こんにちは。

今年の3月、アタシは卒業なのですが
其の前に文集を作るコトになりました(学年で)。

アタシのクラスは、他のクラスとは違って
個性をこよなく愛し、『普より異』がモットォです。
なので、文集のクラスペィヂも普通じゃ嫌なのですが
なかなか良いアイディァが浮かびません。
お願いします。お助け下さい。

どんな些細なコトでも良いですので!!!

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

文集という響が懐かしいです。

私は高校三年生の頃に文集をつくったのを紹介します。

まずクラス内アンケートをとって文集の中に組みこみました。
アンケートの中身は次のようなものです。
(1)第一印象がいちばん良かった人は?
(2)第一印象と実際の性格のギャップが激しかった人は?
(3)一番印象に残った授業中の発言は誰のどんな発言?
(4)一番最初に結婚しそうなのは?
(5)一番長生きしそうなのは?
…などなどです。
他にもいろんな質問があったのですが
過激な質問は先生に削除されました(笑)
もしこういう質問をする場合は
先生に内容を確認してもらった方がいいと思います。
あと質問の量は多ければ多いほど後で見ると楽しいですよ。
答えるのと回収するのは大変ですけど。

あとは自己紹介の下に「他人紹介」をしたり。
これは面白いですよー!!
まず二人一組になります。
で、まずは自分の自己紹介。
その後にペアの人の自己紹介。
私のクラスは仲良しの人とペアを組んだりしましたが
もしとっても仲良しのクラスならくじ引きでペアを組んだりすると
楽しいかもしれませんね。
あと自己紹介と他人紹介の内容は一緒に!!
で、文集を作るまで内容はペアの人に見せないのです。
見た時のあの可笑しさ!!
なんでこんなひどいこと書いたのー!?
っていう声がクラス中から聞こえますよ(笑)
(なんか、コレ、うまく説明できてないように思います。
わからなかったら補足で聞いてください。)

あまりいいアイディアではないのですが、参考にしてください。
素敵な文集を作っていい思い出にしてくださいね★
    • 0
この回答へのお礼

-hiiro-さん、こんにちは。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません!!!

アンケェト、文集係りさんに言いました。
まだアンケェト取られていないので、採用かどうかは分かりません(ドキドキ)。

『他人紹介』は採用して貰いました!
コレは、タイムカプセルの中に入れるモノを作る時にもやろうと思います。

アドバイス、有難う御座いました♪

☆クラスみんなの名前(一部分で良い)の入った詩をつくる。

☆集合写真風に全員のイラストを書いて、コメントを入れる。
☆飛び出す絵本風にページをつくる。(めちゃくちゃ大変。大規模校は不可能)
☆一定の大きさの紙に、似顔絵、先生へ一言、みんなへ一言、自分に一言・・・などのコー   ナーをつくって、全員に書いてもらう。それを原稿用紙に糊づけする。何て方法もあるよ。

こんなもんかなあ。
    • 0
この回答へのお礼

takamitさん、こんにちは。
お礼が遅れてしまって申し訳ありません!(><)

色々な方法有難う御座いました。
文集係さんに言ってみます。
何だかとても素晴らしい文集が出来そうでとても嬉しいですv

アドバイス本当に有難う御座いました!!!

こんにちは

例えばのお話しなので無責任に列挙します

・文集なんてやめて写真集にする。
・絵画集にする。(自分で絵を書く)
・墨と筆で言葉を書く
・手形集にする。
・将来(10年先とか)の自分を予想して書く。
・将来(10年先とか)の自分に宛てた手紙を書く。
・絵日記風にする(絵の変わりに写真とかもいいかも)
・今まで言えなかったことを告白する。
・自分のことではなく、他の人(出席番号の一つ前の人とか)
 のことを書く
・出生から現在までを写真で貼り、未来(死ぬまで)を絵にする。

まぁ これくらいにしておきます(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

syo_2910さん、こんにちは。
お礼が遅れてしまって申し訳ありませんっっ。

うちのクラスはイヴェントがたくさんあったので
その時の写真を絵日記風にまとめることになりました。
アドバイス有難う御座います!とても参考になりましたっ。

クラスみんなの色々な写真を撮り、その写真を切り張りしてコラージュを作ってみるのはどうでしょうか?

吹き出しなんか書き込んでマンガっぽくすると、かなり受けは狙えると思います。
騒がしいページになるかもしれませんが、インパクトがありますので、他のクラスより目立つと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

hiromuyさん、こんにちは。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

文集係さんに言ったところ、絶賛されました♪
試しに作ったモノもかなり面白く出来上がり、皆、大ウケでした(笑)。

ホントに有難う御座います!