できるといいですね。
話しかけられるって大事ですよ。
世の中勉強が得意でも鼻高な人には人は寄っていかないですからね。

Q転職面接時の自己紹介について

現在転職活動中の40代主婦です。

面接のときの自己紹介について教えて下さい。

この年で職歴も多いので自己紹介をして下さいと言われたら、職歴をメインに回答すべきだと思っています。

よく例文で○○大学を卒業後とありますが、私の場合は短大で名前が長く、そこから説明するとだらだらと台本通り話しているようで変な気がします。

短期大学を卒業後、○○会社で○年間○○をしておりましたと略すと変でしょうか?やはり学校名も最初からきちんと言った方が良いでしょうか?あまり関係ないかもしれませんが。

良い例があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

もし転職が多いのであれば、「卒業後は、○○の業界で××の仕事を主にしてきました」
という言い方で要約して、特にその中であなたが活躍した仕事を詳しく話されたらいかがでしょうか。
履歴書には職歴はあるはずですから、それと同じことを細かに繰り返す必要はありません。
それよりもあなたは何をできてどういう経験を持っているかの方が重要です。
それを他sん的に説明すことを中心にして、箇条書き的な履歴はやめたほうがよいと思います。

自身転職を経験し、その後採用も担当したことのある者の意見です。
採用側からは転職が多いとその事情をしつこく聞くかもしれません。簡単に退職されては困るからです。
その不安を払拭することは必要だと思いますが。

Q娘が学校辞めたいと。1年の時対立メンバーがクラス替えでみんな同じクラスに…友達は皆違うクラスになって

娘が学校辞めたいと。1年の時対立メンバーがクラス替えでみんな同じクラスに…友達は皆違うクラスになってしまいました…
クラス変更を訴えてもダメなのかなって…

Aベストアンサー

親御さんのお気持ちわかります。娘さんのことを考えると辛いですよね。
確かにここで頑張らないと、という意見もわかります。
親がいつまでも守ってあげられるわけではない事も承知しています。
でも我が子を守れるのは親しかいないと思います。
今の子供たちのやり方は、私たちのときには考えられないほど陰湿です。
スマホなどの情報機器を駆使し、世界中にあることないこと広めることもできる時代です。
心配するのは当たり前ではないでしょうか。
娘さんが学校を辞めたいと親に言えて良かった。
親に心配をかけないように我慢に我慢をして、追い詰められる子もいます。
まずは娘さんの辛い気持ちを受け止めてあげて下さい。
そして話してくれて嬉しい、何があっても味方であると伝えてあげて下さい。
こうしたら?ではなくどうしたらいいか一緒に考えてあげて下さい。
1年の時にすでに対立メンバーがいたなら、学年が上がる前に学校に相談して、
クラス替えに配慮をお願いしておけば良かったですね。
でも今からでも遅くありません。すぐに担任に相談して下さい。
辞めるのは簡単ですが、将来のことを考えると、
やれることをやってからでもやめるのは遅くないと思います。
体育大会などの年間行事の他に、2年だと自然教室などの行事もあると思います。
クラス変更はできないと思いますが、グループ分けの配慮や、
教室での様子を気を付けてもらうなど、お願いすることはできると思います。
娘さんにとって良い選択が出来ますよう。お祈りしています。

親御さんのお気持ちわかります。娘さんのことを考えると辛いですよね。
確かにここで頑張らないと、という意見もわかります。
親がいつまでも守ってあげられるわけではない事も承知しています。
でも我が子を守れるのは親しかいないと思います。
今の子供たちのやり方は、私たちのときには考えられないほど陰湿です。
スマホなどの情報機器を駆使し、世界中にあることないこと広めることもできる時代です。
心配するのは当たり前ではないでしょうか。
娘さんが学校を辞めたいと親に言えて良かった。
親に心配をか...続きを読む

Q個人HPの自己紹介ページ

個人ホームページでよく自己紹介みたいなのも載せてる場合がありますが
その自己紹介ページは見ますか?
やっぱりホームページを開いている人の事は気になりますか?
それとも自己紹介なんか別にいらないって感じですか?
まあ見ず知らずの人の自己紹介なんか
普通は興味ないものなのかもしれませんが・・
また、興味のある自己紹介の内容ってどんなものですか?

Aベストアンサー

    kinokinomarmarさんおはようございます。
興味あるホームページだと自己紹介は見ますね。単に日記風だけだとほとんど見ません。

 自己紹介も年齢や過去の経歴で、趣味でしたらやってきたことなどを箇条書きにしていると興味を引きます。

 自己紹介を見たいというのは、そのホームページを作っている人がどんな人なのかなというので、仕事は何をしているのかとかも見ますね。

 私もそのうちに自己紹介を見てもらえるような立派なホームページを作ってみたいです。

Q中3です。今日学校で、クラス替えがありました。 私の学校は3クラスあって、一番悪いクラスでした。 メ

中3です。今日学校で、クラス替えがありました。
私の学校は3クラスあって、一番悪いクラスでした。
メンバーは無口な人と、言い方が悪いですが、
頭の弱い子。運動も勉強もダメなクラスです。
(中にはいい人もいますが)
仲の良い子とは当然クラスが離れ、
一番なりたくなかった子(何故か私の事をすごく
嫌っていて、私の事を1人ぼっちにさせようとしてきます)
とクラスが一緒になりました。辛すぎます。
絶対に好きになれないクラスだと思います。
よく一緒にいる子は決まりましたが、一番
なりたくなかった子が何をするかわからないので、
いつ一人になってもおかしくない状況です。
こんなクラスで1年間いるなんて思うと本気で
不登校になりたくなります。ですが受験生なので、
学校を休むことはしたくありません。
どうしたら少しは気が楽になるでしょうか?

Aベストアンサー

中学最後の学年で色々行事もあるのに、それはテンション下がりますね。
おうちの方には相談できないのでしょうか。
不安があることだけでもわかってもらった方がいいと思います。
5月の連休までに、進路面接があると思います。
その時担任の先生にもその不安を話してみてはいかがですか?
その子の悪口は言わず、今までされたことの事実のみ述べて、
また同じようなことをされないかとすごく不安に思っている、と伝えましょう。
後はあなたが強くなることです。
もし何かされたり言われたら、日付つきで記録しておくとか、証拠をつかんでおきましょう。
その子に何故そんなことをするか聞いてみたことはありますか?
もしかしたらあなたの方にも何か原因があるかもしれません。
2年の時点でその子のことを学校に相談していれば、考慮してもらえてかもしれませんが、
決まってしまったならどうしようもありません。
勉強も運動も苦手なクラスなら、チャンスではありませんか?
頑張ればクラス上位を目指せるし、内申もよくなるでしょう。
負けないで。受験勉強頑張って下さい。

Q欧米かっ!と突っ込める自己紹介ありませんか?

こんにちは。
今週末サークルで自己紹介があります。
そこで笑いがとれる自己紹介を考えています。
タカトシが好きなので欧米かっ!って突っ込める自己紹介を考えています。

欧米かっ!で突っ込める自己紹介ありませんか?

Aベストアンサー

Hi everyone.My name is・・・という自己紹介でしょう。
問題はサクっと突っ込んでくれる人がいるかどうか。
後はガンガン突っ込めるような、欧米的なボケ紹介を自分なりに考えることでしょう。

Q卒業文集

卒業文集は一生残ってしまうものなので、

何を書いていいのか迷っています。

学校生活の思い出を書くのが普通の様ですが、

それでは何か物足りないと想ってしまうので、

他にどんなコトが良いのかご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

修学旅行のことを書く人が多いですよね。

小学校の時は、自筆そのものが文集になるタイプで、私はクラブ活動の
ことを書きましたけど、中学校の時は「活字なので個性も大事」のような
ことを言われ、3年間で知り合った「心の暖かい人」をテーマに書きました。
高校は特に文集はなく、1行だけ書くものだったので省略。専門学校の時は
かなりフザけた人だったので、卒業制作を仕上げる際に教授や助教授が
言ったセリフをただひたすら書きました。

私自身が思うことは、ありきたりでは面白くない・・・
個性を出すには、みんなと違った視点で書かないと・・・と思います。
趣味の話でもいいし、学校生活で学んだことでもいい。
でも学校行事のことを書くほど私は熱くなかったし、後で読んでも
笑えるようなものがいいですよね・・・
いくつか候補をあげて、少しでも書いてみると、どれなら一番書きやすいか
わかってくると思います。

頑張ってください!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報